プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 原発さえなければ・・・ 」 小屋の壁にそう書き残し、

福島県相馬市の酪農家の男性が自ら命を絶たれたそうです。

まーりたんは昨日の大分合同新聞の夕刊で知りましたが、

昨夜の報道ステーションでも大きく取り上げられました。





男性が小屋の壁に白いチョークで書き残した直筆の遺書も、テレビの

画面に映されました。 失意の言葉や実姉への感謝の言葉、そして

「 どうか原発に負けないで頑張って下さい 」 という酪農家仲間へ

宛てたとみられる言葉が、箇条書きのように綴られていました。





亡くなられた男性のお姉さんは 「  毎日 “ 辞めろ、辞めない ” で

言い争いなどしている場合ではないでしょう! これは誰に向けて

申し上げているか解りますか?
 」 と 怒りを露わにされ、

酪農家仲間の方々は 「 皆、必死で頑張ってはいるが、いつかこういう事が

起きるのではないかと感じていた
 」 とインタビューに応じていました。





亡くなられた酪農家の男性は、3月に出荷制限を受けた原乳を

毎日搾っては棄てていたと言います。 

どんな想いでその作業を繰り返して来られたことでしょう。





先月だったでしょうか。 福島県で避難を余儀なくされ、家畜たちを

置き去りにしなくてはならなくなった酪農業の男性を取材した

報道番組を観た時は、胸が張り裂けそうになりました。

まーりたんは田舎育ちなもので、動物大好きですから...。





放射能は恐しいもの。 そして原発普及の裏には様々な思惑も

渦巻いていると薄々気づいていながら、今回の東日本大震災に伴う

手の施しようのない大事故が発生するまで、原発を疑う事もせず

生きてきた私。 そして必要な時に必要なだけの電気が使える快適な

生活、原子力発電の恩恵に預かり、それにすっかり慣れ切っていた私





そんなまーりたんには、誰かを責める資格なんてありません。 ただ、

こうしている間にも東日本大震災や原発事故で被害を被った方々、その

フォローに奔走している方々に悲しい出来事が起きているのは確かです。





東日本大震災から三か月目の今月11日には、各地で大規模な

反原発デモが起きたようですね。 福岡県でも若い方々が路上で

ギターを弾くなどして反原発を訴えている様子が報道されました










「 東京電力福島第一原発の事故によって、エネルギーについて

根本的に考え直さなければならない時期に来ている
 」 と

お話されたのは大分高専 ( 大分工業高等専門学校 ) 校長

大城桂作氏。 今朝の大分合同新聞の記事によれば昨日 ( 14日 )

