プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


「 新聞の折り込み広告でカブトを作ってみたのだニャ♪ 」

カブトを作ってみたのだニャ♪

「 来月はタンゴの節句なのですニャ~ 」














「 なかなか良く出来た素敵な兜だね、マンジ君 」

なかなか素敵な兜だね、マンジ君


「 折りかたは 折り紙Web で調べたのだニャ♪ 」

こだぬき君もカブトを折ってみるかニャ?

「 こだぬき君もカブトを折ってみるかニャ? 」














「 こだぬき君、こっちへ来るのだニャ! 」

こだぬき君、こっちに来るのだニャ


「 カブト、カブトガニ、ガニメデス なのだニャ~♪ 」

知っている言葉を並べて、ゴキゲンなマンジ君です

「 知っている単語を羅列するゴキゲンなマンジ君です 」














「 こだぬき君、チラシの柄はどれにするかニャ? 」

こだぬき君、チラシの柄はどれにするかニャ?

「 とりあえずはマンジ君に任せるよ 」















「 まずばチラシを正方形に成型しなくてはならニャい 」

まずばチラシを正方形に成型しなくてはならニャい

「 こうして折って、いらない部分を切り取るのだニャ。 ついでに・・・ 















まーりたんのおっかないツノも切り取ってしまいたいものだニャ 」

まーりたん鬼のツノも切り取れたらいいのにニャ~

「 懲りずにイタズラを繰り返すマンジ君にも原因があると思うよ 」














「 対角線を谷に折って三角形にするニャ 」

対角線を谷に折って三角形にするニャ

「 マンジ君に折り紙の特技があったなんて・・・ 」













「 三角形の両角を折り返して、今度は四角にするのだニャ 」

三角形の両角を折り返して今度は四角にするのだニャ

「 マンジ君はロックな上にシュールだ・・・ 」















「 次は180度回転させて “ わ ” を手前に向けるのだニャ~ 」

次は180度回転させて “ わ ” を手前に向けるニャ

「 マンジ君、続きは僕がやってみるから折り方を教えておくれ 」














「 小さな三角の角を上へ折り返すんだね、マンジ君 」

小さな三角の角を上へ折り返すんだね、マンジ君 


「 三角形の上角を少しだけ手前に折り返したよ。 これはツノ部分だね 」

これは角部分だね

「 こだぬき君のセンスでツノの見栄えが決まる重要な工程ニャのだ! 」














「 マンジ君、なんだか大げさだなぁ・・・ 」

次は帯になる部分を1センチほど残して折り返してっと

「 次は帯になる部分を1センチほど残して折り返してっと・・・ 」














「 マンジ君、何してるんだい? ちゃんと教えておくれよ 」

これでいいのかな? マンジ君、何してるんだい?

「 スイーツのチラシについ気をとられてしまったのだニャ 」













マンジ君、こだぬき君、兜の帯部分を折りましたよ。

マンジ君、こだぬき君、兜の帯部分を折りましたよ。


裏返して、表と同じように折って、と・・・

裏返して、表と同じように折るのね。


はい。 兜が出来ました

はい。兜が出来ました。

まったく、マンジ君の集中力は3分と持たないんだから・・・














「 マンジ君、この兜は僕には小さいのかな? それとも・・・ 

マンジ君、この兜は僕には小さいのかな? それとも


やっぱり僕の頭が大きすぎるのだろうか・・・ 」

やはり僕の頭が大きすぎるのだろうか・・・

マンジ君、こだぬき君が落ち込んじゃったわよ。 どうするの















「 こだぬき君、そんなことはニャいのだ 」

こだぬき君、そんなことはニャいのだ。


「 しょんぼりはカラダのために良くないの・・・ 

しょんぼりはダメニャの・・・


だニャっ! 」

だニャっ!

「 その広告はツルツルして滑りやすいよ、マンジ君 」















「 マンジ君、見事な転びっぷりだけど大丈夫かい? 」

見事な転びっぷりだけど大丈夫かい?マンジ君

「 まーりたんの企てによる恒例のズッコケパターンニャのだ~ 」














あら 兜を交換したのね。

あら! 兜を交換したのね

こだぬき君、マンジ君、ふたりとも良くお似合いですよ♪


端午の節句も、その兜で楽しく過ごせそうね







●参考 : 折り紙Web http://www.restcma02.com/b01.html








この折り紙のワンちゃんはマンジ君の宝物です

常にフードに入れて持ち歩いていて、なかなか見せてくれません。

マンジ君の宝物

昨年秋の昼下がり、マンジ君がお昼寝している隙にコッソリ拝借

どうやらマンジ君は、この頃から折り紙に興味を持った様子。

このワンちゃんについては過去記事 コチラ でご紹介しています

関連記事

2011/04/13(水) 12:13 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし

新聞紙で良く作ったものですよねー・・・・。
子供の頃を 思い出すよ・・・。
新聞紙を 丸めて 刀も 作ってたなー・・・。
いつの間にか ショウジ紙も 破ってて 良く怒られたものです・・・。
あー。
子どもに もどりたい・・・・。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

