プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

少数派である事に不安を感じたり、権威ある人の言葉を無条件に信じたり、

“ まわりの人と同じであること=正しい、安心 ” と思い込みやすく、

自分自身をなかなか信じてあげられない日本人の純粋で優しい特性。




いつの時代も誰かの欲の駒にされ、また、駒として利用できない者を

疎外するための情報でさえ見抜けず、知らないうちに他人や自分を

追い込んでいたり。 日本人に限らずとも私を含め多くの人達は、

常に誰かの思惑の中で操られているんだなあと、つくづく感じます。




私は 『 原発 』 についてもそうでした。

放射能の怖さは知っていたつもりだったのに、原子力発電は

安全で便利だから普及したのだと、これまで疑いもしませんでした。
 
むしろ憑りつかれたように原発を反対する人たちを、便利で安全と

偉い方が言ってるのに何故だろう?と不思議にさえ感じていました。 




既にご存知の方も多いかと思いますが、原発擁護派の方からは

“ 殆どが嘘で素人同然の知識だ ” と叩かれながらも生涯

原発の真実について訴え続けた、平井憲夫さんのサイトです。



『 原発がどんなものか知ってほしい ( 全 ) 』

URL : http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html



20年間原発の現場で働き続ける中で目の当たりにしてきたこと、

仮に原発の廃止や閉鎖はできても、その後の管理の難しさなど、

分かりやすい言葉で切々と綴られています。



このサイトは先日、『 50女の脳回路 』 を運営されている

サファィアさんから教えて頂きました。 ありがとうございます



私は平井さんの言葉の殆どが嘘だとはとても思えないし、

原発についてはこれからも考えて行きたいと思っています。






また、今朝は “ NEWポストセブン ” に下記の様な

記事をみつけましたので転載させて頂きました



2011.04.25 07:00 NEWポストセブン

http://www.news-postseven.com/archives/20110425_18482.html



『 雑誌の 「 夏の電力充分 」 報道で政府の電力供給見通し方向転換 』



週刊ポスト前号 「 “ 原発完全停止 ” でも “ 停電 ” なし 」 が、

政府と東電を大慌てさせた ( 4月29日号 ) 。 

震災対応そっちのけの大騒ぎは呆れるしかないが、彼らにはそれほど 

「 痛いところを突かれた報道 」 だったのだろう。



本誌がスクープしたのは、資源エネルギー庁作成の 「 東京電力の

設備出力の復旧動向一覧表 」 という極秘資料だ。 これには

7月末の東京電力の供給能力が 「 4650万kW 」 と記され、これが

「 真夏の大停電が起きる 」 という政府の “ 脅し ” の根拠にされた。



ところが資料を子細に検証すると、ここには東電管内全体で

1050万kWの発電力を持つ揚水発電 ( ※1 ) が全く含まれず、

停止中の火力発電所も加えられていなかった。 これらを含めれば、

企業や一般家庭に使用制限を設けずとも 「 真夏の大停電 」 は

回避できる。 それをしない背景には、与野党政治家の

「 原発利権死守 」 の思惑があったというのが前号の概要である。



その締め切り日だった4月14日、揚水発電について

エネ庁を直撃すると、狼狽した様子で極秘資料の存在を認め、
 
「 確実に発電できるものしか供給力には含めない 」 

( 電力基盤整備課 ) と苦しい回答に終始した。



が、同庁は本誌取材の直後、舌の根も乾かぬ内に

「 全く別の指示 」 を東電に出した。 翌15日夕方、東電は

「 揚水発電の400万kW、震災で停止中の共同火力発電所 ( ※2 ) の

再稼働110万kWなどで550万kWの上乗せが可能になった為、

7月末の供給力は5200万kWになった 」 と発表したのである。 

経緯を知る経産省幹部が明かす。



「 “ ポスト ” が取材をかけたあと、エネ庁から東電に

揚水の一部を供給力に含めろと指示が下った。記事が指摘していた通り、

これまでエネ庁は東電に “ 原発の必要性がわかる資料 ” を

要求してきたから、彼らも突然の方向転換に面食らったようだ 」



要は 「 電力隠し 」 を見抜かれたエネ庁と東電が、

本誌スクープで国民裏切りの大嘘がバレるのを恐れ、発売前に

大慌てで供給力の水増し調整を行なったというわけである。



それでも枝野幸男・官房長官は4月15日の会見で、

「 これで需給ギャップが埋められるものではない 」 と強調した。 

まだ “ 原発は必要 ” という嘘にしがみつく醜いあがきだったが、

弥縫策 ( びぼうさく ) はまた綻ぶものだ。



( ※1 ) 揚水発電/水力発電所を挟んで上貯水池と

下貯水池を作り、夜間などの余剰電力を利用してポンプで水を

汲み上げ ( この作業を「 揚水 」 と呼ぶ ) 、

昼間の電力使用ピークの時間帯に水を流下させて発電する仕組み。



