プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 お船で宮城県へ燃料が運べるようになったのだニャ~♪ 」

さんふらわあ

「 このお船は “ さんふらわあ ” ですけどニャ 」














「 マンジ君は宮城の塩釜港が復旧した事がよほど嬉しいみたいだ 」

塩釜港が復旧した事がよほど嬉しいみたいだ

「 宮城県の yossi さんはマンジ君を可愛がってくれるからなぁ 」














「 でもねマンジ君、個人にまではまだ燃料が行き届いてないんだよ 」

どうして被災地の方々に燃料が行き届かないのかニャ?

「 どうして被災地の方々に燃料が行き届かないのかニャ? 」












被災地へ物資は届いているのに、そこから各避難所や

必要としている方々にスムーズに行き渡ってないのが現状です。

NHK総合テレビで20時より放送中のクローズアップ現代

3月22日放送回では、『 被災者に届け、緊急支援物資 』 と題し、

どうすればそれを早急に解決できるかが話し合われました




先日の記事 コチラ では、番組内でロジスティクス ( 物流 ) の

専門家が提案した内容を、詳しくご紹介させて頂きました

番組内では更に、被災地に燃料を届けようとする企業の活動

紹介されました 3月21日に宮城県の塩釜港が復旧し、

タンカーによる大量の燃料輸送が可能になったにも関わらず、

いまだ被災者個人の方々にまで燃料が行き渡っていません。

今日は番組内容より、その理由をお話させて頂こうと思います






石油業界では今、被災地に燃料を届けようと総力を挙げています

石油元売各社で作る石油連盟は、被災を免れた日本海側に

タンクローリーを集中的に配置し、そこから被災地への燃料供給を

目指しています。 しかし大津波によって100台以上の

タンクローリーが失われており、計画は思う様に進んでいません




貯蔵施設のある新潟に全国から90台のタンクローリーを集結

させたものの、被災地への石油運搬には大きな壁がありました




被災地では道路がうねっていたり、亀裂が入っていたり。

不慣れな道に加え、地震で大きな被害を受けた道路での運搬は

運転手の方にとって困難を極めます。 最悪、タンクローリーが

被災地で横転し、燃料流出の事態にでもなれば一大事です




岩手、宮城、福島の3県では今も8割以上のガソリンスタンドが

営業を停止したままの状態で ( 22日現在 ) 、何とか現地へ

燃料が到着しても、届け先と連絡がとれず手間取る事が殆どとの事。




ガソリンスタンドを再開するには地下のタンクに損傷がないか、

漏電の危険はないか、技術者による安全確認が必要です。 また

検査をクリアしても電気が止まっていたらガソリンをポンプで

くみ上げることができません。 点検作業を急いではいるものの

ガソリンスタンドの復旧には長い時間がかかる見込みだそうです。




宮城県の塩釜港が復旧し、タンカーによって被災地に大量の

燃料を運ぶことが可能になったものの、被災者の方、個人にまで

ガソリンがなかなか行き届かないのは以上のような理由です




燃料不足の背景には、製油所の被害も影響を及ぼしています。

今回の大地震で国内27の製油所のうち6つが操業を停止して

いましたが、この6つのうち首都圏の3つの製油所は既に再開。

ガソリンや軽油、灯油などの精製能力は地震前の80%までに

回復する見通しで、首都圏のガソリン、燃料が不足している状態は

そろそろ解消されるはずです ( 経済産業省の見解 )




一方、被災地のガソリンスタンドへ石油を運ぶタンクローリーを

経済産業省では700台確保し、輸送にあたりたいとしています。

けれど確保できた台数は500台あまり・・・




ひっ迫したエネルギー供給トラブルをいち早く改善するには、

各地からノウハウを持った専門家を集めるとともに、企業が持つ

さまざまな資源を被災地に集中投下することが重要ですが、

企業の努力だけではやはり難しく、国の協力が不可欠です。

一時的な対策も含め、政府の主導が求められているとの事です。










「 ・・・というワケなんだ、マンジ君 」

そうニャのか・・・

「 でもね、先日ご紹介した物流問題については明るい兆しだよ、

マンジ君。 “ Logistics Today β版 ” 昨日の記事によれば

国交省が被災地に民間の物流専門家派遣を決めたそうだよ 」














「 良かったのだニャ~ 」

良かったのだニャ~♪

「 もしかしてマンジ君の気持ちも届いたのかも知れないね♪ 」












●宮城県岩沼市在住のブロ友さん “ yossi さん ” が、

東日本大震災後、急きょご自身のブログを震災掲示板として

自らの近況と震災関連情報を随時発信されています


yossi さんのブログ 『 オルゴールCDマニア♪ 』

URL : http://orgelbox.blog129.fc2.com/


関連記事

2011/03/25(金) 15:43 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Lily : 今日も情報ありがとう

クローズアップ現代のダイジェスト版が見れるんですね、知りませんでした。
民間のダイナミックな救援活動、まだ十分物資は届いていなくても、熱意に安心させられます。Bravo!

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつもご訪問、そして温かいコメントで応援して頂き
大変励みになっていますe-446 心よりお礼申し上げますv-421v-238
クローズアップ現代のダイジェスト版はこちらでは
見ることはできないのですが、メモv-295 をとっておいた内容を
順次、ご紹介させて頂いていますv-410 生活用品等の物資が
行き届かない問題については早速、被災地の集積拠点へ
ヤマト運輸などから専門家が派遣されたそうですe-343 それでも
問題はまだまだ山積みですe-351 また震災から二週間が過ぎ
被災地の方々のニーズも状況も変わってきています。
これからも可能な限り、少しでも自分に出来ることを
探し続けますe-446 Lilyさん、ありがとうございますe-266

なかよし物資

物が 途中で 止まるのは 被災地では   良くありますね。
早く 物資が個人に 届かないと 本当に 困るんですよね。
避難場所で 病気が 日ぢく成る方も 多くいるといいますが・・・・。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、感謝していますv-421
被災地へは物流専門家の方が早速派遣されたそうですe-446
避難所の数があまりに多く、難題も多いでしょうが
これで物流については改善されると信じたいですv-449

震災から2週間が過ぎ、避難生活を送られている方々の
疲労もかなりのものだろうと思います。大分県からは
今日、心療チームが石巻市へ出発したそうですv-22
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
