プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

東日本大震災からまもなく4か月。 

震災当初は必要な物資を被災地へ届ける物流ルートの構築や、

当時二千箇所ほどあった各避難所へのキメ細かな配送システムが

なかなか整わないために、混乱した被災地での仕分け等受け入れ側の

手を煩わせる救援物資よりも、義援金での支援が有効とされていました







しかし被災地では震災から4か月が経とうとする今も、必要な物資は

まだまだ不足しており、日用品や衣類、電化製品に至るまで

救援物資を求めている被災者の方も数多くいらっしゃいます






赤十字から生活に必要な家電が提供されるのは仮設住宅だけ

避難所で暮らす方々は数台の扇風機のみで暑さをしのぐという

過酷な環境下に晒されているといいます。  


●BIGLOBEニュース ( 読売新聞7月2日の記事 )

『 暑い避難所、扇風機頼み・・・ 』






これまでは各自治体ごとにまとめて送るなど、何かと条件の多かった

物資での支援ですが、現在は有志の皆さんが独自に被災地 ( 者 ) 

支援団体を次々と起ち上げ
、パソコンを閲覧できる環境さえあれば

支援を求める人それぞれが希望する物資や支援の形をサイトに書き込み、

支援したい人がそれを閲覧、被災者のニーズに合わせ個人的に支援、

救援物資が送れるという、画期的な支援サイトが続々誕生
しています






ただ トラブル防止を含む、顔の見える支援 が基本のため

氏名やメールアドレスなど個人情報の記入、記載が必須です。

同時にこうしたシステムは簡単に個人情報を入手できる事から、

支援サイトと称した詐欺サイトも中には存在する恐れがあります。

よくお調べの上、信頼できるサイトをご利用下さい 






したがいまして今回は、NHKニュース “ おはよう日本 ” の番組内

( 2011年6月15日放送分・録画保存してます ) で紹介された

支援物資マッチングサイト
を下記の通り2件、ご紹介させて頂きます。

支援を希望される皆さま、支援をしたい皆さま、是非ご覧ください











『 ふんばろう東日本支援プロジェクト 』

早稲田大学大学院専任講師 西條剛央氏が起ち上げた支援サイト。

サイトURL : http://fumbaro.org/

ふんばろう東日本プロジェクト

( トップページ画像 )



ふんばろう東日本プロジェクトは、生活家電を被災地へ届ける

“ 被災地に家電を送ろう ” プロジェクトも起ち上げています

家電は正常に動作するものなら新品、中古を問わないそうです

サイトURL : http://fumbaro.org/about/project/electric/

家電を送ろうチラシ表
家電を送ろうチラシ裏

( サイト内で拡大版がご覧になれます )










『 ボランティアプラットホーム 』

被災地のニーズと支援者のリソースをマッチングするWEBサービス。

宮城県から昨日付で、女児用自転車や冷蔵庫を求める声が上がってます。

サイトURL : http://b.volunteer-platform.org/

ボランティアプラットホーム1
ボランティアプラットホーム

( トップページ画像 )













さて、前回の記事でマンジ君もタワーに登りたくなったのかしら

ちょっと目を放した隙に、買ったばかりの扇風機の上へ・・・

マンジ君!

「 マンジ君、危ないから早く降りておいで 」














「 こだぬき君も登りたいのかニャ? 悪くニャい眺望だゾ 」

悪くない眺めだニャ

「 そういう意味じゃないんだよ、マンジ君 」














「 何ニャ こだぬき君も登りたいニャらば交代してと言えば良いニャ 」

こだぬき君は素直じゃニャいのだ

「 こだぬき君は素直じゃニャいのだ 」














ちょっと、ふたりとも何をモメてるの? 

