プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

昨日より大分県庁にて個人一般 ( 大分県民に限る ) からの

救援物資の受付けが始まりました ( 詳細は先日の記事にて ) 。

夕刻のTOSローカルニュースでは、救援物資を手に大分県庁別館

ロビーを訪れた、多くの県下有志の皆様の映像も流されていました。




県民の皆様からの善意が詰まった輸送車第一便が早くもこの日、

被災地へ向け出発したようです。 県職員の皆様、一般の方々からの

善意を受け入れて下さりありがとうございます。 被災地へ向かった

トラックの運転手さん、どうかご家族の為にもお気をつけて。




ただ、今朝のズームインスーパー番組内では、各地から寄せられた

救援物資が被災地を目前に足止めになっているとの報道もありました。 

理由は運送の大動脈である高速道路がまだ完全には復旧していないため

陸路の場合、高速道路以外のルートを探し現地入りするしかない事。 




そして皆様もニュースや新聞でご存知の通り被災地では今、ガソリンが

不足しており、輸送車が現地で燃料不足に陥っている事。 更に到着した

物資を仕分けし各避難所まで届ける人手も不足しており、末端まで行き

届かず、一時保管所に山積みされたままの物資も数多くあるとの事。




14日に大分県を出発した市水道局の職員と給水車も、福島での深刻な

原発事故を受け、現状が把握できるまで足止め中だそうです。 被災者の

方々は言うまでもありませんが、一方で現在も福島原発において食糧も

安全性も確保されない中、必死で制御に努めておられる作業員の方、その

ご家族の事を思うと涙を堪える事ができず、自分が本当に情けなく感じます。




昨日は個人からの救援物資受け入れ開始のニュースを聞き、まーりたんも

家に余っている毛布を県庁へ持ち込もうと思いましたが、これらの事柄

そして運搬される方の労力、安全面、燃料の節約等を考えると、やはり

物資での支援は企業や各団体様へお任せし、まーりたんは今後も引き続き

僅かながらですが、義援金での被災者支援を続けて行こうと思いました。 





九州では今年も、もうすぐ桜の開花時期を迎えようとしています。

去年、開花宣言が出たばかりの頃に撮影したソメイヨシノです。

ソメイヨシノ2010.03.20


ここからは私事になります。 

書かずにはいられませんでした。 申し訳ありません・・・。



私の父が他界したのは九州では梅の花が見ごろを過ぎ、日ごと

膨らむ桜の蕾に本格的な春の訪れを夢見る丁度、今頃の季節でした。



8時だヨ!全員集合やウイークエンダー(笑)を、母の目を盗んで

私と一緒にコッソリ観ては楽しんでくれるような父でした。



まーりたんは毎年桜の季節が近づくと、父の昭和なギャグ、

そして当時の壮絶な記憶が蘇ります。 女所帯でしたので、

父親を送り出す際は誰かが長男の様な役割を担わなければならず、

悲しみに暮れている暇も無く、ただやるべきことをやるだけ。



それでも悲しい時は無理せず、きちんと涙を流して思いっきり

悲しまないと後で来ますね、注意です。 経験者は語る(古っ)。



父はあっちへ行った直後から、まーりたんへ色んなサインを

送ってくれました。 それはちっとも怖いものじゃなくて、

とても自然で懐かしく、時に笑えて温かな、父らしいサインです。

多分ずっと私を励まし、導き続けてくれていたんだと思います。



今はもう命日ぐらいしか父からのサインを感じる事はありません。

それ以外の日は、何かとトホホな下界の事など綺麗さっぱり

忘れて、あちらで楽しく麦焼酎でも飲んでいるんでしょう。



厳寒を耐え忍んだ枯れ木にご褒美として、甘くてふわふわの

綿菓子がプレゼントされる奇跡的で夢のような季節、 そして

まーりたんには少し切ない桜の季節が、今年もまたやってきます







追記 : 県及び各市町村では、公営住宅や施設等において、

敷金と半年分の家賃を免除で、被災者の受け入れ態勢を進めています。
 
( 大分合同新聞 17日朝刊より )




宮城のブロ友さんがご無事でした!!

