プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

6月初旬の週末、ふらりと別府方面へ夕涼みついでのドライブに

出かけてきました。 別府市は、まーりたんの暮らす大分市の北隣に

位置する温泉の街 別大国道を走って10分足らずで到着します






ここは関西汽船 “ さんふらわあ ” や宇和島フェリーが寄港する

別府国際観光港のすぐ近く 別府湾から吹く海風が心地良いです 

関西汽船さんふらわあ

数時間後に関西方面への出港を控えたフェリー “ さんふらわあ ” の

前方に見えている山は、日本最大のニホンザルの群生地として知られる

高崎山 ( たかさきやま ) 。 その向こうは大分市です。 

まーりたんは高崎山をなぞるようにして別府市へやって来ました







大分市がある南の方角から今度は別府湾を眺めつつ、体をぐるっと北へ

半回転させると現れるのが、熊本城の西出丸みたいな広~い芝生の広場

今年の3月、別府国際観光港北側に完成した別府国際観光港第4埠頭です。

別府国際観光港第四埠頭

国と県と市が共同で1992年度に着工。 18年の歳月と総事業費81億円を

投じ造成したという大型客船対応の観光ターミナルで、災害時の緊急輸送

など防災拠点としての役割も担っています。 水深10m、長さ280mの

耐震強化岸壁。 平坦な芝生広場はヘリコプターの離発着も可。 

震災の際には資材や物資置き場としても使用されます。 



別府国際観光港第4埠頭が完成したのは奇しくも東日本大震災直後。 

地元紙でも大きく報じられました








海風にあたって涼んだことだし、もう少し別府の湯加減を楽しんでから

帰りたいと思います で、やってきたのは湯の街別府の元祖シンボル

『 別府タワー 』  今は大分のミドルタワー的存在かな?

別府タワースタンプ

って、これは別府タワーで来館記念のスタンプを押したパンフレット

なぜここに













「 さんふらわあが別府タワーに入港ニャ~ 」

さんふらわあニャ

さんふらわあは別府タワーではなく別府の観光港に入港します












「 マンジ君、そのパンフレットは まーりたんさんの大事な資料だよ 」

まーりたんさんの資料だよ

「 さんふらわあごっこが済んだら、すぐに返すんだよ 」











マンジ君が独占しているのは別府タワーの概要が書かれたパンフレット。

タワー展望フロア、スタンプコーナーに置いてあります。

移り気なマンジ君のこと、すぐに飽きて返してくれるでしょう









それでは、これまたウン十年ぶりに登ってきた別府タワーを ボチボチと

ご紹介させて頂きたいと思います 大分県民なら誰もが知っていそうな

別府タワーですが、ええ~ってなコトもあるかも。 私はありました

別府タワー

子供の頃に何度か登った記憶はあるけど、あとはランドマークとして

通りすがりに見上げる事がほとんどだった別府タワーが、なんと

平成19年 ( 2007年 ) で建立50周年を迎え、国の有形文化財にも

登録
されていたそうな しかも別府タワーと まーりたんは、お歳が

十 ( とお ) ほどしか違わなかった事実も今更ながら知り ひょぇぇ~

まーりたんが生まれる遥か昔からここ、別府北浜にあると思ってた・・・








平成7年には別府タワーよりも30mほど高いグローバルタワー

別府市山の手町に建設された事で、今やミドルタワーとなった別府タワー




それを知ってか知らずか、別府タワーのマスコットキャラクターは

別府三太郎 さん。 昭和32年生まれのナイスミドルです

別府三太郎さん

苗字が “ 別府 ” なのは解るけど、お名前が “ 三太郎 ” 

