プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

今日は母の日ですね。 皆様、いかがお過ごしでしょうか

そういえばウチのマンジ君ときたら、昨年の母の日は

健気にカーネーションをプレゼントしてくれるのかと思えば・・・

赤いほうもくれるの?


ただ、フラメンコのキメポーズをやってみたかっただけの様で

それがやりたかったのね・・・

マンジ君は、どこまでもマンジ君なのでした








さてさて今年のGW、まーりたん一行が久しぶりに訪れた福岡県久留米市。


九州新幹線の停車駅 “ JR久留米駅 ” 、鬼才の画家・青木繁旧居と

代表作
のご紹介に続き、久留米旅行記ラストは、豚骨ラーメンの元祖と

云われる “ 久留米ラーメン ” の老舗へとご案内させて頂きます





やってきましたのは久留米市野中町にある 『 元祖 南京千両 本家 』 

南京千両・壁看板

創業は昭和12年。 九州初の屋台として登場したことでも有名で、

数ある久留米ラーメン店の中でも、知る人ぞ知る名店のひとつです






敷地内に4台分ほどクルマを停められるスペースはあるものの、

この日も当然ながら満車。 それでも入り口近くに停まっていたベンツが

丁度出て来て、それを物陰から見計らい、入れ替わりに駐車できました 

南京千両駐車場


お店を入って右手は一家族が座れるほどの小上がり。

南京千両本家・店内

厨房はお店の奥。 その前には4名ほど座れるカウンター席があり

土間にはテーブル席がふたつ。 古くて温かみのある小さなお店です






私達が訪れた時間は、ご年配の女将さんが一人で調理場に立ち、

慣れた手つきで黙々とラーメンを作っていらっしゃいましたが、現在は

三代目が継がれているとのこと。 ラーメンをふたつ注文して待ちます

南京千両本家・著名人のサイン

久留米ラーメンの老舗だけあって、壁には著名人のサインが沢山。

チラ見しながら確認できたのはまず、鮎川誠さん ( ←妙に納得 )。 


更には人気お笑いユニット “ 二丁拳銃 ” さん。  同じくお笑い芸人の

カンニング竹山さん。 カンニング竹山さんは、福岡観光の魅力を発見し

PRする調査員として、麻生知事から特命を受けているそうですヨ





お待たせしました こちらが創業以来、今も多くの常連さんから

愛され続けている “ 元祖 南京千両 本家 ” のラーメン 

南京千両・ラーメン

お値段は1杯500円也。 

具は細切りのチャーシューと長ネギ、海苔にシナチク。

麺はちぢれ麺です。 ストレートの細麺と濃厚な豚骨スープが主流と

言われている久留米ラーメンの中では珍しいかもしれません


スープも見た目よりあっさりしていて、ほのかに甘みも感じマイルド。 

二丁拳銃さんのギャグ 「 ちょうどええ~ 」 を思わず囁きたくなります




で、完食

南京千両・オリジナルラーメン鉢

小ぶりのラーメン鉢は、なんとオリジナル

おなかもいっぱいで大満足。 ごちそうさまでした






今度来たら 「 ラーミェンふたつ下さい 」 って言ってみようかな♪

南京千両・ラーミェン

そしてそして、前回の記事でも少しお話させて頂きましたが

ここ 『 元祖 南京千両 本家 』 さんは、個人的に大ファンの、

南京千両のれん

酒場ライター、吉田類さんも訪れているお店なんです

吉田類さん

吉田類さんは、毎週月曜日の夜9時からBS-TBSで放送中の

“ 吉田類の酒場放浪記 ” にご出演されていて、東京を中心に所謂

ディープな飲み屋さんを、まるで放浪するかのごとく取材されている方

なんですが、その温和で独特な雰囲気にすっかりハートを奪われて早8年

酒場放浪記

吉田類さんは現在独身との噂。 一方、まーりたんはこれでも一応人妻


今度生まれ変わったら私は吉田類さんの・・・・ような生き方がしたい 








また、久留米は豚骨ラーメン発祥の地として有名なだけでなく、

焼き鳥屋さんが多いことでも知られているんですよね

ヤキトリやさんの多いこと

当ブログでも度々レポしていますが、大分県中津市には唐揚げ屋さんが

多く、まーりたんも歩けば唐揚げ屋さんに当たるといった感じなんですけど、

福岡県久留米市では、歩けば焼き鳥屋さんに当たるんですよね 本当に。



これについては次回、久留米を訪れた際にでも取材したいと思います






GW久留米珍道中、最後までお付き合い頂きありがとうございました

それでは皆様、引き続き素敵な日曜日、母の日をお過ごしくださいませ

関連記事

2011/05/08(日) 13:34 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

ドドメ : マンジ君のフラメンコ・・爆

v-410こんにちはv-291
マンジ君のフラメンコダンス・・是非見たかったなーv-407
今日はとんこつラーメンv-16のレポートごちそうさまです。
なんだか、一緒に食べた気分。v-410
とんこつらーめんって美味しいお店で食べないと後で胃がもたれちゃうんですよねー
お店オリジナルの小ドンブリも可愛くて私好みです。(別売りとかしてないのでしょうか?南京千両っていうお店の名前がいいですよねー)
久留米のやきとり話・・v-346
是非次回久留米に行かれた際には、やきとり食べ比べレポお願いします。v-522

なかよしラーメン嫌い

ラーメンが 嫌いなので あります・・・!
チャンポンの方 が 好きナんです・・・・。
マンジ君 母の日には 何を 送るのかな・・・・!
こだぬき君は 何かな・・・・・!