4度目の自然エネルギーフォーラムが大分高専で開催されたそうです。



● 大分工業高等専門学校HP : http://www.oita-ct.ac.jp/




“ 水力・風力・海洋エネルギーと私たちの暮らし ” と題した

その自然エネルギーフォーラムで、 ソフィアエンジニアリング 

( 北九州市 ) の社長、江口英範氏は 「 自然エネルギーは

地域の資源。 地域で導入し、地域で共有するもの。 実用面だけでは

なく、シンボル的な要素も大きい。 安全性を優先し、メンテナンスの

方法や予算を確保して導入すべき
 」 と、述べられたとの事でした。







また、先週から朝のNHKニュース 『 おはよう日本 』 の番組内では、

日本有数の温泉地、鹿児島県霧島市で、小型の地熱発電機を導入し

温泉を利用した安定的な発電で 使用電力の25%を賄い、

年間電気代を1千万ほど削減したホテル
が度々紹介されています





畳6畳ほどの小型発電機ながら、発電能力は最大100キロワット

一般家庭50世帯分の電気を賄えるそうです。 タービンの羽根を

回す動力は、地下300mの温泉井戸から吹き出す天然の温泉蒸気





天然の温泉蒸気とは、たとえばこんな・・・

湯煙のモト
カマド地獄

上の2枚の画像は大分県別府市、鉄輪地獄地帯の温泉蒸気。 

別府名物、湯けむり風景のモトです












温泉地熱発電の仕組みは、番組内で使用されたフリップをご覧下さい

テレビ画面を撮影しました

おはよう日本番組内フリップ

蒸発器と呼ばれる部分に温泉を流します。

温泉の熱で沸点の低いアンモニア水を熱し、その蒸気でタービンを

まわし発電 発電は温泉の温度が80度以上あれば可能です。








ただ、初期費用が7千万ほどかかることから、全国で導入している

ホテルや旅館はまだわずかとのこと それでも東日本大震災以降、

注目が高まり、全国の温泉地や研究者の視察が相次いでいるそうです






視察に訪れていた九州大学の糸井龍一教授は、 「 自然エネルギーを

利用すると規模としては小規模になってくるが、小さなものを集めて

我々が必要とするエネルギーを作っていく。 そうした小規模分散型の

利用を今から進めていくべきだと思います
 」 と話されていました





また、佐賀県伊万里市の会社では、蒸気が出なくても、温泉さえ出れば

発電が可能になるシステムの研究も進んでいるそうです。 温度の低い

温泉で発電するシステムを開発し、すでに試作機も完成
していました





実用化できれば、大規模な開発なしに既存の温泉井戸や余った温泉の

お湯でも発電できるようになる
とか 普及のカギとなるタービンの

小型化にもようやく成功。 更に全体のシステムをコンパクト化し、

年内にも実際に温泉地に設置して、実証試験に入る予定だそうです。





こうしたシステムが設置可能な温泉は、専門家の試算では全国で

少なくとも2千か所以上
あり、普及すれば 原発8基分に

相当する大きなエネルギー
 になると期待されています

なにより 安定した電力が得られる ことが大きな利点です





再生可能なエネルギーによる電気を電力会社がすべて買い取る

制度を、国は早ければ来年にも導入する予定
だそうです。

普及にはずみがつけば近い将来、全国の温泉地が クリーン

エネルギー発電基地
 になるのも夢ではない気がします




きっと、大分県別府市も

鉄輪(かんなわ)地区

( 別府市鉄輪 “ 湯けむり展望台 ” からの眺め )
















「 あっ、マンジ君。 また武装してキッチンに侵入しようとしてる 」

あっ、マンジ君

「 今日は蒸し暑いし、こっそり白くまアイスでも食べる気かな? 」















「 まーりたんさんから何度撃沈させられようと諦めないマンジ君・・・ 」

またキッチンへ向かってる

「 イタズラに賭けるその根気と熱意だけは尊敬に値するかもなぁ 」















「 マンジ君、ぼくはここで黙って見守ることにするよ 」

イタズラにかけてはたくましいなあ

「 マンジ君、わんぱくでもいい。 どうかたくましく育ってほしい 」






 ( 注 ) マンジ君は性質上、劣化はしても育つことはありません













そろそろ3時、マンジ君とこだぬき君におやつをあげようかな

マンジ君たちにおやつをあげよう

マンジ君、先日は頑張ってTシャツをお披露目してくれたことだし、

今日のおやつはマンジ君の大好物でもあるマルナガ白くまアイス












あらマンジ君、いらっしゃい  兜を被って遊んでいたの?

あら、マンジ君いらっしゃい


はい。 今日のおやつはマンジ君の大好きな白くまアイスよ

はい。シロクマアイスよ


「 良かったね、マンジ君 」

よかったね、マンジ君

「 素直なマンジ君でいれば、欲しいおやつはちゃんと貰えるんだよ 」











長い記事にお付き合い頂き、ありがとうございます
関連記事

2011/06/15(水) 14:23 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : そうですか…

こんにちは!
正直とっても胸が痛いです。。。
いつか・・・こんなことが起きるのではないかと
誰もが思っていたのも事実ですよね。
毎日みなさんのご無事をお祈りしながら
心のどこかで、未だ先の見えない状況に
皆さんが“生きる力”を捨てないで欲しいと
心から思っていました。

