プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
先週末の夕刻、ふらりと別府へ出掛けてきました 



ここは以前にも一度ご紹介させて頂いた、大分県別府市

鉄輪地区の高台にある湯煙 ( ゆけむり ) 展望台です



名残惜しげに花を残す桜の木 

枝先にぶら提がる夕陽は、春の空にぼやけて柔らかです。

湯煙展望台

日もすっかり長くなり、午後7時頃までは充分明るいです。

まだ白くはっきりと見える湯煙。 それでも遠くに見える鶴見岳、

扇山、鍋山の頂は、だんだん1本のフラットな稜線に変わっていきます。





そんな心地よい春の宵。

まーりたん一行はお腹をすかせて別府に来たのでした

あじくら玄関

このお店は別府市石垣地区にある民芸茶屋 “ 味蔵 ” さん。

ご覧の通りうなぎ料理や、七輪で焼く地鶏の炭火焼が人気の

地元でも長きに渡り愛されている銘店です 

ブログでご紹介するのは初めてですが、初めてではありません






のれんをくぐると、カウンターの上からおおいたの偉人?であり、

とんちのネ申 “ 吉四六さん ” の奥方、 “ おへまさん ” に

似た感じのご婦人が迎えてくれます 「 靴は土間で脱ぐんで 」

扱っているお酒は全麹ほか

また、カウンターには  “ いいちこ日田蒸留所 ” で醸された

本格麦焼酎 『 いいちこ日田全麹 ( ぜんこうじ ) 』  のポスターも。

お侍さん姿の的場浩司さんが出演するテレビCMが印象的でした



この他にも宇佐の 『 西の星 』 、鹿児島の芋焼酎 『 桜島 』 、

安心院産のワインや、安心院にある滝の名に因んで命名された清酒

『 福貴野 』 などの地酒も味蔵さんで愉しむ事ができます

古民家調の店内

ここは全てお座敷。 通されたのは切り炬燵調の席でした。
 


味蔵さんは古民家の趣を活かしたお店です。 別府には

古い日本家屋や蔵を改装した飲食店が多い様な気がします。

漆喰や木の温もりには、やっぱり心が安らぎますネ




オーダーした 『 地鶏炭火焼定食 ( 1,650円 ) 』 キマシタ

七輪で焼きます

お茶碗軽く2杯分はありそうな、おひつに入ったご飯と

地鶏入りの茶碗蒸し、お漬物、赤だしの味噌汁がセットです。

香ばしいにおい

地鶏は大分産または宮崎産の、身の引き締まった赤鶏を使用

七輪で焼いても白くならず、ほんのりピンク色をしています。

ぷりぷりでジューシーな赤鶏

嗅覚とお腹をくすぐる香ばしい匂いに、チキン県民まーりたんは

もはやパブロフ状態 辛みそにつけてパクリと頂きます。

地鶏ならではの、ぷりぷりでごりごりの歯ごたえ
 
艶やかな肉汁もたっぷりです。 チキンサイコー


あじくらアプローチ

味蔵さんのエントランスでは、古い荷車の輪と木材を組み合わせた

ベンチや、味わい深いオブジェたちが目を楽しませてくれます 





店の入り口へ続くアプローチでは思わず深呼吸したくなります 

アプローチ

そうそう、味蔵さんは 『 とり天 』 もオススメです

別府が発祥と言われる大分の郷土料理 『 とり天 』 。

軽くのした鶏肉を天ぷらにして、ぽん酢 ( 酢醤油 ) と

練り辛しをつけていただきます 好みでかぼすを搾ります。

味蔵さんのとり天はフリッター風で、衣が白くふわふわです。




宇佐市発祥の唐揚げが気軽なテイクアウトフードなら、別府発祥の

とり天は、定食屋さんや家庭で “ ゴハン ” として頂くのが

基本でしょうか  次回は、とり天を食べに来ようかな♪


ごちそうさまでした

味蔵駐車場

● 民芸茶屋  味蔵 ( あじくら )

所在地 : 大分県別府市 石垣東6-7-39

電話 : 0977-21-0548

営業時間 : 10:30~14:30   17:00~21:30 ( 無休 )
関連記事

2011/04/20(水) 15:17 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし鳥肉

鶏肉は どんな料理でも 美味しいですねー。
石垣に こんな 所が あったんですねー。
いいところですねー。

温泉ZZR : ようこそ別府へ^^

まーりたんさん、こんにちは^^

別府市民の私も知らなかったのですが(笑)、鳥てん発祥の地それと、冷麺発祥の地でもあるそうです^^
味蔵はボリューム感満点ですね~。私も鳥天大好きです^^

香奈子 : 美味しそう~

こんばんは(^^)/
いつも丁寧に書いて下さるので、これまで教えてくれたことが今日は沢山出てきて
行ったことはないけど、“あ~それあの時書いてたの~”とか
一人で盛り上がってしまいました(^o^)/