一緒に救援物資のマッチングサイトを見ながら、

ウチにも何か送れるものがないか探して頂戴
















「 仕方ニャい。 まーりたんがツノを出す前に降りてやるかニャ~ 」

降りてやるかニャ
 

「 ヒラリ だニャ 」

ヒラリだニャ

「 相変わらず土偶みたいな安定感抜群の着地だね、マンジ君 」















ふたりとも聞き分けが良くて偉いわね あとで白熊アイスでも食べる?

高いところへ上るときは

あっ、そうそう。 マンジ君、今度から高い所へ登るときは・・・ 















ヘルメットを被りなさい。

ヘルメットを被りなさい

「  」














「 サイズもピッタリだね、マンジ君 それなら僕も安心だ 」

それなら安心だ

「 ・・・・ 」














長い記事にお付き合い頂き、ありがとうございます
関連記事

2011/07/04(月) 13:24 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 必要なものを…

こんばんは(^^)d
今回も、とても大切な情報をありがとうございます!
暑い中、数台の扇風機で避難所で生活されている方々の様子を先日テレビで見て
暑さに弱い私は胸が痛くて仕方なかった。。。
“家電”で使っていないものがあれば、安心して渡せる様に今日教えて頂いた様な
団体にお願いしたらいいですね!
悲しいけれど、いつの世にも悪質なことをする人がいるのも確かですもんね…
“扇風機”“冷蔵庫”…集まればいいですね。
私も何か探してみようと思います!!

マンジ君のヘルメット姿、可愛い~♪

なかよしマンジ君

マンジ君 は やはり 扇風機が好きみたいですねー。
ヘルメット お似合いですよ~。
これからは マンジ君の ヘルメット姿を 良く 見かける事に  なりそうですねー。
あぶなッかしいたら ありゃーしない・・・・。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

香奈子さんと同じく私も先日のニュースでv-55、学校の体育館は
冬はとんでもなく寒く、また夏もどれほど暑かったか、学生時代の記憶が
思わず蘇りましたe-351 しかもそこで生活されているのは
若くて体力e-271もある元気な学生ではなく、心身共に大きな痛手を
負った上に、不便な生活を強いられている被災者の皆さんですe-443

エアコンの設置が無理なら、私たちが日本赤十字を通し被災地へ
送った義援金v-61で、せめて体を冷却するマットや様々なグッズを
配る等して貰えないのかなぁe-330、そんなに高価なものじゃないのに...
なんて書いている時にテレビから流れてきたM復興相のニュースv-191
全身から一気に力が抜けましたv-12 あの態度と発言は、必死に前を
向こうとしている被災者の方々をどれ程失望させた事でしょうv-359

『 ボランティアプラットホームe-337 』 じっくり閲覧しました。
物資を希望する方と提供者の間で、ダイレクトにコメントのやりとりも
出来るようですねe-454ホッとするような、そしてこちらまで希望を
頂けるような言葉の数々に少し救われましたv-22こちらが提供できる物を
登録することも可能なので、震災当初、真っ先に送ろうと用意を
していた防寒衣類などを、早めに登録しておこうかなと思ってますv-410 

マンジ君v-286のヘルメット姿、褒めて頂き恐縮ですv-421v-238
奇しくもジャストサイズなんですが、スープボウルだけに少々
重いようで首をグラグラさせてましたe-451マンジ君、ゴメンv-411

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

マンジ君v-286のヘルメットスタイル、褒めて頂き恐縮ですv-410v-238
どうやら扇風機は乗り物の一種と思っているようですv-286e-140v-411
私もマンジ君ぐらいの大きさだったら乗ってみたい
ですケド・・・e-264 悪がねマンジ君のことも温かく
見守って下さり、ありがとうございますv-410 マンジ君v-237
優しいなかよしさんに「ありがとうございますニャ」は?v-403e-267v-286

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♡

まーりたんさん、こんばんはe-15e-420
今週は夏バテ気味e-330で何日か食欲不振状態i-282
続きましたが、今晩は大変気持ちの良い風v-479が窓から入り、
少しずつ食欲も湧いてきましたe-271
まーりたんさん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。。。?e-420

