プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


梅の花が見頃を迎えるこの時期、かつて幕府の直轄地として

栄えた日田市をはじめ、城下町文化を色濃く残す竹田市、中津市、

杵築市など県下では伝統色豊かな雛祭りが今、まさに花盛りです





フジジン醤油さんの看板ボーイであり、ご縁があって昨年 我が家へ

来てくれた “ とっくりこだぬき君 ”
 の故郷、臼杵市もまた然り

久家の大蔵の紙雛飾りだ

「 臼杵市、久家の大蔵の紙雛飾りだ。 懐かしいなあ 」










嘉永二年 ( 1849年 ) 、当時の臼杵藩主 稲葉観通の命により

臼杵では 『 質素倹約 』 が推し進められ、派手な雛飾りは一切禁止。

折り紙みたいに簡素でメルヘンチックな和紙製雛飾りに統一されたのだとか。

それが臼杵特有の雛祭り文化として今日に受け継がれています




なお今年 ( 2011年 ) の大分県臼杵市 紙雛めぐりは、

3月13日(日)まで八町大路、ニ王座、掛町界隈で催されています

臼杵旅・久家の大蔵かみびな

夕べは、去年の臼杵紙雛めぐりの記事を見ながら郷愁に浸っていた

様子のこだぬき君。 そういえば昨年の秋には仕事帰りに?臼杵産の

大根を食べて涙ぐんでいたわねぇ
。 里山のある臼杵が懐かしい?




はるばる大分市までやって来てくれて、ウチのマンジ君とも

仲良くしてくれて、本当にありがとうね、こだぬき君

 



で、明日は雛祭り ちょっとお願いがあるんだけど・・・

こだぬき君、ちょっといい?



その頃、ウチのマンジ君はといえば・・・

一方マンジ君は・・・


「 白熊チロルも残り少なくなってきたニャ~ 」

あと6個しかニャいのだ


「 まーりたんから盗んだチェブチロルを入れて6個しかニャいゾ 」 

白熊チロルの入手ルートはまーりたんしか知らニャいし


「 白熊チロルの入手ルートは まーりたんしか知らニャいし 」

まーりたんの手伝いでもしてやるかニャ


「 不本意ニャがら手伝いでもして、まーりたんの機嫌をとるかニャ 」

大事に食べニャくては


「 今日はこの一個だけにしておくのだニャ 」

今日はこの1個だけニャ

「 大事に食べニャくては・・・ 」















「 マンジ君! マンジ君! チロルチョコだよ! 」

マンジ君!まーりたんさんが・・・


「 白熊チロルが無くなる頃だろうからって、まーりたんさんが 」

ひなまつりチロルだよ


「 ひなまつりチロルだよ 」

白熊チロルが手に入るまで食べてって


「 上蓋を開けると、ひな壇が飛び出す仕掛けになってるんだ 」

箱はひな壇にもなるんだ

「 これはオドロキなのだニャ! 」













「 箱の中にはイチゴ味やホワイトチョコのチロルがいっぱい 」

ほらチロルが満タンだよ

「 ほら、マンジ君の白熊チロルケースが満タンになったよ 」













「 イチゴ味のチロルもなかなか旨いではニャいか 」

イチゴ味のチロルもなかなか旨いのだニャ!

「 好物の白熊チロルを残し、これから食べれば万事解決ニャ! 」













「 ところでマンジ君、ひとつお願いがあるんだけど・・・ 」

マンジ君、お願いがあるんだけど

「 遠慮せずに何でも言ってみるニャ! こだぬき君 」














「 まーりたんさんが、これをマンジ君にって 」

これをマンジ君にって・・・

「 去年のお花見の時、すごく似合っていたんだってね 」














あら~、マンジ君とっても良くお似合いよ
 


今年も記念撮影しましょうね



よく似合うわよ

「 去年は不覚にも酔った勢いでつい装着してしまったのだニャ 」














「 今年はチロルを貰って断れず仕方ニャく装着してやったのだゾ 」

ワキが甘かったんだね

「 つまりマンジ君のワキが甘かったんだね。 でもよく似合ってるよ 」








※記事内の青文字は当ブログ内 関連記事へのリンクです。








応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


足跡またはコメントにURLを残して頂けたら、

こちらからも是非、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2011/03/02(水) 11:31 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

