プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)



前回、太り気味のマンジ君を心配して体重を測ってあげていた

こだぬき君。 おや?マンジ君に続き、今度はこだぬき君が

体重計に乗った様子です・・・

ややっ!

「  ややっ、こだぬき君は0.9キロ以上あるのだニャ! 」













「 マンジ君、僕は頭の重さが半分以上だと思うけど・・・ 」

こだぬき君は0.9キロあるのだニャ

「 このままではこだぬき君が生活習慣病になってしまうニャ! 」












「 心配いらニャいゾ。こだぬき君のダイエットに協力するニャ! 」 

ダイエットに付き合うニャ!

「 そういう流れになっちゃったんだね、マンジ君・・・ 」












江戸時代初期、幕府の直轄地として九州随一の繁栄を極めたと

伝えられる大分県日田市。 草野本家をはじめ、当時活躍した

豪商のお屋敷が今も残る豆田町、隈町ではいま ( 毎年2月15日

~3月末まで ) 、豪商たちがかつて京や大阪で買いつけてきた

豪華絢爛な雛人形や雛飾りを一斉に展示、一般向けに公開する

『 天領日田お雛まつり 』 が開催されています

さげもん

今回まーりたんが日田を訪れたのは、お雛祭りが始まる少し前。

情緒たっぷりの佇まいを見せる商店の軒先は、既に吊るし雛飾り

“ さげもん ” やタペストリーなどで彩られていて、天領日田の

お雛祭りムードも ちょっとだけ楽しんで来る事ができました





若宮町の 『 想夫恋 』 本店で元祖想夫恋焼きを堪能し、

『 いいちこ日田蒸留所 』 では、本格焼酎いいちこの

試飲、そして工場見学。 豆田町の 『 鳥市本店 』 では、

県北とはまた違った唐揚げの味を楽しませて頂きました







まーりたんの日田 泥酔 ほろ酔い漫遊記、

最後に訪れたのは、三隈川の中州にある日田市中ノ島。


これより中州へと架けられた橋を渡りま~す♪

日田天領水の里へ


ここ日田市中ノ島には、天然の活性水素水とも呼ばれている

『 日田天領水 』 の本社工場と販売所があります。

日田天領水


広大な敷地内には何と、かつて九州⇔東京間を走っていた

ブルートレイン “ 富士 ” が  いま現在、遊具や公園を

整備している最中で、立ち入りは出来ませんでした

富士を展示

アミューズメント ウォーターパーク?っぽくなるのかな


 




こちらが 『 日田天領水 』 の販売所です

日田天領水販売所

『 日田天領水 』 は、日田盆地の深い地層から汲み上げられた

弱アルカリ性のミネラルウォーターで、食品分野を主とした製品の

技術的水準、クオリティを審査するモンドセレクションでは5年連続

最高金賞を受賞するなど、高く評価されている天然の活性水素水です。






活性水素水には、細胞を傷つける体内の活性酸素を除去する

“ 抗酸化作用 ” があると考えられていて、高血圧や糖尿病など

生活習慣病の予防から アトピーなどのアレルギー疾患や癌の抑制、

老化防止にも効果があると近年、大変注目されているのだとか





なお活性水素水は人工的に作り出すこともできるそうですが、

やはり天然のそれを買い求めに遙々訪れるお客さんも多く、

販売所の前には続々とクルマが乗り着けられ、お店の人が

箱入りの日田天領水を台車で運んできては、流れ作業みたいに

せっせとクルマのトランクへ積み込む光景が見られました






日田天領水は、まーりたんがよく利用する大分市内のスーパー、

サンリブわさだなどでもフツーに売られているせいか、

それほどまでの天然水だとはつゆ知らず・・・ 売れてます






●日田天領水 ( ひたてんりょうすい ) 

所在地 : 大分県日田市 中ノ島647 

電話 : 0120-097-332  定休日 : なし

営業時間 : ( 店頭 ) 9時~18時 ※季節により変動あり

WEBショップ : http://www.hitatenryosui.com ( 24時間受付 )











