プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

宮城県庁1階ロビーでは、明日まで宮城物産展が開催されているそうです。

岩沼市在住のブロ友さん yossi さんは、県庁の物産展へ足を運ばれ、

ご自身のブログ記事 コチラ で、次の様に感想を綴られています




『 店員さんもお客さんも “ 復興のため ”とか 

“ 地元の経済に貢献しなきゃ ” というような重苦しい雰囲気は全くなく、

にこやかに談笑を交えながら買い物をしていて、 

「 なんかこういうのっていいなぁ・・・ 」 と嬉しい気持ちになりました 』 








“ 東北の産品を買って経済を活性化させ、被災地の支援にも

繋げよう ” という動きが、全国的にも広がりを見せているようです




東北の名産品を味わい、支える人も楽しんで、それが消費拡大や

被災地の復興に繋がって行くなら、こんな美味しい話はありませんね





震災で大きな被害を受けた、宮城県石巻市の住民の方々がつくる

『 チーム復興 』 など、いま宮城県の住民グループやNPO団体が

“ 応援買い ” をキャッチフレーズに、消費喚起の運動を展開しています



※ “ 応援買い ” プロジェクトとは? http://www.ouengai.jp/about.html







先日地元紙にも掲載され、既にご存じの方も多いとは思いますが、

大分県内で例えばこんなスタイルの “ 応援買い ” はいかがでしょう

応援買いプロジェクト
( 大分合同新聞 5月10日朝刊記事より )




新聞記事によれば、 “ 応援買い ” に賛同された大分県

由布市の湯平 ( ゆのひら ) 温泉旅館組合へは、

東北地方の日本酒が紹介されたそうです 

【 応援買いプロジェクト http://www.facebook.com/ouengai 】




私の応援買い、例えば湯平で東北の酒を飲む。フッ


これは近いうちに湯平温泉へ行かなくちゃ


東北の方々が主体となって産品の紹介や企業とのマッチング等を

して下さるのは有難いなあと感じます デパートの物産展などでは

手に入り難い東北のレアな銘酒や産品もゲットできたりして








“ 応援買い ” は今、被災地の方々が求めている支援の形の

ひとつであり、賛同する事によって得る喜びも大きい気がします



「 東北の産品を購入したいけど、近くに購入できる場所がない 」 と

思われている個人一般の方も、少なくないのではないでしょうか♪

『 応援買い 』 のロゴを掲げる企業団体さん、増えると良いなあ












あら、今日はマンジ君たちも新聞を読んでるみたい

新聞読んでるみたい

どれどれ? 

昨日の大分合同新聞夕刊に掲載されていた、大震災の津波から144人

全員を救った岩沼市の特養ホーム 『 赤井江マリンホーム 』 の記事ね


宮城県 岩沼市は、マンジ君を可愛がってくれる yossi さんの住む街

だもんね マンジ君も一所懸命記事を読んでたみたい。 感心感心

岩沼市のニュース
( 大分合同新聞 5月18日夕刊記事より )




『 赤井江マリンホーム 』 は海岸から僅か200mの場所にあり、

入居者の殆どが認知症や介護が必要な車いすの方で、決断があと10分

遅かったら、多くの方が逃げ遅れていたと言われる “ 奇跡の脱出 ” 。


東日本大震災の当日、岩沼市ではこんな出来事もあったのですね。











「 アフリカンサファリのライオン号はカワイイのだニャ~♪ 」

ライオン号、気に入ったのだニャ

「 まーりたん、ありがとニャのだ♪ 」 







宇佐市安心院の “ 九州自然動物公園アフリカンサファリ ” で買った

ジャングルバス・プルバックカー、マンジ君すごく気に入ったみたい

ジャングルバスプルバックカー

ここ数日は本や新聞を読んだり、お利口さんにしてるみたいだから

ご褒美にあげたんだけど、なんだかやけに素直なマンジ君。

しっくりこないし、胸騒ぎもするけど・・・ まぁいいか。





マンジ君、大分合同新聞さんが yossi さんの暮らす

宮城県 岩沼市の出来事も教えてくれて嬉しいわね 

難しい字はこだぬき君に訊いて、しっかり読みなさいよ







さてと、まーりたんは、とっておきのパナップを頂くとしましょ

パナップ食べよう♪

グリコのラクトアイス “ パナップ抹茶黒みつ味 ” 。

京都にお住いのブロ友さん ぱとさん のイチオシアイスです

ミルフィーユみたいな食感のパリパリチョコが入ってるとか













「 まーりたんのパナップ、白熊のお返しに食べてやったのだニャ 」

おりこうおりこう♪

「 従順な笑顔の裏で、とうとう暴挙に出たんだね、マンジ君・・・ 」










それでは頂きま~す







えっ? 『 ご 』 って・・・

えっ?ご?


マンジ君、もしやこれはイタズラの宣戦布告?

宣戦布告?

やる気ね・・・
関連記事

2011/05/19(木) 17:57 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

ドドメ : 命知らずと書いて・・マンジ君と読む?

