プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


昨日の日曜日は、大分川の河原へ桜を観に出かけました

お天気は快晴 



クルマの窓を全開にしても、首筋をひんやりさせる風は

もう入ってきません。 大分市内中心部 昭和通りを過ぎ、

県庁向かいの大分城址公園 ( 府内城跡 ) 前にさしかかると

春風に乗って、おにくの焼ける良い匂いが





府内城跡 ( 大分城址公園 )。

大分城(府内城)跡の濠と石垣

1597年 ( 慶長2年 ) 豊臣秀吉の家臣、福原直高により

築城が開始された府内城は、今も当時の濠や石垣が残されていて、

市内中心部に暮らす市民の憩いの場所として愛されています



府内城の画像は、よかとこBY九州観光と温泉よりお借りしました。





 
春は桜の名所としても知られている府内城跡 ( 大分城址公園 ) 。 

この日はブルーシートを敷き、バーベキューを楽しむ若いグループや

家族連れでたいへん賑わっていました






それを横目に、まーりたん一行は舞鶴橋を渡り、大分川右岸の

弁天大橋下流へ向かいました。 河川沿いに桜並木が続く

この場所も、地元では桜の名所として知られています

桜並木

桜並木は殆どがソメイヨシノですが、赤っぽい葉のヤマザクラや

純白の桜も所々混じっていて、アクセントと彩りを添えています 










土手の向こうは、もうじき海へ出る大分川の緩やかな流れ。

大分川の土手

2月の下旬には、この土手からつくし君がニョッキリ顔を出します










もこもこ綿帽子みたいな満開のさくら

青空と満開の桜

すこし散り始めてはいるものの、まさに見ごろです。










土手に腰を下ろし、春の昼下がりを思い思いに楽しむ人たち。

思い思いのひととき

吹き抜ける風も、この日は不思議なくらい穏やかでした。










大分川の土手には高校生の頃、授業でマラソンコースとして走った

( 走らされた? ) 忘れがたい思い出もあったりします・・・

家族連れ

最も海寄りの弁天大橋をスタートして、大分川上流方面へ

舞鶴橋、滝尾橋を過ぎ、府内大橋で折り返し、再び弁天大橋へ。






わき腹を押さえつつ、うめき声をあげながらエッチラオッチラ
 
思い出してもゾッとします






あの頃は河原の景色を眺める余裕なんて、まるで無かったような。

土手と飛行機雲

土手を下りて空をあおぐと、太陽の下に一筋の飛行機雲






この後、もとホーバークラフト基地近くのコンビニで、

ジャム&マーガリン入りのコッペパンと、ミルクコーヒーを買いました 
 
関連記事

2011/04/11(月) 13:24 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : うわ~綺麗~~

こんにちは!
思わず“綺麗~”と叫んでしましましたよ~(^O^)
すごいロケーションですね!
こういうところを走っていたんですか?
きつかったでしょうが“青春”って感じ(*^^)v

ジャム&マーガリン入りのパン・・・何故か昭和な感じがして
私も大好きなんです!!

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
先ほど香奈子さんのブログへ伺ってe-337、香奈子さんも
この週末は川辺で桜を観ていた事を知り嬉しくなりましたv-252e-266

そうですよ~、この大分川沿いは高校時代、地獄の
マラソンコースでしたe-350 マラソン大会は桜の時期では
なかったのですが、当時は景色を見るどころか、心の中で
「 時間よ、早く過ぎろ~ 」 と呪文みたいに念じてましたv-411

ジャム&マーガリンのパン、香奈子さんもお好きなんですねe-343
きっと人気もあるんでしょう、スーパーにもコンビニにも
置いてますねv-398 もちろん昔よりも断然パンも柔らかくて
美味しくなってますけど、昭和の名残りの懐かしい味ですねv-410e-266

温泉ZZR : お花見日和でしたね♪

まーりたんさん、こんにちは^^

昨日(日曜日)は、桜満開でしたね~。画像をみながら、私もお花見気分に浸らせていただきました^^

桜のトンネルも素晴らしい~♪城址公園もいいですけど、この河川敷は爽やかな春風が吹きぬけて、ん~まさに名所ですね!

なかよし大分川

大分川に 桜が・・・・!
昔はなかった様な・・・・!
いいですねー・・・・。
春真盛りですねー。
良い一日でしたね。

まーりたん : 温泉ZZRさんへ

温泉ZZRさん、ようこそ♪
ご訪問、また温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238
大分川沿いの桜並木v-252、楽しんで頂けたご様子で嬉しいですv-410
温泉ZZRさんがアップされていたe-337国東半島の春も
本当に素晴らしかったですe-349 先週末は絶好のお花見日和
でしたねv-398 昨日の月曜日は一転、昼間は強風が吹き荒れて
自宅から見える桜も随分散ってしまいましたe-330

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつもご訪問頂き、また温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

大分川沿いの桜並木v-252、いつ頃からでしょうねv-410
私も小さい頃v-206、ホーバー基地まで親戚を迎えに行く時など
親に連れられてここをよく通りましたがv-231、これほどの
桜並木があった記憶はありませんe-464 それにしてもこの
桜並木は圧巻ですよe-266 なかよしさんも機会がありましたら
是非一度観にいらして下さいe-287 お陰さまでとても良い
一日が過ごせましたv-238ありがとうございますv-410

