プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)



「 あっ、長州小力さんが表紙を飾ってる 」

長州小力さんだ
(あなたも隠れ長州小力?働く男性のための食事バランスガイド)




「 “ にっぽん食育推進事業 ” のお仕事もされてたんだ 」












「 それにしてもマンジ君はどのページを読んだろう? 」

どのページを読んでいたんだろう

「 気を失うほどのショックを受けるなんて・・・ 」












「 もしや、このページで肥満度のチェックをしたのかな? 」

肥満チェックをしたのかな
(製作/(社)農山漁村文化協会 提携事業センター)





「 確かにマンジ君は太り気味かもしれないなあ・・・ 」












「 あっ、気がついたかい? 」

25あっ気がついたかい?

「 心配しなくても大丈夫だよ、マンジ君 」












「 バランスの良い食事を心がければ肥満は改善されるって 」

食事バランスに気をつければ大丈夫だよ

「 野菜も摂らなきゃね。今日からは吉四六漬けも食べるんだよ 












「 本を読んでいたらハラが減って目が回ったのだニャ 」

ハラが減って目が回ったのだニャ

「 まーりたんがくれたチョコでも食べてやるかニャ 」












「 ドーナツとプリン型チョコだゾ。 なかなかウマそうニャ♪ 」

なかなかウマそうニャ

「 マンジ君の辞書に不可能はあっても悩みは無いんだね・・・ 」












ここは大分県日田市 豆田町。

上町通り・天領まちの駅

日田には昔、江戸幕府 西国筋郡代の役所が置かれていて

幕府の公金を扱う 『 掛屋 』 を始めとする豪商達が

活躍していました。 豆田町は1601年に城下町として建設され、

江戸時代初期から徳川幕府の直轄地として九州の政治、経済、

文化の中心地となり大変栄えたと云います




これが 『 天領日田 』 と呼ばれる所以であり、

碁盤目状の街並みに当時活躍した豪商や学者、町人の旧家、

資料館がたち並び、かつての面影を今に残す情緒あふれる

佇まいを見せています。 まーりたんは昨年夏にも豆田町を

訪れました。 散策の模様は コチラ でご紹介しています






今回は、豆田町の唐揚げ屋さんを1件ご紹介させて頂きます

からあげ鳥市

豆田町 上町通りにある 『 鳥市本店 』 さんです。




日田に来てもやはり “ からあげ屋さん ” を見ると

立ち寄らずにはいられません だってチキンの県の人だもの




日田市は、唐揚げの聖地と呼ばれる “ 大分県中津市 ” の

西隣に位置するため、てっきり県北風の味付けや調理法かと

思いきや、また違った独特の鶏肉文化、風習があるようです

鳥市カウンター

上の画像、鳥市さんの手書きの看板に “ 鶏足の煮付け ” と

書かれているのがお分かりになりますでしょうか?





