プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

16日に大分県庁にて個人一般の皆様からお預かりした

救援物資が昨日、宮城県に到着したそうです。 少しでも早く

被災者の方々の元へ届くよう、心から祈るばかりです。




この記事を書いている最中、NHK総合のニュース内で、今日

午前9時頃、気仙沼市の壊れたアパートから若い男性1名が

救出され、直ちに市内の病院へ搬送されたとの速報が入りました。

命に別状はないとのことです。





下の写真は昨年秋に、大分県由布市のイオン挾間店

屋上駐車場にて、まーりたんが偶然撮影した空の写真です。

鳳凰雲

遥か西の方角に由布岳と鶴見岳も写っています。  昨年秋、

この写真を何気なく当ブログ記事 コチラ にアップした所、

“ 吉兆を示す鳳凰の姿をした大変縁起の良い雲 ” だと

私に教えて下さった方がいらっしゃいました。 一人でも

多くの被災者の方のご無事を心からお祈り申し上げます。




  


東日本大震災 ( 東北関東大震災 ) を受け、大分県

日出町の写真家ら有志3名が、被災者の県内への疎開を

支援する団体 『 疎開ネットおおいた  』 を立ち上げました。

( 3月18日 大分合同新聞 夕刊より )



地震での被災はもちろん、福島原発の放射能による影響も

危惧される中、当面は被災地の妊婦さんや小さなお子様を持つ

人が受け入れの対象となります ( 詳細は先日の記事にて ) 。



大分県内で被災者がすぐに入居できる公営住宅は現在198戸。

このうち昨日 ( 18日 ) までに5世帯、計13人の

被災者の方が入居を済ませました ( 大分合同新聞朝刊より )。  







また、大分県立看護科大では放射線に関するメール相談の

受付けを開始しました。 ホームページでもQ&A方式で

放射線の人体への影響について情報提供をして下さってます。



患者さんからの問い合わせに対応する看護職の人に活用して

頂きたいとの事です。 メールアドレスは以下の通り



放射線に関する相談受付先 : rad-soudan@oita-nhs.ac.jp

大分県立看護科大ホームページ : http://www.oita-nhs.ac.jp/








追記 : 来月30日に県内でチャリティーライブ開催決定

大分県内のアマチュアバンドを募集しています

東日本大震災を受け、複数のバンドからチャリティーライブの

申し入れがあったため、4月30日に大分市生石のライブハウス

ブリックブロックにてチャリティーライブの開催が決定し、現在

チャリティーライブに参加できる大分県内のアマチュアバンドを

募っています ( 本日の大分合同新聞夕刊紙面にて )。

ジャンルは問わないとの事です。 問い合わせ先はライブハウス

ブリックブロックまで ( 電話 097-536-4852 )。

関連記事

2011/03/19(土) 10:39 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 素晴らしい!

まーりたんさん!毎日素晴らしい情報を届けて下さりありがとうございます!
みんなが今、自分に何が出来るかを考えていると思います。
まーりたんさんは、“できること”を行動にうつされているのですね!
しかも丁寧な情報に感心すると共に昨日の記事にありました
被災地の方々に役立っているということが何よりですね!

“吉兆の雲”…必ず被災地に届きますように☆

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
こちらこそ、いつも温かいコメントで応援して下さりv-81e-266
心よりお礼申し上げますe-446 昨年秋に香奈子さんが教えて
下さった吉兆を示す鳳凰雲e-420も私の強い支えとなってくれてますv-398v-238

今日はこの写真を少し拡大し、再びアップロードe-29v-216 して記事を
書いていた矢先、気仙沼で生存者確認v-237との速報が飛び込んで
きましたe-343 香奈子さんのお陰です。ありがとうございますv-421
またまだ希望はありますねv-410v-426

香奈子さんのお名前を記事の中でご紹介e-287させて頂こうかとも
思いましたが、香奈子さんに色々とご迷惑が掛かる可能性も
考え、控えさせて頂きましたe-446 でもここに書けば同じですねv-411

やはり私はどうやら香奈子さんと同じくv-236根が一本気な
ガンコ親父(スミマセンe-330)のようで、とにかく今回は自分の
可能性を信じて、微力ながらこうして頑張っていますe-271e-454

震災以来突っ走って来たのでe-218、目や肩にも結構きてるようでe-351
明日はお休みを頂こうかと思っていますe-264

なかよし被災

大分の受け入れ
いいぞー。
もう 5世帯も 居るんですねー。
凄い・・・
チャリテイーもすばらしい計画ですねー。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き恐縮ですe-446 先日記事内で
ご紹介したe-287 『 疎開ネットおおいた 』 さんと昨日
コンタクトをとらせて頂きましたv-410v-426 当ブログでの紹介を大変
快く承諾して下さいましたv-238 先方のサイトv-216 へお邪魔したら
私の様な申し出が既に数件入ってましたe-451 嬉しい限りですe-454

チャリティーライブ開催日、4月30日は土曜日のようですe-292e-291
ブリックブロックのある西大分港e-379は我が家からとても近いので、
ダンナさんのお休みがとれたら是非行きたいなと思っていますv-410e-343

ぱと :

私も、若い男性が救出されたニュースを嬉しく聞きました!行方不明として名前が上がっていらっしゃる方が、一人でも見つかりますように!!

親戚が福島から京都に避難に来る予定だけど、ガソリンがなくて動けない、と昨日友人から聞きました。まずはガソリン、、避難所めぐりも、徒歩では大変すぎますよね(>_<)ガソリン・電気が、どんなに重要なものであるか、つくづく感じますね(>_<)

【クメゼミ】塾長 :

“ 吉兆を示す鳳凰の姿をした大変縁起の良い雲 ” 
 ⇒ふうむ…。
天使か天女のようにも 見えますね。

由布岳と鶴見岳
懐かしいですねえ

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446
お気持ちの方はだいぶん落ち着かれましたでしょうかv-22

昨日は高齢の女性とそのお孫さんが救出されたとの
報道がありましたねv-238こうしたニュースに酔うのは
どうかとの声もあるようですが、一人でも多くの方が
素直に希望に目を向け続ければ奇跡は起きると信じていますv-410

ガソリン不足や電気の問題は深刻ですねe-351 私のミカン号e-435
ガソリンもあと3目盛りですe-330でも給油は控えています。
福島のご親戚、ご無事だったのですね、良かったですv-410

まーりたん : クメゼミ塾長さんへ

クメゼミ塾長さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントで励まして頂きありがとうございますe-446

この写真を撮った日は風が強い日で、スーパーの駐車場に着きe-125
空を見上げたら、レースカーテンみたいな雲がとても綺麗でe-420
思わず持っていたデジカメで撮影しましたv-410

この写真を撮った時、実は私は心配事を抱えていまして、
教えて下さった方によれば、この雲は困難に直面している時、
その事態の好転を示す象徴として表れる雲だそうですv-238

本当に大きな鳥か、翼のように見えますね。不思議ですv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