( ※2 ) 共同火力発電所/東電が他社と共同で出資・運営し、

電力供給を受ける火力発電所のこと。4月15日に発表された見通しでは、

鹿島共同火力 ( 出資は東電50%、住友金属工業50% ) の

1、3、4号機と、常磐共同火力 ( 出資は東電49%、東北電力

49%など )の8、9号機が今夏までに再稼働するとされた。

※週刊ポスト2011年5月6日・13日号

( 以上 )









2011年3月11日に発生した東日本大震災。

あまりに多くの犠牲をはらい、ようやく剥がれはじめた嘘。

“ 知ろうとしないことの罪深さ ” を思い知らされました。



けれど氾濫する情報の中には風評を煽るようなデマもあり、

何を信じ、どう行動していくかは、私達それぞれの判断次第です。 








大分市では、ツツジが咲き始めました。

ツツジ

ツツジは宮城県岩沼市の市の花でもあります。



宮城県岩沼市は仙台の南18キロ、東北地方の中東部に位置し、

北は名取市に接しています。 阿武隈川の河口にあり、春には

岩沼市の花でもあるツツジが咲き誇り、夏にはホタルが飛び交い、

東北でありながら冬は殆ど雪が降らないという温暖で美しい街です。



市街地は奥州街道に沿って形成され、古くから交通要衝の地として

栄えていた事もあり、自然豊かな岩沼市に暮らす方々の気質は

“ おもてなしの心 ” にあふれていると言います


●参考 : 岩沼市の情報 http://www.jplocal.com/ujiturn/04211.html





石巻市や気仙沼、陸前高田や宮古、釜石市など三陸沿岸部に

比べると、宮城県岩沼市は津波被害が比較的少なかったため、

メディアでは殆ど取り上げられていませんが、決して津波被害が

軽かった訳ではなく、多くの方が深く傷つき、また亡くなられました。



●東日本大震災 宮城県岩沼市被害状況 ( 一部 )

http://shi.na.coocan.jp/tohokukantodaijisin-2.html




そして宮城県岩沼市は、東日本大震災後 ( 電気の復旧後 ) より

ご自身のブログで近況及び、震災関連情報を随時発信されている

ブロ友さん “ yossi さん ” の暮らす街でもあります。 


yossi さん のブログ 『 オルゴールCDマニア♪ 』

URL : http://orgelbox.blog129.fc2.com/





復興や支援に関する明るいニュースに救いを感じる一方、

被災地ではまだ毛布さえ行き届いていない避難所もあると聞きます。

喪失感はそのままに、時間だけが過ぎていくような気もします。

私に直接できる事は何ひとつなく、気持ちばかりが空回りしています。

けれど被災地の皆様と同じ日本、同じこの時代に生きています。 



想いの全てを表現し、うまく伝える事は本当に難しいです。

器用にできないけど、無力だとは分かっているけど、

心だけは寄り添わせて頂きたいと、いつも想っています。 

もちろんそれは私だけではありません。





私にとって、被災地に暮らす最も身近なお友達 yossi さん、

あなたのお陰で色んな事に気付く事が出来、心から感謝しています。

以前にも伝えましたが、yossi さんご夫妻のご無事を知ったとき、

まだ行方の判らない方には申し訳ないと思いつつも涙が溢れました。



東日本大震災を生き抜いた方々は、希望の灯そのものです。

いつか心の底から踏み出す日の為に、どうか健やかでいて下さい。

無力でも、ご迷惑でも、私はしつこく応援させて頂きますヨ


 


長い記事にお付き合い頂き、ありがとうございました
関連記事

2011/04/25(月) 13:27 | コメント:15 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし日向灘地震

絵空言ではない・・・。
何時・・・日向灘地震がくるか・・・。
いつ来ても おかしくはないと 言う・・。
プレートは 違うけど・・・。
いつ来ても・・・。
その 用意は 必要ですねー・・・。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
 
大分県では東日本大震災後、老野湧水が枯れました。
ここ数日は熊本でも震度3クラスの地震が続いていますねe-351
プレートが違うとはいえ、日本の地下で何か大きな変動が
起きているのは確かなようですe-214
  
東日本大震災での大きな犠牲を無駄にしないためにも、
地震への備えはもちろん、私達は意識の改革もしていく事が
必要な時なのかもしれませんねv-410

香奈子 : 考えること。選ぶこと。

こんにちは。
先ほどは、訪問ありがとうございました。
ああいう記事になりましたが、特に何が変わるとかは
ないんです。これからもお付き合いよろしく
お願いします(^J^)

原発の問題。誰もが、難しいことは“学者やお役人に”という
姿勢が殆どで、私もそうでした。
しかし、命に関わること、そして地球を傷つけることに
繋がるかも知れないことを、人任せにばかりしていていいんだろうか?