私事ですみません。 震災以来連絡がとれなかった

宮城のブロ友さんから本日20時過ぎに連絡が来ました。 

地震当日は福島県にいらっしゃったそうです。

一昨日の午後に電気が回復。 水道とガスはまだとの事です。

犠牲になられた多くの方々のことを思うと大変辛いですが、

今はただ嬉しくて涙が止まらず、ここに記させて頂きます。


震災当時の事を最新記事で詳しく書いて下さっています。

ブログ名 『 オルゴールCDマニア♪ 』 最新記事は コチラ

 
皆様に感謝します。 奇跡をありがとうございます!

“ 何かとトホホな下界 ” なんて口走ってごめんなさい
関連記事

2011/03/17(木) 08:45 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : ありがとうございます。

毎日しっかりと情報を伝えて書いていること感動と共に心から感謝の思いが
溢れてきます。
まーりたんさん。ありがとうございます。

私も、まーりたんさんと同じく物資に関しては毛布などをいつでも出せる様に
準備していますが今の状況では控えるのがいいと判断。形としては
たとえ心ばかりとはいえ義援金かと考えています。そして節電。
そして一番と言えるでしょうが祈り続けること。一日も早い復興を信じ
原発のことなども作業をされる方にも祈りを送り続けたいと思います。

桜の季節は、まーりたんさんにとって少し切ないものなんですね。
でもそんな心を癒す意味で“桜”の季節を選ばれたかも知れませんね。
とってもお茶目なお父様だったのかしらと、まーりたんさんのお茶目な所は
きっとお父様譲りなのですね☆

なかよし被災地

こんな時こそ 花です。
そめいよしの の花は 心を 癒してくれると思います。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
こちらこそとても心強いお言葉を本当にありがとうございますv-421v-238

東日本大震災後の混沌とした状況の中、無力な事は承知ですが、
地域ブログに登録している事を活かしe-337、自分の目線で考えた事や
身近な情報を出来る範囲で発信し、何か少しでもお役に立てればと
私なりに頑張っていますe-271 個人の方は義援金での支援が有効だと
叫ばれる中v-322、やはり悲しい事に色々な義援金詐欺や迷惑メールも
既に蔓延しているようですねe-263 香奈子さんのおっしゃるように
義援金と節電、そして未来を信じ続ける事 “ 祈り ” が大事だと
私も思いますv-410 父との思い出にまで温かいコメントを頂き
恐縮ですe-330 そうです、ダジャレも大好きなオチャメな父でしたe-454
父のDNAを笑えるほど、私はしっかり受け継いでるみたいですe-351

今回の震災で掛け替えの無い家族や恋人、ペットを失った現実を
容赦なく突きつけられている方も大勢いると思います。長い長い
時間が過ぎて、深い傷がほんの少し浅くなって、いつか被災者の
方々が今回の出来事を振り返る時、開花を控えた桜の花v-252が必ず
希望を与えてくれると私は信じますv-237 味わった “ 壮絶 ” の
種類は違えど私も桜の花v-252に切なさと希望を感じる一人ですからv-410 

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き恐縮ですv-421 なかよしさんの
おっしゃる通り、花v-298は不思議なくらい心を癒す力を持ってますねv-410

なかでも開花を控えた桜の花は希望に満ちていますv-252e-420 奇しくも
この時期に深い深い傷を負ってしまった方々も、長い年月が過ぎ
いつか今回の事を振り返る時が来たら、きっと開花を控えた、
エネルギーに満ちた桜の花e-235が勇気付けてくれると信じたいですv-22

yossi : 助け合い。

まーりたんさん、大変ご心配をおかけしました。
ブログもご紹介いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、何とか無事に過ごしています!v-218

まだ予断を許さない状況は続いていますし、
一部でコンビニ強盗や他人のガソリンを勝手に抜き取るなど、
被災地では悲しい出来事も確かにありますが、

一方で話したことのなかったアパートの隣人が、
水をケースで1箱譲ってくれたり、
近所のご夫婦が食料を分けてくれたり、
友人がお菓子を分けてくれたり・・・

その貰った物や、自分で買ったものを、
僕が他の人に送って、
その相手が僕に何かくれて、
また僕がその何割かを別の人に・・・と、
不足しているものを、それぞれ分け合って過ごしています。

