プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


天正15( 1587 )年、豊臣秀吉の命により九州を平定した軍師

黒田官兵衛孝高が、豊前16万石を拝領し築いたとされる中津城

 
今月初旬、またふらりと懐しの大分県中津市へ行ってきました

中津城本丸

中津で暮らしていた子供時代は毎年7月、ここへ中津祇園を見に来てたっけ。

あれからあれよあれよという間に三十余年の歳月が流れ、気が付けば

まーりたんは “ ぽんつく ” な中年へと健やかなる成長を遂げ・・・




いま、 “ ぽんつくって何? ” と疑問に思って下さった方、

過去記事 コチラ に解説がございます






今年1月にテレビ東京で放送された 『 戦国疾風伝~二人の軍師

秀吉に天下を獲らせた男たち
』 では高橋克典さんが。 NHKの

大河ドラマ 『 江~姫たちの戦国 』 では柴俊夫さんが演じられて

いるのが戦国大名であり天才軍師のコチラ “ 黒田官兵衛 ” くん

ゆるキャラ官兵衛くん

豊臣秀吉のはからいにより、九州は豊前国六郡の大名となった

播磨( 姫路 )生まれの戦国武将 黒田官兵衛( 黒田如水 )

中津城を築いた官兵衛くんは今や、大分県中津市の誇る人気者 

ゆるキャラ化 もされ、目下大活躍中です





中津城入り口の売店には、可愛らしい官兵衛くんグッズがいっぱい

マスコットにストラップ、官兵衛くん金太郎飴にどら焼きまであります

クロカングッズ

官兵衛くんのゆるキャラ、正式な名称は “ あ!官兵衛 ” のモヨウ

あっかんべぇ~をする “ あ!官兵衛 ” くん

クロカングッズ、まーりたんはフエルト製マスコットを購入しました





民謡 『 黒田節 』 は、黒田家家臣と名将・福島正則の逸話がモチーフです。

が、だからといって被ってるのは、お酒を飲む赤い杯ではなく兜ですヨ

赤漆塗合子形兜( あかうるしぬりごうすなりかぶと )といいます。

画像検索すると、赤い兜を被った官兵衛くんの雄姿が沢山出てきます





ところで大河ドラマ 『 江~姫たちの戦国 』 で、柴俊夫さんが

演じられている黒田官兵衛孝高が 常時装着している給食係みたいな頭巾

独特で、怪しげな雰囲気さえ醸すあの頭巾は、戦国武将たちが戦の勝利を

祈願する際に被る げん担ぎアイテムで “ 綿帽子 ” と呼ぶのだそう。 






柴俊夫さん演じる黒田官兵衛の顔には、青痣みたいなものも見られます。 

ドラマの中では描かれていませんが( 毎週観てるからたぶん・・・ )、 

若き日の官兵衛くんは、自分を織田信長に取り次いでくれた摂津の武将、

荒木村重が信長に謀反を起こした折り、説得に赴いた有岡城の牢獄に1年

余り幽閉され、その間膝を痛め、皮膚病にかかり顔がただれてしまったとか。

あの頭巾は顔の傷あとを隠すために被っていた、という諸説もあります。 


あ!官兵衛くん

キテレツ大百科みたいな愛嬌たっぷりの風貌から

“ 頭脳派武将 ” はイメージし難いかもしれませんけど

その才覚、度胸、人徳には、秀吉さんだけでなく、あの家康さんでさえ畏れ、

焦燥感を募らせるほどだったと言う黒田官兵衛孝高( 出家後は黒田如水 )。




若き日の官兵衛くんの夢は、自負する才覚で天下いじり

( 竹中半兵衛に出会うまでの官兵衛くんは、ちょっぴり自惚れやさんでした

信長さんに認められ、秀吉さんに仕えた事で、その夢を実現します。







根が善人なせいか、官兵衛の晩年はのどかなものとなった。

博多の城下町の子供たちを相手に、静かな隠居生活を楽しんだ。

「 人は欲さえなければ、先の事は見通せるものだ 」 と言い、

自分が死ぬ時間まで予測して、見事に当ててみせた。

この辺はあっさりしたもので、一時は天下取りに色気を見せた

とはいえ、本質的に無欲な人物だったのであろう


● 黒田官兵衛について http://tameike.net/kanbei.htm より







歴史の授業はいつも子守唄に聴こえていたまーりたんですが、

官兵衛くんに関しては、知れば知るほど もっと知りたい


戦国史に精通された方々の間でも、黒田官兵衛は非常に興味深い

人物みたいで、官兵衛について研究されてるサイトの多いこと

まーりたんも俄然、興味が沸いてきました


歴史上の人物で今、誰に一番会ってみたいかもし訊かれたら、

まーりたんは迷わず 「 黒田官兵衛孝高 ( 如水 ) 」 と答えます

戦国時代の豊前国行きタイムマシーンがあったら飛び乗りたい







次回は、中津城の天守閣からお届けしたいと思いま~す 

中津城




「 官兵衛くんは随分小さい戦国武将だニャ~ コンニチワニャのだ 」

既にマンジ君の手中にあり

「 マンジくん、マスコットを壊さないように気を付けてね 」






名軍師・黒田官兵衛孝高、すでにマンジ君の手中にあり

クロカン、危うし!
