プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

宮城県の住民グループやNPO団体がスタートさせた

東日本大震災復興支援活動の一環  『 応援買いプロジェクト 』 。

( 応援買いプロジェクトについては前回の記事をご覧下さいませ )




この企画に賛同し、東北地方から地酒を購入した大分県 湯平温泉へ

5月19日、宮城県気仙沼市より角星の特別本醸造酒 『 別格 』 、

岩手県 菊の司酒造からは純米酒 『 七福神 』 が届けられました

湯平温泉へ東北のお酒届く

●東北の日本酒購入し復興応援  (2011年5月20日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/oita/news/20110519-OYT8T00981.htm




東北のお酒は、旅館のお客さんへ提供されるほか、本日 ( 5月21日 )

湯平温泉街で開催される 『 湯平献湯 ( ゆのひらけんとう ) 祭 』

(  0977-86-2367 )  会場でもお神酒として振る舞われるそうです





米所、宮城県と岩手県から大分県 湯平温泉に届いた2種類の日本酒。 

岩手県盛岡市 菊の司酒造さんの 『 七福神 』 は以前、お土産で

頂いた記憶があるのですが、宮城県気仙沼市 角星の 『 別格 』 は

個人的には初めて耳にする銘柄です で、ちょっと調べてみました





◇宮城県気仙沼市、角星の特別本醸造酒 『 別格 』

角星・特別本醸造『別格』

『 別格 』 を製造販売している株式会社 角星 ( かどほし ) さんは、

宮城県 気仙沼市で明治39年 ( 1906年 ) から続く老舗酒蔵。


●株式会社 角星ホームページ  http://www.kakuboshi.co.jp/






角星さんの本社店舗は港から近く、東日本大震災により壊滅的な被害を

受けたそうです。 ところが酒造蔵の1メートル下で大津波が止まり

精魂込めて造られたお酒は奇跡的に被災を免れ、無事だったとのこと





角星さんは、 「 まだ配達態勢が十分ではなく、お客様にご迷惑を

お掛けするとは思いますが、気仙沼の復興の為に社員一同 

心をひとつにして全力で頑張って参ります
 」 と公式ホームページ内

“ 蔵元だより ” で述べられています 角星さんのホームページには、

震災で大きな被害を受けた店舗の写真なども掲載されていました。 


●株式会社 角星 『 蔵元だより 』 http://www.kakuboshi.co.jp/sub-k.html







特別本醸造酒 『 別格 』 

◆アルコール度数 : 15度~16度  ◆原料米 : 宮城県産米

◆精米歩合 : 60% ◆日本酒度 : +3.0 ◆酸度 : 1.3



※ 『 別格 』 の画像は 角星オンラインショップよりお借りしました。

●角星オンラインショップ http://kakuboshi.shop-pro.jp/?pid=17651065








宮城県気仙沼市 角星の特別本醸造酒 『 別格 』 、

そして岩手県盛岡市  菊の司酒造の純米酒 『 七福神 』 。

気になるテイストのほうは、湯平温泉でお確かめ下さいね

東北の酒蔵さんが精魂込めて造り、震災から守り抜かれた名酒を

まーりたんも近い内に是非、味わいに出かけたいと思います 





また、これを機に湯平温泉が “ 東北の名酒が飲める温泉郷 ” 

としても注目されるといいなあ、なんて勝手に想ったりもして












「 まーりたんは一体ニャにを書けと言うのだ 」

何を書けというのダ



「 前回、まーりたんさんのパナップを犯行声明付きで食べちゃったマンジ君。

今日は、湯平温泉と東北をテーマに一句詠むよう言われたみたいです 」

一句詠む様にいわれたみたいです

「 遠回しのお仕置きかな? 」













「 マンジ君はただいま・・・ 」

マンジ君はただいま・・・



「 生みの苦しみに悶絶しているようです 」

生みの苦しみに悶絶しています



「 あっ、マンジ君の耳が動いた。 何か良い句が閃いたのかな 」

あっ、何か閃いたのかな



「 “ 東北の名酒のむなら湯平 ( ゆのひら ) へ ” か・・・ 」

妥当だね・・・

「 季語も入ってないし、普通に観光PRかい? 妥当だとは思うけど 」











「 あっ、どこへ行くんだい? マンジ君 」

どこへ行くんだい?マンジ君

「 かまわニャいでくれたまえ、こだぬき君 」














「 ややっ、こんな所にパナップの空容器が転がっていたのだニャ! 」

パナップのカラ容器が転がっていたのだニャ!

