プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |



昨日の日曜日は、久しぶりに大分県日出町にある約2万坪の

広大なハーブ園 『 大神ファーム 』 へ出かけてきました。

秋のローズフェスタ以来ですから4ヶ月ぶりぐらいでしょうか。





入園ゲートをくぐると、奥の案内所まで短い小路が続きます。

前回訪れた時は、格子戸みたいに柔らかな木漏れ日を作ってくれた

リンデンバウムやキボウシ、ヤマボウシなどの高木もすっかり

葉を落とし、今回は代わりに黄色いミモザの花が咲き誇っています。

大神ファーム入園ゲート

足元にはうつむき加減に咲いた白とピンクのクリスマスローズ。

パスポートを提示し受付を済ませると、今度は雫の様な花を一斉に

つけたローズマリーが “ 風の広場 ” まで案内してくれます。

風の広場へ

大神ファームでは、“ 潮騒の小路 ” や “ お昼寝海岸 ” など

散策エリアごとに、とっても素敵な名前がつけられているんですよ





ここ “ 風の広場 ” もそのひとつ。 他にも “ 木漏れ日の広場 ”

ゲストハウス前の “ 太陽の大通り ” などがあります

今日の “ 風の広場 ” は満開を迎えたミモザで眩しいほどです。

くすだまミモザ

ミモザ並木の間から見える建物は、レストランやショップが入った

ゲストハウスです。 先月13日まではミモザまつりも開催されて

いました。 もう少し早く来てればミモザのブーケが貰えたんだけど

ミモザの花

砂糖漬けにして製菓材料としても用いられるミモザの花。

近づいて見ると、金平糖のような愛らしさ。 そのままでも甘そうです




オーストラリアを原産地とする、正式名 “ ミモザアカシア ” 。

ヨーロッパでは春を告げる代表的な花とされているそうです。

日本で言えば桜みたいな存在なのかもしれません

満開のミモザとゲストハウス

ミモザの花言葉は真実の愛、優雅、友情、秘めた恋、秘密の愛。



愛らしい花姿のわりに、ロマンスの匂いもプンプンの花言葉に

ちょっとドッキリさせられるミモザさんですが、更に興味深い点も

みつけました。 メルマガスタンド メルマ!花つれづれによれば、

種で繁殖を行うミモザは、なんと種まきをする前に種の皮を削って

傷つけたり、熱湯で15~20分ほどグラグラ煮るのだそうです



 
そうする事で種を休眠から目覚めさせるらしいのですが、

普通の植物なら芽が出なくなってしまうところを、逞しいというか

呑気というか、ミモザは知れば知るほど不思議なお花です 









ゲストハウス前、“ 太陽の大通り ” で桜にも似た可憐な花を

咲かせているのは地中海地方原産の “ アーモンド ” の花。

アーモンドの花とゲストハウス

果実はスモモのような形をしていて、果肉は桃の匂い。 食用の

アーモンドは、桃よりもやや細いタネの中にできるのだそうです。 

アーモンドの花

アーモンドの花はギリシア神話にも登場します。

可憐で美しい王女セラスと、ギリシアから来た英雄デモフォの

悲恋の物語です。 アーモンドの花は王女が流した大粒の

涙から生まれたとも言われています

バラの新芽

ゲストハウス前に仕立てられたスワニーなどの薔薇からは

新芽も沢山芽吹き、5月のローズフェスタが楽しみです

とんがり帽子とスワニー

薔薇の根元では、草むらからブルーのトンガリ帽子を覗かせた

小さな小さなムスカリの花。 パラソルチョコみたいな可愛らしさです








ここはゲストハウスのエントランス。 木製テーブルには

生花やリースなど季節ごとのオブジェが飾られます

ゲストハウスのエントランス



ゲストハウスのショップです。 入り口付近でササッと撮影

12桜ギフト

エッセンシャルオイルやキャンドル、オリジナルハーブティーや

可愛らしいペットグッズ、ガーデニンググッズなど、良い香りが

漂う中、眺めているだけで幸せな気持ちに満たされます





日頃から大変お世話になっていて、3月、4月にお誕生日を

