プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご報告が遅くなりましたが、宮城県のブロ友さん “ yossi さん ” が

暮らす地域では先週末、ライフラインがほぼ完全復旧されたそうです




yossi さんは東日本大震災の当日、奥様のご実家がある福島県に

いらっしゃったそうです。 震災が起き、奥様のご両親から

「 停電になるだろうから自宅へ帰りなさい 」 と促され、自宅へ戻る

途中、津波が街を呑み込んでいく光景を目の当たりにされたそうです。


当時の様子はご自身のブログ コチラ の記事で詳しく記されています。





6千3百人余りの死者を出した宮城県の中でも、yossi さんの暮らす

岩沼市は幸い被害が少ないほうで、電気は震災から一週間後に復旧。




yossi さんは毎日、自転車で隣町まで物資、水等の運搬作業の傍ら

電気の復旧後は、ご自身のブログで近況や東北3県の震災情報等を

随時発信され続けていらっしゃいました。 先週末には水道とガスも

どうにか復旧。 水道水は試験通水等があり、まだ飲用は出来ないそう

ですが、給水所へ行く回数が1日1回程度で済むようになったとの事


  


震災から2週間余りが過ぎ、被災地の方々のニーズや状況も日々

刻々と変化しています。 未だ食糧さえもまともに行き届かないほど

大変な地域、避難所もあれば、ご自宅で避難されている方々が

避難所で物資の配給を断られるなどの問題も起きている様です。





また、震災により医師と医薬品卸売り会社との連絡が困難になり、

持病をお持ちの方が命の危険に晒されているとも聞きます。 更には

親戚の家へ身を寄せた被災者の方が、先行きの見えない状況に

肩身の狭さを覚え、再び避難所へ戻られるケースも発生しています。





行方不明の方も依然、途方もない人数で、親を失った子どもも多く、

あまりに甚大な災害に、被害の全容すら未だ掴めないのが現状です。





それでも先週末は yossi さんのお陰もあり、少しずつでも

確実に復興へ向け歩き出した街の様子を窺い知る事が出来、

ほんのひと時ですが、私自身も救われたような気がしました 





一緒に支えて下さった皆様、心よりお礼申し上げます。 

自分にできることは無に等しくても、これからも出来る限り

模索して行こうと考えています。 以前の様にまた、地元大分の

散策記事等も併せてお届けして行けたらとも思います。







昨日は震災後、初めて夫婦で週末のドライブに出かけました

昼食で立ち寄ったファミリーレストラン 『 ジョイフル 』 では、

やはり震災に伴う電力不足や食材提供面での影響を受けており、

オーダーできないメニューがいくつかありました。










下の画像は昨日撮影した奥別府、天間草原の空です 

奥別府・天間高原の空

今の時期にしては珍しく澄み渡っていて、どこまでも青い

この空がいつまでも続いてくれる事を心からお祈りしました。
















「 ワタシは神ニャ。 お布施をするがよいゾ 」

ワタシは神なのだニャ

「 どう見てもマンジ君だよね 」













「 ニャっ、ニャにをする、ブレイ者! 」

ニャっ、ニャにをするのだニャ!

「 やっぱりマンジ君だった・・・ 」













「 逃げてもダメだからね、マンジ君 」

逃げてもダメだよ、マンジ君




「 モンスターエンジンさんの “ 神 ” コントならともかく・・・

悪ふざけにもほどがあるよ、マンジ君 」

注意を促そうと思ったのだニャ・・・

「 皆様に注意を促そうと思ったのだニャ~ 」














モンスターエンジン 『 神々の遊び 』
神々の遊び













「 世の中が不安定な時は詐欺屋さんの掻き入れ時です 」

お気をつけ下さいニャ

「 皆様も霊感商法等にはお気をつけ下さいニャ 」









●宮城県岩沼市在住のブロ友さん “ yossiさん ” が、

東日本大震災後、急きょご自身のブログを震災掲示板として

自らの近況と東北3県の震災関連情報を随時発信されています


yossiさんのブログ 『 オルゴールCDマニア♪ 』

URL : http://orgelbox.blog129.fc2.com/

関連記事

2011/03/28(月) 14:17 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

なかよしyossさん

yossさんご無事で何よりです。
又東北3県の震災関連情報を 発信されているとの事。
素晴らしいですね・・・・。
早く医薬品や ガソリンなど 食料等 が 寿一の方々に 届くのを 祈ります。
頑張れyoss
さん。