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ドドメさんv-237とうとう我が家は10年ぶりにパソコンを
買い換えましたe-337e-420 このコメント、昨日買ったばかりの
NECノートパソコンで恐る恐る書いてますe-390e-330
骨董品のウインドウズ2000からいきなりウインドウズ7へe-451
キーボードをたたくと文明開化の音がしますv-411

久留米ラーメンの記事もNEWパソコンで数時間かけやっと
アップできましたe-337e-330 早速ご覧下さりありがとうございますv-410

ラーメンはダンナさんの大好物でv-373、新婚当初は博多
中洲の屋台へもよく連れて行かれましたv-448 さすがに中年に
なって、一日に何杯も食べ歩きはできなくなったみたいですv-411
それでもこの日、南京千両さんの次にもう一軒行ったんですよv-393
私はクルマの中でアイスを食べながら待機でしたけどv-367e-257

焼き鳥なら何本でもイケそな気がe-271e-454
お酒があればなお良しe-400 次回の久留米旅行は泊りかなv-411

南京千両さんのどんぶり可愛いですよねe-349
私も欲しいなあと思っててv-238ネットで調べてみようかしらe-337e-343

そうえいばドドメさん、先日はウチの上空あたりをまた
飛んでらしたとかv-233 もしやドドジさまと再びあの国へe-80e-420v-236
のちほど、チェックに伺いますv-355

マンジ君v-286のフラメンコは強烈ですv-254
おなかがよじれますv-190キケンv-70

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

なかよしさんはラーメンv-373よりチャンポン派なんですねv-410
チャンポンは野菜もたっぷりで栄養バランスも良いですしv-426
私も大好きですヨe-266 ただ、ウチのダンナさん然り、男性の方は
ラーメンにこだわりやロマンv-373e-420を追い求める方も多いようですネv-392
南京千両さんの久留米ラーメンは豚骨ながらv-16あっさりしていて
比較的量もすくなめで、お店の雰囲気といい、地元の方にも
永年愛され続ける理由が、私なりに解った様な気がしましたv-398v-238

マンジ君v-286とこだぬき君の育ての親v-236はとりあえず私だとv-411
何をくれるか、楽しみだわ~v-391e-343

香奈子 : 待ってましたよ~

こんにちは(^^)/
ラーメンのレポを待ってました~~
老舗店舗らしい暖かく迎えてくれそうな雰囲気ですね!
見た目より、あっさりの豚骨ラーメンとのこと!
ご夫婦揃って、流石の完食おみごと!!
あまり豚骨ラーメンって食べる機会がなくて、レポを見て食べたくなりました!

母の日、マンジ君は何をしてまーりたんさんを“笑わせて”(怒らせて?)
くれるでしょうね(*^-')b

温泉ZZR : 久留米はいい所でしたね♪

マンジ君今日はポーズ決まってますね!^^

久留米旅行記とっても楽しかったです。それにしてもさすがはとんこつラーメン発祥の地、お椀もオリジナルというのはびっくりです♪
私も機会があればまーりたんさんの旅行記を参考にさせていただき、久留米方面へバイクツーリングに行ってみようと思います。^^

Lily :

あぁ~これはらーめん食べたくなります。
あっさりしたとんこつ、いいですね。
縮れ麺だっだり、紅しょうががなかったり、こだわりのオリジナルなんですね。
吉田類さんの番組、Youtubeでちょっとみてみました。これは通にはたまらない感じの番組です!
たくさん久留米を紹介してくださってありがとう~

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

久留米ラーメンのレポv-373、待っていて下さり感激ですe-349
お待たせしました~e-287e-266楽しんで頂けたでしょうかv-410v-238

南京千両さんはまた是非来たいなあと思えたお店でしたe-446
ラーメンv-373はどちらかといえばウチのダンナさんが好きな
食べ物で、南京千両のあとにもう一軒ハシゴしたんですよe-443e-330
さすがに私は満腹で、車の中でマルナガ白熊アイスe-425
マンジ君v-286の分まで堪能しながら待ってましたけどv-411

