プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

東日本大震災から昨日で三週間が経ちました。

東北地方太平洋沖地震、東北関東大震災とも呼ばれていた

今回の大震災。

同日、政府の閣議で東日本大震災に統一されたそうです。




会社の再建を誓う企業など、被災地では生活の建て直しに

ついての取り組みが進む一方、依然行方も身元も不明の方、

最低限の物資さえ手に入らず過酷な生活を強いられている方、

また、救助活動中に命を落とされてしまった自衛隊員の方。




やり場のない深い悲しみや痛みと引き換えに、私達はきっと

それに相応する多くの事を学ばなくてはならないのでしょう。





まーりたんは宮城県にお友達がいた事もあり、震災直後から

無力とは承知の上、祈るような思いで自身のブログ上にて

身近な震災関連情報を発信し続けてきましたが、同じような

考えを持つ方は当然数多くいらっしゃり、組織を立ち上げ

『 情報ボランティア 』 として、本格的にインターネットを通じた

被災地への情報支援活動に取り組まれている方々もおられます。





今日はその 『 情報ボランティア 』 に関するサイトを

いくつかご紹介させて頂きます。 ご参考までにどうぞ





● 3.11救援情報サイト 『 助け合いジャパン 』 

URL : http://www.tasukeaijapan.jp/

説明 : 被災した方々の情報をできるだけ正確に伝えていきたい。

     助け合いジャパンは、内閣官房震災ボランティア連携室と

     連携し、インターネットを通して広く皆様に情報提供を

     していく民間プロジェクトです。





● 『 東日本大震災支援情報ブログ 』

URL : http://east-japan-quake.info/jp/2011/03/post.html

内容 : 義援金・支援のためのアイデア・避難所・支援場所

     ライフライン・交通・計画停電・地域ごとの情報

     安否、消息・復興・原子力発電所などについて。





● 『 できる範囲でやる ボランティア情報サイトの立ち上げ 』

URL : http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/01/news076.html

内容 : ネットを活用した被災地支援に取り組む藤代裕之さんが

     現場の状況や課題を報告する連載。  
















ひとりひとりの温かな手。 まるで羽毛のよう。

いくつもいくつも重なって、大きな翼になるでしょう。

癒えることのない悲しみさえも、まるごと包み込むような。

ひとりひとりの温かな手

空


明日は新月ですね。 震災以来走り続けてきた人、

悲しみに深く傷つき、心の行き場を失っている人、

さまざまな想いも今日でひとつの区切りを迎えます。



許されるならどうか少しの間、ご自分を労ってあげて下さい。

あすから再び前を向き、力強く歩き出せるように。


マンジ君おやすみ中

ウチのマンジ君も今日はぐっすり眠っています


関連記事

2011/04/02(土) 10:13 | コメント:11 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし現地報告

テレビも PCも 現地報告ばかりですねー。
スポーツマンや タレントの 方々が 義援金を 送ってます・・・。 ありがたい事です。 勇気づけられます。
今日は 海上で 家の 屋根の終えに 居た「犬」を 救助した との事。(45月1日)
素晴らしい事です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446
ワンちゃんの救出シーンv-286、今朝ズームインサタデーで
私も見ましたe-288 昨日の出来事だと知り驚きましたe-451
よくぞ生き延びてくれましたねe-263 なかよしさんの
仰る通り、救助して下さった方も素晴らしいですe-420
著名人の方々へも心から感謝の気持ちでいっぱいですe-415

yossi :

まーりたんさん、こんにちはv-278
紹介していただいたサイト、とても役に立ちますね!
『助け合いジャパン』はテレビでも紹介されていたんですが、
「あとで見てみよう」と思いつつすっかり忘れてました。
まーりたんさんの記事で思い出したので、感謝しています。

正直少し疲れも溜まっていたので、
昨日から今日にかけてブログは休憩していました。
でもこうして様々な形で支援の輪が広まっていることを、
改めて強く実感して、
また元気が湧いてきた感じがしていますv-410
マンジ君も今日はぐっすりですね。
明日起きた時に、いつも応援ありがとうとお伝えくださいv-266

まーりたん : yossi さんへ

yossi さん、ようこそ♪
お忙しい中、また大変お疲れの中ご訪問下さり、そして
いつも丁寧で温かなコメントをありがとうございますv-421v-238

ご紹介の情報ボランティアサイトe-337、yossi さんのお役に
立ったようで嬉しいですv-410 日々大変な思いをされている
方も、せめてひと時でも心を休める時間があればv-22と願う
ばかりですv-421 yossi さんも、そろそろお疲れの頃では
ないかなと思っていましたよv-410 先日はまた強い余震が
ありましたねv-393 ぐっすり休まれるには心境共に難しいかと
思いますが、これからの為にもご自身を大切に、そして
労わってあげて下さいねv-22 マンジ君v-286も優しいyossi さんを
ずっと心配していた様子で、少し疲れが出たのかもしれませんv-410
明日、起きたらその旨伝えておきますねv-398 マンジ君v-286へも
お気遣いを頂き、心から感謝申し上げますe-446 

