プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

藤色をしたこの薔薇はツル性のブルームーン。

ツルブルームーン

大分県日出町のハーブ園 『 大神ファーム 』 のローズガーデン

入口フェンスに仕立てられていて、ちょうど見頃を迎えています。 

ブルームーン。 なんてドラマティックな名前なんでしょう







大神ファームでは5月14日 ( 土 ) から春のローズフェスタが

始まりました。 今は早咲きの品種が見頃を迎えているとの事 

ご案内ハガキ

お天気に恵まれた日曜日、案内ハガキに誘われて早速出かけてきました♪









大神ファームの入園ゲートです 

ゲート

当ブログをいつもご覧下さっている方には、もうすっかりお馴染みですネ






前回大神ファームを訪れたのは、ちょうどミモザが満開だった4月4日

( 記事はコチラです ) 。 ミモザの木以外は葉を落とし切っていた

リンデンバウムやキボウシなどの落葉高木たち。 あれから僅か1ヶ月余りで

うっそうとするほどに生い茂り、再びゲートを覆っています 

ゲートの中

先週の蒸し暑く曇りがちなお天気から一転。 5月15日、日曜日

大分県はカラリとした、五月晴れと呼ぶに相応しいお天気でした



気温は高めでも湿度が低いせいか暑さはそれほど感じないし、

強い陽射しも高木たちを通せばミストのような心地よさ

しのぎやすく快適な一日の始まりです

ヤマボウシの花

ヤマボウシが白い花をつけてました 








ローズガーデンは受付案内所を出て右へ。

ローズガーデンへ

ローズマリーに縁取られた散策路を、潮風が吹いてくる方へ歩きます。









ゲストハウスを望むミモザ並木に差し掛かりました。 

実をつけたミモザとカモミール畑

並木の間から一面白く見えるのはカモミール畑です。 花の時期も

そろそろ終わりに近づき、甘くむせ返るような匂いが漂ってきます。


前回来た時は金色の大きなくす玉みたいだったミモザの木も、今日は

キヌサヤのような実を沢山ぶら提げて、これまたすっかり様変わり







思いっきり脇目を振りながらローズガーデンに到着

ローズガーデン

ワンちゃん同伴でもOKですヨ



約600種の薔薇を、ナチュラルスタイルで仕立てたローズガーデン。

四季咲き性の薔薇もあり、春はもちろん年間を通し楽しめます。

昨年11月にレポした秋のローズフェスタ記事は コチラ です。

園内ローズガーデン

帽子に白手袋で薔薇の撮影に挑んでいるマダムもいらっしゃいますね。

それでは、まーりたんも早速撮影開始



春咲きの薔薇は手のひらサイズの大輪で、どれも本当に見事です

見ごろを迎えている早咲き種をできるだけ沢山ご紹介したいと思います。

お楽しみ下さい






モーリスユトリロ

モーリスユトリロ




うらら

うらら




ストロベリーアイス

1ストロベリーアイス




ゴールドバニー

ゴールドバニー




チュチュモーヴ

チュチュモーヴ




ミツコ

ミツコ




カクテル

可憐なカクテル




ゴールデンセレブレーション

ゴールデンセレブレーション




ザ・ダークレディ

ザ・ダークレディ




ダブル・デライト

ダブル・デライト




ダイアナ・プリンセスオブウェールズ

ダイアナ・プリンセスオブウェールズ




プリンセス・ミチコ

プリンセス・ミチコ







空へ向かって真っすぐに伸びる薔薇の花たち。

モナリザ

薔薇って優雅でハイソなイメージだけど、実は健気で一本気なのかしら








所変わって、こちらはレストランとショップが入ったゲストハウス。

レストランもデッキも満席

わあ、今日は2階のデッキまでほぼ満席です







一階のショップでは、大神ファームオリジナルハーブティーの販売。

ハーブティーコーナー

試飲はもちろん、効能なども丁寧に教えて下さいます





他にもブリキ製のガーデン小物やキャンドルグッズ
 
キャンドルグッズ


ポプリやサシェ、アロマ関連グッズ、ペット用品などなど

ショップもお客さんでいっぱい


心を潤してくれる素敵なアイテムがいっぱいです

エコグッズ

蚊取り線香立てはブタさんじゃないみたい。 ワンちゃんかしら







そしてこの日、最大のお目当てだった季節限定パフェ、

“ バラと木苺のトライフル ”  レストランに移動し、いざ取材活動を

38季節限定スイーツ

おや?14時30分からと書かれてます。 時刻はこのとき丁度13時。



朝から薔薇の撮影に付き合わされ、「 もう腹が減って死にそうや 」 という

