プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

NHKニュースによれば今日 ( 8日 ) 午前、宮城県の

村井嘉浩知事が菅総理と、首相官邸にて被災地復興に向けた

特別立法や財政支援要請についての会談をされたそうです。



 
画面に映った村井嘉浩知事は、上下共にカーキ色の作業服姿。
 
「 被災地が元気になるには、日本経済全体の元気が必要。

イベント等の過度な自粛はどうか控えて下さい 」 と

真っ直ぐな眼差しでおっしゃっていたのが印象的でした。




菅総理もそれに対し 「 東北の産品を買って、経済を活性化し、

復興に取り組むよう呼びかけたい 」 と述べられていました。






で、先ほどネットで調べてみたらこの春、東北物産展開催を

予定している百貨店は以下の通り、全国でこれだけありました




4/06~4/11  東北物産展   埼玉・丸広川越店

4/20~4/25  東北物産展   埼玉・伊勢丹浦和店

4/13~4/18  東北物産展   東京・伊勢丹立川店

4/27~5/03  東北物産展   東京・伊勢丹府中店

4/06~4/11  東北物産展   神奈川・伊勢丹相模原店

4/20~4/25  東北物産展   中国地方・天満屋広島緑井  

4/28~5/08  東北物産展   中国地方・天満屋福山店



茨城など北関東の物産展も含めれば、この限りではありません

※詳細は 『 全国版 物産展開催情報 2011年4月 』 をご覧下さい。






肝心な産品の製造元が被災されていたり、はっきりしない報道が

かえって消費者の不安を煽り、風評被害や価格の下落に繋がり

苦しまれている東北、北関東の生産者の方も多くいらっしゃいます。





我が家に限っては、人生の折り返し地点を過ぎた呑気な中年夫婦

ふたり暮らしですし、同じものにこだわって毎日食べ続けるほど

グルメでもありません。 ですから安全と言われているものに

関しては、極力信じてみたいなと思っています 





それでもやはり不安をぬぐえない方が殆どかと思います。 特に

小さいお子さんがいるご家庭などはナーバスにならざるを得ません





東北や北関東には素晴らしい伝統工芸品なども沢山あります 

近々地元大分の百貨店で東北物産展が開催された際は、是非

主人と一緒に出かけてみたいと、今から楽しみにしています












「 これは大分の老舗デパート、トキハのお得意様情報誌

トキハお得意様情報誌『花季』ですニャ

“ 花季 ( はなとき )  ” なのですニャ 」













「 話題の商品やトキハ限定品、イベント情報が盛り沢山ニャ 」

お得な情報が満載ニャ

「 大分ネットワーク便でポストに届くんだよね、マンジ君 」













「 あっ、それはまーりたんさんとダンナさんのトキハカード 」

それはまーりたんさんのトキハカード!

「 東北物産展が開催されたら、このカードでらくらく買物ニャ 」













「 トキハデパートさんも東北物産展を開催してくれると良いニャ~ 」

東北物産展を開催して欲しいのだニャ~

「 他力本願もいいけど、マンジ君もその分頑張るんだよ 」











トキハデパートは、大分市府内町に本店を構える老舗百貨店です

その歴史は長く、まーりたんも物心ついた頃からお世話になってます。

実姉はその昔、トキハのゴルフ売り場に勤務していました




現在は別府市北浜 ( 別府店 ) 、大分市玉沢 ( わさだ店 ) にも

店舗を構えられています。  “ トキハ ” は “ トキワ ” と読み、

その名は常葉 ( 常緑樹 ) に由来しているのだとか。




今年創業75周年を迎えられるトキハデパートさんの理念は、

“ ふるさとへの奉仕と貢献 ”  。  『 永い間、大分のなかで

愛し育んで下さっているお客様のご期待に応える事が、地域

一番店としての使命です 』 と公式サイトに掲げられています

関連記事

2011/04/08(金) 17:04 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 盛り上げなくちゃ!