鶏肉消費量全国一位と云われる大分県。 同県 日田市にも

鶏肉 ( かしわ ) 専門店は数多くあるものの、

“ モミジ ” と呼ばれる鶏の足を煮込んで食べる風習は

どうやら日田ならではの文化のようです。 中津や宇佐の

唐揚げ屋さんをまわっていて
、モミジの煮込みを販売している

お店に、まーりたんはまだ巡り合ったことがありません 





“ モミジの煮付け ” にも興味津々でしたが、やはり

まーりたんは唐揚げ贔屓です で、今回も骨なし唐揚げを

オーダー。 “ モミジの煮付け ” は次回トライします

鳥市のからあげ

唐揚げでは45年の歴史を持つ 『 鳥市本店 』 さんは

フレッシュ ( 生肉 ) を秘伝のタレに一晩漬け込んで揚げて

いるそうです。 使われていたのは胸肉ですが、その柔らかさには

びっくり。 1ピースはわりと大きめでゴロンとしてます。 衣は薄く

お肉はあっさりしていながら弾力があり、ガブリとかじると肉汁が

じんわりしみ出てきます。 また一味がピリッと程よく効いていて、

一層食欲をそそります 味はやや強めの塩味。 中津、宇佐の

唐揚げとは根本的に異なっているという印象を受けました 




●鳥市本店 

所在地 : 大分県日田市豆田町8-38

電話 : 0973-22-2786 営業時間 : 9時~18時








で、豆田町へ来たら〆めはやっぱり薫長酒造さんの吟醸アイス 

吟醸アイス

赤米が入った、なめらかで伸びが良く、お酒の芳醇な薫りも

愉しめるアイスです 因みにここは薫長酒造さんの駐車場。

鳥市さんの唐揚げと吟醸アイスを買って 車内で食べていたら

観光バスが次々と入って来てたちまち満車に。出庫が大変でした

クンチョウ蔵元仕込み吟醸アイス看板

薫長酒造さんについては コチラ で簡単にご紹介しています

昨年夏に訪れた際の見学レポートです












「 マンジ君、料理用の500gスケールだよ 」

面倒くさいのだニャ~

「 健康維持のためにも体重を測ってみよう 」












「 面倒くさいのだニャ~ 」

健康管理は大事だよ

「 大好きなお菓子をいつまでも美味しく食べるためだよ 」












「 あっ、はかりの針が振り切れてる! 」

あっ、針を振り切ってる


「 マンジ君の体重は予想を遥かに超えていました 」

予想を遥かに超えていました


「 今度は1キロまで量れるスケールを用意したよ、マンジ君 」

今度は1キロ計りだよ


「 620グラムだ。 マンジ君は0.6キロ以上あるんだね 」

0.6キロ以上ある

「 やっぱりマンジ君は思った以上に肥満傾向みたいだ 」











「 どうにかしてマンジ君にダイエットをさせなきゃ・・・ 」

マンジ君にダイエットをさせなきゃ・・・

「 こだぬき君、なにをブツブツ言っているのだニャ? 」







次回へ続きます







※記事内の青文字は当ブログ関連記事へのリンクです。




応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2011/02/21(月) 15:14 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし肥満

マンジ君が肥満?
だとすると私は・・・・・?
こだぬき君はどうなんだろうねー。
こだぬき君もいろいろと
マンジ君のこと 気をつかつてますねー。
ダイエツト成功祈るよー。

香奈子 : 又もや。。。

こんばんは(^-^)/
やはり、まーりたんさんは愛情を込めて「唐揚げ」をご紹介して下さるから
余計に美味しそうなんですよねぇ~~
私も又もや食べたくなりました!明日の食卓にあがるでしょう(^^ゞ

こだぬきさんって、ほんとに思慮深いですね!
マンジ君、よ~く言うことを聞いて、健康でいましょうね☆

ドドメ : きっと、コートの重さなのにゃ!

こんばんは
今日も美味しいブログですね。v-532
鳥の唐揚げも美味しそうですが、やっぱり私はアイスにv-347胸キュンです。v-343
アイスの他に、ゼリー・ボンボンまであるんですね。
(昨年のブログ拝見しました。私がまーリタンさんのブログに遊びに来始めるちょっと前ですね。v-410
いいなぁ~
一度行ってみたい。そして浴びる程食べてみたい。v-367v-343v-367v-343v-367

それにしても、倒れているマンジ君のお尻はプリッとしていて可愛いですね。v-286
体重が重いのは、きっと冬用のコートのせいです。きっとそうです。
私だって、兄ちゃんと一緒で冬のコートを脱げば・・脱ぐ事さえできれば・・・。

そろそろ春。兄妹そろってダイエットって感じですかね。v-411

hisa :

マンジ君の体重計は、これなのねーe-266
かわいいe-415
そして、ちょっと笑っちゃいました(*^_^*)

まーりたんさん、いつも楽しいです。
ありがとうe-267

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
マンジ君v-286は体長のわりに何故か体重がしっかりあるようですe-351
あら?なかよしさんも、ふくよかめな方なのでしょうかv-236ウフフv-410

こだぬき君はすっかりマンジ君v-286の面倒見の良いお兄さんv-205みたいに
なっちゃってますネv-410 そんなお兄さん風を吹かせている
こだぬき君も、そういえばメタボ体型かもe-451e-330アヤシイ所ですe-257
マンジ君、こだぬき君、なかよしさんが応援して下さってるわよv-321e-266
ふたり(2匹)で仲良く運動e-218でも始めてみたら~v-410

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
確かに唐揚げe-78へはうんとLOVE注入e-272しておりますが、
香奈子さんからそんなに素敵に褒めて頂いたらもうe-266・・・シアワセe-349
笑い飯のコントじゃないですけど、時折自分が鳥人(とりじん)
なんじゃないかe-451e-330とすら思いますv-411

こだぬき君は責任感が強いのか、マンジ君の面倒をよく
みてくれてますv-410 マンジ君、香奈子さんのおっしゃる通りよv-359
こだぬき君の言うことをちゃんと聞くのよっv-403v-286

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
あらっv-238ドドメさんは薫長酒造さんのオリジナルスイーツe-425
お詳しいんですねe-349嬉しいなe-266・・・と思ったらそうですか、
過去記事をチェックして下さってたんですね~e-266
ありがとうございますv-421v-238吟醸ボンボンや酒ゼリーe-400e-419、次回は必ず
仕入れてきて、しっかりとレポートe-395をお届けしますネv-410e-343
私も食べたいしv-411 今回なんで買わなかったんだろう・・・e-330

