プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)


今日 ( 3月4日 ) の大分市は寒の戻りでぐっと冷え込み

早朝にはなんと、今年に入って5度目の雪が降りました

由布岳と鶴見岳

今年、大分市内の桜の開花は3月下旬だそうです

冬の寒さが厳しいほど桜は見事に咲くのだとか



これまでは毎年、雪は年明けに1度降る程度だった大分市。

例年の5倍?の寒波を乗り越えて咲く今年の桜が楽しみです








県下有数の梅の名所、臥龍梅の里として親しまれている

大分市南部 杉原地区の 『 吉野梅園 』 では、明後日

3月6日 ( 日曜日 ) まで梅祭りが開催されています

吉野梅園

4月中旬並みの暖かさだった先月最後の日曜日、まーりたんは

午後からお天気が崩れる前にササッと出かけてきました

丘陵になってます

丘陵の園内には地を這う龍の姿を思わせる臥龍梅、青軸梅、

寒紅梅、梅と杏の中間品種の豊後梅、食用に優れた白加賀など

500本近い梅の木が植えられており、見頃を迎えています

八重咲きの寒紅梅

まるでポップコーン状態

鈴なりポップコーン状態

甘酸っぱい匂いが園内いっぱいに漂ってました

ブンゴウメ?白加賀?

園の入り口付近には、吉野臥龍梅創建者のお孫さんが

寄贈されたという珍しい黄色い梅 『 満月蝋梅 』 も10本ほど

満月蝋梅(早咲き)

蝋梅は開花時期が早いそうで、すでに満開を過ぎていました 










先月初め、ここ吉野梅園近くの養鶏場で発生した鳥インフルエンザ。

園内の通路にも消毒マットが置かれていました。

鳥インフルエンザ消毒マット

鶏肉消費量全国トップの大分県。 鶏肉専門店も多く 一時は

戦々恐々、まーりたんも鶏肉LOVEな大分県民の一人として

日々祈る様な思いでしたが、お陰さまでこの日 ( 2011年

2月27日 ) の夕方、県南の一部地域を除いて鶏肉や卵の

移動制限が解除されたというニュースが流れ、ようやく一安心。





発生が確認された時点での県、そして養鶏場の方々の迅速かつ

悲しみを堪えての冷静な対応。 鳥インフルエンザについての

講習会等も開催され、地元紙では私の様な一般市民の方々へも

正しい知識を分かり易く伝えて下さるなど、関係者の皆様この度は

本当にお疲れ様でした。 もし来年以降も...などと考えるとやはり

深刻で決して手放しでは喜べないけれど、一市民の私にとって

今回の一件で学ばせて頂いた事は大変大きかったです








で、まーりたん今日も元気に鶏肉を頂きたいと思いま~す





梅まつり会場では毎年 『 吉野鶏めし保存会 』 の皆さんが

恒例で、大分市南部 吉野地区に古くから伝わるご当地フード

『 吉野鶏めし 』 おにぎりを販売されています 

吉野とりめし保存会


こちらがその 『 吉野鶏めし 』 おにぎりバージョン

吉野とりめし

具は鶏肉とゴボウのみの炊き込みご飯。 昔は各家庭で

収穫された材料を持ち寄り煮炊きされていたものが、いつしか

おもてなしの家庭料理に姿を変え、今に伝えられています

甘めの味付けが懐かしい、大分の素朴な郷土料理です。







『 吉野鶏めし 』 をほおばりつつ、梅の花を見上げ

さらに園内の頂上を目指して歩きます。 忙しい・・・








頂上には添え木で支えられた “ うろ ” だらけの

臥龍梅 ( がりゅうばい ) の老木がありました。 

臥龍梅老木

吉野梅園の臥龍梅には言い伝えがあり、建久三年 (1192年 )

