プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
今朝の大分合同新聞朝刊によれば19日、民間団体による

被災地への救援物資直接搬入に踏み切った大分県中津市の

高齢者福祉施設 『 いずみの園 』 のトラックが20日、

無事、仙台市へ到着したそうです ( 詳細は先日の記事にて ) 。




20日は物資が足りずに困っていたNPO法人、社会福祉

法人を回り、生活用品や薬品、食糧などを届け、昨日21日は

津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市の避難所へも物資を

届けられたそうです。 途中タイヤがパンクするトラブルに

見舞われながらも宮城県までノンストップで運転し、物資を

運んだのは会社役員 西畑修司さんら3名の有志の方々




「 被災地の皆さんも大変なはずなのに、自分達が行くと

“ 遠いところをありがとう ” と声を掛けて下さった 」

と、西畑さん。 西畑さんら3名は今週末まで現地にて

物資運搬のボランティアに携わる予定だそうです




阪神淡路大震災の時に首相を務められていた村山富市氏は、

地元紙のインタビューで、 『 超法規的措置をとっても

まずは被災者の為に尽力すべきだ 』 と仰っていました。




阪神淡路大震災で学んだ様に、前例に拘ってばかりいると、

助かった命も失いかねません。  とはいえ被災地へ赴いた

心ある有志の皆様方が、命の危険に晒されてしまっては

元も子もありません。 勇気と行動力に加え、救援物資を

届ける先方との情報交換、充分な安全対策は絶対必要です





昨夜のNHKニュース では、宮城県の塩釜港もがれきが

ほぼ取り除かれ、タンカー等の入港も出来るようになった

そうです。 新潟経由で陸路を行くより大幅に時間の短縮が

出来、今後各地からの益々の支援が期待されますね



 

今回、大分県中津市から物資の直接搬入に踏み切った有志の

皆様方の綿密な計画あっての勇気と行動力を、まーりたんは

大分県民の一人として誇りに思っています。 同時に今回の

一件を、より多くの皆様に知って頂かなくてはと強く思いました。



  

体力にあまり自信のない私にはこんな事ぐらいしかできません。

それでもそれぞれが自分の可能性を信じ続け、出来る範囲そして

与えられた分野において真摯な姿勢でいることが、更に多くの方々の

心を動かし、事態も必ず好転するはずだと私は信じ続けます











「 リラックマスープボウルはヘルメットにピッタリニャ♪ 」

ヘルメットにピッタリニャ♪


「 それがマンジ君の安全対策かい? 」

それがマンジ君の安全対策かい?

「 ちょっとばかり重いのが玉にキズニャのだが・・・ 」













「 大丈夫かい? マンジ君 」

ちょっと重いのだニャ

「 またしても転んで鼻のアタマを強打してしまったニャ・・・ 」









平成23年東北地方太平洋沖地震への対応状況

( 道路、鉄道、住宅、河川、港湾、自動車等 ) は 

国土交通省のホームページで公開中です



国土交通省ホームページ : http://www.mlit.go.jp/



また、今夜20時よりNHK総合 『 クローズアップ現代 』 にて

救援物資輸送についての特番 “ 被災者を救え物流作戦

燃料不足を解消せよ! ” が組まれています
関連記事

2011/03/22(火) 12:05 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

yossi : 救援物資が届き始めています!

まーりたんさん、こんにちわ。
救援物資を届けた後にもボランティアに携わるという
「いずみの園」の皆さんの活動を知り、本当に感動しました。

最近、給水に行くときに国道4号線を自転車で走っていると、
非常に多くの他県ナンバーの車を見かけます。
企業名の入った車やその他一般車両など、
多くの他県の車が走っていくのを見ながら給水所に着くと、
ちょうど別のどこかから運び込まれた救援物資の荷おろしをしていた、
といった時もありました。

その物資を眺めながらそれを送ってくれた人たちが、
遠く離れた場所で物資を送ろうと思い立つ、
またはそのことを家族や仲間と話している、
そんな光景を時折想像しながら届けられた物資を見ていると、
一つ一つの衣類や食料が思いの詰まった、本当にかけがえのないものだと感じますv-354