「 まーりたんの企てにより、もはやかわしようのない状況ニャのだ 」














「 マンジ君、怪我はないかい? 」

かまわニャでくれ、こだぬき君

「 こだぬき君、このままそっとしておいてくれニャのだ 」

関連記事

2011/05/21(土) 10:11 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 復興支援!

こんにちは(^^)/
まーりたんさんのことだから、湯平温泉に今にも行きそうな感じ~~
“支援”ですよね!それが大好きなお酒なら楽しみ倍増ですね~(*^-')b

マンジ君のお仕置きは、そうきましたかぁ…頑張れマンジ君!!

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

日頃、思いつきv-21で行動しているマンジ君v-286にとって、机に向かい
考える作業は、思った以上に効き目があったみたいですv-411v-426
しかも妥当な句しか思い浮かばなかった事もマンジ君v-286には
堪えた様でe-257 一体誰に似たのかしらe-440(えっ、私しかいないってe-451?)

今日は光回線e-337に切り替えるための下見で、さっきまで
業者の方がいらしてて、湯平献湯祭e-224 には行けませんでしたe-259
湯平へ行く時はそうですe-343 “ 支援 ” ですv-218 ホントかなe-447

先日は、香奈子さんのお父様と同じ病院e-376に入院されている、
人を笑わせる事が大好きなおじいさんe-418のお話をブログ記事に
されてましたねv-410 何だかとても温かい気持ちになりましたv-398

満月のメッセージもしっかりと心に留めてますe-414
香奈子さん、いつも素敵な記事をありがとうございますv-421e-266

なかよしアルコール依存症

アルコール依存症の 私に は 今は  酒は 禁物です。
マンジ君 
いい句が できましたね・・・・・。
湯平 の方々が  喜ぶんじゃー ないですかー。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そういえば、以前にもお話して下さいましたねv-22
お酒を断たれている方には、お酒の話題は少し
お辛かったかもしれませんねe-330 申し訳ありませんv-421 
現在、お加減のほどはいかがでしょうかv-410
どうぞお大事になさって下さいねe-419

日頃、机に向かい考える事など殆どないマンジ君v-286にとって
一句ひねり出すのは、かなりのお灸になったみたいですv-411
なかよしさんが 「 湯平の方も喜ぶでしょうねv-238 」 って
仰って下さったわよe-343 良かったわね、マンジ君v-286e-266

温泉ZZR : いい支援ですね^^

こんにちは^^

湯平温泉の取り組み、心から拍手を送りたいですね。風評被害等や地震被害で大変な状況の東北の商品を積極的に取り入れているのは共に頑張る日本人の心意気ですね^^

マンジ君どうしちゃったのでしょうか?背中に哀愁を感じます(笑)

まさぼ~ :

湯平温泉で東北の名酒ですかー
いいですね~
温泉につかって暖まった後に、よく冷えた冷酒をグビッと♪
もう、たまりませんっ!!

こういった活動される湯平温泉、本当に頭が下がります。僕もまた東北の物産展に買い物行こうっと^^

今日のマンジ君、まーりたんさんにやられっぱなしですね(笑)

yossi : 『別格』、気になります

まーりたんさん、こんにちわv-278
今回のマンジ君のぐったりした感じ(笑)
いつも応援してくれているマンジ君には悪いけど、
本当に笑わせていただきましたv-398
よっぽどお仕置き(?)が堪えたみたいですね。

『別格』は僕もまだ飲んだことはないんですが、
もしかして高いのかな~と思ったら2048円なんですねv-266
いま飲んでいる焼酎が無くなったら、
買ってみようかな、と思っています。
日本酒選びも本当に楽しいですねv-410

まーりたん : 温泉ZZRさんへ

温泉ZZRさん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

先月、別府市から被災地へ温泉の素e-224 を送られたプロジェクトも
素晴らしかったですねe-420 まだ震災が起きてからひと月程で、
被災地の皆さんは、まずは大きなお風呂e-224 に浸かって避難所生活の
疲れを癒したいと思われていた頃だったのではないでしょうかv-410