ウチのダンナさんの悲痛な声に 「 あと1時間半待って 」 とも言えず、

まーりたん一行は大神ファームを後にし、車で5分ほどの

城下カレイ祭り会場へと車を走らせたのでした 

fuafuaらっこ

この日、城下カレイ祭り駐車場、こども広場に居た “ FUAFUAラッコ ” 。

“ ふわふわ ” じゃなくて “ ふあふあ ” のようです
 


只今ラッコ君のお腹の中で、お子たち5名ほどが元気に跳ねており、

ラッコ君、ぼよーんぼよーんと前後左右に大きく揺れています。

駐車場は暘谷中学校のグラウンド。 

帽子にタオルの係員さん、暑そう・・・ お疲れ様です



昨日は旅サラダの中継で、ラッシャー板前さんが

さばきたての城下カレイ、美味しそうに食べてたっけ


ささ、私たちも会場へ。  タコ焼きにイカ焼きに唐揚げ・・・

露店は選り取り見取り。 なに食べようかな~









※ 『 大神 ( おおが ) ファーム 』 園内記事は、

当ブログ内、以下のカテゴリでもご紹介させて頂いてます


●旅行・地元散策     日出町・大神ファーム

http://capricorn09928.blog84.fc2.com/blog-category-79.html


●フェア・フェスティバル 大神ファーム・ローズフェスタ

http://capricorn09928.blog84.fc2.com/blog-category-117.html 
関連記事

2011/05/17(火) 15:57 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

なかよしバラ

いや~。
綺麗ですねー・
バラ。
どの写真も 素晴らしいでーす。
一度 行って 見たいでーす。

エス :

おはようございます(^^♪

きれいなお花がいっぱいですね。
ともて良い香りのしそうなところですね。
行ってみたいです。

ぱと :

素敵なバラ園ですね~♪♪
こうしたショップやカフェでは、絶対に財布の紐がゆるみまくってしまう、ぱと、です~

バラと木イチゴのトライフル、女性陣なら待てますけど、男性は。。待ってくれないですよね(T_T)

京都のバラの素敵なカフェというと、嵐山のラビアンローズが有名です♪私も数回訪問したことがあるんですが「家をこんな風に、バラで一杯にしたい!!」って、ほわ~んって思いました☆
調べてみると、店主の方が、ブログもされているようです~↓
http://rosekyoto.blog90.fc2.com/

香奈子 : ビューティフル!

こんにちは(^^)d
わあ~綺麗~~♪
ほんと薔薇ってよく出来てるなぁ~って関心しちゃいます!
プリンセスにちなんだ名前が付けられるのも納得!
しかし自分の名前のついたお花があったとしたら…どんな気分かしら?
…と、ありえない空想を楽しませて頂きました(^o^)/

城下カレイ祭り?魚のカレイですか?初めて聞きました!
ご夫婦で露店で色んなものを沢山食べて帰ったんでしょうね。。。☆

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

春バラe-339、今年も凄く綺麗に咲いてましたよe-349
秋咲きに比べると花も大きく迫力もありましたv-254e-420
写真も褒めて下さり恐縮ですv-421 
大神ファームのローズフェスタは毎年5月と10月ですv-410
この時期に大分へいらしたら是非お立ち寄り下さいe-287e-266

まーりたん : エスさんへ

エスさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

10月下旬にもローズフェスタが開催されますのでv-254
機会がありましたら是非、お越し下さいv-410
園内にはドッグランもありますヨv-522e-343 
秋薔薇は色が深くe-339、香りもまた素晴らしいですv-398v-238

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

薔薇と木苺のトライフルe-415、食べ損ねましたe-259
ゲストハウスのレストランで、ゆっくりランチしながら待つe-146e-454
というテもあったのですが、早起きさせられた上に園内を散々
歩かされたウチのダンナさんはガッツリ食べたかった様でe-444
たとえは鶏の炭火焼きとか、焼きそばとか・・・v-411

ま、ウチのフリーザーには先日ぱとさんから教えて頂いた
とっておきパナップが入ってますからe-343ここは大人になりますe-442
グレープ味もあるんですねv-351 今夜、食後に心して食べますe-349