現実に生きていく上で、絶望されたのですね。
人ごとではないですね。
私たちの意志が試されている今なのかな…
原発のこと、政府が考えることだからと言ってる
次元ではないですね。
そう言ってる私も原発について何も知らないのですから
この酪農家の方に申し訳ない気持ちです。

こうやって、まーりたんさんに原発の問題や
それに代わるエネルギー源の話しを聞いて
色んなことを考えるキッカケを頂き、心から感謝します。
ありがとうございます☆

コウ : はじめまして

 まーりたん はじめまして、コウと申します。

 また 悲しい出来事が起こってしまいました( p_q)エ-ン
福島県相馬市の酪農家の男性 どんなにお辛かったことでしょう。
 家畜たちを置き去りにしなくてはならなくなった酪農業の男性には かける言葉も見つかりません。
 まーりたんは、原発を疑う事もせず 生きてこられたのですね。
私は、昔から 反原発派でした。
 
 まーりたんがおっしゃるように、原発に代わる発電方法が必要です
温泉地熱発電 いいですね(゚―^d)グッ!

 これからもよろしくお願いします(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
ではまた☆

bisho@minoh : はじめまして。

美昇@箕面と申します。
いつもロムばかりさせていただいております。

福島の酪農家のお話には心が痛みます。
原発の恩恵を受けて遠く離れた都会で生活している
ボクも決してその責任からは逃れられないのだと改
めて思いました。


地熱発電素晴らしいです。
日本は火山列島ですし国中で温泉が出るくらいだから
候補地はどこにでもありそうです。

でも、こんなに地下が元気に活動している国土の上で
何で原発のチョイスだったんでしょうかねぇ?

MIUMIU 美雨 : しろくま!!

まーりたんさんの日記、テーマが多岐にわたっていて、じーんとなったり、ほっこり癒されたり、思いっきり笑ったり・・・本当に話題の宝庫のように素晴らしいですね。
わたしも動物大好きなので、そのニュースはとても胸が痛かったです。

ところで、我が家はしろくまアイス大好きです!!なぜかパインとくろまめが入ってるんですよね。マラスキーノチェリーが半分なのがまたイイです(^_-)-☆☆☆

Lily :

温泉地熱発電の可能性、うれしいニュースですね。 原発反対と言っても、代替が進まないことには、反対したいけれど容認、に傾きますもんね。
ペットも含めて動物たちのこと、どうしてなんとかしないのかまったく理解できません。 人間の救助、援助が優先ということはわかりますが、ほおっておいて苦しめることの理由にはならないです。 こんな調子だから、人だって絶望するんじゃないでしょうか。。。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

亡くなられた男性の酪農家仲間の方は、テレビのインタビューe-289
「 酪農業は自転車操業といってもよく、動きが止まった時に
持ちこたえられる者と、そうでない者に分かれる 」とも仰って
ましたe-441 福島県の酪農家v-529の方は以前からメディアの取材を
受けていた事もあってか、今回の事件は大きく報道されましたがe-288
表面化してこない悲しい事件も沢山起きているんだろうと思いますe-263

また、震災後ずっと救援活動を続けて来られた自衛隊員の方々の
中にも、精神的にかなり参ってしまい(当然ですね・・・e-351
心のケアが必要な隊員さんも出てきていると聞きました。

自分の無力さが本当に情けなくなりますe-263それでも被災地の事を
知り、被災者の心情を推し量る事。そしてそこからまた何か
僅かでも自分に出来る事を探したりv-21、教訓を得たならそれを今後に
活かしていく事で、未来が良い方向に拓けて行くと信じたいですv-410  

香奈子さん、こちらこそお忙しいなか毎回記事を丁寧に読んで下さり、
またそれについて感じて下さりe-419、心より感謝していますv-421

未明の月蝕v-280、ご覧になられましたかv-236 大分は雨だったので
私は朝のニュースで見ましたが、とっても綺麗でしたヨv-398v-238

まーりたん : コウさんへ

コウさん、はじめまして。ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今回の事件はメディアで大きく取り上げられましたがe-288
表面化してこない悲しい二次被害も多い事でしょうねe-441
福島県の酪農家を取材した特番で、牛たちv-529に何度も謝りながら
最後の餌を与えている姿に、涙を堪える事が出来ませんでしたe-263

