プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


「 大分県中津市の銘菓、蛤しるこですニャ♪ 」

抹茶とあずきがありますニャ

「 “ 蛤志る古 ” と書いて “ ハマグリシルコ ” と読むのだニャ~ 」











“ 蛤志る古 ” は、ハマグリの形をした最中のなかに

乾燥あんとアラレが入った、素朴で可愛らしい即席しるこです

 中津城を見学した日に立ち寄った蛤しるこの本舗、

大正13年創業の 『 武蔵屋総本店 』 さんで買いました




抹茶とあずきの2種類があり、お値段は、抹茶がふたつ、

あずきが3つ入った5個セット ( 袋入り ) が1,050円。

今日はマンジ君が作り方の実演をしてくれるとか

なんだかすごく張り切ってるみたいだけど、大丈夫かな












「 まずは小袋から取り出し、お椀に入れるのですニャ 」

このようにお椀にいれますニャ


「 そして箸で最中をブスリ!ですニャ 」

ブスリですニャ


「 これは美味しく召し上がるための重要な工程ニャのだ! 」

これは重要な工程なのですニャ


「 続きまして あずき味もブスリですニャ! 」

箸で2か所に穴を開けるのですニャ


「 それにしてもザクザク小気味よい音がするニャ~ 」

ザクザクと小気味よい音がするのだニャ

「 独裁主婦まーりたんの顔を思い浮かべ ザクリ! で気分爽快ニャ 」













「 こだぬき君! いつからそこに居たニャ 」

ストレスでも溜まっているのかい?

「 マンジ君、後姿が何だか怖いよ。 ストレスでも溜まってるのかい? 」













マンジ君、こだぬき君、おしるこに注ぐお湯が沸いたわよ

お湯が沸いたわよ

ふたりとも何? 驚いた顔しちゃって。 ヘンなの














お椀にそれぞれコーヒーカップ一杯分 ( 150cc ) の熱湯を注ぎます

お湯を注ぎます


マンジ君が開けてくれたお箸の穴から効率よくお湯が滲みて・・・

お湯を注ぐからね


あんこの甘~い香りが漂ってきました

しばらくすると・・・


でもって、ふやけた最中種をお箸でつつくと・・・

ほらヒヨドリが出てきた

小さな紅白の千鳥がプカリ 至福の瞬間です













「 チドリ、かわいいのだニャ~ 」

早く食べないと解けちゃうよ

「 なんだか気持ちが和むね、マンジ君 」











保存料も添加物も使わず、今も殆どが手作業で作られているという

武蔵屋総本店の自家製餡と最中種。 浜千鳥がモチーフの小さなアラレに

少しの間見とれていたら、最中種がみるみる溶けてしまいました

蛤しるこ(抹茶)

最中種の溶ける速さは昔と変わらず意外にハイスピードです

餡の味も、小学2年生の初めて蛤しるこを食べた時のまま。



乾燥餡をお湯で戻すインスタントしるこですから、のど越しも甘さも

さらりとしていますが、手を加えて上品に仕上げたというよりは

やや粗っぽい位に素材の味を感じる 素朴でノスタルジックな味

中津で暮らしていた頃は、唐揚げと同じくらいよく食べてました




また、お椀に入れた蛤しるこを熱湯100ccで溶かし、そのあと

冷水を注ぐと、冷たいおしることして暑い時期も美味しく頂けます

機会がありましたら、是非お試しを

蛤志る古本舗・武蔵屋総本店

●御菓子司 蛤志る古本舗  『 武蔵屋総本店 』

大分県中津市牛神424の4

電話 : 0979-22-1191 ( 本店 )

FAX : 0979-22-1197 


関連記事

2011/05/28(土) 10:39 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし蛤志る古

マンジ君・こだぬき君 蛤志る古を うまく 作れた様ですねー。
良かったー。
味は いかがかな・・・・。
熱いぞ~.
ふーふーして たべてねー。

香奈子 : アイデア~

こんにちは(^^)
マンジ君!上手に実演できて偉かったね!
ヒヨドリさんが可愛い~初め“蛤”と聞いて
ちょっぴり何を食べるの?って想像していましたが
形を蛤にしている所が面白いですね(^_-)
そして、スピーディーに出来あがり、美味しそうで
ナイスアイデアでもありますよね~
さすがは、まーりたんさんの出身地!!

ぱと :

マンジ君のお尻が可愛いですね♪♪

私は、、どこで手に入れたのか・・??

抹茶味は、食べたことないです!!

梅雨の、ちょっと寒い感じの今、あたたまる和のスィーツ、いいですね~♪♪

今、台風の影響は出てますか??気を付けて下さいね(>_<)関西は月曜に来るらしくて、どきどきしてます<`~´>

Lily :

中からこんなかわいいのが出てきたらびっくりうれしですねぇ、ぷかぷかしてるし。。。

まさぼ~ :

蛤志る古、これは面白い商品ですね^^

食べる事より、パカッと開く瞬間を見てみたいですね♪
中から出てくるのが、紅白のヒヨドリっていうのが縁起も良さそうで素敵!!
それにしても、マンジ君のブスリは本気かも??
後姿が、ちょっと怖い(笑)
って、元はというとマンジ君が悪いんだけどね~(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

