プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

今年もゴールデンウィークが始まりましたね。

ウチのダンナさんは今日までお仕事ですが、明日からは

ナントカ暦どおりにお休みが貰えそうな気配です



5月連休といっても 我が家の場合は普段の週末と何ら変わらず、

夫婦で気の向くまま地元をフラフラと徘徊の日々になりそうですが、

この時期だけの花や緑の色、川面の輝きや風の匂い、

その土地で育まれた美味しい恵みをお腹一杯楽しみ、

心の贅沢をして過ごしたいなあと思ってます



ドーンと10連休という方も、それぞれのお仕事に励まれる方も、

どうか素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい






今週の日曜日に訪れた、大分県杵築 ( きつき ) 市にある

めん処 『 ことら 』 さん。 夕方5時以降は居酒屋さんも兼ねてます。

めん処ことら

入り口の黒板に “ とり天 ” の文字が見えてますが後ほど


●めん処 ことら

杵築市杵築404   電話 : 0978-63-5225

営業時間 : 11:30~14:00  17:00~22:00 ( 不定休 )




店奥のカウンター席へ続く通路脇は、引き戸つきの小上がりに

なっていて、小さなお子様連れでも気兼ねなくお食事ができます

こあがりをあがると


欄間には角樽が並び、その下のホワイトボードには本日の

お酒の肴、一品が カレンダー上の貼り紙には “ うどんは

注文を受けてから湯がきますのでお時間がかかりますが

ご了承ください ” と書かれています。 素朴で懐かしい装飾品。

壁には一番搾りのボスター。 なんともいい雰囲気です

個室です


おや?天下のイチローさんの隣には、パールライスのCMで

再注目された金井克子さんを彷彿とさせる女性のポスターが

イチローさんのとなりには

この女性はあべ由紀子さんとおっしゃって、県下のイベントで

活躍されている大分の歌姫です ポスターではどことなくサイケで

際どい雰囲気ですが、とても明るくてチャーミングな方ですヨ

来月4日に開催される杵築お城まつりにもいらっしゃるとか。



あべ由紀子さんについての情報は以下のサイトでどうぞ

『 あべ由紀子のなんちゃってプログ 』

URL : http://blog.livedoor.jp/yukkonyari/

“ かぼす音頭 ” は、YouTubeでも聴けます






まーりたんがオーダーしたのは “ とり天丼 ” 

こちらを注文

定食で頂くことが多い大分の郷土料理 “ とり天 ” を

丼にしちゃったユニークかつ、ことらさんの人気メニューです


大分県杵築市では今、地元の食材をメインにした多種多様で

個性豊かなどんぶりを、ご当地グルメとして売り出しています。

“ 2011杵築ど~んと丼と杵築サンドスタンプラリー ” も

 開催中です。 詳しくは杵築市観光協会のHPをご覧下さいませ







とり天丼が来るまで、背後の引き戸をキュキュッと開けて、

まーりたん只今カウンター席をこっそり覗き見中

引き戸をあけてコッソリ・・・

オレンジ色のラベルは二階堂の麦焼酎です

その上にはゴールドラベルの “ いいちこ ” も。 キープかしら?