こちらへご旅行される際はv-233、『いいちこ日田蒸留所』も
『薫長酒造』もオススメですよv-426薫長酒造さんでも勿論
蔵元ショップで浴びるほどv-236清酒や焼酎の試飲ができますv-410

マンジ君v-286は上半身のお肉(綿e-3)が年々下半身へ下がって
きている様で、はち切れんばかりの見事なヒップe-420へと
成長してしまいましたe-351 マンジ君は既に1本ズボンを
潰してますe-350今のズボンもいつまで履けることやら・・・e-444
マンジ君の辞書には危機感v-190という文字も無いみたいですv-411 

マンジ君、もう春ですよv-298 スポーツ万能なドドメさんから
スイミングe-471でも教えて頂いたら?e-450v-286e-266e-427e-428

まーりたん : hisaさんへ

hisaさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
hisaさんに楽しい気分e-343をお届けできた様で嬉しいですv-410e-266
マンジ君v-286は存在自体がお笑いといいますか・・・e-351
私の育て方v-236に重大な原因があったのかしらv-411? 

マンジ君v-286の体重計はお料理量りなんですよ~v-410
1キロまでしか測れないので、これ以上太られては困りますe-330
もう春だしe-113、少しは運動でもしてくれないかしらe-351v-286e-266v-274

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♡

まーりたんさん、こんばんはv-10
ここ何日か、とても暖かい日差しv-252を感じていた村に、
今日は久し振りに雨が降りましたv-279
そちらは間もなく、美しい桜が咲き始める時期でしょうか。。。e-446i-178

今回は、『マンジ君より愛を込めてi-175』から
『豆田町e-496』までの3記事へ遊びに伺いましたe-420

バレンタインのシーズンe-272は、春を感じる
素敵な三角巾を被ったマンジ君が、生チョコ作りv-271
されたのですねv-238
生クリームを注ぐまーりたんさんを見つめる
マンジ君の眼差しが、とても愛らしいです。。。e-446

心を込めて作った生チョコは、大親友のこだぬき君v-479
の為に作ったとお聞きし、マンジ君の優しさをたくさん感じましたv-351

『オトメのバレンタインe-272』らしく、
優しい色遣いのシュシュがとても印象的で、シュシュをまとったマンジ君も
大変キュートですe-328

マンジ君からの感謝の気持ちを照れていた
こだぬき君i-175も素敵でしたi-189

『いいちこ日田蒸留所・デザインプロジェクト編v-305』では、
前回とても気になっていたブリキのナポレオン君が
登場をして下さって嬉しいですv-344

彼は、蒸留所内の第二製造場で暮らしているのですねv-352
1997年にオンエアe-288されたCMにご出演をされていらっしゃって、
まさにスーパーヒーローe-267ですねe-446

ナポレオン君が、想像していたよりも背が高くて驚きましたi-175i-175

そして、デザインの原点へ返り、『本当に良いと思える物だけを
造り続ける』、いいちこデザインプロジェクトi-220の存在にも、
大変感動しましたv-351
たくさんの人々から愛されている理由を、深く理解する事が出来ますv-305i-178

ウフフv-351
お家で打ち上げをしている皆さんの表情は、とても素敵ですねe-420
私にも樫樽の香りが、画面を通して伝わってきます。。。e-446

香り評論家のマンジ君博士v-10
博士のサングラスコスチュームに、
今日も胸キュンしちゃいましたv-398v-351

まーりたんさんオリジナルのブレンドも、きっと素敵なのだろうな。。。e-446e-446

マンジ君もこだぬき君も、大好きなまーりたんさんから
バレンタインのチョコe-328のプレゼントを貰って良かったですねv-351

あれれ。。。?i-84
冊子を読んだマンジ君に、一体何があったのかな?e-443

そして最後に、『豆田町e-496』の記事へ伺いましたe-420

肥満度チェックe-132をしたのかな?i-189
と思いきや、お腹が空いたマンジ君i-175

手のひらサイズv-222ほどのチョコレートは、
かわいいドーナツとプリンの形をしているのですねv-238
あまりのチョコの可愛さに、またまた目が釘付けになりましたe-317e-266

ウフフv-351チキンの県のまーりたんさんi-175
今回は、豆田町にある『鳥市本店』さんv-532
ご紹介して下さるのですねv-352

それぞれのお店の独創性がとても興味深いなぁv-351と、
今回も改めて感じましたi-175

ご当地の吟醸アイスe-425、以前からとても気になっていますe-328

ウフフフフe-419
体重を気にして量りの上に乗っているマンジ君i-175
ほのぼのとした優しい表情に、またまた魅かれましたよi-175

まーりたんさん、今日もとても楽しい記事を拝見する事が出来、
たくさん楽しませて頂きましたe-328
また次回も、素敵な旅の同行をさせて頂きたく、ゆっくり遊びに伺います。。。e-328
今日も本当にありがとうございますv-238