調理実演の途中、マンジ君v-286のオツムに何やら
良からぬ想いe-277 ( 日頃の私への不満e-351v-236 ) が
よぎったようですが、こだぬき君の声掛けで我に返りe-451
なんとか無事に調理ができた様ですv-410
マンジ君v-286の危なっかしい公開クッキングe-276
温かく見守って下さり、ありがとうございますv-421e-343 

マンジ君、こだぬき君v-322、なかよしさんが 
「 おしるこは熱いからフーフーしてねv-365 」 って、
優しいお言葉を下さったわよv-398 嬉しいわねe-266
で、お味のほうはどうなの?マンジ君e-317e-3

「 悪くないのだニャ~v-286e-291 」 

生意気な口ばかり利くと、また廊下に立たせるわよv-403e-267v-286e-343

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

マンジ君の蛤しるこ調理実演e-276、温かく見守って下さって
ありがとうございますv-421v-238 最中種に穴を開ける工程では
私への反骨精神e-268を次第に露わにしていたようですが・・・e-351
一部、お見苦しい点がありました事を心からお詫び致しますv-411

蛤しるこはv-365、周防灘に面した干潟で獲れていた蛤をモチーフに
考案されたそうですv-21e-343 祖母の家も、武蔵屋総本店さんのある
牛神地区も中津干潟へは徒歩圏内でv-540、以前、香奈子さんにお話
させて頂いた、あの愛犬コロv-286の散歩コースでもありましたv-410
因みに潮が満ち始めるとv-466、コロは波に向かい威嚇e-269するかの様に
吠えまくってましたe-351( ←おバカ犬v-411 ) 。

最中からヒヨドリe-78が出てくる瞬間は何というか癒されますヨe-349e-266
蛤しるこ、もし見かけられたら是非お楽しみになってみて下さいe-287e-415

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ぱとさんが召し上がられたという蛤しるこv-365e-266
最中種に “ おしる古 ” という焼印があれば多分
三重県産だと思いますヨe-343 さて、どっちかな~v-410v-236
パナップの抹茶黒蜜味e-417にビビビe-16e-451と来られたぱとさんなら、
抹茶味e-423、気になるところでしょうネe-266 基本、どちらも
あっさりしてますが、よ~くかき混ぜてもe-275完全には解けず、
お椀の底に沈んだ抹茶色のお砂糖e-253、それはそれは甘いですよ~v-391e-343

ぱとさんから “ オシリ ” を褒めて頂いた
ウチのマンジ君v-286、鼻の下をデレ~っと伸ばし切ってます・・・e-351
マンジ君へも優しいお言葉、ありがとうございますv-421v-238

九州北部への台風最接近はe-190、今日のお昼頃v-241だったみたいですv-410
通過中、大分市では特に風が強くて玄関の戸はガタガタ鳴るしv-393
遠くで何だか知らないけどドーンe-329という音はするしe-451
ちょっと怯んでましたがe-330、荒れたのは一時間ぐらいだったかなv-410
今は涼しい風が吹いてますよ♪
ぱとさん、心配して下さってありがとうございますe-415
関西への最接近は明日との事e-330早く反れてくれるといいなぁe-351
ぱとさんも、どうぞお気を付け下さいねv-410v-22

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

蛤しるこv-365、風流でe-412、ほのぼのと可愛いらしくてe-78
女子 ( 私はとっくに中年ですがe-350 ) のハートe-415
くすぐるスイーツですネe-266 子供の頃、最中種から
プカリと生まれる可愛いヒヨドリちゃんe-78が見たいばかりに、
一度に何個も作って祖母v-510から叱られた事もありますe-264 

フランスe-499では、日本の伝統的なお菓子e-427といえば、
どんなものが売られているのでしょうv-236気になりますv-410e-266

まーりたん : まさぼ~さんへ

まさぼ~さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

蛤しるこv-365、なかなかユニークな即席しるこでしょv-236 v-410e-266
作ってるといつのまにか童心v-206に戻ってしまいますv-398v-238
( 私は常時童心e-447e-3 )。 蛤形の最中種は、じゅわ~っと
解けながらほぐれていく感じですe-343威勢よくパカッe-372と開く仕組みなら
「 開いたあv-411 」 みたいな感じで、更にワクワクv-345楽しい気分が
味わえそうですよねv-410 マンジ君v-286はどうやら、イタズラをしても
叱られないマンジ君王国v-20を築くチャンスを常に窺っているようでe-277
その妨げとなる私には、反骨精神をめらめらと燃やしている様ですe-269e-351

それにしても、蛤しるこをグサリe-451とやるマンジ君v-286の後姿からは
何だかダークなオーラがe-350 まさぼ~さんにも見えたんですねv-37e-257

まーりたん : 鍵コメントを下さったO様へ

いつも温かい言葉で支えて下さり、感謝していますe-446v-238

ブログを閉鎖されるとの事e-451
事情あってのご決断でしょうから、
理由はお訊き致しませんが、残念です・・・e-263 

お仕事の方も、きっとお忙しいのではないかと思いますv-22
お体にはくれぐれもお気を付け下さいませv-410v-238

わざわざお知らせ頂き、ありがとうございましたv-421
またお手の空いた時には、どうぞいつでもお気軽に
遊びにいらして下さいe-287e-343心よりお待ちしていますv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