明日お天気が良ければv-278、自然の多い場所へ出かけてこようと
思っていますv-448 素敵な写真e-113が撮れましたらまたアップ
しますので、宜しければ楽しみにしていて下さいv-410v-238

香奈子 : 素敵です。

こんばんは(^^)d
本当にずっと信頼できる情報を発信して下さってきたことに心から感謝と
共に、今日の記事から、まーりたんさんの暖かく大きい愛を感じ
ウルウルしてしまいました(^^;

“手と手”の温もり、みんなで渡していきましょうね!

“雲”の写真を見ていたら思い出しました!
確かフィレンチェかどこかの教会の有名な天井絵で神と天使だったかな…
指と指を触れあわせようとしている絵。
“手と手”を合わせようとしているような“雲”に見えますよね☆

温泉ZZR : 情報ありがとうございます!

まーりたんさんのブログを通じて被災地の求めている「現地のみなさんの声」を多く知ることができました。感謝申し上げます。
特にyossiさんから発せられる情報は自分自身現地にいるような錯覚になります。
いろいろなメディア情報に踊らされるより、こちらに訪問させて頂いて得る情報の方が正確です。
明日はわさだタウンの献血センターに献血に行きます^^

ぱと :

手と手をつなごうとしている雲のように見えますね!!

って、先日のコメントのお返事を拝見して、ビックリしました!
私も、姉と、6年も離れているんです!!
母は、私を産むかどうか、悩んだそうです~(危ない危ない(;一_一))
「ビン好き」に続き、「年の離れた姉がいる」という共通点の発見に、嬉しくなりました♪♪

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かく心強いコメントを頂き、感謝していますe-446v-238
被災地では未だ大きな余震も続いていて、原発事故に
関しては先ほど、とても悲しい報道もありましたe-263 
これくらいの事しか出来ない自分に歯がゆさを覚える
毎日ですが、多くの方々の温かさe-415が陽射しの様に絶えず
被災地へ注がれているのも確かですねv-410 そこから何とか
希望v-354を導き出して、香奈子さんのおっしゃる通り手から
手へe-320温もりを伝えて、希望を繋いで行きたいですねv-398
皆さんがそう思っている今ならきっと叶うと思いますv-410v-426

何気なく撮った雲の写真v-277からフィレンツェの絵画を連想
して下さり恐縮ですv-421 香奈子さんに言われて思い出したの
ですが、そういえば神様が指先を伸ばしている絵e-390e-420が載った
画集がウチにあったような気がして、本棚を探してみたら
やっぱりありましたv-2371983年3月、大分県立芸術会館で
開催されたサンパウロ美術館展を観に行った時に購入した
画集の中にありましたe-451 記憶の隅に残っていたのかも
しれませんe-454 この画集は嫁入り道具のひとつとして実家
から持って来てた様で、マンジ君v-286並に年季が入ってますv-411

まーりたん : 温泉ZZRさんへ

温泉ZZRさん、ようこそ♪
いつもご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
とても心強いお言葉まで頂き、たいへん励みになりますe-271e-454
心よりお礼申し上げますv-421 ただ、私はフツーの中年主婦
ですからこの程度が精一杯でe-351、温泉ZZRさんはもちろん、
メカに詳しい方の情報収集能力に比べれば情けない限りですe-444
 
yossi さんのブログe-337へも度々ご訪問下さり、また被災地の方々の
心情まで分かち合って頂き、感謝の気持ちでいっぱいですv-410v-238
その上、温泉ZZRさんは同県、別府の方との事e-224e-266
私自身もとても心強いですe-454 本当にありがとうございますv-421

温泉ZZRさんの素敵なブログe-337e-420へも是非、またゆっくりと
お邪魔させて頂きますねe-343 今日はトキハわさだタウンへ
献血に行かれたとの事v-410 今夜はスタミナのあるものを
しっかりと召し上がって下さいねe-446

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238
まあv-10 ぱとさんもお姉さんとの年の差が6つなんですねe-266
心の優しいぱとさんe-420との共通点がまたひとつ増えて、
こちらこそ大変嬉しく、光栄ですe-349 雲の写真v-277は何気なく
撮ったものなんですがe-94、ぱとさんや皆さんから言われて
私も段々、手と手e-320を繋ごうとしている形に見えてきましたv-410
きっとぱとさんが、そういうお気持ちでいらっしゃるから
かも知れませんねv-398 ありがとうございます、ぱとさんv-410v-238
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