こんばんは(^o^)/
去年11月頃から今年始め位まで、こちらの百貨店でも新幹線開通に伴い
東北物産展があちこちでありました。
そうですよね!物産展をどんどんしてくれたらいいですよね!

“風評被害”ではいつも生産者の方々が泣かれていますね…
これは今回の震災でのものだけでなく、九州でもありましたね。
このことは私たち消費者がしっかりとした情報に基づいて行動するという事が
大切ですね。自分の地域以外のものを買えるのは嬉しいことですから!
安全と確認できたら、ドンドン買って経済が廻ればいいなあ~(^^)d

マンジ君もイタズラしながらも、いつも被災地の皆さんのことを
考えてるね!偉いよ(*^-')b

yossi :

まーりたんさん、こんばんわ。
ご心配をおかけしました。とりあえず夫婦とも無事に過ごしています。
正直僕も余震でここまでのものが来るとは思っていませんでした。
ブログにも書きましたが、昨日は余震にも関わらず、
阪神・淡路大震災の本震よりも大きかったそうです。
朝までに停電が回復したのが救いでした。
深夜に再び真っ暗闇になった岩沼市内を見たときは、「またかよ・・・」と思いました。
ちょっと被害妄想っぽいけど、
復旧に向けて歩もうとする市民全体の気持ちが、天からあざ笑われているような・・・。

近所の人たちとも少し話しましたが、
今回の余震は建物とか身体以上に、
やっぱり精神的なダメージのほうが大きいという印象です。

とりあえず僕と妻は元気です。
いま頭の中にあるのは、
「昨夜眠れなかったから、今日は買い置きしておいた焼きそばを腹いっぱい食って、
あとは焼酎一杯ひっかけてもう寝る!」ただそれだけです(笑)
話をしていた人たちも「も~心配してもしょうがねぇから寝るべ!」みたいな感じでした。
二人ともまだ食欲もあるので大丈夫そうですv-410
とりあえず今日はこれにて失礼します。

なかよしトキハ

トキハは 昔は 毎日の 様にいきました。
良いところですよね・・・。
ここ延岡かからも 数年前(バスが運行してる時)までは トキハに バスで買い物に 出かけるほとが 多かったんですよ・・・・。
それだけ トキハは 有名です。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かく心強いコメントを頂き、感謝していますe-446
そうですよねe-343 いまこそ全国のデパートv-489 で東北物産展開催v-237
ですよねv-410v-426 お気楽な主婦的発想で恐縮なのですがv-411

香奈子さんもご存知の様に、畜産物の風評被害は九州でも
ありましたe-441 今回は放射能だけに報道規制がかかっている
情報もある様でe-351、いくら信憑性が高くても正式に公表e-288されてない
情報を安易にブログなどに書けばe-337、風評被害の更なる悪化にも
繋がり兼ねませんe-444 氾濫する情報の取捨選択は簡単な事では
ありませんが、見極める目e-317を養う事も大切かもしれませんねv-410

マンジ君v-286にも優しいお言葉をかけて頂きありがとうございますv-421v-238
イタズラe-277にも何やらマンジ君v-286なりにポリシーv-236があるようで、
発覚しても半分ぐらいは目を瞑ってあげようと思ってますv-392e-343

まーりたん : yossi さんへ

yossi さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問下さり、また丁寧で温かなコメントも頂き、
感謝していますv-421 昨日未明の余震は大きかったですねv-393

夫が遅くまでパソコンで図面を書いていたので、私も起きて
いたのですが、宮城で震度6の地震との速報が入りe-288、続いて
津波警報が出た時は東日本大震災が起きた日の事を思い出し、
夫と二人、凍りつきましたe-330 翌朝の地元紙でも、仙台市
青葉区の倒壊したビルの写真が、一面に大きく掲載されて
いました。 阪神・淡路の本震よりも大きかったんですねe-351

yossi さんご夫婦のご無事を確認でき、ひとまずホッと
しましたe-446 それでもまた多くの方々が怪我をされ、残念な
ことに亡くなられた方も出てしまったようですねe-263 私も
yossi さんが想われる様に、この地球上でe-332私を含め我が物顔で
暮らしている人類へ、自然が “ 甘く見るなよv-403 ” 的に
人知の及ばない強大な力を見せつけては嘲笑っている様な
気もしないではありませんv-388 