なのはどうしてか、なぜ赤いネクタイを締めているのか、

頭のてっぺんの逆毛は寝ぐせなのか、避雷針なのか、

50年以上も立ちっ放しで足腰に来ないのか、などなど・・・

大分県民の方なら興味を持たずにはいられない?であろう

この男性についての詳細情報は、後程ご紹介させて頂きます








では、あなたが大人であれば200円をこの発券機に投入し、

右側のナゾめいたエレベーターから展望フロアへどうぞ

発券機とナゾのエレベーター


ちなみに展望フロアは17階。 別府市街地や別府湾を一望できる

展望台です ( 営業時間は9時~22時  水曜日は定休 ) 。 


16階は展望ラウンジになっていて、17階の展望台が閉館した後も

深夜1時まで利用できるとか ( 営業時間は18時~ 日曜日は定休 ) 。

フロア案内

4階から下は、アートギャラリーやインターネットテレビ局、

タワーを所有する会社の事務所、イベントスペースになっている模様



5階では別府三太郎さんが寝そべっていらっしゃいますが、

この階に住んでいるわけではなさそうです。 念のため













17階、展望フロアに到着でございま~す

展望フロア

エレベーターが開くと、正面には受付けカウンターがあり、

カウンターの右手は別府タワーグッズや大分限定のマスコットなど

お土産コーナーになってます。 別府三太郎さんをモデルにした

大分限定 麦焼酎 『 三男坊 』 も販売されていました




麦焼酎 『 三男坊 』 には、別府三太郎さんの顔が描かれた

箱上部を切り、ボトルにはめ込めば別府タワー風になるという

楽しい工夫も 詳しくは TOKYOキャラクターフォーラム 

ライセンシーニュース コチラ の記事をご覧くださいませ




・・・と、ここまで書いたなら、別府三太郎氏についての詳細情報も

ご紹介させて頂かなくては 寄り道ばかりのまーりたん、

一体いつになったら景色を眺めるのだろうか







こちらは展望フロアに展示してある別府三太郎さんのご紹介パネル

別府三太郎物語パネル

「 この地に立って52年、雨の日も晴れの日も風の吹く日も暑い日も、

ずーっと別府の街を見続けてきました。 さすがに立ちっ放しで

型 ( 肩 ) が凝ったり、鉄骨も痛かったり。 なので健康のためにも

少し歩いて、全国の皆様へ別府の良い所などをご案内しようかと

思っています。 まずは温泉にでもつかってコリをほぐしてから・・・
 」 

などと哀愁を漂わせつつ語って ( ボヤいて? ) おられます







それと頭のてっぺんは、やっぱり寝ぐせでした

「 気にしないでください 」 ですって

別府三太郎さん紹介・左

居眠り中の寝言は 「 カボス・・・ トリテン・・・ 」 

別府の飲み屋さん や旨いもの には

頭のアンテナ ( 寝ぐせ ) が敏感に反応するようです








別府三太郎さんが三男坊といわれる由縁は、塔博士とも呼ばれた

内藤多仲氏によって、名古屋テレビ塔 ( 昭和29年 ) 、大阪の通天閣 

( 昭和31年 ) に続き、別府タワー ( 旧称・別府テレビ塔 ) は

昭和32年、全国で3番目に設計されたからだそうです




内藤多仲氏は別府タワーを設計した後にも、札幌テレビ塔、

東京タワー、博多ポートタワーを手掛けられ、別府三太郎氏は

このパネルで、 「 個性の強い兄さんたちや出来の良い弟たちに

挟まれてビミョーな存在ではありますが、そんな所も

別府っぽい とよく褒められます
 」 と呟かれています

別府三太郎さん紹介・中央

どうやら赤いネクタイがお気に入りらしい

別府三太郎さん紹介・右

あらあら、昔はヤンチャだったのですね。 やっぱり北浜あたりで?