エス :

こんにちは(^^♪

とてもきれいな桜ですね。
広島も先週くらいから見ごろを迎えてます。
桜、いいですよね。

まーりたん : エスさんへ

エスさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
セカンドブログe-435、まったく触る時間が取れませんv-393e-330
エスさんのブログへもお伺いできないままで、本当に
申し訳ないですe-351 なのにこちらのブログまで度々
足を運んで下さり、心よりお礼申し上げますv-421

日曜日は桜を観に行き、気持ちが癒されましたv-22
広島も先週ぐらいから見頃を迎えているのですねv-252e-420
こちらは昨日の強風でかなり散ってしまいましたe-444
広島は情緒ある素敵な観光地が沢山ありますねv-238
時間ができたらゆっくりと出かけてみたいと思ってますv-410e-266

ドドメ : 学生時代かぁ~

こんばんは
今日はまーりたんさんの体操服姿を妄想?想像しながらブログを読ませていただきました。
綺麗な景色も、マラソンンをしながらだとモノトーンに写ってしまいますよね。酸欠だからかな?v-426
ジャム&マーガリンのコッペパン・・最近市販されていますが、学校で売っていた地元のパン屋さんのって美味しいんですよね。
なんか懐かしぃ・・・。v-410
こちらの桜も今週で見納めって感じです。散る前にもう少し楽しまないと!e-235

Lily : やっぱり

やっぱり桜は日本の桜にかぎります。
パリの公園や郊外のソーという公園にはたくさん桜があって、この時期はソー公園は日本人でいっぱいです。
でも、桜がちがう。悲しいくらいに全然、まるっきり枝振りがなってないんです。
今度写真にとったらお見せします。
パリは春と特に秋が短くて、冬が長い街です。
日本の春は特別だなと毎年思いますよ。

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、また温かいコメントもありがとうございますe-446v-238

高校時代のジャージは群青色の無地でv-348、女子は足首のあたりを
くるくる丸めるのが流行っていましたe-343ドドメさんの妄想を煽る私v-411

確かに酸欠状態?で走っていると、周囲の景色に色は感じませんねv-393e-330
今もスポーツクラブでトレーニングを欠かさないドドメさんはv-225
きっと、学生時代のマラソン大会も楽勝だったんでしょうねv-398e-266 

ジャム&マーガリンのパン、ドドメさんもお好きだったのかなv-410v-236
私の高校は購買部もありましたが、地元のパン屋さんがお昼に
クルマで校門前に売りに来てましたe-148 と~っても楽しみでしたe-454

横浜の桜も、そろそろ見納めなんですねe-235 葉桜もまた素敵ですねe-420
私も今週末、もう一度桜を見に行きたいと思ってますv-410

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつもご訪問下さり、また温かいコメントもありがとうございますe-446v-238
Lilyさんが発信して下さるフランスからの原発に関する情報も
凄く貴重でv-498、毎回熟読させて頂いてますe-317v-21 平井憲夫さんのサイト、
Lilyさんもブログのお友達から聞き、知っていらっしゃったのですねe-337

あくまで暫定で、またチェルノブイリ事故とは実質的に異なる
ものの、昨日とうとう最悪のレベル7に達してしまったそうでe-263
東電の会見を見ながらe-288、これまで原発についての刷り込みを
疑わなかった自分にも責任を感じ、へこみましたe-441
Lilyさんが仰っていたように、知らない事は罪ですね・・・。

仮に廃止できたとしても解体は困難で、閉鎖すればその後の
管理に莫大な費用がかかる原発。 今はこれ以上被害が拡大
しないこと、一刻も早い収束を祈るばかりですv-421

日本の桜v-252を褒めて下さってありがとうございますv-410
同じ桜でも気候や土壌など、その土地々々によって、
花や枝ぶりも違ってくるのでしょうねe-235 フランスへは
まだ旅行したことがないので、パリの桜を撮られた際は、
是非、拝見させて下さいv-238楽しみにしていますv-410e-343

ぱと :

こんばんは~♪♪

綺麗な桜!!満開ですね☆
京都も満開です~そろそろ散り始めるかな・・?

真っすぐな川沿いの道を、私も高校生の時に走らされた記憶があります~ほんとに、そっくりな景色で、写真を拝見して、ビックリしました!!

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、ありがとうございますe-446

京都の桜e-235も見ごろを迎えているのですねe-349
こちらは先週末がピークだったようで、今日は午前中もの凄い
桜吹雪の中v-252、お買物に行ってきましたe-125e-266 

まあv-10 大分川沿いとそっくりな景色の場所を
ぱとさんも高校生の頃に走られたんですねe-343

そういえば去年のお正月、京都へ旅行した際e-379、昼食の
“ おばんざい ” を食べたレストラン兼、
生八つ橋のお店が、こんな感じの土手沿いでしたv-398v-238
また京都へ行きたくなりましたe-349
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