震災からまもなく一ヶ月。
深く傷つきながらも、皆さんがそれぞれ精一杯の力を振り
絞って立ち上がろうとしている所へ、今回の大きな余震。
こうなったらもう振り回されるより、何でも来やがれv-237的に
構えるのが、かえって心を健全に保つ秘訣かもしれませんねv-426

私がもしyossi さんの立場だったら、しぶとく生き残る備えは
充分した上で、同じように一杯ひっかけて寝ますv-395e-261 一部の
方から見ればささやかな暮らしでも、私も日々自分の幸せを
噛みしめ、ダンナさんと一緒に食事を楽しみv-306、バラエティ番組を
観ては大笑いしてv-411、いつこの世が終わっても悔やまない程に
充実した毎日を過ごしていますよv-410e-343 そういう心構えが人を
本当に強くする様な気がしますe-271 私はまだまだ未熟ですがe-351

どうか奥様をしっかり守ってさしあげて、yossi さんも強くe-271
どこまでもしぶとく生き抜いて下さいねv-410 yossi さんは
私には希望の灯e-420そのものです。絶対に種火を消さないで下さいe-454
何もできない私ですが、これからもずっと見守らせて頂きますv-410

まさぼ~ :

こんにちはぁ~

東北物産展のイベント、Goodですよねー
しっかりたくさん、東北の方面の物が売れることで、東北地方の景気がよくなって欲しいですね。

あ、そうそう、大阪には東北物産展専門の店があり、少し前に行って来ました。
あれも欲しい、コレも欲しいと思いましたが、とりあえずは、ぺろっこうどんと卵めんを買ってみました。
まだ食べてないけど、美味しそうです♪

また買い物に行って、いろいろ買って見たいですね^^

あっ、マンジ君にカード持たせると、おかし山ほど買いそうですよー早く取り上げた方が・・(笑)

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446

まあv-238なかよしさんは延岡からトキハまでお買い物に
いらして下さってたんですねe-266 トキハ百貨店は私にとっても
思い出深いデパートでv-489、東京の上野動物園に初めてパンダが
やってきて、日本中e-214 が第一次パンダブームに湧いた年に
父方の祖母がv-510、トキハデパートでパンダのぬいぐるみを
買ってくれましたv-410 確か3歳ぐらいの時だったかなv-398

トキハで催される物産展は楽しみの一つでもありますv-410e-343

まーりたん : まさぼ~さんへ

まさぼ~さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問下さり、そしていつも温かいコメントを
本当にありがとうございますe-446 お気楽主婦の浅知恵ですが、
まさぼ~さんにもご賛同頂き嬉しいですe-266 大阪には
東北地方専門の物産館があるんですねe-451 初めて知りましたe-343

まさぼ~さんは、ぺろっこうどんと卵めんを購入されたの
ですねv-238 お味の方、宜しければまた是非教えて下さいe-343 
ちなみに私は岩手の南部せんべいが大好きですv-410 

マンジ君v-286にクレジットカードを持たせた覚えはないのですが、
一体いつの間にe-350 さすがまさぼ~さんv-238マンジ君の動向は
お見通しですねv-411 トキハカード、早く取り返さないとe-330 
    
先日まさぼ~さんのブログe-337へお伺いした際、残したコメントへ
頂いたお返事、嬉しくて面白くて思わず笑ってしまいましたv-411
40年後のまさぼ~さんは、マンジ君v-286みたいにイタズラ好きな
わんぱくおじいちゃんに成長v-236なさっているご予定なんですねe-266
40年後のまさぼ~さんを拝見できるよう私も長生きしなきゃv-510e-266
老後の楽しみが増えましたe-343ありがとうございますv-410