物でなくても、道端で初対面の方と、
開いているスーパーの情報を交換します。
ティッシュはどこにあるか、オムツはどこで買えるのかなど、
メディアで手に入れられない情報を得るために、皆協力しあっていますv-411

まーりたんさんのように、ブログもしくはツィッターなどの個人メディアでの情報発信は、
こちらで大いに役立っていますよ!
気になる何かをすぐに調べたいときには、実際テレビを見るより、
該当するブログの記事を検索したほうが早いんですv-354

そして何よりも、被災地以外の様々な方が、
少しでもこちらに情報を届けようとしてくれている、
その気持ちそのものが、本当に嬉しいし、しっかりとこちらに届いています。励みになっています!
先ほどもまた余震がありましたが、
なんとか頑張って乗り越えていこうと思います。
本当にありがとうございますv-352

まーりたん : yossi さんへ

yossi さん、ようこそ♪
よくぞご無事でe-259i-199 今回の震災については
本当に何と言ったらよいのか、言葉が見つかりません。

大変取り込んでいるところ、丁寧なコメントを頂き
心よりお礼申し上げますv-421 yossi さんのコメントを
パソコンの画面に張り付くようにして拝見しました。

年のせいか涙を抑えることができず、今日はずっと
顔はぐちゃぐちゃ、メイクもボロボロですe-330
とにかく本当にご無事でよかったですv-22

地域の方々の絆の深さも改めて確認でき、寒くて
予断を許さない状況でしょうが、きっと心は温かですねv-398v-238

記事にも書いていますが、昨日から県庁で個人からの
物資e-301の受付が始まり、家の毛布を1枚でも多く持って
駆けつけたいところですv-355 でも問題も山積みのようで、
私は当面は僅かな額ですが義援金で支援させて頂きます。

一刻も早く、被災地の皆さんに温かい食べ物e-439 や暖房器具が
行き届きますようにv-421 必死で祈り続けますv-237 もし私に
出来るような事があれば、何なりとおっしゃって下さいねv-237

もうすぐ暖かい春が来ますv-252どうか頑張って下さい。
yossi さん、こちらこそ本当にありがとうございますv-421v-238

まさぼ~ :

救援物資、いろいろと運搬されているみたいですが、肝心の避難所に上手く届いてないみたいですね。

救援物資の避難所の格差とかもあるみたいですし・・・
今日みたいに冷え込む夜に、毛布が必要なのに、避難所まで届いてないなんて可笑しいですよね!

僕も、物資の支援は無理っぽいので、出来る範囲で募金したいと思っています。

お友達無事で、本当によかったですね(^O^)/

まーりたん : まさぼ~さんへ

まさぼ~さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを本当に
ありがとうございますv-421v-238 今日で震災から一週間。
捜索の方もそろそろ限界を迎える頃で、少し弱気になって
いたところへ夕べ、奇跡の様なニュースが届きましたe-420

このブログe-337を見て下さっている方の中には、今回の震災で
ご親戚やご友人が被害に遭われた方もきっといらっしゃると
思いますe-263 それでも希望の灯を灯すような出来事でしたので、
私事ながら発表させて頂きました。一緒に喜んで頂き本当に
ありがとうございますv-421 まさぼ~さんのお陰ですe-446

救援物資e-301については、私も依然もどかしい思いですe-330
急ピッチで道路の復旧に努めておられる土木関係の方も劣悪な
環境の中、きっと全力でがんばって下さっているのだと思います。

募金ぐらいしか出来ない自分が本当に無力に思えて
なりませんe-263 それでもやらないよりはやったほうが
良いと信じ、私も頑張りますe-271 まさぼ~さんも震災に
ついては複雑な思いを抱えていらっしゃるでしょうに、いつも
素敵なお弁当ブログe-438v-353を届けて下さり心から感謝してますe-446
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