さすがは鳥好きな、まーりたんさん!“うなぎ”をたべるのかしらと
思っていたら、やっぱり鳥でしたね!!
この定食美味しそうですねぇ~~

“とり天”って、食べたことないです。ありそうでない料理ですよね。
食べに行かれたら又教えて下さいね☆

ドドメ : 懐かしい香り

こんばんは
お店の周りからトトロが出てきそうな懐かしい雰囲気。でもって良い時代の昭和の香りがする店内。v-410
いいですね。こういうお店。
ぷりぷりの地鶏に辛味噌・・私は今パソコンの前でパブロフの犬になっています。
味を想像して、ちょっとパクパクもしています。v-522
これって、結婚記念日のお祝いで行ったお店ですか?
なんか渋くて暖かくて素敵v-344
まーりたんさん夫婦が、このお店のように暖かくて味のしっかりした1年を過ごせますように!v-354
今日もまーりたんさんのブログで心もお腹も一杯です。
ありがとうございます&ごちそうさまv-411

機会があったら、次は鶏天ルポしてください。待ってまーす。v-532

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

かつては鉄輪e-224 に通われていたというなかよしさんe-343
別府はいつ来ても良いですねv-410 私も大好きですv-398

今度こちらへいらした際は是非、味蔵さんにお立ち寄りに
なってみて下さいv-238 ホッとできる素敵なお店ですe-420
とり天定食は確か800円代だったと思いますヨv-392
美味しいのに安くてボリュームもあり、びっくりですv-411

まーりたん : 温泉ZZRさんへ

温泉ZZRさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

温泉ZZRさんに歓迎して頂き光栄ですv-398e-343
別府e-224 の亀川は実父の育った街で、浜脇地区は主人の
おばあちゃんv-510が生まれ育った街なんですv-410 ですから
ちょっとゴハンを食べに行くのも、大分の中心街e-495より
別府e-224 へ足が向かってしまいますv-410 のんびり海を眺めながら
数分間、別大国道を走るプロセスv-236もまた良いんですよねe-266 

この日は鉄輪の “ いでゆ坂 ” も散策したのですが、
特に別府の路地裏は魅力が満載ですねv-10 別府は
訪れるたびに、つくづく素敵な街だなあe-420と感じますv-410

温泉ZZRさんも鳥天、お好きなんですねv-238
私も鳥天は大好きなんですが、中津育ちのせいか食卓に
のぼる鶏肉料理e-78は、やっぱり唐揚げが多いですv-411
味蔵さんは安い、ウマい、ボリュームも満点ですねv-392

別府は冷麺発祥の地でもあるんですねe-451 昔、主人に
連れられて、トキハ別府店裏手の海門寺公園に近い古いお店で
冷麺を食べた記憶がありますe-446 店名は思い出せませんが
とても美味しかったですe-454あのお店、まだあるかなあv-410v-236

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

こちらこそ地元の記事も毎回楽しんで下さって、心から
嬉しく思いますv-410e-343 吉四六さんも、湯けむり展望台も、
いいちこ日田蒸留所も、これまでの記事に登場しましたねv-238
憶えていて下さり、またそれからイメージまで膨らませて
いただけたなんてホント幸せですe-349 これからも香奈子さんに
盛り上がって頂けるような記事が書けるよう頑張りますe-271e-454 

味蔵さんのうなぎ料理もいつか食べたいと思うものの、
やっぱり鶏肉料理e-78の魅力に引き寄せられちゃう私ですv-411

西日本ならそう珍しくもないだろうなと思い込んでましたが、
鶏肉の天ぷらって、関西でもやっぱり珍しいんですねe-451e-330
今度食べに行ったら、しっかり取材してご紹介しますねe-454e-266

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、感謝していますe-446v-238

トトロe-276良いですねv-398 ジブリ映画の中では一番好きですv-343
とても素敵な例えをありがとうございます、ドドメさんv-410e-266

店の入り口へと続く木立ちは笹などの和木がメインで、
まさにタイムスリップ気分ですv-242e-343 味蔵さんは結婚前から
時々利用してるんですが、ずーっと変わりませんe-446v-22

で、ドドメさんがおっしゃる通り、ここへは結婚記念日v-259
2日前祝いで来ましたv-411 ダンナさんと同居v-236して19年e-454
結婚記念日の翌日からついに20年目の大台に乗りましたe-257
ドドメさんご夫妻e-420を目指し、このままダラダラ参りますv-411

味蔵さんの地鶏定食e-78は高額なほうで、鳥天定食など大半の
定食メニューは、このボリュームで800円代なんですヨv-426
ドドジさまとこちらへ旅行される際はv-233、味蔵さんも是非
候補におすすめしますe-287 また、記事を楽しんで下さって
こちらこそ本当に嬉しく幸せですv-410e-266 鳥天もそのうちレポ
したいと思いますe-343 唐揚げの誘惑を振り切れるのか~e-350、私v-411

エス :