東京で初めてラーメンv-373を食べたときは、スープが黒くて
これでもかといわんばかりの醤油味でびっくりしましたがe-451
そういえば私、大阪でラーメンを食べた事が一度も無い様なe-330
関西エリアは何味のラーメンが主流なのかなぁv-410v-236

同じ豚骨ラーメンv-16でも久留米ラーメンは地元大分で食べる
豚骨ラーメンとは違うようですe-454大分はテーブルに紅生姜や
辛子高菜が常備されていて、具にはモヤシがよく使われますe-343
胡椒もたっぷり振られていて、スープは辛めが多いかなe-3

マンジ君v-286は私を怒らせるのも趣味なのか、日々せっせと
悪さe-277に励んでるようですが、あの風貌とスタイルでは
何をやってもギャグにしかならずe-351、昨日の母の日も
お腹の痛みを堪えているうちに暮れていきましたv-411

エス :

こんにちは(^^♪

久留米ラーメン、メッチャ美味しそうですね。
一度、食べてみたいです。

久留米は焼き鳥屋さんが多いんですね。
唐揚げも焼き鳥も大好きです。

まーりたん : 温泉ZZRさんへ

温泉ZZRさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

久留米旅行記e-337、楽しんで頂けたご様子でこちらこそ
お礼申し上げますv-410e-266 南京千両さんではその屋号の通り
シンプルで深い、元祖久留米ラーメンを楽しめましたv-373v-426
オリジナル器には、私もかなり心を揺さぶられましたヨe-349
久留米へ行かれた際には是非、お立ち寄りになってみて下さい
ませe-287e-266 “ 私の旅行記を参考に ” だなんて、嬉しすぎますe-349

マンジ君v-286へも優しいお言葉をありがとうございますv-421v-238
温泉ZZRさんに褒めて頂いて、マンジ君v-286はまた調子に
乗りそうな予感がv-403v-286e-291 誰に似たのかしらe-330嫌だわあv-411

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

さすがLilyさんe-451 紅生姜が無い事にお気づきになるとはv-237
私も豚骨ラーメンv-16といえば、白濁したスープにストレート麺、
ネギと海苔、それに赤い紅生姜で完成というイメージなんですがv-373e-420
( 地元大分では更にモヤシや辛子高菜、黒胡椒がオンしますe-454 )
南京千両さんでは、紅生姜はテーブルにも置いていませんでしたe-330
これが豚骨ラーメンの元祖、起源の味なのかもしれませんねv-373v-353
スープは創業以来、継ぎ足しながらその味を守られているそうですv-410

吉田類さん、チェックして下さったんですねe-349
類さんを観察しすぎるとe-317病みつきになりますよv-391、注意ですv-411

それと、Lilyさんのブログe-337v-254をリンク集に掲載させて
頂いたのですが構いませんでしょうかv-236 もし何か不都合など
ございましたら、いつでもお知らせ下さいv-410e-343

まーりたん : エスさんへ

エスさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

南京千両さんの久留米ラーメンv-373、すっごくイケましたよv-410v-426
他店の久留米ラーメンも食べてみたいv-237と、ウチのダンナさんは
このあともう一軒まわりましたv-411 中津の唐揚げも然りですが、
豚骨ラーメンの祖v-16と言われる久留米ラーメンも、お店ごとに
趣向を凝らし、独自の味を確立しているんだろうなと思いますv-398v-238

それとエスさんe-343このコメントは先週の土曜日に購入した
ウインドウズ7搭載のNECノートパソコンで書いてるんですよe-454
先日お話させて頂いた通り、とうとう10年ぶりに我が家へ
新しいパソコンが来ましたe-337e-420データやメール機能の移行など、
我が家は夫婦揃ってメカに弱いためe-443、何度エスさんに助けを
求めようと思ったことかe-330 それでも日曜日の未明v-281には何とか
必要な作業を無事終えて使えるようになりましたe-266 やっぱり
ウインドウズ7はサクサク早いですねe-451まさに文明開化ですv-411

なかなかセカンドブログe-435を触る時間がとれないため、
エスさんのブログe-337e-420へのリンクを、こちらのメインブログからも
張らせて頂きましたv-410 もし何か不都合などございましたら
いつでもおっしゃって下さいませe-266

ヒジカタくん :

こんにちは! いつも楽しく拝見させていただいています。

おかげさまで、歳三は九州温泉道の泉人になることができました!(本家の別府の名人をさしおいて・・)
しばらくは、地道に別府を徘徊いたします!

また、遊びに来てくださいね~~

まーりたん : ヒジカタさんへ

ヒジカタさん、ようこそ♪

そのようですねv-410 おめでとうございますv-314e-343

お忙しそうなご様子なのでコメントは控えてましたが、
毎回記事はしっかりと拝見してますよv-392v-343
ディープ(←最近よく使ってるなあ、私)な温泉情報e-224
今後も楽しみに伺わせて頂きますねe-266
いつも温かいコメントをありがとうございますv-421v-238
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