都を退きこの地に移り住んだ禁裏守護の士、藤原信近の子が

薪を取りに山へ行った際、右すねを骨折。 怪我の全快祈願の為

参篭した福岡の太宰府天満宮で、お告げにより持ち帰った梅の枝を

この地に植えたところ根付き、地を這う龍にも似た立派な梅の木に

成長したのが始まりだと言われています ( 現地解説板より ) 。







そこから小さな鳥居をくぐると、樹齢850年を越える古木

そして梅ノ木天満社があり、梅祭りの時期は臥龍梅太鼓や

お神楽、獅子舞、琴演奏、茶会などがここで催されます。

天満社

早春の柔らかい木漏れ日がとても心地よいです

木漏れ日

また、吉野梅園にまつわるエピソードにはこんなものも


永禄三年 ( 1560 ) 年正月、 豊後国の主

大友義鎮公 ( 大友宗麟 ) がこの地を訪れた際、

活花にしようと梅の花を御用人に命じ一枝折った途端、

ここの天神様が御用人に降臨し、義鎮公はきつ~く

叱られてしまったのだとか 義鎮公は自身の無礼を恥じ、

折った枝で御神体を刻み奉納。 神殿も造り供米を献じて

毎年祭りを怠らなかったのだそうです






もしかして梅や桜の枝を折ると偉くなる

いーえ、そんなことはありません






今は吉野小学校の小さな天神さまが睨みを利かせている模様

かわいいポスター

●吉野梅園 ( よしのばいえん )

所在地 : 大分県大分市杉原   入園料 : 無料













「 吉野鶏めしおにぎりの割り箸入れが落ちているニャ 」

21まーりたんの仕込みなのだニャ

「 吉野の鶏めしは第53回全国農業コンクール大会でニャんと、












名誉賞と農林水産大臣賞を受賞してるのだニャ 」

吉野鶏めしの割箸ケースニャ

「 恐らくコレを言わせるためのまーりたんの仕込みだニャ 」












「 ところでこだぬき君はさっきから何をしているのだニャ? 」

こだぬき君は何をしているのだニャ?

「 じっとして動かニャいゾ。 臼杵石仏にニャったのか? 」












「 割り箸ケースでつんつんしてみるのだニャ 」

臼杵石仏のように動かニャいのでツンツンニャ


「 わあっ、痛っ! 」

痛っ!!

「 跳び上がったゾ。 こだぬき君は元気だったニャ 」













「 マンジ君、割り箸ケースから爪楊枝の先が出ていたよ 」

ケースから爪楊枝の先が出ていたよ

「 ニャに? それは大変すまなかったのだニャ 」











「 割り箸ケースには爪楊枝も入っているので注意ですニャ 」

まずはマンジ君が気をつけてね

「 皆さんはきっと知ってると思うよ、マンジ君・・・ 」













「 ところでマンジ君はこの本を読んだことがあるかい? 」

日本全県味巡り大分編
(C)小学館 「美味しんぼ」第71巻 日本全県巡り 大分編











「 雁屋哲さん作、花咲アキラさん画の人気グルメマンガだよ 」

71巻・第一話(3)

「 その第71巻に “ 吉野の鶏めし ” が紹介されているんだ 」

吉野マダムなのだニャ

「 吉野鶏めしマダムズ が登場しているではニャいか! 」












「 鶏めしおにぎりの絵もソックリだゾ!旨そうニャ 」

鶏めしおにぎりだニャ

「 花咲アキラさんは一流のマンガ家さんだからね、マンジ君 」












因みにコチラはまーりたんが撮影した吉野鶏めしのアップ

とりめしアップ

おコメが艶やかで、思い出しただけでゴックンです












「 で、こだぬき君は何をしていたのだニャ? 」

こだぬき君は何をしていたのだニャ?