また先日は温泉ZZRさんのブログe-337で、このプロジェクトe-224 に対し、
まだまだ大変な被災地から届いた感謝の寄せ書きe-414も見せて頂き、
胸がいっぱいになりましたv-398 前回のコメントにも書きましたが、
温泉ZZRさんもこの温泉プロジェクトの一員だったなんてe-451 
もっと早く教えて下さればいいのにe-443e-330
水くさいですよっ(←違うかv-411)。本当にお疲れ様でしたv-410v-22

時間の経過と共に、被災地の方々が求めている支援v-81の形も
変化しますし、私達はそれをいち早くキャッチしてv-90
出来る限り応えていく事も大切ですよねv-410 東北の方々が
主体となり、 “ 応援買いv-357 ” を薦めて下さるのは
嬉しい事ですe-266 東北から地酒を購入された湯平温泉旅館e-224
方々へは、私も心から拍手を送りたいと思いますv-425v-410 

今、東北の産品e-400を購入する事が僅かでも支援になるのなら、
大分県内にいながら東北の産品を購入できる場所や店舗を
もっと増やして欲しいなあe-343と切に思いますe-454 応援買いは
支援としてだけでは無く、賛同された地域や団体の更なる
発展にも繋がると思いますしe-415 双方に喜びが見いだせる方法で、
温泉ZZRさんの仰る様に共に長く頑張って行きたいですねe-271e-454

マンジ君v-286の事も気にかけて頂き、恐縮ですv-421
そうなんです。マンジ君v-286の背中には何故か哀愁漂う時があってe-351
私も思わず笑ってしまいますv-411 マンジ君もマンジ君なりに
ヌイグルミとしての犬生v-286を真剣に生きて?いるんでしょうv-410

まーりたん : まさぼ~さんへ

まさぼ~さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

“ 応援買いv-357 ” 広まってるみたいですねv-410e-343
東北の方々が主体となって各地へ産品を薦めて下さる事は、
嬉しい事ですv-398 時間の経過と共に今、どんな支援が必要と
されているか、被災地の方が口に出して下さるのが一番ですねv-410v-219

湯平温泉e-224 の取り組みも褒めて頂き、恐縮ですv-421v-238 私の知る限り
大分には東北のアンテナショップはまだ無いので、こうして
東北の産品を購入できる場所を増やして頂けるのは有難いですe-266

しかも湯平温泉e-224 に行けば、まさぼ~さんのおっしゃる通り
温泉で暖まった後に、よ~く冷えた東北の日本酒e-400をグビッですe-454
まさぼ~さんも骨休めに湯布院の湯平温泉にいらっしゃいませんかv-234e-266
湯平温泉e-224 は湯布院町にあるんですが、賑やかな由布院駅周辺に
比べると観光客もまだ少ない古い温泉街で、ずはり穴場ですv-426e-343 

誰に似たのか、日頃は直感で動いてばかりのマンジ君v-286e-351
今回は綿の詰まったオツムをフル回転e-275させるハメになり
かなり堪えた様ですv-411 ちょっと効きすぎたかなv-410

まーりたん : yossi さんへ

yossi さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

『 別格 』 は米所、宮城県の “ まなむすめ ” を使用との事e-420
その名の通り、お値段も “ 別格v-353 ” なのかしらv-236と思いきや、
我が家にも手の届きそうな価格でe-451、逆にびっくりしましたe-330
こちらはそろそろ日本酒の冷やが美味しい季節ですe-400e-416

yossi さんが普段飲まれる焼酎はやっぱり宮城産なのかしらv-410v-236
銘柄など興味津々ですe-317e-266 ちなみに我が家は大分産の麦焼酎
“ いいちこ ” をよく飲みますよe-343 最近は日田全麹かなv-410

先日マンジ君v-286に、「 yossi さんが奥様とご一緒に、マンジ君の
活躍を楽しみにして下さってるそうよv-392 」 と話したところ、
イタズラにも犯行声明を添えて来るなど、俄然張り切っちゃってe-351
誰に似たのか調子に乗りやすいマンジ君v-286e-266 ちょっぴりお灸を
すえるつもりが、予想以上に効いちゃったみたいですv-411

机に向かって一句ひねる事で、あれほどまでにグッタリするとはe-350
それでも結果、yossi さんに笑って頂けて、マンジ君は
まんざらでもなさそうですv-286e-291 良かったわね、マンジ君v-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