Ayana' : こんばんは(*^_^*)♪

まーりたんさん、こんばんはv-238
私の方こそ、いつも素敵なコメント、そしてお返事を頂き、
とても幸せに感じていますv-10
本当にありがとうございますv-351

先日、近くの桜をお散歩がてら見て来ましたv-252i-178
桜が咲いている公園の近くにデパートがあるのですが、
そこへたまたま足を運ぶと、『東北物産展i-189』が
開催されていましたe-328

主に海産物v-229やお菓子などが販売されていましたが、
大変残念な事に、芽株や昆布などは売れ残っている状態でしたi-183

まーりたんさんがおっしゃる通り、様々な情報不足などから
消費者の不安を煽り、このような状態に陥ってしまっているのでは?と、
非常に残念に思いますi-181

私個人の意見では、現在販売されている東北の物産は宝物v-267で、
非常に貴重品だと思うんです。。。v-352
きっと一生懸命、漁をして下さったり、工場で加工をして下さったり、
私たちのために品物を届けて下さった、心がこもった宝物v-352
だと思うんです。。。v-351
東北産の芽株を頂くにしても、感謝なしでは食べられません。。。v-393
それだけ何か、特別なものを感じますe-328

お水e-263も、普段から水道水をがぶ飲みしている私ですので(爆)、
何か特別に『危険ですから飲んではいけませんよv-190』と
禁止がかかるまで、市販のお水は買わないでおこうと決めましたe-446

これからの復興に向けて、自分が出来るこれからの事に
目を向けて行きたいなと思います。。。e-420

まーりたんさん、今回も素敵な情報をありがとうございますe-328

ドドメ : 昨日買いましたよ!

おはようございます&ご無沙汰しております。
昨日横浜駅前のイベントブースで、東北地方のお野菜を売っておりました。
こちらでは普段食べない珍しい野菜から、ゼンマイ・たらの芽といった身近な物まで揃っており、ついつい沢山買ってしまいました。
こんな時だから、お互い助け合ってみんなで元気になりたいですよね。

サファイア : こんにちは(^-^)

大分のデパートは「トキハ」さんなんですね!
北九州は「井筒屋」さんですが今の所予定は
なさそうです。
あるといいな「東北物産展」

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問下さり、また温かく丁寧な
コメントも頂き、こちらこそ心より感謝していますe-446v-238 

昨日、私もダンナさんと地元の名所へ桜を観に行って
きましたv-252e-420 夫婦揃ってのんびり屋なものでv-395
今年も満開時期を逃してしまったようですv-411
それでも黄緑色の新芽が覗いた桜もまた素敵でしたv-410e-343

Ayana’さんのご近所のデパートでもv-489、すでに
東北物産展が開催されていたのですねe-266 さすが一宮市v-10
大分市内のデパートでは今のところまだ、東北物産展は
開催されてないようですe-330 で、待ちきれず先日、
伊勢丹オンラインショップe-337の産直お取り寄せで、福島県
会津産のドライフルーツe-434を注文してしまいましたv-411

順調に行けば5日~1週間で我が家に届くはずですv-238
ダンナさんと二人、商品の到着を凄く楽しみにしていますe-266

Ayana’さんのおっしゃる通り、東北の物産は宝物
だと私も思いますv-267e-420 以前、hisaさんにもお話したのですが
私は子供時代から宮沢賢治が大好きなんですv-398 賢治の作品は
全体的にややダークで無情感が漂っているものの、その分
果てしない世界観がありe-75、用いられる言葉も素敵ですしe-420、また
ちくちく村v-350 のように不思議な生き物たちも大勢登場しますv-283

