プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


エントランスにハナニラと一緒に植え込まれている木苺。

花の時期もそろそろ終わりに近づき、蒼くて硬い実が現れました

ハナニラと木苺の花

この木苺の実はオレンジ色に熟します。 木苺にも色々種類があるようで、

葉っぱが楓に似たこの木苺は “ モミジイチゴ ” かな?



ちいさなイクラのコロニーみたいに熟したら食べごろです

赤い草苺より水分が少なめで、濃く甘酸っぱい味がします











で、マンジ君。 先日福島県会津若松市からお取り寄せした

干しラフランス
、まだ準備できないの~? 












「 いま箱から取り出しているところニャのだ! 」

機能的に限界があるんだニャ!

「 急かされてもヌイグルミなので機能的に限界があるのだニャ 」 














「 ドライラフランスは黄金色でキレイニャのだ~ 」

黄金色でキレイニャのだ

「 薫りも芳醇だニャ~。 ひと切れ味見してみるかニャ 」













「 これは絶品ニャ! 」

これは絶品ニャのだ

「 自然の甘みが凝縮されて、とろけるウマさニャのだ! 」













マンジ君~、こだぬき君と首をなが~くして待ってるのよ

早く器に盛り付けて持って来てちょうだいね~













「 しっとりソフトで、ざらりとした食感は洋ナシならではですニャ~ 」

洋ナシならではですニャ~

「 弾力もあり、噛めば噛むほど味わいが増すのだニャ~♪ 」













マンジ君、何やってるの~?

まさかひとりで先に食べてるんじゃないでしょうね?

   
何やってるの?早くもってきてマンジ君


ドライラフランス、そこに置いてあるカスピ海ヨーグルトに

トッピングしたら、早くリビングへ持ってきてね~














「 これはかつて一世を風靡した懐かしのカスピ海ヨーグルトですニャ 」

十年もののカスピ海ヨーグルト

「 10年ものニャのだ。 まーりたんは発酵食品が好きだからニャ~ 」














「 綺麗に盛り付けたね、マンジ君。 お手伝いも偉かったね 」

お手伝い偉かったね、マンジ君

「 今日のおやつは絶品ドライラフランスとカスピ海ヨーグルトニャ 」














「 福島県産ドライラフランスは超ウマかったゾ、こだぬき君! 」

ドライラフランスはうまいゾ

「 やっぱりつまみ食いをしたんだね、マンジ君・・・ 」














「 カスピ海ヨーグルトには黄色がかった上澄みが出来るのだニャ 」

黄色い水分は栄養があるんだよ

「 それは乳清という水溶性蛋白質で栄養があるんだよ、マンジ君 」













「 ドライフルーツと一緒に食べたら元気ひゃくばいニャ! 」

西洋ナシには体に良いポリフェノールも含まれているんだ

「 西洋ナシには体に良いポリフェノールも含まれているんだ、マンジ君 」













きらきらして、まるでジュエリーみたいな福島県産干しラフランス

ジュエリーみたいな福島県産干しラフランス

食べるのがもったいないくらいです














「 ごちそうさまですニャ~♪ 」

うまかったニャ~

「 マンジ君、もう全部食べちゃったのかい? 」












以前、知り合いの奥様から株分けして頂いたカスピ海ヨーグルト。

栄養満点のドライフルーツをドバッと投入して食べるのが大好きです

カスピ海ヨーグルトといっしょに

酸味が殆ど無く食べやすいせいか、気がつけばそろそろ10年め。

意識して食べ続けている訳ではないけど、お陰さまで健康です














「 干しラフランス、まだ残っているニャ~ 」

まだ残っているのだニャ

「 マンジ君、今考えている事を行動に移すとまたお手伝いだよ! 」

関連記事

2011/04/23(土) 10:24 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : ちょっとだけなら…

こんにちは(^^)d
マンジ君、先に味見しちゃったね…でも彦◯呂さん並の喩えに
こちらによ~く伝わり、ちょっとだけなら、まーりたんさんも目をつぶって
くれるかなぁ…でも常習犯だからなぁ~

