プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

物心ついて初めてガクアジサイの花を見たとき、

絣 ( かすり ) の着物をまとった女性の姿を連想しました。 

絣の着物を着た女性の様にも・・・

シンプルで涼やかで、それでいて辛抱強い女性。 

私にとってガクアジサイはそんなイメージです





昨日まで灼熱日和が続いていた大分県も、今日は朝からまとまった雨

更にこれから大雨になるそうで、梅雨もそろそろフィナーレの気配です。 





大分市の長浜神社は今、夏季の大祭 “ 長浜さま ” で賑わっています。

地元では “ 雨の長浜さま ” とも呼ばれていて、このお祭りが始まると

何故か高確率で雨天に...。 梅雨の終盤時期と重なるからなんですけどネ














「 昨日までは晴れていたのにニャ~ 」

梅雨らしい空が戻ってきました


「 この分では明日も雨かニャ。 織姫に会えそうもニャいのだ・・・ 」

昨日まではお天気だったのにニャ~

「 マンジ君は七夕の星空散歩を楽しみにしていたんだなぁ 」















えっ、キッチンを貸してって?  別に構わないけど、どうしたの?

キッチンを貸してって?いいけど・・・


こだぬき君、何を始める気かしら?

こだぬき君、何を始める気かしら?


赤いお盆に載せてるのは島原素麺みたいだけど・・・。 茹でてるのかな?

素麺を茹でてるみたい・・・


今度は冷蔵庫の野菜室を覗いてる

今度は冷蔵庫の野菜室を覗いてる


あっ、臼杵産のキュウリにプチトマト

プチトマトと臼杵産の胡瓜

どうする気かしら?

どうする気かしら?






一方、マンジ君はというと・・・?






ご贔屓番組 『 星空のロマン 』 を観ている様子

マンジ君は星空のロマンを観ている様子

「 マンジ君、マンジ君、ちょっと 」














「 そんな大きな声を出して一体どうしたニャ? こだぬき君 」

どうかしたのかニャ?こだぬき君

「 これを見てごらんよ、マンジ君 」













「 ややっ、これはもしや 夏の大三角 ではニャいか 」

天の川仕立てのお素麺だよ♪

「 その通りだよ 星形の胡瓜で夏の大三角を表現してみたんだ 」














「 ベガの隣には四つ星まで付いてるゾ。 ニャんという正確さニャ 」

ベガの右側に四つ星までついているのだニャ!

「 マンジ君は織姫星、つまり琴座のベガには拘りがありそうだからね 」














「 島原手延素麺 天の川仕立て  だよ、マンジ君 」

マンジ君は琴座には少々こだわりがありそうだからね

「 これはオドロキニャのだ~ 」













「 ここで僕、フジジンとっくりこだぬきよりご説明させて頂きます 」

夏の大三角というのは・・・

「 夏の大三角というのは夏の星座、琴座のベガ ( 織姫星 ) と 

鷲座のアルタイル ( 彦星 ) 、白鳥座のデネブを結んだ三角形の事で、

夏の大三角

天の川は、琴座のベガと鷲座のアルタイルの間を縫うように流れています。



マンジ君は昨年、ご贔屓番組 “ 星空のロマン ” で、琴座にまつわる

オルフェウスの悲しいお話を知って以来、思い入れがあるようなんです 」

こちらの本を参考にしました

「 なお参考にさせて頂いた本は星空散歩ができる本・北半球版でした 」














「 宮澤賢治は代表作 『 銀河鉄道の夜 』 で、 “ 天の川 ” の事を

“ 牛乳を流した様な ” と喩えているんだよ。 素敵だよね、マンジ君 」

宮澤賢治は天の川を牛乳に喩えているんだよ

「 牛乳も島原そうめんも ホワイト ニャ 」













「 天の川は “ そうめん流し ” ニャのだ 」

天の川は素麺流しニャ

「 それがマンジ君なりの喩えなんだね 

ただ、器に盛った素麺は そうめん流し とは言わないんだけどね 」














外は大雨になっちゃったけど、マンジ君たち楽しそう

まーりたんも天の川作りに協力したんですけどね

こだぬき君の そうめん天の川 作り

まーりたんも助手として協力したんですけどね~














ん? DMC ( デトロイトメタルシティ ) ? 

えっ?DMC?


「 予測 はしていたけど、マンジ君は早くも

星空のロマン にも そうめん天の川 にも飽きちゃったのかな? 」

今度はDMCを観てる・・・

「 映画 “ デトロイトメタルシティ ” を再生してる・・・ 」









記事中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。








移り気なマンジ君に今回もお付き合い頂き、ありがとうございます

皆さまもどうぞ、素敵な七夕を
関連記事

2011/07/06(水) 13:26 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし七夕

七夕様は もう 孫が 大きくなり 作ってません・・・・。
かなしいですねー。
つい 昨日の様ですけどねー。
願い事を】書いたのは・・・・!
それにしても こだぬき君 なかなか やるなー。
見直したよ~。

香奈子 : さすが~

こんばんは(^J^)
“ガクアジサイ”まーりたんさんが言われる様な
女性象が浮かんできますねぇ。。。
我らがユニットには、“憧れ”ですね(^_-)

いやはや、こだぬきさんの“素麺・夏の大三角”は
良く出来ましたね~さすが~~♪
明日の七夕には何をお願いするのかな?

