プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

メディア関連のお仕事をされている方、またはお口添えの

できる方、被災地の皆様の為に少しでもお役に立ちたいと

望まれていらっしゃる方に是非、読んで頂きたい記事です。




当ブログ上でも度々ご紹介させて頂いてはいますが、私には

東日本大震災以降、個人的な感情を抑え淡々と、かつ前向きに

東北3県の震災関連情報と近況をご自身のブログにて随時、

発信され続けている宮城県在住のブロ友さんがいます。




東日本大震災から17日が過ぎた昨日、その方が初めて震災に

寄せるご自身の想いをブログ記事に綴られました。 何か感じて

頂けたらと、今日はその記事を以下の通り転載させて頂きます




****************************************************




『 東日本大震災から二週間を過ぎて 』




今日は3月28日。

3月11日に今回の大震災が起きてから17日が経ちました。

今回の大地震による被害でご家族や友人、知人などが

お亡くなりになった方に、改めて心からお悔やみを申し上げます。




宮城県岩沼市から発信しているこのブログ。

時間の許す限り様々な情報を伝えるようにしていますが、

現時点で発信すべき情報のうち、一割も伝えきれていない現状です。




以前はただの日記やお気に入りの商品紹介に留まっていた

このブログを、 「 可能な限り、多くの情報を発信しよう 」 と

思い再開してから約二週間。

自分の至らなさに本当にもどかしい毎日です。

時折 「 なんでこの程度しか情報を盛り込めないのか 」 と、

悔しくて、悔しくてたまりません。




被災地の方ならなおさら感じていると思いますが、各局の

テレビ局で通常番組が再開しているいま、本当に被災者が

必要としている情報は、ますます手に入り難くなっている現状です。




テレビ局で取り上げられているのは、福島県の原発問題や、

関東の計画停電、被災地での感動のエピソ-ド、

元気が出る ( と思われる ) 歌などです。




もちろんそれは大きな問題であり、話題ですが、

多くの被災地で本当に必要とされているのは、




県内のどこで食料を買えるのか、どこのスーパーが営業して

いるのか、持病のある人はどこで薬を手に入れられるのか、

風評被害に対する補償は 「 具体的に 」 どうなっているのか、

原発問題で自主避難勧告の出ている地域で、いわゆる

「 足のない ( 輸送手段のない ) 」 人はどうしたらいいのか、




漁業などのこれからの 「 生活の糧 」 を失った人は

どうしたらいいのか、地域の再建に向けた復旧策はどうなのか、

ライフラインはどうなっているのか、住んでいる地域の水道水は

大丈夫なのか、どことどこが被災者の受け入れを行っているのか、

( 個別の受け入れ要請は報じられても、どこにも情報がまとまって

いません ) 電車はいつ再開するのか、市バスはどうなのかなど、

挙げていったらキリがないくらい、多岐に渡っています。




でも、今日の昼間に某テレビ局で放送されていたのは

グルメ特集でした。 これほどメディアにイライラするのは、

生まれて初めてです。 たとえば各地の悲しみを伝えても、

「 具体的に、どうしたらいいのか 」 は伝えられず、

ただ悲しみだけが伝えられる。 被災地が必要としているのは、

具体的にどうするべきかです。




「 こうすれば確実だ 」 なんて情報や予測、そんなことが

ないのはわかってる。 でもあれだけ毎日専門家を集めて、

せめて 「 案 」 だけでも出せないのか?




これはファンの方によっては異論もあるだろうけど、

中山美穂さんが励ましの歌を歌おうが、少なくとも

僕には何の役にも立たない。




一行ずつの字幕放送は常に流れていますが、

それだと求めている情報が流れるまで、何時間も

じっと待っていなければいけません。




先ほどまで妻とテレビを見ていましたが、

「 ホントテレビ局の連中はクソの役にも立ちやしねぇな! 」 と、

どこにぶつけたらいいのか分からない苛立ちを感じていました。




各放送局やNTT ( 被災地にネット環境を整えたとの

ニュースがあったので、どの避難所にネット環境を設置したのか

知りたかった ) に電話しても、全然繋がらないか、

ひどい場合には 「 本日の営業は終了 」 していました。




メディアが役に立たないなら、自分がメディアになればいい。

そう思ってブログを再開したけど、先ほども言った通り

一人の力では必要な情報の一割も伝えられません。




今日は少しイライラしています。

それと同時に、自分の無力さを感じてもいます。

なんだかんだ言って、自分が無力なだけじゃないか・・・。

少し頭を冷やしてきます。   ( 以上 )