Lily : うれしいですね

まーりたんさん、こんばんは。
ライフラインの復旧、うれしいですね、本当にほっとします。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、ありがとうございますe-446
yossi さんへも優しい励ましのお言葉を頂き恐縮ですv-421v-238
なかよしさんをはじめ、本当に素晴らしいブロ友の皆様e-420
恵まれたことを感謝せずにはいられませんv-398 心より
お礼申し上げますv-238 完全復興への道のりはまだ遠いかも
しれませんが、一歩づつ確実に進んで行くと信じたいですv-410e-343

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつもご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますe-446
まだまだ大変な思いをされている方が沢山いらっしゃいますが、
こうして一歩、また一歩と復興に向けて進んでいる事を知ると
心から嬉しくなりますねv-398 Lilyさんには震災直後から
一緒に気持ちを分かち合って頂き、心より感謝していますv-410v-238

温泉ZZR : 被災地の実情

まーりたんさんのおかげで、yossiさんのブログを知ることが出来、大変感謝してます!

やはり、被災地の現状そして被災者の方々が何を求められているのかよくわかりました。

まーりたんさんのブログは大分の事はもちろん、さまざまな話題が掲載されていてスゴイです^^

また訪問させていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。^^

ぱと :

良かったですね!!早く復旧できる場所は、復旧して、少しづつでも、回復していっているのは、とても嬉しいニュースです!
しかし、同時に、「これまで通っていた産婦人科に、出産直前に受診を断られた」という女性の話などもありました。
持病を持たれている方の薬も、ほんとに大変ですよね(>_<)一人でも多くの方が元気に行きのびて欲しいですよね(>_<)

香奈子 : 良かった。

yossiさん始め地域の方々、ライフラインが復旧して本当に良かったですね!
あって当たり前と思っていたことを今回の震災では、震災に遭っていない人も
様々なことを考えたんじゃないかなと思います。
私もその一人です。
大惨事からも立ち上がって“再生”していくのをこれから私たちも一緒に
体験していくんですよね。今ある命を大切にしなきゃと思います。
まーりたんさん、丁寧に伝えてくれて本当にありがとうございます(^^)/

マンジ君!悪いことを考えてる人に忠告してくれて、ありがとうね!!

まーりたん : 温泉ZZRさんへ

温泉ZZRさん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446
お忙しい中、yossi さんのブログe-337へも応援メッセージを
下さったご様子で、心よりお礼申し上げますv-410
今朝早く、yossi さんのブログe-337へお邪魔してきたんですが、
最新記事を読んでホッとしましたe-446 私も温泉ZZRさん、
そして yossi さんのご意見に同感ですv-238 メディアに
操作されてしまう前に、被災地の現状を知ろうとしている
一人でも多くの方へ、真実の声が届けば幸いだと思ってますv-410

自身のブログe-337についてもお褒めの言葉を頂き恐縮ですv-421
ご覧のとおり、ウチの駄犬マンジ君v-286が幅をきかせている
基本お笑い系e-257ブログですので、どうかお気軽にお楽しみ
下さいませv-410 こちらこそ今後とも宜しくお願い致しますv-421v-238

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、感謝していますe-446
yossi さんの地域でのライフライン完全復旧を、
一緒に喜んで下さって本当にありがとうございますv-410v-238
二人のお子さんのお母さんでもあるぱとさんe-420には、きっと
被災地の妊婦さんの気持ちが手に取る様にお解りでしょうねv-22
何とかならないかと思うもののv-388、皆さんがそれぞれの
ポジションで懸命に頑張っていらっしゃるんですよねv-393
助かった命をどうサポートしていくかという事も、
今回の震災の教訓のひとつになるのかもしれませんv-295 

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かく、また心強いコメント感謝していますe-446
yossi さんの地域でのライフライン復旧、一緒に喜んで頂き
心よりお礼申し上げますv-421v-238 蛇口をひねれば当たり前の様に
綺麗な水が出ることの有難さを肝に銘じています。 
香奈子さんの仰る通り今後は再生へ向け、あらゆるものを
シェアし、皆で力を合わせて前へ進まなくてはなりませんねe-271e-454
マンジ君もマンジ君なりに頑張っているようですv-286e-330
香奈子さん、こちらこそありがとうございますv-410e-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