今回は、『仮想球体へようこそe-343グローバルタワー前編e-332
から3記事をゆっくり拝見させて頂きましたe-317i-178
お邪魔します。。。v-351v-350

ヤマダ電気さんe-77で新しい扇風機をご購入されたのですねv-345
ニュー扇風機のブルーのプロペラがとっても素敵ですe-416

私も先日、東急ハンズe-287さんでプロペラのない型の
扇風機を購入しましたe-328
今年もクールビズv-289を楽しませて頂いていますv-345

そして今回は、グローバルタワーv-494をご紹介して下さるとの事v-398
とっても楽しみですv-344

わぁi-175本当ですねe-420
タワーはまるで、ブラキオサウルスv-349のようで、
お口v-419もちゃんと開いているのが分かりましたv-352

お名前の通り、球体e-332を意味するグローバルタワーe-419
別府公園中央部地点e-310を中心とした、直径1mの
巨大な仮想球体の一部をあらわしているのですね~e-446

専門家さんが選ぶ展望台で、九州1位e-354とだけあり、
タワーからの夜景v-484は日本夜景遺産にも選定されているとだけあって、
夜景の眺めはまるで輝く宝石v-257e-420
ように見えましたe-317e-266

地上100mの板の上からの眺めも素晴らしくv-352
雲がとても近くに感じますねv-277i-178

おやi-84e-414マンジ君e-420
とても分かり易い解説をして下さってありがとう。。。v-266
展望台は屋根がなく、ワイヤーで造られているのですねv-398
入って来る風がとても気持ち良さそうで、ウットリv-10でしたv-238

おおお~っe-451e-328
北の方角からは、さんふらわぁv-299さんも見えますねi-175
こちらから見ると、まるでマンジ君やとらちゃんが大切にしている、
あのv-351キーホルダーv-352のように見えましたv-351

空中からの眺めv-311も、別府湾本館さんも拝見する事が出来て、
ウキウキ気分ですe-446e-266

お食事は蒲江港さんv-377でおとりになられたのですねv-344
活気のある店内と、癒しの水槽v-229がとっても素敵だなv-398
と言う印象を受けましたi-175

ウフフフフe-419e-418
マンジ君も、グローバルタワーへ登りたくなっちゃったのかなe-446

そして最後に伺った記事では、様々な支援物資の情報e-288
ご教授下さり、本当にありがとうございますe-267

私も何か送る事が出来る家電がないか、早速探してみようと思いますe-271

わぁ~v-10
マンジ君、リラクマちゃんのヘルメットv-285
何て可愛いのでしょうv-345
サイズもピッタリv-352で、これで安全・安心v-352ですねe-285
と~ってもお似合いe-343で、更にキュートだなぁe-446
思いましたi-175

まーりたんさん、旦那様、マンジ君にこだぬき君。。。e-328
暑い日々が続きますが、白くまくんe-425を召し上がられて、
この夏の暑さも素敵に乗り越えて下さいねe-420

今回も素晴らしいグローバルタワーe-491や景色、
そしてたくさんの情報e-102を下さり、
心からありがとうございますv-345
次回も楽しみに遊びに来ますねv-352

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

大分県は先週の土曜日に梅雨明けし、昨日は朝から一日、
青と白の境界線がハッキリ分かれた夏空が広がってましたv-278
ちくちく村e-361 がある東海の梅雨明けは、こちらよりも数日
早かったようですねe-343 食欲も戻られたとの事、なによりですv-410

私たちは夕立も来ない灼熱日和e-269に、まだ身体が慣れない様でe-351
先週末は遠出を控え、録り溜めた映画e-288を見て過ごしましたe-454

あっ、そうそうe-266『 アリス イン ワンダー ランドv-119 』 も
やっと観ることができましたv-411 といっても時間の都合でまだ
観終わってないんですがe-330 “ Drink Me ” と
書かれた瓶の中身を飲んでアリスが小さくなったり、今度は
“ Eat Me ” と書かれたケーキv-274をかじって大きく
なったりv-410 マッドハッターv-488 に扮したジョニーデップさんe-349
エキセントリックe-451なキャラが本当に良く似合いますね~v-411e-343
ウチのダンナさんは千と千尋の “ 湯ばぁばe-224 ” みたいな
“ 赤の女王e-354 ” にウケてましたe-257何となく日本人ぽいのだそうですe-454