おはようございます(^^♪

とても素敵なお店ですね。
赤鶏もメッチャ美味しそうです。
別府に行った時はぜひ行ってみたいです。

まーりたん : エスさんへ

エスさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

毎年GWに開催される岩国の航空ショーはe-168、以前から
一度行きたいと思っていたんですが今年は中止との事e-330
残念でしたねv-22 私達夫婦は、門司や山口県までならよく
出かけるんですよv-231e-266 広島から大分はそれほど遠くは
ありませんし、機会がありましたら是非、別府e-224 へも
遊びにいらして下さいねe-343大分は鶏料理が美味しいですヨv-410e-266

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♡

まーりたんさん、こんばんはv-238
今回は、『スーパーで買える地獄蒸し風プリンe-343』から
3記事をゆっくり拝見させて頂きましたe-446

イオンでご購入をされた、地獄蒸し風プリンi-175
袋に入っているパッケージも可愛く、そして
とてもユニークな雰囲気ですねv-398

4個入ってわずか200円余りv-352で購入が出来る事に、
大変驚きましたe-451

真っ白なアウトルックの下から出てくるカラメルソースから、
芳ばしい香りが私にも伝わるようで、たくさん堪能させて頂きましたヨe-446e-420

まーりたんさんが頂いているお姿を、奥でじっと見つめている
マンジ君e-276とこだぬき君v-479の姿も
可愛かったですv-351ウフフi-175

そして伊勢丹デパートからのドライフルーツセットv-379の中には、
桃や柿、そしてラフランスが入っていたのですねv-378v-352
どれもとてもおいしそうで、視覚も刺激されましたe-317i-80

『みしらず柿』は、毎年天皇陛下i-189にも献上されているとの事e-420
きっと絶品だろうなぁe-328とイメージが膨らみますv-10
最新記事では、こちらのフルーツのレポートe-395
されている模様ですねv-238また楽しみに伺いますi-175

また、地鳥の炭焼きv-532が人気の『味蔵』さんでも、
お座敷の空間や建物そのものに、とても趣が感じられ、
どこか懐かしい気持ちになりましたv-351

まーりたんさんがオーダーをされた、『地鳥炭焼き定食』も、
一品一品に温かみを感じますv-398v-343
おみそ汁は『赤だしe-414』なのですねe-420

チキンの香ばしい香りe-415に、プリン、
そして視覚も刺激されるフルーツたち。。。e-313
どれも素敵なご紹介で、たくさん堪能楽させて頂きましたe-420

今回も大変細やかなご紹介を、本当にありがとうございますe-446i-178


v-351PSv-351
26日から28日まで、東京へ出張へ行く事になりましたv-344
その間はご訪問へ伺えませんが、帰って来たらまたゆっくり、
マンジ君やこだぬき君、そしてまーりたんさんに会いに伺いますねe-328

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問下さり、また丁寧で温かなコメントも
頂き、心から感謝していますe-446v-238 今回も貴重なお時間を割いて
記事を3つも遡ってご覧頂き、重ねてお礼申し上げますv-421e-266

九州内のイオンで販売されている地獄蒸し風プリンe-224
パッケージも褒めて戴き恐縮ですv-398 プリンのパッケージは
カラフルで可愛らしいものが多い中で異彩を放つようe-451、あえて
ダークな色合いと独特なデザインに仕上げられたそうですv-410
コッソリ食べようとしたら、なんだか視線を感じて・・・v-286e-267
マンジ君たちへも優しいお言葉をありがとうございますe-454e-343
 
伊勢丹デパートを介して取り寄せた福島県産のドライフルーツ
セットは、どれも丹精込めた丁寧な製法で感激しましたe-349
『 みしらず柿 』 は皇室への献上スイーツだと知り、
ありがた~く頂きましたv-411 やわらかい柿のチップス風で
渋い日本茶に合いそうですv-365v-238 ラフランスのドライフルーツは
ヨーグルトと合わせてみましたv-529Ayana’さんの仰る通り、
先週末の記事でレポしていますのでe-395、お手の空いた時にでも
またごゆっくりとお楽しみ頂ければ幸いですe-446

民芸茶屋 『 味蔵 』 さんはお店の外観も、店内も
懐かしく落ち着ける雰囲気で、とても気に入っていますv-238
古民家のせいか、またしてもオーブが写りこんでしまった
みたいですv-410 画像を縮小する際に気づいたのですが、今回は
たんぽぽの綿帽子みたいに鮮明に撮れていて割と大きめですe-266
どの画像か、よければ探してみて下さいね、ウフフv-410e-343

こちらこそ毎回、地元中心の記事にも関わらずご覧下さり、
また素敵なメッセージe-420まで頂き、心より感謝していますv-421
明日からは東京へご出張なのですねv-494v-353 敏腕アシスタント
びすきぃ君も同行するのかなv-410v-236 どうぞお気をつけて行って
らっしゃいませv-398 お土産話、楽しみにしていますv-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