「 観葉植物を見つめていたんだよ、マンジ君 」












「 グリーンは美味しい空気や元気を沢山くれるんだよ 」

マンジ君も緑に触れてごらん

「 マンジ君もグリーンに親しんでごらん 」












「 とりあえずこだぬき君になってみたのだニャ 」

こだぬき君のマネをしてみたのだニャ

「 マンジ君にかかれば何でも遊び道具だね 」













応援クリックいつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


足跡またはコメントにURLを残して頂けたら、

こちらからも応援に伺わせて頂きます(*^^*)

関連記事

2011/03/04(金) 17:26 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 綺麗ですねぇ。

こんばんは(^^)d
桜の季節の前に梅の開花も美しいですね!
黄色い梅があるんですね。知りませんでした~(>_<)
いい香りが、こちらまで漂って来そうです!

“鶏めしおにぎり”とても美味しそうですね~(^o^)/
まーりたんさんの行く所には必ず“鶏”がある!って感じですね!

マンジ君はほんとにいつも面白いね~~☆

なかよし

吉野梅園はなんと素晴らしい所でしょう。
いろんな梅のきが一杯に・・・・
凄い。
マンジ君達は今日はおりこうに留守番ですねー。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
黄色い梅v-350は私もここ以外では見た事がないんですよe-330
珍しいですよねe-454梅の花は慎ましやかで可愛らしくて大好きですv-398
ゴージャス感たっぷりの桜v-252もまた、これぞ日本の春v-237っていう
感じで、開花が待ち遠しいところですe-349e-266

吉野の鶏めしv-375にもご注目下さりありがとうございますv-410e-343
最近夜になると目がかすんで・・・鳥目v-236鳥化v-236e-451
それにしても一昨日から厳しい寒の戻りですね~v-393
香奈子さんも体調管理、お気をつけ下さいませe-446v-22
年中元気いっぱいなのはマンジ君v-286ぐらいですv-411

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
吉野梅園はまさに花盛りですよ~e-266年令を重ねるほどに
可愛らしくて慎ましやかな梅の花に惹かれるみたいですv-238
今年は寒さで開花が遅れているようですe-446梅祭りe-225
明日までだそうですが、もう暫くは花を楽しめると思いますよv-410v-426
今回マンジ君v-286は、お留守番中にイタズラe-277はしなかった様ですが、
相変わらずこだぬき君の手を焼かせてるみたいですv-393
マンジ君v-286へも優しいお言葉をいつもありがとうございますv-421e-266

まさぼ~ :

こんにちは~

そちらにも吉野梅園という、素敵な梅スポットがあったんですね!!

綺麗に咲いてますね~見とれてしまいました。
黄色い梅って珍しいですね。まだ見たことないですよー

梅っていいですねーまた大阪城に梅の花見に行きたくなってきました!

割り箸ケースから爪楊枝の先が出ていたなんて、ダレの仕業でしょ(笑)

吉野の鶏めしって美味しそう。

鶏の五目御飯の鶏とゴボウのみバージョンみたいな感じですか??
甘めの味って事なんで、砂糖もはいっているのかな??
一度食べてみたいです。

まーりたん : まさぼ~さんへ

まさぼ~さん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
こちらは寒の戻りでとんでもなく冷え込んでます~e-443e-330
PCe-337をカチャカチャやってると手の甲が凍りそうですe-447
四十路の体には堪えますv-411

吉野梅園の梅を褒めて戴き嬉しいですv-398 ここは年中
開放していて、地域の方の憩いの場にもなっていますv-238
黄色い梅v-350は私もここでしか見た事がないんですよv-410
花姿は小さな水仙みたいで、くしゅっとしてて可愛いですe-266
大阪城e-496の梅の花も本当に可愛らしくて綺麗でしたねe-266
今年は寒くて例年より梅が長く咲いてるみたいですねe-454
また大阪城へお出かけされた際は是非、素敵なお写真e-420
拝見させて下さいませe-446

爪楊枝の先でチクリe-327は勿論マンジ君v-286の仕業でしょうv-411
「 濡れ衣ニャv-286v-359 」 ←何やら憤慨しているようですがv-410

吉野の鶏めしe-78にもご注目下さりありがとうございますv-421
まさぼ~さんのおっしゃる通り、鶏の五目御飯から
鶏肉とゴボウ以外の具をとっぱらっちゃった感じですv-426
ちょっと甘めですけどねv-410 お砂糖、はいv-238入れますよ~e-343
他に調味料はお醤油とお酒だけ。とってもシンプルですv-398