『 日田天領水 』 の販売所と軒続きにある 『  元氣の駅 』 。

元氣の駅

生産者の見える安心安全な地元素材や、それを使った加工品を扱う

農産品直売所兼、レストランやお土産ショップも入った複合施設です。


この日はとても寒い日でしたが、店内はお客さん達で大賑わい 

元氣の駅店内

店内の装飾や手作り風のポップ、元氣の駅オリジナル商品などには

お客さんに喜んで頂くための楽しい工夫が盛りだくさん



アミューズメント感覚を導入したマーケットに目がないまーりたん、

入り口付近から店内を見渡しただけでもう胸が高鳴ります




次回はこちら 『 元氣の駅 』 からお届けする予定です

どうぞお楽しみに










「 元氣の駅オリジナル商品 “ たまごぷりんぷりん ” ですニャ 」

たまごぷりんぷりんニャ


「 工房自家製たまご型の陶器に入っているのだニャ、これが 」

たまごパックに入っているニャ


「 “ たまごぷりんぷりん ” レポは次回お届け致しますニャ 」

元氣の駅で買いました


なんだか心配だけど・・・しっかり頼むわよ、マンジ君







※記事内の青文字は当ブログ内 関連記事へのリンクです。






応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


足跡またはコメントにURLを残して頂けたら

こちらからも是非、折り返し応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2011/02/23(水) 14:17 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

なかよしこだぬき君

こだぬき君は9キロ以上あるんだねー。 
でも その分 頭のおおきな こだぬき君は 大丈夫だよー。
マンジ君のダイエツトは大丈夫 ですかー。
二人ともに 心配だなー。

香奈子 : 不思議のお水。

こんばんは(^^)/
ほんとにこの日田天領水って凄いです~
暑い夏に飲むと水の素子というか細かい感じで喉にス~っと入り
とにかく美味しい!そして私の知り合い数人から病気治癒に一役かったとか。
私の母は血圧に良かったし尿の問題には速効みたいでした!
しかし、お値段が普通のミネラルウォーターの3~4倍なので
沢山は飲めないのが残念。。。
でも絶対このお水良いです☆

次回マンジ君の紹介を楽しみにしていますね(^o^)/

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
マンジ君v-286はこだぬき君を心配( お節介v-236 )する前に、
まず自分の心配ですよねv-411 マンジ君v-286はズバリ下半身太りの
リンゴ型肥満v-378ですから、ダイエットの必要大アリですe-351

何やらマンジ君v-286はこだぬき君の為に、只今運動プログラムe-218
一所懸命考えているようですよe-343さて何を始めるのかな、ウフフv-410
いつもマンジ君v-286とこだぬき君へ優しいお言葉をかけて下さり
すごく嬉しいですe-446ありがとうございますv-421e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
昨年夏の 『 日田鮎やな場v-229 』 記事で、香奈子さんが
日田天領水のノボリに気付いて下さり、日田天領水に纏わるミラクルな
エピソードを教えて下さった時から、「 次回日田へ行ったら必ず
日田天領水の里をレポするゾv-237 」と心に決めてたんですよv-410e-266

記事にも書いていますがe-337、私にとって日田天領水はこれまで
地元大分の美味しい天然水のひとつ程度にしか捉えておらず、
香奈子さんから初めてその効能e-420についてのエピソードを聞いた
時は「エ~ッe-451v-236」みたいな感じで単純に驚いてしまいましたe-330

大分は山間部v-281へ行くと、湧き水を好きなだけ汲める場所が
結構あり、天然水にはそれほど特別感を持ってなかったんですe-351
それでも日田の地層深くから汲み上げる日田天領水に限っては、
希少な天然活性水素水e-420という事で、知れば知るほど驚きですe-451

