プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

のっぴきならない理由により、新に扇風機を購入する運びとなりました

結婚して19年、その間アイロンや炊飯器なら何度か買い換えたものの、

壊れるなど想定外だったアナログ扇風機を買い換える事になろうとは

扇風機レシート

日曜日、電器屋さんの扇風機売り場は これまで見たことない程の

大盛況ぶり 皆さん節電対策でしょうね、扇風機も飛ぶように

売れていました。 扇風機の種類もプロペラがない空洞タイプや、

冷風が出るタワー式、充電式など様々で、一昔前とは大違い

せっかくなので、浦島太郎気分で扇風機の勉強もして参りました







ウチは取り急ぎ、手頃なオードソックスタイプにしたのですが、

なんとマイコン搭載 リズム風機能まで付いて至れり尽くせりです。

マイコン式です


画像下、右側が今回購入したマイコン機能搭載のお座敷扇風機。

新旧扇風機

そして左側は首を振るのを諦め、頷く事しかしなくなった従来の扇風機









トドメの一撃 を加えたのは多分 

マンジ君も興味津々

クラッシャー・マンジ君








こだぬき君、どうかマンジ君に扇風機の正しい使用法を教えてあげてね












「 今日は凄く暑いね、マンジ君。 まーりたんさんの頭の中が心配だ 」

扇風機の正しい使用法を教えてあげてね

「 煮えたのではニャいか? 」









さて、そんな梅雨の晴れ間 レトロな魅力満載の別府タワー

登った流れで、同じく大分県別府市にあるグローバルタワーへも

登ってきました 世間一般では 「 高い所ばかり登るシ ( ヒト ) は

ナントカっち
 」 とも囁かれるようですが、まーりたんはサル年生まれ。

本能かもしれません。 どうか大目に見てやって頂ければ幸いです










で、こちらがその グローバルタワー 。 ここは別府市山の手です。

流川通りから観海寺温泉方面へ

国道10号線から流川 ( ながれかわ ) 通りを別府湾と反対方向、

西へクルマで数分走ると、別府公園の端っこに 首が長~い草食恐竜、

ブラキオサウルスみたいな建物が現れます 胴体部分は西日本有数の

コンベンション施設 “ B-Con Plaza ( ビーコンプラザ ) ” 、そして

長い首がビーコンプラザのシンボルタワー “ グローバルタワー ” です

因みにこの通りを直進すれば、スギノイパレスもある別府八湯のひとつ 

観海寺 ( かんかいじ ) 温泉。 更に山手は情緒漂う堀田温泉です 



●別府国際コンベンションセンター・B-Con Plaza
 
 公式サイト : http://www.b-conplaza.jp/index.html








平成7年 ( 1995年 ) に完成したグローバルタワーは、

別府タワーよりも35メートル高い 125メートル 。 設計は

大分市出身の建築家、磯崎新 ( いそざきあらた ) 氏。 大分市の

府内城そばにあるアートプラザ ( 旧・大分県立大分図書館 ) は、

磯崎新氏が初期に手掛けられた作品としても知られています








それにしても何と言いましょうか、この 独創的なタワーの形 。

47.jpg

入場券を撮影したんですけどね









グローバルタワー というネーミングから既にお察しかと思いますが、

globe ( グローブ ) の意味は 地球儀 あるいは 球体

球体の左半分

グローバルタワーは、別府公園中央部の海抜0メートル地点を

中心とした、直径1キロメートルの 巨大な仮想球体 の

一部をあらわしているそうなんです ( 現地解説ボードより )

このタワーは仮想球体の一部です

想像してごらん ( 笑 )  ようこそ仮想球体へ 

パンフレットより

( 見学用パンフレットの写真より )