折り紙の兜、懐かしかったですかv-236 ウフフv-410e-266
子供時代は男まさりだったので、私も新聞紙でよく兜を
作りましたよe-454 ここだけの話、同級生の男の子を泣かせた
こともありますe-452(コッソリv-411)。 なかよしさんも元気で
やんちゃな子供時代v-205を過ごされたとお見受けしますv-410

折り紙には夢v-485 や無限の可能性があるなぁと、この年になって
感じていますv-398 表で遊べない時も、新聞紙やチラシがあれば
わくわくするものが沢山作れますv-345 凄いですねv-410e-343

エス :

こんにちは(^^♪

兜、子どもの頃は作れてたんですが、作り方がわからなくなりました。
記事を参考にチャレンジしてみます。
娘しかいませんが、喜びそうです。

まーりたん : エスさんへ

エスさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

私もエスさんと同じく、作り方を忘れてしまっていて、
マンジ君v-286から教えて貰いましたv-411 エスさんのお嬢様v-206
きっと喜ばれるかと思いますv-410 折り紙の兜をきっかけに
私の子供時代みたいにお転婆e-327にならない事をお祈りしますe-266
エスさんのお子様ですからその心配はないですねv-410e-343

香奈子 : 懐かしい~

こんにちは(^^)
兜作り、懐かしいです!小さい頃、弟がよく
作っていたのを思い出しました!
マンジ君って器用ですね~~
こだぬきさん共々、よく似合ってます!(^^)!

ドドメ : セクシーマンジ君

こんばんは
おおおおっ!!
久しぶりに大好きなマンジ君の尻尾の写真が一杯だぁ!
セクシーv-398
最近は新聞で兜を折る子供も少なくなりましたよね。
家の近所の子供はよく外では遊んでいますが、鯉のぼりや兜は見かけなくなりました。
やっぱり時代なのかな?
昔はこの兜と、新聞で作った刀でよく戦争ごっこをしましたよね?
って、私だけでしょうか?v-290

まさぼ~ :

へぇ~折り紙で兜なんで出来るんですねー
知らなかったですよ~

僕が作れる折り紙といえば、もっぱら鶴オンリーです(笑)

マンジ君、見事に転んで、思いっきり頭打ってそうだけど大丈夫??
その後の写真、笑顔だから、たいしたこと無かったのかな?(^-^*)

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446
そうですかv-238折り紙の兜は香奈子さんの弟さんがe-266
懐かしんで下さって嬉しいですe-454

マンジ君v-286は色んなものに興味を持つんですが、
それ以上に興味の対象が移りやすいみたいで・・・e-351
最初にマンジ君が作って被っていた兜は、丁度
こだぬき君にピッタリなサイズだったようですv-426
褒めて頂き、ありがとうございますv-410e-266

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446

はち切れんばかりのマンジ君v-286のオシリe-444
以前にもドドメさんから 「 セクチーなオチリe-266 」 と
褒めて頂いて、マンジ君v-286はすっかり調子に乗ってますe-351
ぬいぐるみなのに何故、年々太るのかe-350・・・うぅe-259
マンジ君のオシリも何かの役に立てばと祈るばかりですv-421

こちらも市内中心部では大きな鯉のぼりは殆ど見かけなく
なりましたが、マンションなどのベランダにコンパクトな
可愛らしい鯉のぼりe-480を飾っているお宅は多いみたいですv-410

ドドメさんも子供時代v-206はお転婆さんだったのかなv-236ウフフv-410e-266
私も昔はこの兜と新聞紙を筒にした刀で遊んでましたよ~v-411
同級生の男の子v-205に面を決めて泣かせてしまった事もありますe-451e-330
剣道習ってたものでつい・・・実話ですe-257

まーりたん : まさぼ~さんへ

まさぼ~さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、感謝していますe-446

まさぼ~さんの優しくて細やかなe-420イメージからは、
勇ましい兜というより、やっぱり折り鶴かもe-349
私は新聞紙を丸めた刀を、男の子に混じって
振り回すような子供だったものでe-351・・・ジャイ子?e-451

マンジ君のこともご心配頂き、ありがとうございますv-410
v-286のオツムには衝撃を吸収するウエス、いえパンヤが
詰まっている(と思う)ので、大丈夫ですよe-454v-426

マンジ君v-237まさぼ~さんが心配して下さったわよv-238
「 ありがとうございますニャ 」は?v-403v-286

「 まーりたんのお守りも楽ではニャいのだ、
まさぼ~君v-286 」 コラッ!v-359v-220e-276e-291

Ayana' : まーりたんさん~♪

まーりたんさん、こんばんはv-238
週末はいかがお過ごしでいらしゃいましたか。。。?v-10

私は、まーりたんさんより頂いた、大神ファームさんv-22
クレオパトラを頂きながら、のんびりと過ごしましたe-266

ハーブティー、大好きなんですe-328
ティーポットから香るあのe-420素敵な香りや、
頂いて心が癒される時間は、まさに至福の時でした。。。e-446e-328