迎えられた香奈子さん、Ayana’さんのおふたりにこの日、

ここで心ばかりのプレゼントを買いました。 勝手ながら本日午前に

発送させて頂きました どうかお受け取り頂ければ幸いです  

月桂樹とカルチャー工房

ギリシア神話では、アポロンに追われた妖精ダフネの化身とも

伝えられるローリエ ( 月桂樹 ) の樹。 遠くに見える建物は

案内所兼、カルチャー工房です。 ここはゲストハウスからも

カルチャー工房からも離れた、岸壁に近い場所です。






まーりたんの背後には菜の花の黄色い海が広がっています。

菜の花畑の向こうにも満開を迎えたミモザの木々。

ミモザと菜の花畑

昨日のお天気は一日を通して薄曇りでした。

何度か空から雨粒が数滴落ちてきたものの、

思い直したように青空も覗いたりして。 気丈な空でした。

菜の花とミモザ

友情や真実、愛や優しさが詰まったミモザのくす玉。

はじけて眩しく飛び散って

心に宿る希望の光となりますように。













 『 大神 ( おおが ) ファーム 』 園内散策記事は、

当ブログ内、以下のカテゴリでもご紹介させて頂いています

お時間のある方はどうぞお楽しみ下さいませ



●旅行・地元散策 日出町・大神ファーム

http://capricorn09928.blog84.fc2.com/blog-category-79.html


●フェア・フェスティバル 大神ファーム・ローズフェスタ

http://capricorn09928.blog84.fc2.com/blog-category-117.html


関連記事

2011/04/04(月) 16:32 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : ありがとうございます☆

こんばんは(^J^)
以前こちらのファームのご紹介を見てから
ずっと行きたくて仕方ない場所になっていました!
「ミモザ」って、とっても逞しかったんですね~
“ぐらぐら煮て”も何ともないなんて考えられない(>_<)
この位のド根性を分けて貰いたいものです。。。

そして“アーモンドの花”って綺麗ですね!
初めてみました。この色合い好きです!
まーりたんさんも“パラソルチョコ”好きだったのかな?
私は、だ~い好きでした!何か他のチョコと味が違って
美味しかったんですよね~

それから何やらお気遣いをして下さった様で・・・
大好きなファームのものと知り、有りがたく到着を
お待ちします!心より、お心遣いに感謝します☆

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かく心強いコメントを頂き、感謝していますv-421v-238

香奈子さん、こちらそ昨年の9月は素敵なパフュームv-282e-420
共に、香奈子さんの心のこもった手作りのプリザーブド
フラワーを頂きv-254、本当にありがとうございますv-410v-238
我が家の家宝棚に、Ayana’さんの宝石箱と並べて
大切にしまってますからねe-266 先日、香奈子さんのお誕生日を
知り、プレゼントをと思っていたんですが随分遅くなって
しまいましたe-443e-330 いつか香奈子さんへ大神ファームの品を
お送りしたいとずーっと思っていたんですv-398

中身は大神ファーム産のオリジナルブレンドハーブティーですv-273
美肌効果の高いビタミンCを多く含むローズヒップがベースのv-254
その名も “ クレオパトラブレンドe-420 ”v-411 日々頑張って
いらっしゃる香奈子さん、ますます素敵に輝いて下さいねv-410e-266

私はミモザの花v-350 に習って、ド根性e-271を磨きたいと思いますv-411

これ以上厚かましくなってどうする(・・・と自分にツッコミe-257

アーモンドの花、私も大好きですv-238 淡いピンクと花姿が
何ともいえませんねv-398 パラソルチョコe-481、香奈子さんも
お好きだったんですね~e-266ウレシイe-349 

温泉ZZR : きれいですね!