私は賢治の本をいつも、お守りみたいにランドセルに入れて
持ち歩いていましたv-462e-266 そんな賢治を輩出した東北地方は
私にとって神聖な土地でありe-420、そこの産物もまた然りですv-410
過剰な期待を押し付けるつもりは全くないのですがe-464

Ayana’さんは水道水をそのまま飲まれるのですねe-451
愛知県のお水はきっと美味しいのでしょうねe-454 私も市販の
お水は滅多に買いませんが、九州では福岡などの地方都市では
水道水は残念ながら匂いが気になってe-330、私はそのままでは
飲めませんe-444 ですから水道水は沸かして麦茶にして飲んでますv-410
  
ちくちく村v-350 から発信される平和と癒しのメッセージにはv-22
きっと多くの方が安らぎを感じていらっしゃる事と思いますv-398v-238

再来月のクリエイターズマーケットe-346に向けてのご準備で日々
お忙しい中、どうかくれぐれもご無理はなさいませんようにv-238
Ayana’さん、こちらこそいつもありがとうございますv-421e-266

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問下さり、また温かいコメントも頂き
心より感謝していますe-446v-238 私のほうこそドドメさんのブログを
ほぼ毎日覗かせて頂いているもののe-317v-238、なかなかコメントを
残せず申し訳ありませんv-421 こちらでは日々、東北地方と
福島原発の情報が殆どで、関東v-494 の現状はなかなか知ることが
できないので、ドドメさんが毎日発信されている横浜からの
情報は大変貴重ですv-353 横浜のスーパーやデパートv-489 での流通
状況など、ドドメさんのお陰で、きっと同地域で暮らされて
いらっしゃる方々も、どれだけ心強いかと思いますv-410 今日は
ちょっとバタバタしそうですがv-355、また改めてコメントもさせて
頂きますv-238 横浜駅前のイベントブースでは東北のお野菜が
販売されたんですねe-349 ゼンマイ、たらの芽、良いですねv-398

大分ではそういった東北物産販売のイベントはまだ行われて
ないようですe-330 で、待ちきれずにこの記事を書いた日e-337
アフィリ提携をしている伊勢丹オンランショップの産直お取り
寄せ企画で福島県 会津産のドライフルーツを購入しましたv-411v-426
5日ほどで自宅に届く予定ですe-343 楽しみでたまりませんe-454e-266

困ったときはお互い様v-22 無理の無い範囲で少しづつでも
東北の物産を購入すれば、景気もきっと上向くと信じたいですv-410

まーりたん : サファイアさんへ

サファイアさん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問下さり、また温かいコメントも
本当にありがとうございますe-446v-238 北九州の井筒屋さんも
とても有名な老舗デパートですねv-489e-420 私は大分県中津市
出身の実母の兄弟が小倉にいて ( もう亡くなりましたが )、
小倉へ遊びに行くとv-456、必ず井筒屋デパートに連れて行って
くれましたv-410 大分のトキハデパートも今は違う催しを
していて、東北物産展の開催予定はまだ無いようですe-330

で、せっかちな私は先日、伊勢丹オンラインショップでe-337
福島県会津産のドライフルーツe-434を注文してしまいましたv-411
産地から直接我が家に届くとの事でv-25、到着日までには1週間
ほどかかりそうですが、とても楽しみに待っていますe-454e-266
ヨーグルトやケーキにガンガン入れたいと思ってますv-411

サファイアさんe-420、いつも前向きで素敵な記事を届けて下さり
本当にありがとうございますv-421e-266 先日の、ととさま ( きっと
サファイアさんのお父様ですねv-238 ) とのジャム入り紅茶に
まつわる、ささやかで素敵な思い出話v-273、心が温まりましたv-398 
素晴らしいお父様だったのですねv-410 今日は週初めでバタバタ
しそうですがv-355、また是非ゆっくりと伺い、コメントもさせて
頂きたいと思っていますe-343 今後とも宜しくお願い致しますv-421e-266 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