吉野の鶏めしe-78は大分市内のスーパーやデパートへも卸して
ますので、こちらへご旅行v-233される機会がありましたら
是非召し上がってみてくださいe-287 美味しいですよv-410e-343

ドドメ : 花より団子・・いや鶏飯ですね。

こんばんは
素敵な梅まつりv-252のレポートかと思いきややはり、まーリたんさん地元の味v-532を大事にしてらっしゃるんですね。
鶏飯・・美味しそう。v-345
我が家で作る鶏飯似ているのかと思いきや、コメントに「甘めの味付け」とあり、一体何を入れているの?(調味料)って、今ネットで調べたら、お砂糖を入れるんですね。
なるほど!
今度ネットのレシピを参考に家で炊いてみたいと思います。
美味しい情報ありがとうございます。v-343
マンジ君・・何処まで行ってもマンジ君という感じですね。
私もよく割りばしの楊枝を指に刺すので、マンジ君の優しい忠告を心に刻みたいと思います。
それにしても、前回といい今回の葉っぱといい、頭飾りが良く似合いますね。うっとり。v-411

ぱと :

梅林!!良いですね~♪♪
春が確実に近づいているのを感じますね♪♪

爪楊枝は、私も、時々、自分でチクリとなってしまい、しまった!!って思います(>_<)

葉っぱを付けたら、こだぬき君なんて、可愛すぎます(>_<)マンジ君!!

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
吉野の鶏めしe-78、わざわざ調べて下さったんですねe-343感激e-349
そうですe-454お砂糖を入れるんですよ~e-266あっ、でも砂糖が
入った煮汁でご飯e-429を炊くのではなく、甘辛く味付けした具を
別炊きした白ご飯に混ぜて、仕上げに追い炊きするんですv-410
そこが普通の炊き込みご飯とは違うところでしょうかv-238
素朴な田舎の味が楽しめますので、機会があれば是非
チャレンジされて下さいませe-287 因みに私は自分では滅多に
炊かず、もっばらスーパーで吉野鶏めしを買ってま~すv-411
大分の郷土料理を喜んで頂けて、こちらこそ嬉しいですv-410e-266

マンジ君v-286は相変わらずこだぬき君の手を焼かせてばかりでe-351
割り箸入れには爪楊枝も入っている事をマンジ君は
生まれて(製造されてe-3)初めて知った様子で、よほど嬉しいのかe-328
はたまた何か使命感e-442でも感じたのか、全世界e-332へ向け?注意を
促していますv-394 ドドメさんの慈悲深さe-415e-420に感謝するよう、
マンジ君v-286にしっかりと言って聞かせますのでv-411
マンジ君、何度も言うけどあなたはつくづく幸せな
ウエス・・・、じゃなかったワンコねぇv-403v-286e-266

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
ゴージャスな桜v-252e-420も素敵ですが、その前にキュートv-343に咲く
梅もまた良いですよねv-410e-343 吉野梅園はとても古くから地域の方々に
親しまれている場所なんですが、ぱとさんがお住まいの古都e-412e-420
京都にも歴史ある素晴らしい梅の名所が、きっと数多く
あるのでしょうねv-398v-238 まあe-451割り箸入れに入っている爪楊枝で
時々チクリとやっちゃうんですかe-3それは気をつけて下さいねe-330
実は私もなんですけどv-411 そそっかしさには自信がありますe-271e-454

今回はこだぬき君のモノマネをして楽しんでいるマンジ君v-286e-266ですe-351
ぱとさんに可愛いe-328と言って貰って、マンジ君はすっかり
のぼせてますv-286v-345マンジ君、鼻血は出さないでね、頼むわよv-403e-276e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