なかよしチロルチョコ

マンジ君 チロルチョコおいしかつたですかー!
余りイタズラも・・・・いいかげんにね・・・・。
臼杵の紙雛人形良いですねー・・・。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
マンジ君v-286は相変わらず、白熊チロルの事で悩んだりe-263喜んだりe-343
毎日みたいですv-410 一時は心を入れ替えて?健康づくりの為に
いろいろと頑張ろうe-218とはしたようですが・・・e-351

豆田の豪華絢爛v-353な雛人形も素晴らしいですが、臼杵の紙雛v-460 も
また簡素な趣があって、折り紙のようにメルヘンチックでもあり
素敵ですねv-238 時間がとれたら今年も出かけたいですv-231e-266

ぱと :

こんばんは~☆
ひなまつりチロルって、そんな心憎い仕掛けが!?知らなかった~(>_<)
実は、先ほど、せっかく頂いたコメントを記事ごと消してしまいました(>_<)ううう
本当にすみません!!!
ミッフィーのお皿は、ローソンの何かの景品だったんです♪気に入って毎日使っていますヽ(^o^)丿

ドドメ : 壮観ですね。

こんばんは
紙雛まつり、こうやってお雛様がずらっと並ぶと壮観ですね。
本当に迫力があります。
これが、質素倹約の結果だと思うと、子供の成長を思う親心がこんな形になったんだと、じーんと胸にくるものがありますね。

雛祭りチロル可愛いですね。
私も買いたかった。
なんか、結婚しちゃうと雛人形って出さなくなりますよね。(私の人形は実家に置きっぱなしです。苦笑)
チロルの雛段でも飾りたいところですが、もう、今日の明日ですもんねー。
来年は、トライしてみようかな。v-410

マンジ君、桃の花がとっても似合ってます。可愛い。たとえそれがチョコの為だとしても、良い感じです。うーん雛祭り、気持ちが盛り上がってきました。

↓ぷりんぷりんと元気の駅のレポートありがとうございました。本当に元気になりそうなお店の数々ですね。個人的にはお酒・・・笑
プリンプリンの容器に素敵なデザインを考えて、またブログで発表して下さい。
では、楽しい雛祭りを!v-291

まさぼ~ :

こんばんわ~

マンジ君の影響で、何故か急にチロルチョコがとても気になりますっ!!

白熊チロルってどんな味なのか、今すぐ食べて見たいです。

マンジ君の扇子を持っての正装、よく似合ってますよ!!

まさに、お調子者って感じです(´∀`*)

香奈子 : 似合ってますよ~

いつも楽しませて頂き、ありがとうございます(^^)/
こだぬきさん、郷愁にひたっているんですね。。。
紙雛って初めて知りました。何だか奥ゆかしくて当時の文化を想像させてくれる
内容にタイムスリップした感じになりました☆

しかし、ひな祭りバージョンのチロルチョコ、すごい~!!
色んなのがあるんですね。昔はよくチロル食べたなあ~~
マンジ君!良かったね(^^)d
それと、とっても似合っていて可愛いいよ~~♪

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

あの絶品ブレッドv-366v-353の記事がまるごと消えちゃったんですねe-451v-237
それは勿体なかったですねe-443e-330コメントの件については大した事は
書いていませんので、どうぞくれぐれもお気になさらないよう
お願いしますv-410v-426夕食時のお忙しい時間帯v-355にわざわざお知らせに
来て頂き恐縮ですv-421 それにしても美味しそうなパンでしたねv-10
マンジ君v-286とふたり(二匹v-411?)で、お腹をぐぅぐぅ鳴らしながら
拝見させて頂きましたe-317e-266ローソンの景品といえば、ウチには
リラックマe-346のスープボールとマグカップがありますe-454凄く
可愛いですv-344ローソンのキャンペーンは要チェックですよねv-392v-219