昔、絵本v-87で読んだ 『 不思議の国のアリスv-120 』 の冒頭には
無かった経緯も面白かったですe-266 カチコチの石アタマe-356な上に
虚飾だらけe-327の上流階級人達から逃避v-355したくなるアリスの気持ち、
よく解りますv-426 私がもしアリスでも間違いなく逃亡しますv-411

そして、今回も貴重なお時間v-241を割いて過去記事をご覧下さり
心よりお礼申し上げますv-421v-238 別府タワーe-228に続き、グローバル
タワーと、コアな地元情報記事e-337にもお付き合い下さり恐縮ですv-398

グローバルタワーも造られてからもう20年近くになりますが、
そのデザインには未だ斬新さを感じますe-451 自分が仮想球体e-332
一部にいるんだと思うと、ちょっとワクワクv-343してしまいますe-454

別府の夜景v-483は、都市部に比べれば規模も明るさも本当に控えめ
なのですがe-330、別府湾から立ち昇る水蒸気で、大分市寄りから
見るとe-317、夜空の星e-75が瞬くみたいにユラユラ揺れて見えるんですe-420
子供の頃は父の転勤で、週末に北九州と大分を夜間往復v-448する
事が多く、その度に別府e-224の夜景が観れるのが凄く楽しみでしたe-490e-343

Ayana’さんも今年、新しい扇風機を購入されたのですねe-349
プロペラの無い扇風機、私も電器屋さんで、腕を通してみたりe-287
じっくり観察e-3して来ましたヨe-454 扇風機も進化してますねe-330

さんふらわあのキーホルダーe-379、とらちゃんv-350に大事にして頂けて
マンジ君v-286も凄く嬉しそうですv-410 そういえば先日、マンジ君は
新とらぼぼ君e-418を巻き込んで海に潜りv-229、何やら遊んでた様ですよv-518e-266 

マンジ君v-286のヘルメット姿も褒めて下さりありがとうございますv-398v-238
リラックマボウルは、笑えるほどマンジ君にジャストサイズでv-411
防災用ヘルメットにしていたのですが、扇風機ライドが趣味の
マンジ君v-286 これからはその度に被らせようと思いますv-426e-266

東日本大震災から今日で4か月が過ぎてしまいましたe-351
ニュースv-55を観れば全身のチカラが萎えるような話ばかり...e-444
最前線で頑張って下さってる方々や、不自由で不安な生活を
強いられている方々に本当に申し訳ないですよねe-258
義援金もなぜか必要な方々に行き渡ってないようですしe-441

私に出来る事は無に等しくても、色々と調べてe-337信頼できる
情報を得たり、僅かでも即効性があり有効な支援e-287の方法が
ないか、これからも考えて行きたいと思っていますv-410

暑さはこれからが本番ですねv-278Ayana’さんも体調管理、
充分お気を付け下さいませv-22 私もマンジ君v-286に白熊アイスv-468 を
分けて貰いながら、暑い夏を乗り切りたいと思いますe-271e-454 

Ayana’さん、こちらこそお気遣いe-415そして、大変励みに
なる素敵なコメントの数々e-420を本当にありがとうございますv-421
毎回貴重なお時間を拝借してしまい、申し訳ありませんe-330
 
次回の記事も楽しみにして下さってすごく嬉しいですv-398e-414
どうかご無理のない範囲でv-22、またお時間ができました際は
どうぞ、いつでもお遊びにいらして下さいませe-287e-266
心よりお待ちしていますv-410e-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