それにしても愛犬 “ 三平 ” ちゃんの可愛らしいこと

遅くに帰宅してもシッポを振ってくれるんですって










「 まーりたんさん、今回は別府三太郎さんの話で終わっちゃったね 」

別府三太郎さんの事しか紹介しなかったね

「 次回は別府タワーの歴史や展望をお届けしますニャ 

まーりたんは世話が焼けるのだニャ~ 」








次回もどうぞお楽しみに
関連記事

2011/06/22(水) 20:27 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

美雨 :

別府三太郎さん、タワーの形に似せてあるんですね。
やっぱり寝癖は避雷針ですよ。
でも別府タワーは東京タワーにも似てますね。
ご紹介ありがとうございました。

なかよし別府タワー

別府三太郎の 事は 全く 知りませんでしたよ~。
タワーに 高校生の 頃に 登りましたが・・・・。
三太郎君は ・・・しらなかったですねー。
面白い方ですねー。
興味が 湧きましたよ~。ね~マンジ君・¥・・・!!

まーりたん : 美雨さんへ

美雨さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

あどけなさよりも人生の悲哀e-263が漂う50代の男性v-208
ご当地ゆるキャラe-247というのは、ちょっと珍しいですよねv-410
私は吉田類さんが大好きなものでe-349、個人的には全く問題
ナシなんですケドe-330むしろ興味が湧いて困ってますv-411

別府タワーは奇抜さのないオードソックス型のタワーで
美雨さんがおっしゃる様に、東京タワー系でしょうかv-494e-454

“ 大分んし ( 大分方言で 「 大分の人間 」 という意味 ) ” 
でないと分かりづらい部分も多々あったかと思いますv-526
コアな大分情報にもお付き合い下さり感謝ですv-421e-266

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

別府三太郎さんは去年の秋v-34にメジャーデビューされたようですv-410
ちょっとくたびれた感じがなんともいえませんよねv-411
酸いも甘いも噛み分けた哀愁漂うキャラクターe-263に、かなり
興味をそそられてしまいましたe-266 なかよしさんもですかe-454e-343

マンジ君v-286に 「 三太郎さんのこと、どう思うv-236 」 と
訊いたところ生意気にも 「 まずまずかニャe-276 」 ですってe-351
マンジ君v-286は男の子だけに、やっぱり可愛らしいキャラv-530
( できれば女の子のv-206 ) ほうがお好みのようです。 
コラッv-359マンジ君v-237v-403e-276e-291

bisho@minoh : こんにちは。

こないだ「美昇@箕面です」でもさんふらわあe-44の写真をアップしたのでなんだかとってもウレシイですe-454

別府には高校の修学旅行で当時の関西汽船に乗るために立ち寄りましたが観光はしたことがありませんe-441

ましてやタワーがあったなんて…e-451

松山まではよく行くので今度は足を延ばしてみよぉ~かなぁe-379

まーりたん : bisho@minohさんへ

bisho@minohさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

bisho@minohさん撮影の素敵な “ さんふらわあv-299 ” のお写真e-379
先日しっかりと拝見させて頂きましたヨv-410v-426 同年代の大阪の方
からは、「 修学旅行は別府へ行ったe-224 」 とよく聞きますe-454 
bisho@minohさんもそうなんですねe-349

松山港着はこちらから乗ると当日の夜11時頃だったかなv-236
で、夜中、瀬戸大橋e-227をくぐる時はアナウンスがありますよねe-13e-266
必ず起きて、ホールの窓ガラスに顔をくっつけて見上げますv-411

こないだお話した北摂霊園にお墓のある義叔母の娘さん 
( 私とは義従姉です ) がよく、さんふらわあe-379を利用して
ウチへ遊びに来てくれるんですよv-410

関西方面へ行く時は、私も飛行機よりさんふらわあを利用しますv-108v-238
船でのんびり一晩過ごして、翌朝には関西に到着e-343
なんだか大阪がとっても身近に感じます。船旅は良いですねv-410
機会がありましたら是非、別府まで足を延ばされて下さいませe-287e-415

yossi :

まーりたんさん、こんにちわv-278

別府三太郎さん、なかなかユニークなキャラクターですね。
別府タワーのマスコットキャラクターなんですか。
各階の案内板の5階部分に寝そべる姿は、
なにか居酒屋でもあるかのような雰囲気ですv-290
ちょっぴり(?)グータラな店主さんがいる感じでv-356