日田天領水 本社工場e-498の見学は一般には開放してない様子で、
残念ながら『 いいちこ日田蒸留所e-400 』の様な濃いe-3レポv-411 は
お届けできませんでしたが、香奈子さんに見て頂けて凄く
嬉しいですv-398 次回も楽しみにして下さりありがとうございますv-410e-266

ドドメ : 吊し雛っていいですよねぇ~

こんばんはv-522
日田の吊るし雛、可愛いですね。v-345
私は「吊るし雛」をつい数年前に知ったのですが、これって結構全国の限定された地域にある文化ですよね。
我が家の近くだと、箱根とか伊豆方面で有ります。以前社内旅行で、吊るし雛を作る実習があり、みんなお酒に酔ってベロベロな状態でこのお雛様(といっても私は桃の実でしたが)をチクチク縫った覚えがあります。私は大丈夫でしたが、周りはみんな手を血にをめて大変でしたよ。勿論お雛様も・・・。v-405
話はそれましたが、この吊るし雛一つ一つは小さいけれど、集めて吊るすと色々な顔・そして風情があって良いですよね。v-290

あら、マンジ君・・自分の事は棚の上にぶん投げてこだぬき君の心配??
親切なんだか、天然なのか・・見極めが難しい所ですね。
しかも「ぷりんぷりん」を四つも持って・・・危険な香りがぷんぷんするような気がするのは私だけでしょうか?

次回、元氣の駅のレポート楽しみにしています。
そして、「マンジ君!生活習慣病と戦うの巻」も楽しみにしています。

ぱと :

日田天領水は有名ですよね!!でも、飲んだことは無いんです(>_<)今度飲んでみます!!そして、ウサギちゃんのパッケージのパンを探しているのに、見つからなくて、悲しい日々が続いています・・・(T_T)/~~~

たまごぷりんぷりん っていかにも、美味しそう~!!!!!

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
吊るし雛e-477、ドドメさんもお好きなんですねe-349私も大好きですe-266
九州では北九州・柳川の『 さげもんまつりe-225 』が有名ですv-410
大分では福岡に近い中津市のデパートv-489 などでも売られてますv-238
九州北部がメインみたいですe-446 ドドメさんは何と社員旅行で
吊るし雛作りをされたんですかe-451? なんて素敵なv-10
そっか、ドドメさんはレオちゃんe-196 のオペが出来るほどの
手芸の腕前でしたよねe-271さすがですe-349 私はハンドメイドを
見るのは大好きなんですがe-317e-266作るのはサッパリe-444ブッキーですv-411

マンジ君v-286はドドメさんのおっしゃる通り、自分の事は棚の上へ
ブン投げてv-411、こだぬき君のお節介を焼いていますe-276e-330
考えあってかv-21、それとも単純に自分の事に無頓着なのか
私もいまだ分かりませんe-351 ナゾの駄犬v-286マンジ君ですe-257

元氣の駅のご紹介、楽しみにして頂きありがとうございますv-410v-238
次回の予定だったのですが、昨日マンボウ君v-229が春を連れて来た
ニュースv-191 で予定変更になってしまいましたe-330スミマセンv-238
次々回ぐらいにアップできると思いますe-337 マンジ君v-286、只今
ぷりんぷりんを前にパブロフ状態になってますv-411

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
日田天領水e-305、ご存知だったのですねe-349 私は地元民ながら、つい
最近まではフツーの地元の湧き水e-305 だと思っててe-350、県外の方から
その知名度と効能を聞き、びっくりe-451 現地へ行って色々と
見聞きしe-395、初めて日田天領水についての詳細を知りましたe-330
私も久しぶりに買って、心して飲んでみようと思いますe-442

ロールちゃんv-530、こちらでは先日イオンの火曜市で98円で
売られてましたよe-266京都のイオンにもきっとあるかと思いますv-410v-426
たまごぷりんぷりんe-372、カリメロみたいな容器に入ってますv-238
あまりの可愛さにv-346、いつもの様につい買ってしまいましたe-264e-330
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