こんばんは
今日も東北復興のお手伝いご苦労さまです。
まーりたんさんがブログで東北復興の話を発信しているおかげで、大分いや、九州の人はとても助かってると思います。v-354
話は少しズレますが、先日こちらでは「呑(飲)ボラ」という特集がテレビv-55でありました。
なんでも福島の地酒を買って飲むボランティアだそうです・・・私もまーりたんさんもとても参加しやすいボランティアv-275ですよね。

ところで、ところで・・マンジ君。
とうとう宣戦布告ですか?
なんて命知らずな・・・v-411

香奈子 : あらら~

こんばんは(^-^)/
“応援買い”こそ支援になりますね!
もちろん今やあちこちで義援金を募る場所とかありますが
地元の物を売って得るものって大きいでしょうね!
こういうのが広がればいいですね~~(^3^)/

マンジ君…新聞を読んで偉いなあ~って感心してたら…
やってくれましたね…これはちょっと、まーりたんさんも
許してくれないかもよ…早く謝ってきなさいよ!!

ぱと :

うわ~!!マンジ君が食べちゃったんですね((+_+))大変だぁ~!!!

ぱと :

うわ~!!マンジ君が食べちゃったんですね(>_<)大変だぁ~!!!

なかよしお礼

「応援買い」
こちらでも やって ほしいなー。

マンジ君に 1本 取られましたね・・・。
ついつい やっチマウンですね・・・・。
こだぬき君を 見習いなさい。

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

「 呑( 飲 )ボラv-306 」 楽しそうe-349e-266
“ 支援 ” という言葉には “ してあげる ” 的なニュアンスもあり
抵抗を感じるけどe-351、好きなお酒を飲んでe-400、それが被災地のために
なるんなら大いに飲んだるでe-454みたいな人も結構いそうですよねe-343
私もそうだしv-411 ひょっとしてドドメさんもv-389
あの吉田類さんも5月初旬、東京で既にそういった飲みイベントv-306
開催されたようですv-410 関東在住のドドメさんが羨ましいe-350

被災地を応援し続けるためには “ 楽しむ ” 事も
重要ですよネv-219e-266 楽しい事って続くし広がって行くしe-454

湯平温泉郷e-224 には昨日、東北のお酒100本が搬入されたそうですv-449v-355
“ 大分で東北の銘酒を飲むなら湯平へe-224 ” みたいな感じに
広まっていくと、新しい町おこしにもなりそうe-266

命知らずと書いてマンジ君と読むv-411   
さすがドドメさん、素晴らしい名言をありがとうございますv-424v-238
台湾旅行記もワンちゃんe-134がらみの記事が多くて凄く楽しかったですv-410e-343
ドドメさんのセンスと切り口には、いつもながら毎回惚れ惚れですv-10

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

たしか先月のニュースではe-288、被災地へ寄せられた膨大な額の
義援金もe-233、分配方法でもめたり事務処理が追いつかない状況でe-330
早急にお金を必要とする方々に行き渡ってないと聞きましたe-441
そうした事を考えると、被災地の産品v-378を積極的に買う事が、
遠道のようで実は近道なのかなぁe-3とも思えます。

物事を継続するコツは、楽しんだりe-343、そこに希望を
見出してe-75、心のコンディションを良好に保つ事かもしれませんv-238
私たちには東北の産品を吟味する楽しみe-317e-266が。 東北の方々に
とっても、地元の産品に全国の方e-214が関心を持ち、買い求めて
くれる事は大変な喜びだと思いますe-454 香奈子さんが仰るように
そこには何物にも代え難い“ 希望の素 ”が生まれそうな気がしますv-410

マンジ君v-286、とうとう真っ向勝負を挑んできたみたいですe-356
ツノの生えた “ へのへのもへじ ” が私e-451
完全に挑発してますe-351 負けてなるものですかっi-180
ヌイグルミ相手にムキになる私って・・・i-202

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

マンジ君v-286のイタズラもだんだん手が込んできましたe-276e-351
犯行声明?まで残すなんてe-350

パナップ黒みつ抹茶味v-365イオンで再び仕入れてきましたよv-410v-426
これってアイスクリームじゃないのe-451?って思うほど
濃厚な味と香りで、びっくりですe-349 チョコ味も食感共に
グッドでしたが、やっぱり黒みつ抹茶は絶品ですねe-266

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

湯平温泉e-224 には昨日、東北のお酒が搬入されたそうですe-148
お酒を購入された旅館には 『 応援買いv-357 』 の
ロゴマークポスターも配られたようですヨv-410
“ 由布市の湯平温泉に行けば東北の旨い酒が飲めるe-400 ” 
みたいな感じで広まれば、湯平温泉のウリにもなりますねe-343
マッチングを希望して下さる会社やお店、増えると良いですねe-266

マンジ君v-286のイタズラも堂々としたものになってきて
困ったものですe-351 なかよしさんのおっしゃる通りよ、
マンジ君v-237少しはこだぬき君を見習いなさいv-220v-359
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