記事を引用したブログ 『 オルゴールCDマニア♪ 』

URL : http://orgelbox.blog129.fc2.com/

Author : yossi



震災に遭われた当時の記録記事は コチラ です





*****************************************************

パンジー


九州で暮らす平凡な主婦の私には、被災地の現状は

テレビのニュースや新聞を通してしか知る事ができません。
 


けれど幸運だったのは、宮城県にお友達がいた事。 そして、

そのお友達が東日本大震災を生き抜いて下さった事です 




yossi さんがお住まいの岩沼市の様子は私の知る限り、

テレビではほとんど報じられていません。 しかし、yossi さんの

お話によれば、石巻市や南三陸町に比べると岩沼市の被害は

“ 比較的少なかった ” だけで、岩沼市の市民体育センターには

今日 ( 29日 ) 現在148名ものご遺体が安置されているそうです。




カメラの前では口に出来ない被災地の方々の心の声、報道されない

被災地の実情が一人でも多くの方に届き、早急に受け入れられて

行く事を願い、上記の通り転載させて頂きました


関連記事

2011/03/29(火) 16:42 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし情報

被災地の方々は 情報が 無い。
それが はがゆい。
先日同じ様な テレビがNHKでありました・・・・・。
見てて イライラする ばかりでした・・・・。
TELも 早く つないで 欲しい。

yossi : 一人の手の歌詞

まーりたんさん、こんにちわ。
記事を転載していただき、ありがとうございますv-278
おかげさまで、まーりたんさんのブログ経由にて、日々多くのアクセスをしていただいています。

かなり感情的な記事になってしまい、
ご心配をおかけしたかもしれません。申し訳なく思っています。
中山美穂さんも「遠い街のどこかで」など、僕自身好きな曲もあるので、
気分を害されたファンの方もいるかもしれません・・・。
ただ、著名人なら他にできることがあるのではと思っての発言でした。

平日はまだ昼間もワイドショー内で、全国向けとはいえ、
最低限の災害報道がありますが、
土日の民放は全く情報がありません。
その点が現在不満を感じているところですね・・・v-292

ただ、「一人の手」の歌詞じゃないけど、
一人ひとりの力が小さくても、様々な形で力になろう、
励まそうとしている人たちがいるので、
ここ数日ちょっとネガティブになってましたが、
また前を向いて進んで行こうと思っていますv-354
いつも応援していただき、深く感謝しています。

「一人の手」の歌詞の意味ってすごく深かったんですね・・・。
以下のサイトで知ったんですが、驚きました。
http://listen.jp/store/artword_1150726_62765.htm

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも心強く温かいコメントを頂き、感謝していますe-446
被災地ではまだ多くの情報を求めているにも関わらず、
時間の経過と共に情報は簡素化され、画面の端っこに
追いやられていますね。世の常と言えばそれまでですがe-263

原発の情報さえ、だんだん慣らされている感覚があり
怖いです。 被災地の方々ひとりひとりにメッセージを
言って頂く番組も放送してはいますがe-288、テレビカメラと
マイクを向けられて、誰が本音を言えるでしょうか。

私なら緊張するでしょうし、凄く疲れていても愛想笑いを
浮かべながら、『 大丈夫です。 頑張ります 』 など
カットされない、当たり障りのない事を言うでしょう。
やり場のない怒りや悲しみはどうしたら良いのでしょうねv-22

まーりたん : yossi さんへ

yossi さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問下さり、また丁寧なコメントも頂き、
ありがとうございますe-446 そちらでは強い余震も依然
続いているようですが、夕べは少しは眠れましたかv-280v-236

yossi さんの記事をまたまた無断転載してしまい
申し訳ありませんv-421 常習犯でタイーホですねv-411v-452v-355

この記事を拝見したとき、少しホッとしたんですよv-410
yossi さんは細かい部分を気にされている様ですが、
読んで下さる方はきっと、記事全体から伝わってくる
yossi さん のお気持ちを理解して、受け止めて下さると
私は感じましたv-398 ですからそのまま転載させて頂きましたv-238

ありがたい事に、こちらも既に多くの方がこの記事をご覧に
なって下さっているようですv-410 それでも yossi さんが
心配されるような細かいクレーム等は一切届いていませんv-426

どうかご安心下さいv-410 むしろお疲れの中、あくまでも
節度を重んじ、真摯で思いやり溢れる yossi さんの記事に
多くの方が賛同して下さると私は思いますe-446 Lilyさんも
昨日、この記事を間接的にご紹介して下さり、Lilyさんの
ブログから海外在住e-499 の方も数名いらして下さった様ですヨe-343 
 
私にできる事はこんな事ぐらいしかなく、本当に申し訳
ないのですが、yossi さんはもちろん、被災地の方々が
テレビのインタビューe-289等を通しては言えない胸の内や、
本当に必要としているものなどを、一人でも多くの方に
知って頂くお手伝いができれば幸いだと思っていますv-410v-238

「 一人の手 」 の歌詞、拝見してきましたよe-343
深くもあり、力強くもあり、また誰もがそのまま受け止め
られるような優しさも感じましたv-238 素敵な歌ですねe-420
 
yossi さん、震災直後から走り続けて来られたのだから
どうか、これからは少し速度を落として頑張って下さいねv-410
そして時々は正直な胸のうちを教えてくださいv-22
私で出来る事があれば、喜んでお手伝いさせて頂きますe-271e-454

yossi さん、お友達でいて下さって、そしてお元気で
いて下さり、こちらこそ本当にありがとうございますv-421e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