50年以上も立ちっ放しで足腰に来ないのかという、
まーりたんさんのツッコミにも笑わされました!
「そこをツッコムか!」とv-411

前回の記事の"微妙ライト"も良かったですv-352
特にこだぬき君の2回目の変身っぷりが、
思いっきりツボにはまりました(笑)
あまりにも予想もしていないものが出てきたのでv-405

僕も先日行ってきましたが、
夕涼みを兼ねてのドライブは良いリフレッシュになりますねv-410

香奈子 : 素敵なキャラクター

こんにちは(^^)/
かなり蒸し暑いですが、そちらはいかがですか?
別府タワー、素敵ですねえ~
私は赤いネクタイの三太郎さんに釘付けになってしまいました!!
寝癖が何とも愛らしい~
まーりたんさんは、どこに行っても必ずキャラクターを見つけて
紹介下さるので、実は密かな楽しみになっています!

まーりたん : yossi さんへ

yossi さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
今朝、そちらで少し大きな余震がありましたねe-443
津波警報も出たのでダンナさんと二人、またもやテレビの前で
凍りついてしまいましたがe-351、ご無事のご様子で安心しましたv-410v-22

別府三太郎さん、なかなか味わい深いキャラクターでしょv-411v-236
そうですよe-266別府タワーの “ ゆるキャラe-247 ” さんですv-426
あまり大きな声では言えませんが、潮風にさらされ半世紀以上、
展望台のガラスにはひび割れも発見e-451 別府三太郎さんは
ホントに足腰に来ていらっしゃるようですe-330 哀愁と脱力感
たっぷりの癒し系タワーで、ハートを持って行かれましたv-347v-410

前記事 “ 微妙ライトe-130 ” も楽しんで下さり嬉しいですv-238
あの小皿は吉田戦車さんの漫画 『 伝染るんです 』 の
キャラクターなんですけど、カワウソくんなんですよねe-351
ずーっと “ タヌキ人間 ” だと思っててe-444
私のオツムの中身はマンジ君v-286と変わらないみたいですv-411

yossi さんご夫婦も夕涼みドライブを楽しまれるんですねe-415
あっ、そうそうe-330 『 ライフ・イズ・ビューティフル 』 は
私も大好きな映画ですよe-414 30代初め、趣味を通じて実際に
そういう方に出会い、生きる上での大切な事を学びましたv-410

その方については、このブログe-337の過去記事 
カテゴリ 『 別府ドライブ日和 ~ 忘れられない人 』  
http://capricorn09928.blog84.fc2.com/blog-entry-139.html 
でご紹介させて頂いていますe-343宜しければご覧くださいe-287e-266

そして目下、大人気のドラマe-288 『 仁 』 で坂本龍馬を
演じられている内野聖陽さんも、以前から大好きな俳優さんですe-415
他界した実父にも少し雰囲気が似ていますv-398 恐れ多いですが
私も内野さんと同じ乙女座のAB型で、もう嬉しくて嬉しくてv-410e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
今日の大分はモノすごく暑いですよ~e-350
日中v-278は煮えるんじゃないかと思いましたe-439
 
別府タワーに “ 微妙ライトe-267e-130 ” を当てたら
別府三太郎さんに変身しそうな気がしますv-410
きっと背中で物語るタワーですねv-411

赤いネクタイを自慢げに締めた別府三太郎さんの
凛々しい姿e-414もバッチリ撮りましたので、
次回ご紹介させて頂きますネe-266

そういえば私って訪れる先々で、ゆるキャラを
探しているようなe-317e-266これは香奈子さんに
言われて初めて気づきましたe-451e-330 

コアな大分情報にも優しいお言葉を頂き恐縮ですv-398v-238
香奈子さん、ありがとうございますv-410 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