展望デッキは地上100メートルの位置にあります

それでは、いよいよタワー内部へとご案内させて頂きまぁす 

図解・グローバルタワー

クルマは地下一階の駐車場に停めました

ビーコンプラザ駐車場

駐車場からコンクリートの階段を昇り地上へ出ると、

現在地はココ、車を停めたのは地下

展望台入場券の販売所があります。 自販機ではありませんよ、 

インフォメーションレディ が笑顔でチケットを手渡しして下さいます

タワー入り口 ( エレベーターのりば ) は、チケット売り場の隣です。







目指すは360度の大パノラマが広がるグローバルタワーの展望デッキ

画像中央部が展望台です♪


展望デッキまでノンストップのエレベーターの中には・・・

エレベーターの中

グローバルタワーに関連するいくつかのポップ



NIKKEIプラス1 の紙面に大きな丸印を発見

展望台ランキング

専門家が選ぶ展望台で、別府市の グローバルタワー は

なんと 九州1位 にランキングされているようです


全国1位は、やはりの東京タワー、2位は横浜マリンタワー

他にも京都タワー福岡タワー海峡ゆめタワーなど

トップクラスには、錚々たる顔ぶれが名を連ねていました







また、前回の記事で こだぬき君が持っていた亀川夏祭りの

うちわ
にも書かれていたとおり、グローバルタワーからの夜景は、

日本夜景遺産 にも選定されているんです 

日本夜景遺産に登録されました

で、どんな夜景かといいますと・・・




こんな夜景です  公式サイトの写真をお借りしました

34グローバルタワーからの夜景

ぐるりと別府湾を囲むように手前は別府市の街灯り。 

別府タワーもちゃんと写ってますね どこだか解りますか?

右端はお猿の高崎山。 山裾を縁取る光の線は、たぶん別大国道を走る

クルマのライトです 湾の向こう岸には、まーりたんの暮らす大分市の

街灯りも見えてます 夜空には丁度、花火らしきものも写ってますね 








あらあら あっという間に高さ90メートルの別府タワーを追い抜いて・・・ 

高度98メートル、別府タワーを抜きました


地上100メートルのグローバルタワー展望台に到着です

36展望フロアに到着

次回は、ここから眺める 360度の大パノラマ を

たっぷりとお届けします  どうぞお楽しみに
関連記事

2011/06/29(水) 15:14 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

なかよしタワーの 前地

タワーの ある 地は 前は 別府緑が丘高校が ありました。
美術科の デッサン教室が ありました。
私は この 教室で 毎日 石膏デッサンをしてきました・・・。
この 高校の 卒業生です。
タワーには まだ 行った事が ありません。
登ってみたいですね・・・。

bisho@minoh : こんばんは。

やっちゃいましたねぇ、マンジ君e-346

ウチは去年の2学期の初めに娘が「学校の
扇風機」を壊してしまい弁償するハメに
なったのですが、時期が時期でどこの電気屋
さんにも在庫が無く、やっとの思いでyahoo
オークションで市販の倍近い価格で調達した
のを思い出してしまいましたぁe-447

香奈子 : ついに!

おはようございます!
今年も暑くなりそうですもんね!扇風機を
即効で買って正解ですね!
テレビなどでも節電対策に扇風機の売れ行きが
凄いとかで、本格的な夏には売れ残りとなる
可能性もあるとかで、選べる今の内に買って良かったですね(^_-)

グローバルタワー!凄いですね~~
ちょっと、私の思い描くタワーとは違う感じです!
何といってもタワーのデザインが斬新!
何だか宇宙ステーションみたいな・・・
夜景も綺麗で次回もワクワク楽しみです!!

まーりたんさん、マンジ君、こだぬきさん!
暑さ対策はしっかりとして、熱中症には気をつけて下さいね☆

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

なかよしさんは別府緑ヶ丘のご出身だったのですねe-349
以前、湯布院駅前に画廊を開いているご友人が
いらっしゃるとお聞きしていたので、きっとアートe-309
造詣の深い方なんだろうなv-238と思っておりましたv-410

石膏デッサン、良いですねv-398 私も絵を描くのは
子供の頃から好きで、図画工作や美術の時間がいつも
待ち遠しかったですe-454 学校の絵画コンクールでは
一度きりですが高山辰夫賞v-354を頂いたことがありますe-264

グローバルタワーも出来てから随分経っているので
別府タワー然り、ほぼ貸切状態でのんびり楽しめますよv-410v-426
機会がございましたら是非、登られてみて下さいe-287e-266

まーりたん : bisho@minohさんへ

bisho@minohさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

マンジ君v-286は、 「 濡れ衣ニャv-359 」 とただいま必死に
抗議をしておりますv-411 bisho@minohさんのお嬢様v-206
マンジ君に負けない位のお転婆さんだったのかしらv-236ウフフv-410e-266
わんぱくでも、お転婆でも、元気が一番v-219ですねv-392e-343 