昨日の県内ニュースだったと思いますが、
届けられた衣類を着て、本当に嬉しそうに、
「あったかい。すごく助かる」と言っていた方もいました。
全国の皆さんのご好意が着実に届いています。

いつも貴重な情報をありがとうございます。
ただ、いろいろ調べていると目や肩にくるので、
まーりたんさんもどうかお体を大事にv-410

まーりたん : yossi さんへ

yossi さん、ようこそ♪
大変お忙しい中、丁寧なコメントを残して下さり恐縮ですv-421
同時に心から幸せに思いますv-398 大分県でも民間企業団体の
皆様が立ち上がり、被災地支援の道を開拓されていますv-410

「いずみの園」の皆さんの事をyossi さんにも知って
頂けて嬉しいですv-238皆さん一所懸命頑張って下さってますe-446 

私がもし、タフなトラックの運転手さんだったらe-271
部下を引き連れ総出でそちらへ駆けつけたい所ですv-449v-355
平凡な中年主婦である事が悔やまれてなりませんv-393
来世はマッチョなオッサン?に生まれてやる~v-237

私の体調まで心配して下さりありがとうございますe-446
40過ぎればそろそろ目、肩、腰に来るのは当前ですv-411
yossi さんがご無事だったことで、心はとっても
元気ですから、どうかご心配なくv-410v-426

yossi さんこそ自転車で隣町まで物資を運ばれたりとe-215
お疲れの中、宮城県内の震災に関する情報を次々と発信
されていて頭が下がりますe-330 yossi さんの声が
より多くの方に届くよう私にも頑張らせて下さいe-271e-454

さっき届いた夕刊には、今度は大分市のIT企業が
被災地支援に立ち上がったとの記事が掲載されてましたe-343
支援はまだまだ行き届きませんが、これから飛躍的に
進むと思いますv-238どうかもう少しだけ待っていて下さいv-410

なかよし救援隊

いずみの園のかた・・・西畑さん他3名の方々にB拍手です。

マンジ君 
鼻の 頭は 大丈夫・・・・?

ドドメ : 勇気って素晴らしい!

こんばんは
大分からはるばる東北地方まで物資を運ばれた方、その勇気に感動しました。
東北で被災されたみなさんも、大分の方の勇気と熱い血を感じて、元気が出たのではないでしょうか。
それにしても、毎回出てくるマンジ君とこだぬき君可愛いです。
マンジ君のヘルメットはリラックマ・・ちょっと笑ってしまいましたが、今回大きな地震に直面して、ヘルメットの重要性を痛感しました。昨日は熊本でも地震があったようですね。
まーりたんさんも、地震には気を付けてくださいね。

香奈子 : 届きますね。

中津の有志の方々が無事に到着されたとのこと、心から感動しました!
もちろん“形”の救援がなければ生きれる人が生きられないということに
なりますよね。でもこうやって伝えてくれる、まーりたんさんの記事から
“人の持つ本当の優しさ”というのを今回の地震で沢山感じました。
“人って素晴らしい!”ですね!こんなに人を思いやることができるんですね。
時折こんな中にあっても悲しい話しは聞こえてくるけど、そこにもまた意味が
あると捉えています。何故なら皆が皆、同じ様に感じるとは限らないと
思うんです。人にはそれぞれタイミングがあるから。だから“今”何かしようと
思う人は即行動しましょう。ただ、そう思えない人を排他する風潮が
世の中にはあることも確かで心とは深いものですから…
そんな人が自己嫌悪に陥らない様にと祈りたいと思っています。
そんなことを、まーりたんさんには話せると思い書かせて頂きました。