ガーデンショップでは、やはりぱとさんもお財布の紐がv-411v-236
英国製の可愛いタイルもあったのですが一枚がウン千円e-451
とても手が出ないのでタイルに穴が開くほど見つめて来ましたe-317e-266

京都は素敵なショップe-420、きっと沢山あるのでしょうねv-398v-238
ラビアンローズの店主さんのブログv-254、拝見しましたよv-410e-266
これだけ見事な薔薇を鉢植えで育てられてるんですねv-237
コクテール(カクテル)は薔薇の中でも愛らしく大好きですv-238

嵐山へ行った際は、是非立ち寄りたいと思いますv-410
ぱとさん、素敵な情報をありがとうございますv-421e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

薔薇の花は香りもさることながら、花姿も奇跡的な見事さでv-254e-420
見惚れてしまいますネe-349 そういえばローズガーデンにはe-339
『 レディ・カナコe-415 』 もあったようなv-236
『 プリンセス・カナコv-253 』 だったかなe-454v-236
新種の薔薇にもし自分の名前を付けてもらえたら・・・v-10
考えただけでニヤけますe-349
はっ、マンジ君v-286が薄い目でこっちを見てるっe-451

城下カレイは、日出町に昔あった暘谷城e-496下の海で獲れる
お魚のカレイで、お城の下で獲れるから “ 城下 ”ですv-410
なんでも東京で食べるとv-494、かなり良いお値段だそうですe-330
地元でも毎日気軽に食べられるような魚ではないんですが、
年に一度開催される “ 城下カレイ祭りe-225 ” では、確か
定食(数量限定)で2千円ぐらいだったかなe-3で食べられますv-410v-426

温泉ZZR : いつ見ても美しいです^^

大神ファームのバラ園、そして城下カレイ祭りの記事楽しく拝見いたしました。^^

バラも色はともかくたくさんの品種があるのには勉強になりました。どの品種もそれぞれの美しさ、気品が感じられます。^^

城下カレイ祭り、実は私も行っていました。来場者が多かったですね(笑)

hisa :

なんてステキな薔薇たちe-415

今、まさにバラのシーズンですよね!
いろんな種類のバラの花。。。v-254
名前までしっかり教えてくださって
ありがとうございます(*^_^*)

すっかり魅せられてしまいましたe-420

そして、突然のふあふあと、たこ焼き、
いか焼、から揚げ。。。(^^ゞ
おいしそうでクラクラしましたi-84i-6

どちらも行ってみたいな(*^^)v

まーりたんさん、ありがとうございますe-420

クメゼミ塾長 :

一枚目のローズ
優しくて色も素敵ですね。
薫りがしてきそうですよ~♪

まーりたん : 温泉ZZRさんへ

温泉ZZRさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

宮城県へ別府温泉の素を送られた思いやりプロジェクトe-224
温泉ZZRさんはメンバーのお一人だったんですねe-330
先日、温泉ZZRさんのブログe-337でそれを知りびっくりe-451
思わず手を合わせましたよ~v-421 お疲れ様でしたv-410v-22
宮城県の皆さまからの寄せ書きe-420、宝物ですねe-266

大神ファームの薔薇v-254、今は早咲き種が見頃ですが、
6月初旬まで次々と品種の違う薔薇が見頃を迎えるそうですe-339v-353
美しい花姿に加え生命力に溢れていて、元気を貰いましたv-410 

え~っe-451、城下カレイ祭り、温泉ZZRさんご一家と
ニアミスだったんですかi-198またまたびっくりですe-330
城下カレイ祭り会場は今年も暑くてv-278大盛況でしたねv-410e-343

まーりたん : hisaさんへ

hisaさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

薔薇の花姿って、まさに奇跡的e-420ですよネe-454
とくに春に咲く薔薇は一段と華やかでボリュームもあってv-254
圧倒されますe-451 優雅な花姿と香りで魅了e-420してくれたお礼に
彼女たちe-339一人一人のお名前をしっかりメモして帰りましたe-395e-266

年に2度ローズフェスタに通っているとv-448、だんだん顔なじみの
薔薇さんも増えてきてv-254、「 あなたとは秋にもお会いしまたねe-343 」
とかつい話しかけたりv-411 気分はナンチャッテ園芸愛好家e-3e-257