私も今回の震災で様々なことを考えるようになりました。
ただ、日本中の人みんなで一致する考えというのは
難しいですね。これは人は皆、自由意志を持っているから。
だから大切なのは少なくても、自分で情報を取得し
そして何を選ぶかを自分自身でしていくことだと思います。

まーりたんさん!これからも、大変かも知れないけど
無理しない様に、信頼できる情報を発信して下さいね!(^^)!

ドドメ : 難しい問題ですよね

こんばんは

原子力・・怖い物でも怖くなくなってしまう魅力があります。
私が生まれ育った町には、原子力発電に使った核廃棄物を地底に埋める施設がありました。
多くの人が知っている施設。
でも、誰も反対運動をしないから、誰も騒がない。という状況が続いていました。
(市には莫大な補助金が出て、税金も安くなるし・・ね。)
核廃棄物処理場・・コレも結構怖い施設なんですけどね。苦笑

これは自民党時代の話ですが、何故元々塩田だった所を某金持ちが買い付け、活断層があるのに、その上に原子力発電所をつくちゃったのか・・・。

日本ってつくづく不思議な国ですよね。

個人で発電方法をえらんで電気を買う事はできないから、1人1人の活動は制限されますが、原子力の事を勉強する事。
そして、発言すべき時には発言する事って必要だと思います。
たとえ、事なかれ主義の日本人だとしてもね。
って思います。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、ありがとうございますe-446v-238

香奈子さんが更にバージョンアップe-420するために決められた
事ですよねv-410 応援が趣味ではないんですが、応援してますよv-411v-426
こちらこそ今後ともお付き合いのほど宜しくお願いしますv-398v-238
香奈子さんがますます素敵に輝きますようにv-421

仮に原発について色んな事が分かったとしても、上の方々の
意識が変わらない限りは、どうしようもないんですよねe-351
私も香奈子さんと同じく、皆が一致する考えというのは
考えただけで危険だし、ありえないと思いますe-464

それでも今回の様な人災が将来再び起きてしまう事のない様、
できるだけ知識をつけておくことe-395、自分で情報を見定めe-317
選ぶ力を養っておく事は、やはり必要かなと思いますe-454
香奈子さん、心強い言葉をありがとうございますv-410e-343 
 

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、感謝していますe-446v-238

8年ぐらい前にダンナさんの付き合いで佐賀県の玄海原発を
見学に行ったんですv-104 PR用に設けられたパーク内は、
近未来都市みたいなカッコ良さe-353これなら安心だわe-343と思わせる
ような魔力?もあって、ドドメさんのおっしゃる通りですe-351
私はもういい歳 ( アラサー ) だったのに疑いもせず、
どちらかといえば感心しまくり ( ←おばかv-393 )。

“ NUMO ” についても少し調べてみたんですが、
ワークショップなるものまで開催して、小学生に布教活動v-236
までしてるとか・・・e-350でもって、核廃棄物を捨てる所が
満杯になった時点で解散らしいですねe-451ウソと言って~!
星新一のブラック寓話の世界だわ、こりゃe-286
ホントこの国の仕組みは真性シュールですv-394

私達にどうこうできる問題ではなくても、やはり知識をつけv-295
判断力を養い、然るべき時に発言できる用意はしておくべき
ですねv-410 今回の様な人災を二度と繰り返さないためにe-464
 

サファイア : こんにちは~

デマに惑わされない為にも
自分で見て、聞いて確認することは
とても大切な事だと思います。

まーりたんさんと同じように震災前は
原発のこと「そうなんだ」と無関心に
納得していました。
それが洗脳の効果だったのか・・・

TVで報道されていない情報に目を向けて行きたい。
ただし、デマに惑わされないよう慎重に!
一人一人が自分で考える時が来たのだなと
感じています。

まーりたん : サファイアさんへ

サファイアさん、ようこそ♪
いつもご訪問下さり感謝していますe-446v-238
お忙しい中、今回は温かいコメントまで残して頂き、
心よりお礼申し上げますv-421

先日ご紹介下さった平井憲夫さんのサイトe-337
大変勉強になりました。ありがとうございますv-410

平井さんのような方がいらした事を今まで知らなかった
(原発問題を軽く見ていた)自分が本当に恥ずかしいですv-393e-330
私も平井さんを疎外した一人だと思いましたe-263

NUMOについても色々と調べていたら出るわ出るわe-451
NUMOのワークショップに参加(潜入取材v-236)された
50代女性のブログも見つけましたv-216
なかなか興味深い内容ですe-317

『 はんのき日記 PART2 』
“ NUMOのワークショップに参加して ”
http://blogs.yahoo.co.jp/ff6988m/59410396.html

情報を見極める目、しっかりと養って行きたいですv-410
きっと多くの方がそう思い始めているだろうと思いますv-238

hisa :

まーりたんさんの記事の情報量には
本当にいつも驚きと感心と感動で
いっぱいです!