天井付近の扇風機といい、年季の入った提灯といい、椅子といい

大好きな酒場ライター、吉田類さんが現れそうなディープなムード






こちらが “ とり天丼 ” 。 杵築ご当地グルメのひとつです

とり天丼でーす

天丼に揚げた鶏肉 ( とり天 ) とハジカミ生姜、三つ葉、のりが

乗った、ボリュームも彩りも満点な名物丼です。 かつおだしを

効かせたお澄まし風の小うどん、泣かせる味のポテト・サラダ

お漬物がついて何と800円! お値打ちです

とり天どんぶり

とり天丼もかつおだしで仕上げられていてます。

三つ葉の香りと、はじかみしょうがの爽快感が、こってりさを

ほどよく和らげてくれて、最後まで美味しく頂けます

ことらさんのとりてん

ことらさんの鳥天はジューシーな鶏もも肉を使用していて、衣は褐色。

タマゴで軽めにとじられていますが、サックリしてました 

酢醤油と辛子で頂く事がほとんどの郷土料理 “ とり天 ” 。

ちょっと新鮮でした









日が暮れる前に散策した杵築 “ 酢屋 ( すや ) の坂 ”。

酢屋の坂と大原邸

坂の上には、松平藩家老を務めたという大原家の屋敷など

茅葺屋根に重厚な門構えの武家屋敷が立ち並んでいます。








酢屋の坂の上からの眺めです。

サンドイッチ型城下町

左手には創業明治33年という綾部味噌のレンガの煙突。





杵築は守江湾を望む杵築城を中心として南北の高台に武家屋敷が

立ち並び、その谷間に商人の町が挟まれた、日本でも珍しい凹凸形の

城下町で “ サンドイッチ型城下町 ” とも呼ばれています。

酢屋の坂休憩所から東南の方角


とり天丼を食べた “ ことら ” さんの斜向かいにある

杵築市役所 ( 杵築市観光協会 ) 。 

12杵築市役所(市観光協会)

杵築市観光協会は今月から組織運営を民営化されたそうです。

その一環として事務局長を全国から一般公募し、昨年まで

東京のテーマパークで集客担当として御仕事をされていた

三浦孝典さん ( 40歳 ) が就任されました


「 杵築市は保存状態の良い古い街並みと住民の人柄の良さと

いう強みがあるものの、全国的には知名度がまだ低いため、

新体制を機に色々な形でPRに努めたい 」 と仰っています

( 大分合同新聞4月29日 朝刊より )




江戸時代の情緒を色濃く残す杵築の街並み。

マンホールの蓋には杵築、守江湾に棲息しているカブトガニ。

石畳とカブトガニ

杵築は街全体がアカデミックで、魅力がいっぱいです。

まだまだご紹介させて頂きたい写真は沢山あるのですが、

また日を改めて 






連休中は頂いたコメントへのお返事が

遅れがちになるかと思います。 どうかご了承下さい
関連記事

2011/04/29(金) 23:56 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

【クメゼミ】塾長 :

とり天丼
これはまた立派ですねえ~♪
まーりたんは
太らない体質なのでしょうか??
もしそうなら
おいしいもの、食べ放題ですねえ

とり天丼
まちがいなく
美味しそう~♪

まーりたん : クメゼミ塾長さんへ

クメゼミ塾長さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
“ とり天丼 ” 見るからにボリュームたっぷりですよねv-411
私も20代の頃までは体重の針の動きに一喜一憂する乙女v-236
だったはずなのですがe-351、30歳を過ぎたあたりからは
見たいこと、行きたい場所、やりたいことが増えてきて、
体重を気にするどころではなくなりましたe-330それが
結果、ダイエットになってるのかもしれませんv-410

なかよし杵築

昨年  杵築城に 行きました。
武家屋敷も もてきました・・・。
食べ物は してなくて。
弁当でした・・・。
とり天丼は 美味しそうですねー。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
なかよしさんは去年、杵築へいらっしゃったんですねe-343
杵築は日田と同じく、小京都認定されている街のようで
町全体が博物館みたいですねe-451 私はこれまで杵築城は
何度か訪れたことがあるもののe-496、ゆっくり街歩きを
したのは今回が初めてで、感激してしまいましたe-349 今度
杵築へいらした時は是非、とり天丼e-78、お試し下さいv-410

エス :

こんにちは(^^♪

メッチャ美味しそうなとり天丼ですね。
食べてみたいです。
大分へ遊びに行こう。

香奈子 : お腹が鳴ります~

こんにちは(^^)
又々まーりたんさん、美味しいものをレポして下さって
嬉しいやら、お腹が鳴るやら・・・
“とり天丼”、是非一度食べてみたいです~
こないだの記事で“鳥のてんぷら”という
馴染みのない言葉の響きに、そういえば何故ないのか
不思議に思ったものでした!
しかし、まーりたんさんは、お写真からは華奢な感じだけど
いつも感心するのは、食べるものは“ガッツリ”気持ち良く
食べている気がしますが・・・?
ご主人が手伝ってくれるのかなあ~
「いや、まーりたんさんは一人で食べるだにゃ~」と
マンジ君が教えてくれそうな気も。。。(*^^)v

温泉ZZR : ボリューム満点^^

杵築にこんなおいしいお店があるとは、アップしていただきありがとうございます^^

鳥天大好きで色々なお店を食べ歩いた事がありますが、南こうせつさんおひざ元(笑)である杵築市のことらに今度行ってみます♪

ドドメ : 作れるかな?