お祭りe-225の露店巡りはいくつになってもウキウキしますネe-349
城下カレイ祭りe-496は毎年5月中旬の週末に開催されますv-410
こちらへご旅行される機会がありましたら是非どうぞe-287e-420

ちょうどローズフェスタv-254も始まる頃ですし、
大神ファームとのハシゴも楽しいかもしれませんヨe-266
胸もお腹も幸せ気分でいっぱいになりますv-398v-238

まーりたん : クメゼミ塾長さんへ

クメゼミ塾長さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

一枚目のローズというとv-254、ツルブルームーンですねv-410
ラベンダー色ともまた違う、なんとも柔らかな紫色でe-419
美しいですねe-420 花姿もオードソックスで優しく、夢のような
薔薇だなあと感じますv-398v-238 名前も 「 二度目の満月e-416 」 ですし、
奇跡的な意味合いも込められているのかも知れませんねv-410e-343

Ayana'

まーりたんさん、こんばんはv-10
今日はジョニーデップさん主演の『パイレーツオブカリビアン』を
レイトショーで見来ましたv-238
映画が大好きなので、なるべく映画館で観たいなぁv-238
何て思っていたのですが、なかなか時間が取れなかったので、
とっても嬉しいですi-175

そして今回は、『東日本大震災から2か月が過ぎて』から
3記事を拝見させて頂きましたv-345

hisaさんのご友人様である『うみねこ』さんのお話を拝見し、
非常に悲しく、胸がとても痛みましたi-241
早速リンク先へ伺おうと思ったのですが、どうやらFC2の
メンテナンスを行っているようで拝見が出来ず、
また改めて伺わせて頂こうと思いますv-216

今回の震災は、決してこれから先の未来も
忘れてはいけないと強く感じますi-228
そして私自身、恥ずかしながら今まで原発や政府の対応など
深く考えた事がありませんでしたが、今回学んだ事を決して
『過去の出来事』にはせず、後世へ伝えて行きたいと思いますi-228

マンジ君もこだぬき君も、クールビズv-466
ご実施されて偉いですねv-352
私も今年の夏はお二人を見習わせて頂きますe-328

そして2つ目の記事では、とてもセクシーe-420
『スパリゾートハワイアンズv-301』のお写真を
眺めていらっしゃるこだぬき君。。。v-398
マンジ君はてっきり、ポルノ雑誌だと思われたのかな?v-345
『ニャオス♪』の掛け声がとてもかわいかったですe-446e-266

お2人で福島県のお勉強e-395をされて、
大変熱心ですねv-344

そして今回は、あのv-352『会津名産みしらず乾燥柿v-379』を
ご紹介して下さって嬉しいですe-328

1個の柿から2・3枚しか作れないだなんて、
幻のスイーツe-420ですねv-398
マンジ君もこだぬき君も、ゴージャスv-352なティータイムを楽しまれて、
私も嬉しい気持ちになりましたe-446
柿の見た目もおっしゃる通り、大変美しいです。。。e-267

そして最後に伺った記事、『大神ファーム春のローズフェスタe-339』では、
とても綺麗v-352なブルームーンさんがお出迎えをして下さって、
ワクワクしちゃいましたe-266

来月の5日まで、美しいバラさん達が拝見出来るのですねe-446

村へ遊びに来て下さる方の中に、大神ファームさんの薔薇が
お好きな方がいらっしゃるのですが、苗をお取り寄せ
されているそうですよe-446e-328
全国に大勢のファンi-175をお持ちの大神ファームさん。。。v-398
お近くにあって、と~っても羨ましいですv-351
近々、あのv-352『クレオパトラブレンドv-344』も
ご紹介させて頂こうと思っていますe-446

そして、並木の間から見えるカモミール畑e-419から、
甘い香りがたくさん伝わりましたe-328
カモミールの香り、本当に大好きなんですv-10
青リンゴv-378を想像させる、何とも言えない素敵な香りですよねv-351
『ちくちく園i-260』へ、ラベンダーに続いて今年も育てようかな。。。i-175

『ストロベリーアイスe-243』や、『ザ・ダークレディe-420』など、
お名前とお花のイメージがピッタリe-267で、
思わず見とれてしまいましたe-446

『ザ・ダークレディ』は、特にミステリアスな感じでかわいいです。。。e-266

わぁ~v-10
『バラと木苺のトライフルv-380』、と~ってもおいしそうv-345
14:30~で召し上がれなかったのですねe-443e-330
きっと次回は召し上がられて、い~っぱい堪能されて下さいねe-446