本当にキメ細かい情報と、それなのに“自分にも何かできそう”と
思える内容に頭が下がります!
どうかお体に気をつけてね(^^ゞ

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを下さりありがとうございますe-446
『 いずみの園 』 から物資を運んだ方々v-449、本当に
ご無事で良かったですv-238 これを機に、より安全で
迅速な支援の道が開拓されると良いですねv-410
マンジ君v-286は私と同じく、ズッコケに慣れていますから
大丈夫ですよv-411 ご心配頂きありがとうございますe-343
今日もマンジ君v-286なりに色々頑張っているみたいですv-410

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、温かいメッセージを頂き、心より
お礼申し上げますe-446 お怪我の具合はいかがでしょうかv-22

『 いずみの園 』 の運転手さんv-449、ご無事で本当に
良かったですv-410 ドドメさんからも嬉しいお言葉頂き、
幸せですv-398 これを機に、より安全で迅速な支援の道が
飛躍的に切り拓かれていく事を祈っていますv-421

昨日は熊本で地震がありましたねe-330 大分は全く
揺れませんでしたが、いつ震災に見舞われてももはや
不思議ではありません。 避難用品はまとめていますv-426

ヘルメットの必要性、ドドメさんのブログでしっかりと
学ばせて頂きましたv-410 今回の震災でお怪我をされたにも
関わらず、日々貴重な情報を届けて下さり感謝していますv-421v-238

きっと色々お忙しい事だろうと思い、震災からこちらは
コメント投稿は控え、応援のみさせて頂いていましたv-238
この後、久しぶりにゆっくりお邪魔させて頂きますねv-410e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かく心強いコメントをありがとうございますv-421v-238
また、体調の方もご心配頂き恐縮ですe-446

今回は香奈子さんの正直なご意見が聞けて嬉しかったですv-398v-238 
香奈子さんが仰っているような風潮が現実に存在する事は
存じませんでしたが、日本中が被災地支援ムードv-236に湧く中、
人と同じ様に出来ない事を悩んだり、自分を責めている方も、
きっといらっしゃるだろうなとは私も薄々感じていますv-22

私も他人と違う自分の生き方について悩んだ時期がありますe-263
でもそれは自分のせいではなく、また誰のせいでもない事に
この歳になりようやく気付きましたv-410 何年も何年ももがいてv-355
他人の助言も役立てることができずe-444、結局は自分で気付く
タイミングがこなければダメだという事も学びましたヨv-410v-426

香奈子さんの身近にもし、自己嫌悪e-263に陥っている方が
いらっしゃるのなら、その方に自分を責めないで下さいv-237
どうかお伝えくださいv-410 そして労わってあげて下さいv-22

人の心の奥底をいち早く感じ取り、癒してあげられるのは
香奈子さんにしかできない事だと私は思いますv-238

世の中にはいろんな人がいますねv-410 募金をする人もいれば、
その募金箱を盗む人も居る。今回の震災を目の当たりにし、
何かしなければv-237と献身的に奮い立つ人、逆にそういう人達を
冷めた目で見つめる人。人と同じでない事に焦りを覚える人v-388
今の風潮にとりあえず合わせている人。また、自分の事しか
見えなくなり品位を捨てる人、ナーバスになる人・・・
それがこの世の中ではないかなぁと私は思っていますv-410

香奈子さんが仰る、支援ブームv-236に乗れない人を排除する
風潮がもし現実にあるのだとしたら、恐らくそう遠くない
うちに間違いなく、それとは逆の風潮が起きるでしょうねv-390
「 いつまで震災の事で熱くなってるのv-236 」みたいな...e-263
そしてまた多くの人がそれに同調しはじめる。

飽きることなく回り続けるのが世の常ですから。
私にはその日が来る事のほうが怖いです。

正直私は自分が何かできる人間だとは思いません。
ただ一刻を争う人命に関わる事は、後悔したくないので
祈ることは勿論v-421、皆さんの気持ちが熱いうちに自分に
出来るだけのことをやっておきたいとは思っていますe-271

それでも他人を “ 助けたいv-237 ” と望んだ時点で
私の考えは恐らくお節介、エゴのひとつになるのだろう
とも思いますe-263どうしようもないですね、エヘヘe-264
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