関連記事

2011/05/24(火) 14:26 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : なるほど…

こんにちは(^^)d
まーりたんさんって歴史の先生になれるよね~
だって所々に子供達の心をくすぐるツボを心得ているから
“子守唄”の様な内容にならないと思います~

私も毎週“江”を楽しみに見ていて…そうですか…“柴俊夫さん”の
演じている風情というか、少し裏がありそうな感じなんですが
まーりたんさんのお話しから、興味が湧きました!
可愛いマスコットも、いいですね~歴史上の人物が地域の方に語り継がれて
愛されている証拠!次回の記事も楽しみにしていますね(*^-')b

なかよし初めて・・・・。

中津城の 築城が 黒田官兵衛だとは・・・・。
知りませんでした・・・・。
まーりたんさんの 記事で 凄く いい勉強に なりました。
マスコットも いいですねー。
マンジ君が・・・・。
危ないな~・・・・。

piglet01 :

おお~
官兵衛もマンジ君の手中にあっては軍略もないですね!
天守閣も楽しみにしています!!

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

香奈子さんも 『 江 』 毎週ご覧になってるんですねe-266
22日の放送では、茶々が秀吉をまさかの平手打ちe-329e-451
見事でしたねv-411 次回が楽しみですe-454 

中津には恐らく官兵衛に由来する 『 如水 ( じょすい ) 』 と
いう地名や、私が子供の頃には、カッパに似たキャラクターe-250
トレードマークの 『 如水梨 』 という品種の梨もありました。

そのせいか中津の祖母v-510は、黒田官兵衛とは呼ばずに
「 如水が、如水がなe-343 」 と繰り返し話していた記憶がありますv-398
今思うと祖母は官兵衛にかなりハマってたのかもv-411
けれど当時小学3年だった私に、官兵衛物語はまさに子守唄v-395e-261 
40歳を過ぎ、いきなり祖母のDNAが目を覚ましたのかしらe-351

香奈子さん、きっと私の心をくすぐるツボv-344が、お子様レベルv-206
なんだと思いますヨe-257次回も楽しみにして下さり嬉しいですv-410v-238

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

なかよしさんにそう仰って頂けて嬉しいですe-454e-343
黒田官兵衛物語は昔、中津生まれの祖母v-510からよく
聞かされていたのですが、当時の私には馬の耳に念仏e-351
 
三十余年ぶりの中津城見学e-496、楽しかったですヨv-238
官兵衛に想いを巡らせながら城郭を散策しました。
私も地元の歴史を面白く感じる歳になったのかなv-410

官兵衛くんマスコット、愛嬌たっぷりですねe-328
マンジ君v-237体重かけちゃダメよっe-451e-330

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かい応援をありがとうございますe-446v-238

今回の記事、お城王子e-80e-420のpiglet01さんからコメントを
頂けて光栄ですe-266 中津城の天守閣は奥平家による
増築だそうですねe-496バッチリ撮影しましたよv-426
楽しみにして下さり、ありがとうございますv-410v-238 

黒田官兵衛と “ べえべえコンビ ”e-3を組んでいた
竹中半兵衛についても少し調べてみたんですがe-337
これがまた魅力的な人みたいですねv-353 顔だちも端正で
婦人の様だったとかe-50e-420 親兄弟も信じられない時代なのに、
黒田官兵衛とは固い信頼関係で結ばれていたそうですねv-398

実はGW中、熊本城にも行ったんですよe-454e-343
熊本城内見学は、小学校6年の社会科見学以来ですv-104
日本三大城v-490 のひとつだけあって、圧倒されるものが
ありましたe-451 熊本城については、piglet01さんの
ブログe-337で、しっかり予習復習をさせて頂いたんですヨv-410e-266
とても勉強になりましたv-87 ありがとうございますv-421

記事の中には、ひごまる君の写真もありましたねv-238
私も、ひごまる君と記念撮影してきました~v-411
  
piglet01さんの仰る通りで、マンジ君v-286は昨夜、
歓迎の気持ちからか官兵衛くんに無理やりコロッケを
食べさせようとしてましたe-351
マンジ君v-237官兵衛くんはコロ助じゃないのよv-393e-330

ぱと :

こんにちは~♪♪御当地ゆるきゃら、色々あるんですね~!!
中津城って、初めて拝見しましたが、木造(木ですよね??)って感じで雰囲気がありますね☆
下の方の階の作りが、銀閣寺の雰囲気にしているような・・?気のせいかな??

