プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

今週に入ってからというもの九州は蒸し暑く、早々と梅雨入りしたかの

ようなお天気が続いています。 南海上からの暖湿気流入とやらで

一昨日の火曜日、大分市ではなんと最高気温が30℃を超えました









「 夏服に着替えたのですニャ~♪ カイテキニャ 」

夏服に着替えました

「 ぼくもクールビズで、マフラーを外しました 」







マンジ君、こだぬき君、偉いわね










2011年3月11日に発生した東日本大震災から昨日で2ヶ月が経ちました。

「 勝手に区切られるのはうんざりだ 」 と感じる方もおられるでしょう。



昨日 ( 11日 ) の地元紙、大分合同新聞夕刊には、ジャーナリストで

ノンフィクション作家、評論家の立花隆氏による手記が掲載されていました。 



それによると立花氏は、津波被害が最も酷かった宮城県名取市

閖上 ( ゆりあげ ) 地区を歩いた後、ヘリコプターで岩手県北部から

宮城県南部までの被災地を視察。 メディア報道からは全く見えて

こなかった被災地のリアルな現実に、言葉を失くされたといいます。











今日は普段から仲良くさせて頂いているhisaさんコチラのブログ記事

見て知った “ うみねこ ” さんのお話しをさせて頂こうと思います。





“ うみねこ ” さんは宮城県にお住まいの主婦ブロガーさんで、今回の

大震災に伴う大津波により、残念な事にお亡くなりになられたそうです。 




“ うみねこ ” さんのブログ 『 海・猫・日記 』 には、

可愛らしい愛猫ちゃん、そして優しいご主人さまと暮らす幸せな日々の記録が

ほのぼのと綴られており、それは震災の2日前、3月9日まで続いていました。





“ うみねこ ” さんがお住まいだった地域では、5月3日からインターネットが

使えるようになったそうです。 残されたご主人さまが先日、ご自身の思いと

奥様のブログにご訪問下さる皆様への お礼の言葉をアップされていました。

・記事タイトル “ 心から皆様にお礼申し上げます ” 







