プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

東日本大震災による原発事故を受け、大分県立看護科学大では

放射線の人体への影響について、災害支援に従事する看護職の方や

一般の皆様からの質問にお応えするメール相談を受付けています


●放射線に関する相談受付先 : rad-soudan@oita-nhs.ac.jp



また、大分県立看護科学大ホームページ上でも Q&A方式で、

放射線に関する情報提供をして下さっています


●大分県立看護科大ホームページ : http://www.oita-nhs.ac.jp/













大分地方は昨日、桜の開花宣言が出されました

夕べのTOSローカルニュースによれば、

平年より4日早く、昨年に比べると6日遅い開花とのこと。

今週末からは寒の戻りで、満開はもう暫く先になりそうです。






 
下の画像は昨年4月初め、県立芸術会館そばの

桜の名所で撮影した、ソメイヨシノのトンネルです

桜のトンネル

ソメイヨシノは接ぎ木などでしか増やす事が出来ないといいます。

最初はたった一本きりだった桜の木が、江戸時代末期より

人の手によって増やされ、人の手を介し広まって行ったそうです



 










先日、当ブログ記事 コチラ でもご紹介させて頂いた、

被災者県内疎開支援団体 『 疎開ネットおおいた 』 。 

●公式ブログ : http://blog.livedoor.jp/sokainetooita/

●問い合わせ先 : 0977-72-7857 ( 船尾さん迄 )





『 疎開ネットおおいた 』 は、東日本大震災を受け、今後

行政機関との連携も視野に入れた上で、大分県日出町の

写真家ら有志の方々が立ち上げた民間の被災者支援団体です。



原発の放射能漏れにより健康被害も危ぶまれる中、妊婦さんや

小さなお子さんを持つ被災者を優先的に受け入れています。



先日地元紙で 『 疎開ネットおおいた 』 の立ち上げを知り、

少しでも協力ができればと、当ブログ上での掲載許可を頂きました

 



『 疎開ネットおおいた 』 では只今、被災された方々の

受け入れを希望される皆様に無理がいかないよう、以下の

条件をお伺いしています。 被災者受け入れ申し出の際は、

下記の問いについての回答をご準備の上、ご連絡頂ければ幸いです





< 受け入れ側の方へ >

・受け入れ期間はどれ位までなら良いですか?

・部屋、または家の様子を教えて下さい。

 ( 例 : 8畳の1部屋をお貸しできます等 )

・お風呂の有無、トイレの状況など。

・買物ができる場所までの距離を教えて下さい。

・病院までの距離や交通機関を教えて下さい。

・電気・ガス・水道代はどうしたら良いですか?

・食費は週に、または月にいくら払えば良いですか?

・お手伝いできることはありますか?

・その他条件 ( 自活希望、病院への送り迎え等は不可等 )

・あなたのお名前、連絡先、年齢性別・勤務状況

・その他...地域のボランティアの方をご存知ないですか? 
 
 余った野菜をご提供頂ける方が近所にいましたら声かけを

 お願い致します。カーシェアについても考えています。

 車屋さんでお知り合いの方はいませんか?






『 疎開ネットおおいた 』 へ依頼される被災者の方へも

質問項目を用意させて頂いています。 以下の質問への回答を

あらかじめご準備の上、お問い合わせ下さいませ





< 依頼者の方 ( 東日本大震災で被災された方 ) へ >

・予想し難いとは思いますが、期間はどれ位まで希望されますか?

・電気・ガス・水道代など発生する場合お支払い可能ですか?

・食費は週に、または月にいくらか払うことは可能ですか?

・お手伝いの依頼がある場合できることはありますか?

・その他 ( 例 : 通学を希望。 病院への送迎が必要等 )

・依頼者の身元確認の有無 ( 詳細含む ) 連絡先

 年齢性別、旦那さんや両親の勤務状況、身分証明書、

 金銭面の状況、被災者か否か、出身地と居住地など。





以上、どうか宜しくお願い申し上げます
関連記事

2011/03/24(木) 14:41 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし疎開ネット大分

いい事ですよねー。
大分の方々は とても いい事を していらっしゃいますねー。
延岡でも 初めてほしいですが・・・・。
逆に 延岡は 住む所がありません・・・・!
残念です。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、感謝していますv-421

今日のNHKニュースによればe-288、震災で被災された方々に
今後の住居についてアンケートをとった所、7割以上の
方が、『 できるなら古里を離れたくない 』 そして  
『 古里を離れたくないが、戻れる状態ではない 』 との
回答だったそうです。 住めば都とは言うものの、私が
もし被災者の立場だったら、きっと同じ事を言うでしょうv-22

今回の震災は皆さんから、ささやかな幸せまでも奪って
しまったんですね。 やりきれない思いですe-263
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