カスピ海ヨーグルト、私も10年前にしてました!
思い出したんですけど株を頂いたのが会社の上司の郷から分けて頂き
それが何と“大分”から宅配で受け取ったんですよ!
このまろやかなヨーグルトにラ・フランスのドライフルーツなら
健康も、お味もgoodでしょうね(^o^ゞ

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

お陰さまで福島産のドライラフランス、堪能しましたe-349e-420
わたしよりもマンジ君v-286が・・・ですけどv-411
最近のマンジ君v-286はすっかりグルメリポーター気取りで
やれやれですe-351 美味しい物を与えすぎたのかしらe-330
「 宝石箱ニャ~v-286e-420 」 と言い掛けた所で口をふさぎましたe-287
でも体型は彦○呂さんと被るかもv-411

なんとe-451、カスピ海ヨーグルトは香奈子さんも10年前にv-236
しかも株は大分県から届いたものだったとはe-266
香奈子さんが仰る様にまろやかで食べやすく、体にも良いしe-454
何より毎回ヨーグルトを買うより、お得ですよネv-392v-426

なかよしラフランス

ラフランス は アイスクリームと 合いそうですねー。
マンジ君 又早喰い やってしまったね・・・・。
こだぬき君 良く 我慢 したね・・・。

Lily : 宝石はおおげさじゃないかも

まーりたんさん、おはようございます。
おいしそぅ。。。ですね。
日本の果物って、甘みが十分でジューシーでもう立派なスイーツ、干してあったら宝石って言っていいかも。

私が食べるヨーグルトは見ためが似てますが、酸味はあるので、フルーツとシロップを足しています、今度また載せますね。

ドドメ : マンジ君は被り物の天才だわ!

こんばんは

今日も可愛いマンジ君。v-286
お手伝いしている三角巾がとっても似合ってますね。
そして、最後のショットのほっかむりも、めちゃめちゃ可愛いです。v-347
ドライラ・フランスは、私の想像を裏切る形(確かにあのまま丸干しはないですからね)でした。v-411
でも味が濃縮されていてって聞いて、ヨーグルトを食べる写真をみると、嗚呼・・私も食べたいって気持ちになっちゃいます。
実際このブログを昨日読んで、その後ヨーグルトに梅ジャムを入れて食べたんですけどね。v-398
今日も美味しくv-426、楽しくv-407、そして可愛いv-286ブログをありがとうございました。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
今回はヨーグルトにトッピングしましたが、
アイスクリームにもよく合うと思いますv-367e-266
その際は、こだぬき君とふたりでコッソリとv-410v-426
マンジ君は早喰い、つまみ食いの常習犯ですv-403v-286e-343

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
福島県からお取り寄せしたドライフルーツ、絶品でしたヨe-349v-426
透明感がありキラキラしていてe-420、本当に宝石のようでしたv-398

ラフランスは、日本では東北や信州が産地のようですv-410
ラ・フランスだけに原産はもちろん、Lilyさんが
お住まいのフランスですよねv-498e-266 本場のラフランスも
きっと、とっても美味しいのでしょうねe-349e-266

Lilyさんお気に入りのヨーグルト、興味津々ですe-454
そのうち是非ご紹介して下さいv-238待ってますe-343

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、感謝していますe-446v-238

ラフランスのドライフルーツ、ドドメさんは干し柿風の
丸干しをイメージしてたんですねv-392 うーん、それも贅沢v-10
ラ・フランスを干し柿のように丸かじりしてみたいe-349e-266

ヨーグルトに梅ジャム、これもイケそうですねv-426
私はドライフルーツを切らしているときは、ブルーベリー
ジャムv-351ばかりなので、今度は梅ジャムを試したいと思いますe-343
大分では日田市の大山地区が梅の産地なんですよv-410

それとドドメさんv-237 どーしても我慢できず ついにウチでも
『 トイレのしんちゃん 』 を作ってしまいましたv-411 
それもマンジ君のお顔バージョンですv-286
近いうちにアップ予定ですe-337 楽しみにしてて下さいねv-410e-266

マンジ君v-286のことも可愛がって頂き、こちらこそ
感謝していますv-421v-238 ほっかむりは唐草模様のハンカチなら
もっと雰囲気がでたのにな~v-411
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