日々に感謝し、慎しく幸せに暮らしていた “ うみねこ ” さん。

何故、こんなにも惨い亡くなり方をしなくてはならなかったのでしょうか。

今回の大震災で亡くなられた “ うみねこ ” さんのような方は、

きっと沢山いらっしゃったのだろうな・・・と思いました。  





愛する人、家族を送り出すのは、身を引き裂かれる以上に辛くて

悲しいこと。 同時にそれを任された者にとっては、悲しみに暮れる

事さえ許されないほど大変なこと。 どうか “ うみねこ ” さんの

ご主人さまが、いつの日か “ うみねこ ” さんのために、

そしてご自身のために、思いきり涙を流せる日が来ますように。 





hisaさん、うみねこさんのブログをご紹介下さりありがとうございました。

hisaさんのおかげで、うみねこさんの温かなお人柄と、掛け替えのない

幸せな暮らしが確かにそこにあった事を、胸に刻むことができました。 











また昨日は、当ブログのリンク集にも掲載させて頂いている、宮城県

岩沼市在住のブロ友さん “ yossi さん ” が、東日本大震災から

2か月が経った今の心境と被災地の様子を、ご自身のブログ記事で

感じたままに綴られてます。 まだ流動的とのことですが、 

再びお仕事にも就けたとの事。 そんな yossi さんも同じく

大津波により、以前勤められていた職場の後輩を亡くされています。




・記事タイトル

“ 東日本大震災から二ヶ月が経ち、岩沼市在住の僕が感じること 


yossi さんのブログ 『 オルゴールCDマニア♪ 』 




yossi さんは東日本大震災を生き抜き、ライフライン ( 電気 ) の

復旧後からは給水作業や自転車での物資運搬の傍ら、ご自身のブログ上で

宮城県を中心に、東北3県の震災情報をほぼ毎日発信され続けてきました。







当ブログへお越し下さった皆様、もしお時間がございましたら、

今日ご紹介させて頂いたブログを是非、ご覧になって下さいませ

そして何かを感じて頂けたら、と思います。

ブルーの文字は、それぞれのブログ及びブログ記事へのリンクです。










あら、マンジ君たち、yossi さんのブログを仲良く見てる

お利口さんにPC中

yossi さんはマンジ君たちの様子も見てくれてるそうよ

よかったわね、マンジ君












お利口さんなマンジ君たちに、とっておきのおやつを・・・っと♪

とっておきのおやつでも

期間限定のロールちゃんプリン味、マンジ君たち喜ぶだろうな

あれ? たしか一番手前に入れていたはずだけど・・・













「 マンジ君、そのロールちゃんは、どうしたんだい? 」

冷蔵庫にはいっていたのだニャ

「 まーりたんが冷蔵庫に隠していたものを大発見したのだニャ! 」














「 一人でコッソリ食べようなんて、考えが甘いのだニャ~ 」

ロールちゃん期間限定プリン味ニャ

「 期間限定のプリン味だゾ! 一刻も早く食べるニャ、こだぬき君 」  














「 ロールちゃんも “ いまだけですよ ” と念を押しているニャ! 」

いまだけですよ

「 カスタードとカラメルの良い匂いがするのだニャ~ 」














「 またしても、まーりたんさんに黙って持ってきたんだね 

マンジ君、ぼくは何だか急に疲れが出てきたよ・・・ 」

あまいにおいがするニャ~

「 甘いものは疲れに効くのだゾ。 こだぬき君、匂いだけでも嗅ぐニャ! 」








こだぬき君、いつも悪いわねぇ・・・

関連記事

2011/05/12(木) 13:28 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 心から。。。

こんにちは(^^)
ご紹介して頂いている記事を見て参りました。
私も昨日11日は、もう2ヵ月、まだ2ヵ月と色んな思いになりました。
確かに昨日までそこにあった愛しい人が突然そこに居ないことの
虚しさとは・・・病などで亡くすのも悲しいけれど
あまりにも突然で、想像するだけで涙が出てきます。

ただ、今回ご紹介頂いた方々の記事を拝見して
私は、私の受け止め方で今後の人生に反映していくことで
“突然”と言う名の意味を探さなくてもいいんだと思えます。

いつかご夫婦が“あちら”でお逢いできるまで
ご主人もお元気でこちらで頑張られます様に・・・☆

ドドメ : あれから2カ月。

こんばんは
あの地震から2カ月・・余震は治まって来たものの、「まだ最大余震が来ていない」とか「スペインで大きな地震があった」とか不安な日々がつづきますよね。
うみねこさんのブログに遊びに行ってきました。生きているうちに交流を持ちたかったです。とても残念ですが、ご冥福をお祈りしたいと思います。

ロールちゃん、プリン味が登場したんですね。
私も早速探したいと思います。v-10

温泉ZZR : 風化させてはいけないですね

こんにちは^^

まーりたんさんからご紹介を受けたyossiのブログはよく訪問させていただいてます。被災地の方の本音が手に取るように分かります。
また、ブログ仲間の方が今回の震災で残念な事になってしまうことを知り、胸が熱くなります。
今、天皇皇后両陛下が、被災地を精力的にまわられていますね。私はそんな両陛下の行為に大変誇りに思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかよしうみねこ

亡くなられたかたの ご冥福を お祈り申し上げます。
まだまだ 支援は 必要ですよねー。

マンジ君
ロールちゃん 食べるのかな・・・・・!

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

お忙しい中、ご紹介したブログ記事をご覧になって下さり
心より感謝申し上げますv-421 hisaさんはご自分の記事の中e-337
“ 何故だか解らないけど、うみねこさんのことを皆さんに
知って頂きたいと思った ” と仰っていました。 
私も、うみねこさんのブログへ訪問した時、多分hisaさんと
同じ感情が湧きあがったんだと思います。 

香奈子さんの受け止め方で、香奈子さんの今後の人生に
反映して下さることこそ、うみねこさんが残した大切な物e-415だと
思います。 私はうみねこさんとお話をしたことはありませんが、
香奈子さんに見て頂けた事を喜んで下さってる様な気がしますv-410
香奈子さん、本当にありがとうございましたv-421v-238