何もできないなんて。。。
まーりたんさんの明るく力強い記事に
たくさんの人が励まされているのでは
ないでしょうか。

ブログのお友達。。。
ご無事で本当によかったですね。

これからも、お友達を通して
私たちの知らないこと、今起こっていることなど、いっぱい教えてくださいね。

私も何もできないんですけど、
何が正しいのか、しっかり自分の目で見て
自分の考えを持って、それを恐れずに
発信していきたいと思っています。

私もずっと応援しています(^-^)

まーりたんさん、ありがとうございますe-266

温泉ZZR : 共感します!

こんにちは^^
今回の記事で大変原発に対しての勉強ができました。まーりたんさん、わかりやすいご解説本当にありがとうございます^^

原発はいりませんね。今回の震災で世論は一斉に原発反対に動くと思います。

ただ怖いのは今回の震災が風化してしまうことだと思います。「のど元過ぎれば~」の言葉通り、その恐怖を忘れてしまうと「レベル7」どころの話では済まされないですね。

Lily : 国民をバカにしているんですね!

まーりたんさん、おはようございます。
電力隠しの記事、ありがとうございます。
どうしたらこんなうそが繰り返せるのかわかりません。
私の小ブログの次の記事で紹介させてください。
九州でも小さいとはいえ地震があるとは知りませんでした。戸がかたかたいうくらいの揺れは日本人だから知っていますが、震災の後の揺れは不安にさせられます。もういい加減におさまっておくれと祈るばかりです。

まーりたん : hisaさんへ

hisaさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

どんな時も明るく力強くe-271、誰かを励ますことのできる人に
なりたいなあと思ってはいるものの、私はまだまだ考えが
甘く、人生経験も足りませんe-351 だけどhisaさんにそう
言って頂けると本当に嬉しくe-349、勇気が湧いてきますe-454 

先日hisaさんが記事にされていた福島の酪農家への
取材報道e-288 私もこのニュースをhisaさんと全く同じ気持ちで
見ていました。動物好きなもので胸が張り裂けそうになりましたe-263
hisaさんが記事にして下さった事で、本当に救われましたv-22
hisaさん、こちらこそ感謝していますv-421v-238 

今回の様な悲劇を二度と起こさせない為にも、仰る通り、
自分の目で見極めe-317、 自分の考えをしっかり持つこと。
そして然るべき時に発言できる備えをしておくことが
必要なのかもしれません。私も努力したいと思いますv-410

まーりたん : 温泉ZZRさんへ

温泉ZZRさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

夕べ主人から聞いたのですが、昨日は九州電力の前で
小規模なデモがあったそうです。やはり原発に対する
皆さんの不信感は高まる一方のようですね。

現場で復旧作業にあたられている作業員の方、そして
そのご家族の気持ちを想像すると、いたたまれませんe-263
それでも原発事故が起きた時に比べると、私もやはり
感覚が麻痺というか、薄れてきているようですv-393e-330

原発は作ったら最後、解体はどうやら無理な代物の
ようで、廃炉後の管理にも莫大なお金がかかると
言われていますねe-351 私達に出来ることはこれ以上、
新たに原発を作らせないよう、原発問題に関心を持ち、
然るべき時にNOv-237と言える勇気を持つ事でしょうかv-410

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

NEWポストセブンの記事、私は信じられると思ってますv-410
こちらこそLilyさんのブログe-337e-420にご迷惑が掛からないか
心配にはなりますがe-351、宜しければどうぞご紹介下さいe-287

どうやら日本という国は、一握りのお金持ちのために
まともな神経を持った方々が苦しむ仕組みのようですe-441
それでも今回の震災で犠牲になられた多くの方々、
震災を生き抜いてなお苦難を強いられている方々の
ためにも、これ以上黙っていてはいけないと思いますe-442

九州の熊本でもこのところ小さな地震が度々発生している
ようです。 大分では熊本に近い西部が震度2程度です。
東北のプレートが太平洋側に跳ね上がったことで、
日本のあちこちに影響がでているようですから、
ちょっと不気味ではありますねe-351

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