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ゆるキャラの官兵衛くんe-414、いかがでしたかv-410

なるほどe-451、そういえば中津城e-496は銀閣寺に少し似てるかもe-330
銀閣寺に3階建てを増築しちゃた感じでしょうかv-411
資料によれば設計は東京工業大学の藤岡通夫博士だそうですヨe-478e-420
銀閣寺にヒントを得ているのかな?どうなんでしょうe-454
天守閣は木造っぽく見えるんですけど鉄筋コンクりらしいですv-410e-343

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは(*^_^*)♥

まーりたんさん、こんばんはv-238
こちらは台風の影響を受け、昨日は大雨v-279と轟音を立てた風v-466
見舞われましたが、大分県はいかがでしょうか。。。?v-352
クリエーターズマーケットもいよいよ近くに控え、
お天気がほんの少し心配ですe-443e-330

そして今日は、『支える人も楽しんでe-343応援買いプロジェクト』
から3記事を拝見させて頂きましたe-328

宮城県1階ロビーで開催された、宮城物産展e-267の様子を
テレビe-288で拝見させて頂いていましたi-175
まーりたんさんがおっしゃる通り、皆さんお一人お一人が、
大変にこやかに開催されているご様子を拝見し、
とても心に響きましたe-446

地元愛知県の松坂屋さんでも、今月末まで東北物産展が開催されていて、
大変大勢のお客さんで賑わいをみせていましたヨv-351
応援プロジェクトの輪e-420が、全国へどんどん繋がって
本当に素晴らしいですねe-328

大分県で開催された『応援買いv-337』プロジェクトも
大変素敵ですねe-349i-178

わぁe-266
マンジ君、アフリカンサファリv-524のライオン号、
すごくかわいいですv-343
また宝物が一つ増えましたねv-398

パナップを召し上がろうとされたまーりたんさんv-351
カップの中には、『ご』の文字が。。。e-330

あららe-451e-2
中身は既にマンジ君のお腹の中にあるご様子v-392v-271

そして2つ目の記事では、特別本醸造酒v-305
『別格v-352』をご紹介して下さり、ありがとうございますv-350v-349
気仙沼市で、明治39年から続いている老舗のお酒『別格』は、
お名前の通り、一味違う別格な気品さe-420を感じますe-328

湯平温泉i-186と東北をテーマとした一句と戦うマンジ君e-276
の後姿は、何とも愛らしいですe-266

出来上がった句もマンジ君のキャラクターが出ていて、とても素敵でしたi-175
傍にに置いている『さんふらわぁごーるど』のお船v-352は、
とらちゃんも同じく、いつまでもずっと大切な宝物v-267ですv-10

おおおおおおおーっv-10v-10
これはもしや、中津城e-496では。。。?!e-420

何年か前に、パートナーと全国のお城を見て回ろうe-271と考えて、
実際に色々なお城巡りをしたのですが、九州地方は時間が取れず、
未だに中津城は幻のお城e-420e-420なんですv-10
わぁ~v-10いいな、いいな。。。v-351

ゆるキャラさんの黒田官兵衛くん、かわい過ぎですv-10v-10
おっしゃる通り、どこかコロ助くんにも似ていますねe-328

そして売店には、様々な官兵衛くんグッズe-266が。。。e-446

お写真中央にあるストラップがかわいいなぁe-328
見つめてe-317いたら、何とe-266
まーりたんさんがご購入されたものですね~v-343キャーキャー
お目目は動くのかな。。。?v-10

素敵な中津城e-496とゆるキャラの官兵衛くんi-175
見せて頂いて、すっかりエキサイトe-269しちゃいましたよ~v-344

天守閣からの様子も、また楽しみに伺いますv-398

まーりたんさん、今回も様々なバリエーションのご紹介v-345
大変細やかにして下さり、本当にありがとうございますi-175i-175
次回も楽しみにしていますe-420

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かなコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