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そうですかe-343お孫さんが小さな頃は七夕飾りe-420を作って
差し上げていたのですねe-415素敵なおじいちゃまですねv-410
それにしても子供の成長は本当に早いですねe-330私の甥っ子も
こないだ生まれたと思っていたら、今年はもう大学生e-478ですe-451

こだぬき君はすっかりマンジ君v-286の面倒見の良いお兄ちゃんv-205
なってしまったようですe-454保護者かな?v-411 なかよしさんに
褒めて頂いて、こだぬき君とっても嬉しそうですヨe-266
ありがとうございますv-421e-343

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

昨夜はテレビの速報e-288を見て、何度かご連絡をしようと
思ったのですが心配ご無用v-222でしたねv-410 安心しましたe-343

香奈子さんもガクアジサイe-416から同じ女性像をイメージして
下さったのですね、嬉しいですe-349 清々しく、同時に深く
何とも言えない藍色ですよねv-398 香奈子さんが仰る通り、
私にはまさに目標とする姿、憧れですe-420 香奈子さんは
既にクリアされてるんじゃないですかv-236ウフフv-410e-266

こだぬき君、今回もマンジ君v-286のために頑張った様ですv-355
お兄ちゃん的ポジションv-205を自分の役割と思ってるのかなe-454
それもこれもマンジ君v-286が我侭すぎるのが原因なんですけどe-444

明日の夜は香奈子さんも星e-75に願いを、でしょうかe-266
大分市のお天気、明日の夜には何とか回復しそうですe-490e-343
香奈子さんも素敵な七夕をe-287e-415

Lily : 明日、食べます!

ちょうど昨日、父からそうめんが送られてきたところ、まだまだ暑くなるまで開けないぞと思っていたのですが、こだ君の天の川そうめんをみたら食べたくなったので食べます!
七夕、忘れてました!
今年は日本中の願いがひとつのおおきな願いになって天に届くだろうと思っています。

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今日は七夕ですねe-75そちらの空模様はいかがでしょうかv-410v-236
パリも毎日暑いとの事e-351 Lilyさん、どうぞご自愛下さいv-22v-398

暑い時はさっぱり食べられて、エネルギーもしっかりチャージe-271
できる素麺が良いですねe-454お父様が送って下さった素麺は
やはり九州産かなv-236ウチは毎年、島原素麺を買ってますv-410v-426

今年の七夕は少しだけ特別なものになりそうですねe-490e-420
私もLilyさんと同じ思いですe-414

ぱと :

わぁ~!!!!すごい!!
そうめんで七夕の空を表現!!!

京都も大雨の七夕です~(>_<)

こうして楽しむの、良いですね~♪♪♪
素敵です!!!


まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

京都は大雨なんですねe-451 
大分は大雨v-279の峠は何とか越したみたいですが、
昨日は家ごと滝に打たれてる感じでしたよ~e-350

e-75が見えそうもないので、胡瓜で作っちゃいましたv-411
あ、いやe-330こだぬき君がですよっ ( ←言い訳e-257 ) 。
私が作ったとしても、クオリティはほぼ同じですけどv-411v-426

西日本、今夜はどうにか晴れると良いですねe-490e-266

hisa :

まーりたんさーん、今日は七夕ですねe-267

こちらも朝から雨で、空には厚い雲が。。。
このところ、七夕の夜に星を見たのは。。。?
思い出せないくらい、お天気は良くないです。

でもきっと、あの雲の向こうはキレイに
晴れているんですよね(^-^)

夏の大三角!
今度ゆっくり眺めてみます。

まーりたんさん、いつもありがとうございますe-415
ステキな七夕の夜をお過ごしください(*^_^*)

まーりたん : hisaさんへ

hisaさん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

大分も雨は上がったものの微妙な空模様ですv-277
北日本以外では毎年、織姫と彦星e-75のデートの日は
恒例の様にハラハラv-345させられちゃいますねv-410
芸能人並みに注目度の高いカップルかもv-411

夏の大三角、晴れた夜に是非ゆっくりと
楽しまれて下さいe-490e-343 来月いっぱいまでなら
夕食後の丁度良い時間v-248に真上に見えると思いますe-284e-266 

私は明朝に特定健康診査e-376を控えているもので、今夜v-280
お腹をグーグー鳴らしながらの星見e-75になりそうですe-259

hisaさん、こちらこそいつもありがとうございますv-398v-238
hisaさんも素敵な七夕の夜をe-287e-420

美雨 :

まーりたんさん、こんばんは。
九州地方は大雨のようでしたが、そちらは大丈夫でしたか?

素麺を天の川に例えるとはいいアイデアですね。

夏の大三角は都心でも見れますね。
でも天の川は都心では残念ながら見えないかも。

数年前に北海道の知床で見た夜空はまるで宇宙にいるようでした。天の川が綺麗に見えて、北斗七星がすごく大きかったのを覚えています。
またあの夜空を見に行きたいです。
九州ではまた違った夜空が見えるんでしょうね。

まーりたん : 美雨さんへ

美雨さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

九州地方は梅雨の総決算v-279という感じで、
一昨日は家ごと滝に打たれてるみたいでしたe-447
それでもお陰さまで、昨夜遅くには晴れ間も出て
上弦の月とv-280、幾つかの明るい星v-360を見ることができましたe-343

夏の大三角、小学校の理科を思い出しますねv-411
“ 夏の友 ” かなv-410v-236

大分市は都心v-494に比べれば夜空は暗いですが、残念ながら
天の川を見る事はできませんe-444 星を見る時は、格安で買った
望遠鏡をクルマに積み、久住高原あたりまで出かけるんですよv-448e-266

北海道の星空は素晴らしいでしょうねe-349
いつか是非、眺めてみたいですv-410v-238
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