コウさんは以前から原発に対して、しっかりとしたお考えを
お持ちだったのですねv-410 私は8年前に佐賀県の玄海原発を
見学に行ったんですe-351 施設の中はまるで近未来都市の様な
造りでv-19、すでに原発安全神話に洗脳されていた私の目e-317には
「 これなら本当に安心できそうe-446 」 と思わせる魔力すら
感じましたe-330地震大国日本の原発が絶対に安全であるわけが
ないのに、本当に自分のおばかぶりが情けなくなりますe-444

温泉地熱発電、期待できそうですねe-454
全国の温泉地にどうか早く設置されると良いですねe-224
是非、軍事費を助成金に回してほしいと思いますv-411

また宜しければ、いつでもお気軽にお立ち寄り下さいませe-287e-415
後日私も、改めてお礼のご挨拶に伺わせて頂きます。
コウさん、こちらこそ宜しくお願い致しますv-421e-343

ぱと :

温泉地熱、太陽光、水力、火力・・とにかく原発以外の方法で電力を作るように、サっと転換するべきだと思うのですが(>_<)

ほんとに、緊急事態の今でさえ、政権争い、闘争をしている様子は・・恥ずかしいですよね(-_-)

まーりたん : bisho@minohさんへ

bisho@minohさん、ようこそ♪
いつもご訪問下さり、また今回は温かなコメントまで
残して頂き、心より感謝申し上げますe-446v-238

こちらこそ毎回記事を拝見させて頂いていながら、
ご挨拶が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんv-421e-330
後日、改めてお礼のご挨拶にも伺わせて頂きますねv-410e-343

福島の酪農家の方については、今回大きく報道された事でe-288
きっと沢山の方々が何か感じて下さったことでしょうv-22
早急な救済策が執られる事を願うばかりです。

温泉を利用した発電e-224、大いに期待したいですねe-266

地震大国日本になぜ原発がe-3・・・そうですよねe-441
これは知人から聴いた話ですが、昔々、自民党時代に
元々塩田だった所を某お金持ちが買い付けv-61
活断層があるのにその上に原発を作っちゃったそうなe-350
日本は “ 不思議の国 ” だと言ってましたe-351

なかよし悔しい

自殺。
これは 悲しい事ではなくて 悔しい ことですねー。
これで 二人目ですね・・・。
原発に変わる 「温泉地熱発電」の計画 
台賛成 です。
マンジ君 今日は 兜ですかー。
でも 行いが 良いのか アイスクリーム 頂き 良かったね~。
もちろん こだぬき君も 貰ったんだよねー。

まーりたん : MIUMIU美雨さんへ

MIUMIU美雨さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

毎回楽しくて圧巻v-237なブログ記事を書かれている美雨さんに
褒めて頂き光栄ですv-398 イルグクさんについては恥ずかしながら
無知なものでe-443、美雨さんのブログのコメント欄も拝見しながら
「 ほう、なるほどe-317e-266 」 などとお勉強させて頂いていますv-410
それにしても綺麗なお顔立ちですよねe-349イケメンばんざいv-438v-411

動物までが原発事故の犠牲になるのは本当にやりきれませんねe-263
起きてしまったことはどうしようもありませんが、これは
地震による被害ではなくて、間違いなく人災ですからねe-441

美雨さんも白くまアイス、お好きなんですねe-266
マラスキーノチェリーe-241が半分載ったシロクマアイスというと、
“ カップ入り ” のほうですねe-454 マルナガの白くまアイスは 
パッケージのイラストも可愛いくて、つい買ってしまいますv-347

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

昨日、この記事をアップした後にLilyさんのブログへ
お邪魔したらe-337、なんというタイミングe-451 『 たかじんの
どこまで言って委員会 』 ええe-454知ってますよ~e-266 
辛坊さんもご出演されるので以前はよく見てたんですけど
最近はちょっとご無沙汰でしたe-330代替エネルギーがテーマ
だったんですねv-21あー、観ればよかった~e-350