『城下カレイ祭り会場e-225』での『ふあふあ』ラッコくん。。。e-419
何てカワイイのでしょうv-10
どこかレトロなお顔とデザインに釘付けになりましたv-238v-238

まーりたんさん、今回も素敵な記事、そしてご紹介の数々を
本当にありがとうございますv-351v-352
毎週たくさんの元気を頂いているんですよ~e-271
また次回も楽しみに遊びに伺わせて頂きますねe-420

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも丁寧に記事をご覧下さり、また温かな
コメントも頂き心より感謝していますe-446v-238 九州南部は昨日
例年より20日も早く梅雨入りしたそうですv-279 大分も
昨日から雨模様でv-464、梅雨入り秒読みといった感じですv-535e-343

ジョニーデップさんは奇抜な役柄をいつも見事に演じられて
釘付けになってしまいますねv-10パイレーツオブカリビアンの
最新作v-338、如何でしたかv-410v-236 私は今回もWOWOW待ちかなぁe-330
今月、やっとアリスインワンダーランドv-530が観れますv-411e-266

うみねこさんのブログe-337へアクセスして下さったのですねv-22
恐縮ですv-421 なのにちょうとメンテ中だったとの事v-70
お手数をお掛けしてしまって申し訳ありませんe-443e-330

東日本大震災は、なぜ起きなくてはならなかったのかなe-263
などと、時々ふと考え込んでしまいますe-441
Ayana’さんが仰っている通り、私たちにできる事は
忘れない事、そして考え、後世に伝えていく事だと私も感じますv-410

マンジ君v-286に、「 今年の夏はエアコンを控えて、扇風機を
メインにするわよe-317 」 と言ったら何だか嬉しそうでしたv-286e-266
多分、節電よりも昨年開発した遊び “ 扇風機ライド ” が
延々と出来ると思い込み、喜んでるんだと思います・・・e-351

わが道を行くマンジ君v-286は、こだぬき君が読んでいる本v-87まで
勝手に勘違いをしてイタズラを仕掛ける始末e-444
こだぬき君も我が家に来てそろそろ一年v-258 わんぱくな
マンジ君e-276の扱いにも、手慣れた感じが漂い始めた様なv-410

会津のみしらず乾燥柿、我が家にはとってはかなり贅沢な
スイーツでしたけどe-330、たまにはご褒美e-415で、大切に味わって
頂きましたv-398 先月購入した会津のドライフルーツセットは
美味しさは勿論、仕事も凄く丁寧でe-420、真心を感じましたe-414

大神ファームは今、まさに春薔薇のシーズンでe-339、大振りの
薔薇たちが見事に咲き誇ってますv-410 カモミールは終盤で
青りんごv-349でも、完熟青りんごの香りかなe-351
まったりとした洋菓子v-274っぽい香りにクラクラe-275しましたv-411

そうですかe-343、ちくちく村にいらして下さる方の中に、
大神ファームファンの方がいらっしゃるんですねe-349 
しかもわざわざ大神ファームから苗のお取り寄せをe-451v-236

クレオパトラブレンドv-253、気に入って下さったご様子で本当に
嬉しいですe-266 効能、ネーミング共にAyana’さんと
エルジェさん、そして香奈子さんのハートにヒットv-347しそうな
ブレンドを一所懸命選んだ甲斐がありましたe-266

お茶を紹介して下さるとの事でv-273、これも凄く嬉しいのですがe-349
Ayana’さんもエルジェさんも、クリエイターズ
マーケットを来月に控え、きっと大変お忙しいことかと
思いますv-355 どうかご無理だけはされませんようにv-410v-22

期間限定のパフェe-425e-420には、Ayana’さんが褒めて下さった
春先の大輪の薔薇さんがドーンv-254e-420と添えれられるみたいですe-454
時間さえチェックしていればe-444 でもそのお蔭で城下カレイ
会場に居たふあふあラッコ君e-415を目撃出来たし、良しv-238ですe-446

私もちくちく村v-350にお邪魔するたび、パワーe-271をたくさん頂いて
ますよe-266 こちらこそ、嬉しいお言葉をありがとうございますv-421v-238

またお手の空いた時がありましたら、いつでも遊びに
お越しくださいe-287e-266 心よりお待ちしていますv-410e-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