明日はもう6月v-535クリエイターズマーケット開催月ですねe-343
私までドキドキv-345してきましたv-411今回はどんな作品が拝見できるのかなv-398e-266
クリエイターズマーケット開催時期は梅雨の最盛期でもありますねv-279
作品の乾燥工程や会場への搬入等、やはりお天気は気になりますねe-351
今年は梅雨入りが早いようですし、どうか早く明けますようにv-421e-330

台風2号v-474、こちらもモノ凄かったですe-443通過後も吹き替えしの
強風と雨e-95で、夕方どうにか近所のスーパーへは行けたものの、
結局一日荒れてましたe-190愛知県ちくちく村も大荒れだったのですねe-330
びすきぃ君たち、怖がってなかったかなe-351 勇者とらちゃんv-350
いらっしゃるから心配御無用v-222ノープロブレムv-426ですネv-411

今回も貴重なお時間を割いて、長い記事を3つもご覧頂き恐縮ですv-421
宮城県庁での物産展の様子v-382、テレビでご覧になったのですねe-451
全国ネットのニュースだったのかなe-330あー、見逃してしまったぁ~e-350

東北物産展、愛知県では松坂屋さんe-495で目下開催中なんですねe-266
こちらは今のところは県下のNPO団体や有志の皆さま方e-420
中心となって東北物産展を開催されているようですv-410

応援買いv-357は、私のような個人一般の方にとっても身近で
取り組み易い支援の形ですよねe-343買う側もウキウキv-343と楽しいし、
売る側も喜びや嬉しさe-420を感じて下さるでしょうし、双方に
プラスの要素がある支援は、きっと長続きすると思いますv-410v-426
長く続けば、結果として大きな支援になるような気がしますe-287e-214e-415

マンジ君v-286は新聞をマジメに読んでいるかと思えば唐突にe-451
ジャングルバスのミニカーe-196を得意そうにお披露目してv-393
多分、乗り物好きなv-456とらちゃんとびすきぃ君も見てくれると
思ったのかしらe-3 それがまぁ、マンジ君憧れv-286e-266の、
“ ヌイグルミの女神さまe-197Ayana’さんe-415 ” が一番に
見て下さったみたいよe-343 マンジ君、あなたツイてるわねv-410v-354  

マンジ君v-286が私のパナップを食べたことも、Ayana’さんは
優しく包み込んで下さったわよv-254 マンジ君v-237あなたは自分が
どれだけ幸せなヌイグルミか、よーく考えてみなさいv-403e-267v-286

気仙沼、角星さんの『別格』は、津波を奇跡的に免れた運の良い
お酒の様ですv-410 一升瓶にはお酒と一緒にたっぷりの希望e-491
詰まっている気がしますv-238湯平温泉で飲めれば最高ですe-400e-349
一句ひねらされているマンジ君v-286e-330、ゴロゴロともがいてますv-411
Ayana’さんが、マンジ君の情けない姿も愛らしいe-266って
言って下さったわよv-410 マンジ君、あなたはどれだけ幸せ者なのv-403v-286e-266

マンジ君のフードからこぼれ出た “ さんふらわあごーるどe-379 ” の
キーホルダーにも気づいて下さり恐縮ですv-421 とらちゃんv-350も大切に
持ってくれてるそうよe-343良かったわね、マンジ君v-410

えっe-451Ayana’さん、中津城e-496ご存じだったのですかv-236
どちらかと言えばマイナーなお城e-496だと思うのですがe-330
何年か前にはパートナーさまと全国のお城v-490めぐりまでv-236
Ayana’さんはもしやモデルで女優の杏さんと同じ
“ 歴女 ( レキジョ ) ” ですかe-451e-3 

ゆるキャラ官兵衛e-40くんのお目々、動きますよe-317e-266
Ayana’さんから頂いた、大切な “ とらぼぼe-418 ” 君と
同じパーツですv-426とらちゃんやびすきぃ君ともきっと同じですねv-410
グッズはいろいろありましたが、やっぱり私は温かみのある
ヌイグルミ系が好きなのでe-349、フエルト製のマスコットにしましたv-344

あっ、そうそうv-219 このフエルト製の官兵衛君マスコットe-40
Ayana’さんの作品e-420を見慣れているウチのダンナさん曰く
「 官兵衛くんはクオリティが・・・うーん 」 ですってv-411
目が肥えてしまって困りますe-257 

長い記事にお付き合い下さり、また丁寧に細かい部分まで
ご覧頂き、いつも心より感謝していますv-398 私は大変嬉しく
励みになりますがe-271、どうかくれぐれもAyana’さんの
ご負担になりませんようにv-410v-22

天守閣e-496の記事も楽しみにして下さり嬉しいですe-266
Ayana’さん、こちらこそ心よりお礼申し上げますv-421e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