色々と楽しませてくれるチロルのアイデアv-21に、マンジ君v-286
ハートを鷲づかみにされているようですv-410v-238

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
先日ご紹介させて頂いた日田市では、豪商が買い付けた豪華
絢爛e-477v-353なお雛様を展示するのですが、臼杵ではご覧の紙雛v-460 なんですv-410
同じ大分県なのに雛祭り文化がその土地々々で随分違ってますv-238
立派な雛人形や雛壇e-420も見応えがありますが、紙雛e-412は心を込めて
折った折り紙の様で、ドドメさんと同じく私もじーんときますv-398

チロルのアイデアv-21には驚きや楽しさを沢山貰ってますe-343
どうやらマンジ君v-286と私のオツムは良く似た構造のようですv-411
以前ドドメさんがご紹介して下さったチーズチロルe-347
風味バツグンで、ワインe-12のお供にぴったりでしたe-349
チロル、恐るべしe-330 雛飾りを親が出してくれてたのは
小学校ぐらいまでだったかなv-206あとは納屋で眠ってた様なe-351

マンジ君v-286はイタズラe-277とお菓子e-427の為に生きて?るようで...e-257
ご紹介が延び延びになってしまった『元氣の駅e-241』もご覧頂き
ありがとうございましたe-454 酒屋さんには珍しい地酒e-400も沢山
あり写真に撮って詳しくご紹介たかったのですがe-94e-395、実は
酒蔵の方に「申し訳ありませんが写真はちょっと...e-330」と
初のNGe-464を出されちゃいましたe-350 当然といえば当然ですよねe-351
軽く凹みつつ、調子に乗りすぎた自分に猛反省しましたv-411

たまごぷりんぷりんの容器アレンジe-372、考えておきますネv-410e-266
ドドメさんもドドジさまとご一緒に素敵な雛祭りをe-287e-420

まーりたん : まさぼ~さんへ

まさぼ~さん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

白熊チロルは、フルーツ寒天ゼリーe-241とザラメを包んだ
みかんチョコe-435を小豆チョコ&練乳チョコv-529でサンドしていて
なかなか凝ってるんですよe-266 ドンキホーテあたりで
手に入るかと思いますv-410v-426チロルチョコ株式会社さんも
次々とユニークな新商品を開発v-21されて凄いですねe-349

九州男児v-236のマンジ君v-286は断然シロクマ贔屓v-343 のようですが、
昨年の11月、ボジョレー解禁e-12に合わせてコンビニv-101 限定
販売されたチーズチロルも凄く美味しかったですヨv-238
今チロルチョコは一体何種類あるんでしょうね、ウフフv-410e-343

マンジ君v-286の扇子に桃のかんざし姿、褒めて戴き恐縮ですe-454
更にお顔を白塗りしてe-297、太い眉毛を描いてあげたい気分に
なりましたv-411 マンジ君は要領が良いのか悪いのか・・・e-351
お菓子の為に日々全力v-355で生きて?いるようですv-410

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

紙雛e-477 に関心を持って下さり嬉しいですe-349心を込めて折った
折り紙の様でもあり、ノスタルジーを掻きたてられますねv-398
私も大好きなんですv-238そちらには天下の大阪城e-496v-353があり、きっと
また素晴らしい雛祭り文化v-460 が受け継がれているんだろうなと
感じますv-410 チロルチョコ、私の子供時代v-206はゴールドと
ホワイトの包み紙に、チロリアン帽を被った男の子が
描かれたヌガー入り3連タイプしかなかったんですよe-264

今は見るだけで楽しくなるようなチロルが本当に沢山e-454
マンジ君v-286にせがまれて?つい買ってしまいますv-411
↑「濡れ衣を着せるニャv-286v-359」 とマンジ君が怒ってますe-257
マンジ君の扇子にかんざし姿、とっても似合ってて可愛いe-266って
香奈子さんが褒めてくれたわよe-343そんなに吠えないのv-286v-322
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