まーりたんさん、こんにちは^^
私の通っていた小学校にミモザの木がなっていて春に桜と競い合うように美しく咲いていたのを思いだされます^^

花言葉、すごい深い意味があるのですね!勉強になりました^^

なかよしミモザ

ミモザって 綺麗ですねー。
並木もいいだすねー。
菜の花の となりに ミモザ 
とても 春らしい光景ですねー。
関心しました。


まーりたん : 温泉ZZRさんへ

温泉ZZRさん、ようこそ♪
いつもご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
まぁe-343温泉ZZRさんの通われていた小学校にはミモザの木がe-266
素敵ですねe-420 お墓参りで別府の浜脇へよく行くのですが、
別府は温泉熱e-224 のせいか桜も早いですねe-235v-238 ミモザの花言葉には
どきどきしましたv-411 温泉ZZRさんのおっしゃるように、
深い意味を持つミモザの花e-418 一層、心を惹かれましたv-410

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238
この時期の大神ファームは黄色い惑星ですe-418
ミモザの花も見れば見るほど可愛らしく心を惹かれますv-398v-238
日曜日のお天気はいまひとつでしたがv-277、春の訪れを全身で
喜んでいるお花達に元気を沢山分けて貰った気がしますe-271e-454

Ayana' : まーりたんさん、ありがとうございます♡

まーりたんさん、こんばんはv-238
今日の午後に、『ちくちくガーデンe-53』のお手入れをしていたところ、
郵便局の方e-129がいらして、まーりたんさんがお送りして下さった、
とっても素敵なプレゼントを受け取りましたe-446
まーりたんさん、本当に、本当にありがとうございますe-328

まーりたんさんが記事でご紹介をして下さる度に憧れていた、あのe-420
大神ファームのハーブティー。。。e-328
ゆっくり味わいながら、エルジェと一緒にアトリエで頂こうと思いますe-446i-175
楽しみだなぁ。。。v-10ウフフ

また、とても丁寧に書かれているブレンドの内容や、美味しいお茶の入れ方の説明、
ポストカードに、まーりたんさん直筆のお手紙も、全て私の宝物ですv-352
まーりたんさん、素敵なプレゼントをお送りして下さり、本当に幸せですv-351
ありがとうございますi-80i-80

そして大神ファームの記事でも温かいお心遣いを頂き、本当に幸せですe-266
またゆっくり記事のコメントへも伺わせて下さいね。。e-446e-328

まーりたんさん、素敵なお誕生日プレゼントを、本当にありがとうございますi-175
心よりお礼申し上げますe-266

今日も素敵なまーりたんさんへ感謝を込めて。。。e-328

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問下さり、また温かく丁寧な
コメントも頂き、心より感謝していますe-446v-238 
この度はプレゼントの到着まで知らせて下さり恐縮ですv-421e-330

少し大きめの封筒でしたのでe-507、もしやポストに入らずe-515
お手数をお掛けしてしまうかもe-330と思ったのですが、
郵便局の方が直接手渡しでe-287届けて下さったのですねe-266

郵便局v-98 の方に 「 メール便でもポストに入らない場合や
雨天の時は手渡しして下さるんですよねv-236 折り曲げたりは
しませんよねv-236 」と念押ししておいた甲斐がありましたv-411v-426
なんて厚かましいワタシe-351

大神ファームv-254の数あるオリジナルブレンドティーの中でv-273
紫外線が強くなるこれからの季節v-278にも最適な、美肌効果の
あるローズヒップベースのティーを選ばせて頂きましたv-398v-238

6月のクリエイターズマーケットv-285に向けて、日々お忙しい
Ayana’さんとエルジェさんに、僅かでもホッとする
時間をプレゼントできれば幸いですe-343 少し早いお誕生日
プレゼントになってしまいましたがe-144、とても喜んで頂けた
ご様子で幸せですv-410 これからもますますお美しくe-420
そして素敵なAyana’さんでいて下さいねv-238

また、お手の空いた時は、どうぞいつでもお気軽に遊びに
いらして下さいませv-238 心よりお待ちしていますv-410 
とらぼぼ君v-350も我が家の家宝棚で元気に暮らしていますe-343
Ayana’さん、こちらこそ心より感謝申し上げますv-421e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
