プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

夕べは静岡県東部を中心に震度6強の地震が起きました。

今朝の地元紙によれば、東海地震とは無関係との事ですが、

東日本大震災 ( 東北関東大震災 ) とも関連性が無いとは思えません




混乱を避けるため昨夜は連絡を控えましたが、日頃からブログを通じ

仲良くして下さっている静岡県、愛知県、神奈川県の皆様ご無事でしょうか? 




また昨日は、福島原発で高濃度放射能漏れとのニュースも流れました。

夕刻のTOSローカルニュース内では、大分県衛生環境研究センターの

施設で毎日1時間ごとに空気中の放射線量を測定し、測定結果を今後

県衛生環境研究センターホームページ上で公表して行くとの事でした。


県衛生環境研究センターHP:http://www.pref.oita.jp/soshiki/13002/








まーりたんも夕べは避難用品一式を部屋の隅にまとめました。









「 イオンのマイバスケットに詰め込まれてしまったのだニャ~ 」

マイバスケットに詰められてしまったニャ!

マンジ君、こだぬき君、当分の間 夜間はそのカゴの中で過ごしてね。

もしもの時、マンジ君は救助犬としての活躍はムリだけど、

避難所で皆さんから笑われる 笑導犬  としての

お役目ぐらいなら出来るかもしれないから。 マンジ君、

もしもの時は皆さんに笑って頂けるよう、精進しておきなさいよ









「 マンジ君、責任重大だよ 」

マンジ君、責任重大だよ

「 そうニャのか? 」











連日物々しい報道が飛び交う中、15日の大分合同新聞には

心温まる明るいニュースも 以下の通り転載させて頂きます

空き室を被災者に無償提供申し出

被災地の方々にとって、九州は遠いかもしれません。 

けれど、少しでも被災者の方々のお役に立ちたいと、大分県杵築、

国東 ( くにさき ) 両市では、アパートのオーナーさんや住吉浜

リゾートパークより、空室無償提供の申し出が出ているそうです








追記 : 大分県庁で救援物資の受付開始

本日16日、大分県庁で県民からの救援物資の受付が開始されました。

緊急に必要な生活必需品 ( 以下の物資 ) に限り受付けます。



緊急に必要な救援物資は、ペットボトル入りの水、飲料水。

生理用品、使いきりカイロ、子供用及び高齢者用紙おむつ。

尿失禁用パッド、ウエットティッシュ、紙コップ、紙皿、割箸。

新品かクリーニング済みの毛布 ( 布団は不可 ) 。



運送しやすいよう、物資はできるだけ箱単位での持ち込みを。

ある程度集まり次第、全国知事会を通じて東北地方の避難所へ

トラックにて搬送。 消費期限が1ヶ月以内のものや使用済みの

物品、生もの等の持ち込みは絶対に避けてください



受付場所は大分県庁別館1階ロビーで、時間は午前9時~

午後5時まで ( 3月25日まで受け付ける予定 )。

問い合わせ先 電話番号 : 097-506-3081
 
( 3月16日 大分合同新聞夕刊より )
関連記事

2011/03/16(水) 08:46 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし静岡で

静岡でもありましたねー。
ここ延岡は 日向灘地震が 怖いです。
避難用具を揃えては いるんだけど・・・・。
空き室提供はいいニュースですね。
マンジ君とこだぬき君はイオンのカートですか・・・・。いざと なれば マンジ君の活躍ぶりが発起できますねー。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446
そろそろ心の準備もしておいたほうが良さそうですねe-351
災害はいつも想定を上回る規模だということも、今回の
大地震から学ばなくてはいけないのかも知れません。

避難用品については最低限持って逃げるものと、
余裕があれば持ち出すものとに分けていますv-410
それでも「これでいいのかなぁ・・・v-388」という感じですe-330

まあ、案じてばかりでは始まりませんねv-237
いざ避難となった時は、我が家の笑導犬マンジ君v-286
活躍ぶりv-236に期待していますe-454 空室無償提供の記事には
つかの間ですがホッとして、嬉しくなりましたv-398v-238

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♡

まーりたんさん、こんばんはv-238
先日は、大変温かいお気遣いをして下さり、心から嬉しく、
また幸せに感じましたv-10
本当に、本当にありがとうございますv-352

昨日は、静岡県で大きな地震が発生し、こちら愛知県も
震度3の揺れを感じましたv-393

また、被災者の方々のご様子をニュースで拝見する度に心が痛み、
暫くの間はただただ呆然としてしまい、日常生活に手がつけられませんでしたv-356

節電や募金は勿論、他にも何か私に出来る事があるような気がして、
それを日々模索しておりますi-201

まーりたんさんのご地域も、県民の皆様がご無事で、
心より安心していますi-228i-178

ブログ記事の方は、『日田天領水の里e-263』~こちらの最新記事までを
じっくり拝見させて頂きましたe-420

こちらへ遊びに伺わせて頂く度に、温かなものを感じ、
そしてたくさん笑顔にさせて頂いていますe-415
現代の最大ツールでもあるインターネットを通し、『皆さん全員が
心で繋がっているのだなe-328』と、安心も感じますe-419

そして、先日は2011年バージョンの『とらぼぼe-418』を、
大変丁寧に、そして素敵なお写真と共にご紹介をして頂け、
とてもとても幸せですe-267
まーりたんさん、ありがとうございますv-351
記事をアップして下さったとご報告を頂いた際は、エルジェにも早速報告をし、
何度も何度も訪問させて頂いては、『嬉しいねv-344』と、
口々にエルジェと言っていましたv-352

マンジ君も、こだぬき君もとってもキュート&ハンサムv-351
嬉しさのあまり、大喜びしちゃいましたよv-398ウフフi-175

まーりたんさん、いつもたくさんの笑顔を届けて下さり、
本当にありがとうございますi-175

今回の災害で、何かお困りの事などがございましたら、
どうぞいつでもおっしゃって下さいねi-175
またゆっくり遊びに伺いますv-345

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
今回の大震災以来、度重なる余震で大変な中ご連絡を下さり
こちらこそ幸せですe-446心よりお礼申し上げますv-421v-238

Ayana’さんも、エルジェさんもご無事なんですねv-238
本当に良かったですe-259 またお二人で何度もこちらに
足を運んで頂き、記事を楽しんで下さっていたんですねe-343
感激ですe-349 無力とは重々承知ですが、地域ブログe-337に登録
していることを活かし、今回の事態が一段落するまでは
自分なりの目線で考えた等身大の情報を発信し、義援金以外に
何か少しでもお役に立てればいいなあと考えていますv-410
温かいお言葉を頂き、本当に嬉しく励みになりますv-238 

今回の災害で困っていることは今のところは特にありませんv-426
いつも細やかなお心遣いを頂き、感謝申し上げますv-410
新とらぼぼ君v-350、数日間はマンジ君v-286のフードで過ごして頂いて
いましたが、マンジ君v-286みたいに年季がヨレヨレe-444に入って
しまっては大変なので、今はAyana’さんとエルジェさんに
作って頂いた素敵な宝石箱v-257 “ いつまでも一緒だよ ” を
収納しているガラスケース付き家宝棚e-420で暮らして貰ってますe-454

ロックなワンコのマンジ君v-286は、新とらぼぼ君v-350に自分と似た
匂いe-3を感じるようで、私の目を盗んではこっそり連れ出しe-276
またブログに登場させるかもしれませんv-410 素敵なプレゼントを
本当にありがとうございましたv-421e-266 大震災の情報には今後も
充分注意されて、どうぞご無事でいらして下さいませv-410v-22
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