おいしいハーブティーの煎れ方をじっくり拝見e-317させて
頂きながら、クレオパトラの香りを感じ、エルジェと一緒に、
時間を忘れて癒されました。。。e-266
クレオパトラのブレンド、本当においしいですv-351
何と言っても香りが本当に良くて、レモンとローズヒップのバランスが
とても絶妙ですねv-398
こんなに素敵なハーブティーをお送りして下さり、
本当にありがとうございます、まーりたんさん。。。v-415

そして、1597年に築城が開始された、府内城跡v-490i-178
いつ拝見させて頂いても素敵です~i-189

まーりたんさんがご覧になられた弁天大橋下流の桜並木e-235
美しくて、春の美しさを再び感じる事が出来ましたe-420
思い出の場所を歩かれて、まーりたんさんの素敵な思い出に
触れる事が出来、とても嬉しいですe-415

『チラシでカブトe-267』のマンジ君。。。i-175
マンジ君がご存知の単語をたくさんお話されている姿に、
トキメキv-352を感じましたよv-351ウフフ

マンジ君、兜の折り方をとても丁寧で分かりやすくご紹介して下さり
本当にありがとう。。。v-398v-352
まーりたんさんが兜の帯部分を折られて、こだぬき君へも、
大変素敵な兜が完成しましたねv-344

そしてそしてマンジ君。。。v-351
あのワンちゃんv-286の折り紙を大切にして下さって、
と~っても嬉しいですv-351

まーりたんさん、素敵な旦那様、マンジ君に、こだぬき君、
いつも本当にありがとうございます。。。e-446e-266

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問下さり、また丁寧で温かな
コメントも頂き、こちらこそ心より感謝申し上げますe-446v-238

先週末は嬉しい事が2つありましたv-398 ひとつは4月9日に
伊勢丹デパートさんのe-495 “ お取り寄せグルメ ” で注文
した福島県の物産品e-434が無事、我が家に届いた事ですe-454
詳細はこのあと記事にしてアップe-337する予定ですので、
またお時間がある時にでも、お楽しみ頂ければ幸いですv-410e-266

もうひとつは昨日、ダンナさんと久しぶりにちょっとだけ
ふんぱつして、外食らしい外食v-236を楽しんできましたv-271e-343
明日は結婚記念日v-259なのでそれを兼ねてでもあるのですが、
東日本大震災の影響で海外からの観光客v-233も減り、
関東はもちろんv-494、韓国からのお客さんが多い九州の福岡や
別府e-224 も大きな打撃を受けていますe-443 

これからは無理のない範囲で、以前よりももう少しだけ
お金を使ってv-61、少しでも経済を回すお手伝いが
楽しくできたらいいねe-343と夫婦で話しましたe-454

昨日はブログ訪問させて頂く時間がとれなかったので、今朝早く
Ayana’さんのブログe-337e-420へお邪魔してきましたv-238
6月にクリエイターズマーケットe-346を控え、日々お忙しい中、
Ayana’さんならではの手作りの温かさと優しさ溢れる
チャリティーの開催e-420 そして集まった義援金の送金e-375
ただただ頭が下がるばかりです。本当にお疲れ様でしたv-398v-238
 
お花見の記事もご覧頂き、ありがとうございますv-252e-343
そうですe-454 大分川の土手には地獄のマラソン特訓の
ステキな思い出がv-411 この翌日、強風が吹き荒れて桜は
一気に散ってしまいましたがe-330、黄緑色の新芽が眩しい葉桜e-417
またパワーがみなぎっていて、元気をもらえますネe-271e-454

マンジ君v-286は、昨年Ayana’さんから折り紙のワンちゃんを
頂いて以来、コッソリ折り紙の練習をしていたようですe-276
今回は、憶えたての兜の作り方を披露したかったみたいで・・・e-351
面倒見の良いこだぬき君が仕方なく?それに乗ってくれたため、
マンジ君はゴキゲンですe-276e-266 それでもスイーツのチラシに
目移りしてe-317、いつもの様に脱線してしまう集中力の無さv-393

マンジ君v-286はお調子者なんですが、照れ屋さんな所もある様で、
被災地などで避難中のため、なかなか表で遊ぶ事e-219の出来ない
チビッコたちv-205にも、折り紙の楽しさをどうやら伝えたかった
ようですv-410 色んな物が紙一枚で作れて、お家に居ながらv-258
ワクワク気分e-266になれる折り紙って、素敵ですねv-398

また先日、勝手ながら贈らせて頂いたブレンドハーブティーv-273
お口に合ったご様子で嬉しいですv-238 こちらこそありがとう
ございますv-421e-343 お忙しい製作の合間に、ホッと一息つく
お手伝いができれば幸いですv-410 クレオパトラブレンドv-253
美容にも効くそうですからe-297、Ayana’さんe-420、エルジェさんe-420
ティータイム毎に、益々素敵v-254になられると思いますヨe-266

Ayana’さん、こちらこそいつも本当にありがとうございますv-410v-238
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