Lilyさんの仰る通り、原発に代わるエネルギーi-5が確保
できなければ、脱原発は現実的に難しい問題ですよねe-351
温泉地熱発電e-224、導入費用が何とかなれば普及にもはずみが
つくと思うのですがi-202軍事費を充ててくれないかな~v-411

原発事故で動物まで犠牲にe-134、しかも置き去りなんてあまりに
酷ですよねe-263ペットの疎開支援や保護活動をされている団体も
いらっしゃる様ですが、救える動物も数もやはり限られますe-441

手塩にかけて育てた家畜v-529を置き去りにする辛さ、同時に
酪農家にとっては生命線をも断ち切られるという事ですねv-317
たとえ酪農業を継続できても、出荷制限が出された地域では
どこに希望をみつければいいのか解らなくなると思いますv-393

これは地震の被害ではなく、原発事故による人災ですから
どうにかして早急な救済策を出して頂きたいと思いますe-258

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

自然エネルギー発電e-224、導入費用さえなんとかなれば普及も
一気に進みそうなんですけどねe-351 福島の酪農家の男性が
亡くなられたニュースが流れた日、私は夕方国会中継を
観てましたe-288 いつも感じるのは早急に結論を出すための
会議じゃなくて、会議のための会議v-236みたいなi-202
サラリーマンNEOのコントみたいなんですよねe-441 

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

なかよしさんのおっしゃるように、本当に悔しく
やりきれない事件ですねe-263 これで二人目なんですねe-441

温泉地熱発電は、かなり期待できそうですよねe-224e-266
亡くなられた方々の無念が少しでも晴れるように
明るい未来v-360を作っていかなくてはなりませんね。

マンジ君v-286は先日、こだぬき君の代役を無心で務めた
甲斐あって、棚から牡丹餅ならぬ白熊アイスが落ちて
きた様ですv-411 こだぬき君と分け合って食べてましたよv-410
マンジ君達へも優しいお言葉をありがとうございますv-421v-238

Lily :

まーりたんさんも委員会、ご存知なんですね。
ここのひまわり動画ですぐ見れますよ。
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-10661.html
yossiさんがあの都知事のまたか~発言のことについて書いてらしたけど、やはりどんどん代替を進めていかないとああいう石頭に巻き返されますね。

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
ご親切に動画のURLを教えて頂き、ありがとうございますv-421v-238

たかじんのそこまで言って委員会 『 日本を救うのはどれv-236
新エネルギーぷれぜんSHOW 』2011年6月12日放送分v-55
バッチリ観ましたe-266 やっぱり日本では風力は無理っぽいですねv-431

最初から液体で、爆発v-313や被ばくの危険がないというトリウム原発e-305 も、
核のゴミは出るんですよねv-393 それに100万キロワットi-5を超えれば
冷却に水は必要みたいだし、コワっe-447 番組では有機物をエサにする
オーランチオキトリウムが有望視されてましたねv-354 
癒し系v-411 の芋エネルギーと連携すれば最強のような気もしますe-271e-454

個人的には深い海底から掘削する燃える氷e-269、メタンハイドレートが
すごく興味深かったですe-343 プレートが沈み込んだ日本はe-214、まさに
宝庫なんですねe-420 減圧法をつかえば採取もしやすくなるそうですし、
既存の火力発電所v-42が使えるのも有難いですよねe-349

火山をモチーフにしたゆるキャラ、マグマン君だったかなv-236
登場したのに番組内では地熱発電e-224 のプレゼンは無かったですねe-330

いや~観てよかったですv-10 Lilyさん、お礼申し上げますv-421e-266

yossi さんの記事も昨日読み、憤りを感じていましたv-388
脱原発は “ 集団ヒステリー ” なんてあんまりですv-393v-359
やっぱり私たちとは感覚が完全にズレているんでしょうねv-390 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