こんばんは
美味しそうなとり天丼ですね。
とり天、この間横浜高島屋でたべましたが、唐揚げとちょっと違って美味しいんですよね。
写真を見ると、自分でも作れそうな感じがしますが・・同じ味にはならないんだろうなー
やっぱり、チキンの国へいって一度勉強しないと!
杵築市にはまだカブトガニが現役で生息してるんですね。
古代ロマンの香り・・役所も昔の蔵のようで情緒がありますね。
とり天を食べて、腹ごなしにお散歩・・いいですね。v-407

まーりたん : エスさんへ

エスさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

とり天丼、褒めて下さり嬉しいですe-454e-343
杵築城周辺ではこの連休中、色々とイベントも
あるようですので、宜しければご家族で是非
遊びにいらして下さいねe-287e-266 ウチは一昨日、福岡へ
行ってきましたv-448v-355 エスさんがお住まいの広島へも
足を延ばしたかったのですが、のんびり昼頃から
出かけたものでv-395、時間の都合で九州から出られず、
泣く泣く撤収e-259 明日からは3連休ですねv-238 
どうぞ素敵な休暇をお過ごし下さいませv-410e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

言われてみれば確かに、我が家の外食はガッツリ系が
多いようなe-330 マンジ君は「まーりたんは大食いニャのだ」と
何だかあることないこと香奈子さんに告げ口してるみたい
ですがv-403v-286e-291、ヌイグルミの戯言ですので気になさらないで下さいv-411
ウチは休みの日はだいたい2食なので、どちらか1食は
しっかりめになるみたいですe-160 からあげ同様、“ とり天 ” も
お店によって個性があるようですv-238 こちらへ遊びに
いらした際は大分の鶏肉料理e-78、是非楽しんでみて下さいv-410e-266

まーりたん : 温泉ZZRさんへ

温泉ZZRさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今朝ニュースで言ってましたがv-55、“ 酢屋の坂 ” 近くに
散策用の着物v-335レンタル屋さんが新たにオープンしたそうですネe-343
着物レンタル料は2千円で、色んな特典もあるんだとかe-349
杵築は頑張ってますねv-410 あらv-236とり天通の温泉ZZRさん、
“ ことら ” さんのとり天丼e-78はまだだったのですねv-410
機会がありましたら是非お試し下さいe-287 オススメですe-454

南こうせつさん邸e-514、ダンナさんとふたりで探索に行った事が
ありますよe-257 お庭が広大な雑木林(笑)で、金網越しに
覗き見したもののe-317 お宅は深い森の中。外壁すら見えず・・・e-330
あまりウロつくと職務質問e-374されかねませんので諦めましたe-264 

GW中はお伺いさせて頂きながら、コメントを残す時間が
思うようにとれず申し訳ありませんv-421 先日は可愛らしい
お嬢様v-206のお写真をバイクのキーにつけられていましたねv-410
とっても素敵だなあと思いましたv-398 明日からの3連休も
安全走行で、ご家族様と素敵な休暇をお過ごし下さいv-410e-266

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

とり天の下味は薄めで衣はさっくりふんわりe-78
食べ方のスタイルも違うし、同じ鶏肉料理でも
唐揚げとはまた違った美味しさがありますよねv-410v-426
とり天も唐揚げもコレv-219というキマリはありませんし、
ドドメさんならきっと美味しく作れると思いますヨe-266

ただ、ご当地で食べるとロケーションe-379なども隠し味に
なるのか、“ 海の家で食べるヤキソバe-430 ” 的に
一層美味しく感じるのかもしれませんネv-411 機会があれば
私も是非、横浜の中華街で豚まんi-280を食べたいですv-398v-238

自分で見つけたことは無いのですが、杵築の守江湾には
未だカブトガニが棲んでるそうでe-451、杵築の町のシンボルにも
なってますe-343 いつまでもカブトガニが棲める美しい海で
あってほしいなあと心から思いますv-410

ドドメさんも東北地方にお知り合いの方、そして会社の
お客様がいらしたのですねv-22 ご無事だったとの事v-238
本当に良かったですe-266 震災を生き抜いて下さった方の
存在そのものが私達にとっての希望e-420であり救いですねv-410
これからも元気でいて下さる事を願い、今後も
できる限りの支援で、嬉しさや喜び、希望e-75を頂いた
お礼が少しでも出来ればと思いますv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