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

お忙しい中、うみねこさんのブログe-337へも足を運んで頂き
心よりお礼申し上げますv-421 そうですねe-343猫ちゃん好きの
ドドメさんですからe-251、うみねこさんときっと良いお友達に
なられただろうなe-465、と思いますv-398 私もうみねこさんとは
面識はありませんが、私がもし彼女だったらドドメさんの
言葉をすごく嬉しく感じると思いますv-410 災害も、病気も、
人の死も、本当に不条理なものですね・・・e-263

ロールちゃんプリン味v-530、出てるみたいですよv-426e-266
ドドメさんのおかげで、信じられないほどふわふわで
甘さも絶妙でe-349、しかも庶民価格のロールケーキ、
“ ロールちゃんv-530 ” の存在を知った私v-238 
感謝してますv-207 以来、マンジ君と争奪戦の日々ですv-403e-363v-286 

まーりたん : 温泉ZZRさんへ

温泉ZZRさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

温泉ZZRさんには震災後まもない頃から yossi さんの
ブログe-337へも、心強い応援のコメントを寄せて下さり、
本当に感謝していますv-421 九州で暮らす私達にとっては、
メディアからの情報に多くを頼らざるを得ませんがv-55
やはり見えていない事ばかりなんだと思いましたe-441

亡くなられた方や行方不明の方が、途方もない数字となって
目や耳から飛び込んできますが、そのおひとりおひとりに
うみねこさんのような掛け替えのない暮らしがあった事を
想像し、しっかりと胸に刻んでおきたいと思いますv-22

天皇皇后両陛下の姿勢には私も驚きと共に敬服しています。
体力的にもかなりご無理をされているはずですよね。
被災地に立ち、がれきの山を目の当たりし、平常心を
保つだけでもエネルギーを要するでしょうに・・・e-351

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今回の震災で、うみねこさんのような方々が不条理に
命を絶たれてしまったと思うと本当にやりきれませんe-263
ご冥福をお祈りして下さり、ありがとうございますv-421

被災地へ送られた義援金も事務処理にまで手が回らず
未だ被災者の方々へ分配されてないと聴きますe-351
私たち個人一般に出来る事で、どういう支援が最も
即効性があるのか、悩むばかりです。

マンジ君v-237今回はクンクンだけにして頂戴ねe-330
期間限定のロールちゃんなんだからe-350

ぱと :

こんばんは~

うみねこさんのブログ、私はブログ村から見つけて、何度か訪問させて頂いておりました。「どうして、どうして」と、このお家も、この猫ちゃんたちも、、と思いをはせると涙が止まりませんでした。
御主人様が記事をUPされたのは、知りませんでした。教えて下さってありがとうございます。御主人様のお言葉を拝見して、また涙があふれてきました。。
一瞬にして、生活を一変させた、一瞬にして、すべてを飲みこんで流してしまった津波。。

仮設住宅の建設が行われているというニュースを見て、ホッとしましたが、でも、まだまだ、まだまだ、ですよね(>_<)

ロールちゃん、先日コンビニで見つけたんです!!期間限定のプリン味!?それは食べないと~!!

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

うみねこさんのブログe-337、ご存知だったのですねe-416
うみねこさんが最後に書かれた3月9日の記事には、
200件以上ものコメントが寄せられていてe-451、本当に
多くの皆さんから慕われ、愛されていたんだなあと思いましたv-22

うみねこさんのブログへ昨日再訪したところ、ご主人さまが
「 妻が見つかった場所にお線香をあげてきました 」 と
書かれていました。 災害は本当に不条理ですねe-263 

仮設住宅の入居も進んでいると報道されていますねv-410
それでもそこにずっと住めるわけでもなく、被災者の方々の
お気持ちは、まだまだ不安でいっぱいだと思いますv-390

ロールちゃん、とうとう発見されたんですねe-343
期間限定のプリン味、マンジ君v-286も大満足みたいでしたヨv-410v-426

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