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも丁寧で温かなコメントを頂き、
心より感謝していますe-446v-238 昨日はちくちく村は雨模様v-279だったの
ですねe-343こちらもですよe-266 今日も雨の朝を迎えましたe-481e-420
それでも随分暖かく、一時期の厳しい寒さが嘘のようですv-410
今週は少し寒の戻りもあるようですが、着実に桜v-252の季節に
向かっていますねv-238 大分は今、梅祭りe-225が各地で開催されて
いますv-410 桜の開花時期は今月中旬の様ですe-235 寒さが厳しかった分、
例年になくダイナミックe-268e-420に咲くのではないかと期待してますe-266 

昨日は毎度の事ながら、週の始まりでバタバタしていてv-355
記事の更新も、Ayana’さんのブログe-337e-420へのご訪問も
夕方近くになってしまいましたe-330フェイクスイーツv-274の答えを
アップされていましたねe-349 Ayana’さんの楽しくてe-343
ちょっぴり思わせぶりe-348な文章を、ニヤニヤe-454ドキドキv-345しながら
とっても楽しく読ませて頂きましたv-238 夕べはコメントを残す
余裕がなくて申し訳ありませんv-421 用事を片付けたら後ほど
ゆっくりと再訪させて頂きますv-410e-266

そしてお忙しい中、今回も過去記事をご覧頂き心よりお礼
申し上げますv-398 バレンタインv-343の記事では、何やら台所で
物音がするので様子を見に行ったらe-317、マンジ君v-286が板チョコを
湯せんにかけていましたe-276 マンジ君v-286が機能的にムリv-236
工程を手伝い(殆どv-411e-3)、何とか生チョコトリュフが完成v-353
生クリームv-529を加える私の手先などe-320、しっかりと見つめていた
ようなのでv-286、来年はひとりでも作れるかな?ウフフv-410

マンジ君v-286の愛を込めた熱烈な感謝に、こだぬき君はかなり
引いてしまったようですv-411 やはり犬e-134の習性なのか、マンジ君は
こだぬき君が逃げるほど真剣になって追いかけてましたv-355e-257
マンジ君v-286の表情や仕草を注意深く見て下さり、また優しい
お言葉をありがとうございますv-421v-238 憧れのAyana’さんe-420
褒めて頂けて、マンジ君v-286只今ヒジョーに照れておりますe-352v-411

いいちこのCMe-288に出演したナポレオン君もご覧頂き
ありがとうございますv-398『本当に良いと思える物だけを
造り続けるe-271』いいちこデザインプロジェクトを知ったとき、
真っ先にクリエイターとしてのAyana’さんの事を
思い出しましたv-410 ものづくりに関して妥協を許さない
真っ直ぐな姿勢は決して楽な道ではありませんがe-330、作り出す
物に込めた心e-415は、時間はかかっても受け取る側にちゃんと
伝わるような気がしますv-410 マンジ君v-286達もそれをキャッチした
のか、いいちこの原酒e-400を心してテイスティングしていましたe-454

“ そこそこのものをバラつきなく出していくe-287 ” のも
プロだと私は思っているのですが、その根底にそういった
無骨なまでの信念e-420があると思うと本当に有難い限りですv-421
今回、日田を巡って感じたことはe-125、想夫恋さんにしても
自社の商品に大変な誇りを持っていて、熱意e-269を感じると共に
本気で取り組まれているんだなあv-238と、嬉しくなりましたv-398

鳥市さんv-532では、何と鶏の足の煮付けが売られていましたe-451
日田市独特の文化のようで、私は正直今回は食べる勇気がe-330
日田には他にも “ たらおさ ” など、珍しい伝統食e-160
色々とあるので、それを含めいつかトライしたいと思いますe-271e-454

マンジ君v-286は、長州小力さんが表紙を飾っている健康ガイド
ブックv-87 で自分の肥満度を知り、ショックe-329を受けたのかと
思いきや、ただ読書e-122をしたせいでお腹が空き目を回した
だけのようですv-411 それにしてもマンジ君v-286、冬の間v-276
また太ってオシリが大きくなったようです・・・e-351

こちらこそ、毎回お忙しい中本当に丁寧に記事e-337をご覧頂き
嬉しいコメントe-420も沢山下さり心より感謝していますv-421v-238
きっとクリエイターズマーケットe-346のご準備でまさに
お忙しい最中かと思いますv-355どうかお体にはくれぐれも
お気をつけ下さいませv-410 そしてお手の空いた時v-242がありましたら、
どうぞいつでも気分転換に大分の旅気分v-234 をごゆっくりと
お愉しみ頂ければ幸いですv-398e-343 エルジェさんe-420にもどうぞ
宜しくお伝えくださいませv-238本当にありがとうございますv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