先日ご紹介下さったサイトe-337、伺わせて頂きましたv-410
豊能障害者労働センターのポータルサイトも拝見しましたv-22
箕面には積木屋さんのショップも沢山あるんですねe-451
大阪の箕面市がこんなにも福祉v-117 に力を入れている街とは
これまで全く知らずe-330、たいへん勉強になりましたe-395
ありがとうございますv-421

国際車いすマラソン開催地でもある大分県別府市e-224 も
福祉の街e-178として、ちょっとだけ有名なんですよv-410
先日もお話させて頂きましたが、ダイビングを通して
色々な方と知り合い、お友達としてお付き合いさせて
頂きましたv-410 bisho@minohさんの仰る通り、皆さん
底抜けに明るくv-411e-420、すっかり感化されてしまいましたe-349
本当の痛みe-263を知っている方は強くe-271、そして優しいですe-415

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

香奈子さんv-237暑いよぅ~e-350e-330
早くも先日、九州南部が梅雨明けv-278したそうですが
大分も梅雨v-279はとっくに明けてるんじゃないのe-451e-3
思わずにはいられないような灼熱日和e-269が続いてますe-351

熱中症対策には水分e-416に加え、塩分も摂ると良いらしい
ですねv-426昨日は梅干しを口に入れて麦茶を飲みましたv-411
お気遣い頂き、ありがとうございますv-421v-238

食事の支度v-271などの際は衛生面も含め、無理はせず
エアコンをつけてますe-454香奈子さんも、お父様の
病院e-376との往復等、暑さ対策しっかりされて下さいねe-287e-266 

それにしても扇風機売り場の人だかりには驚きましたe-451
機種も本当に様々で、思わず目移りしたもののe-317e-343
造りが単純で頑丈そうな基本タイプに決めましたe-257
それでもマイコン内蔵なので、慌て者の私が誤って
倒した場合e-329や、マンジ君v-286が跨って遊んでも、どうか
壊れませんようにv-421 と祈るような思いですe-351

グローバルタワーは出来てから既に十余年が経ち、
別府タワーe-224然り、地元ではそう珍しくもないの
ですが、香奈子さんが仰る通り そのデザインは未だ
斬新さを失っていませんe-353磯崎新さんカラーが大いに
出ている作品だと思いますv-410 そうそうe-330展望フロアは
屋根が無いんですよe-464冬場に登るのは勇気が要りますe-191e-444

次回も楽しみにして下さりありがとうございますv-410e-266

ぱと :

タワーという名前なのに、カーブを描く、独特の形なのですね~!!
初めて知りました!!
「日本夜景遺産」ってあるんですね~
それも初耳です!

景色、まーりたんさんの御紹介で拝見させていただくの、楽しみです~♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

グローバルタワー、別府e-224 に登場して随分経つので
私を含め地元の方にはもうすっかりお馴染みなんですけど、
タワーの形状は何度見ても斬新だな~e-451と思いますv-410
同じく磯崎新さんが設計された大分市のアートプラザe-309もかなり
奇抜な形をしてるんですよe-343、内部も凝ってて面白いですe-454

日本夜景遺産は2004年にスタートしたみたいですe-227e-420
子供の頃、父の転勤で北九州と大分v-526をよく往復していたの
ですが、別府e-211の夜景が見えてくると何だかホッとしましたv-398
街灯りは暗い方が夜空の星e-75は綺麗ですよねe-349でもその灯りの
一つ一つに暮らしe-490があるんだなあと思うと少し嬉しくなったりe-266

当たり前ですが、夜景e-227は電気e-162で作られています。
物質的な豊かさの象徴v-353で、人との繋がりは濃くても日本が
本当に貧しかった時代には希望の光v-354でもあったと思うんです。
いつかバランスのとれた時代が来ればいいなあと思いますv-410
別府e-224の夜景は昔から色んな事を自身に考えさせてくれますe-446

タワーからの展望編e-317も楽しみにして下さって嬉しいですv-238
昨日の夕方、アップアップe-330しながらやっとアップe-303したので
お時間のある時に、どうぞごゆっくりとお楽しみくださいe-287e-415
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
