プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

今日は市内の医療機関へ 『 特定健康診査 』 に行ってきたのよ


「 トクテイケンコウシンサとは何ニャ? 」

特定健康診断に行ってきました


特定健康診査は、40歳から74歳までの保険加入者を対象に

生活習慣病の予防や、その重症化を防ぐ目的で2008年4月より

全国の市町村で導入された健康診断、いわゆるメタボ検診です

特定健康診査のご案内


基本的な検診内容は、診察、問診、身体計測、血圧測定、血中脂質検査、

肝機能検査、血糖検査、尿検査。 まーりたんはオプションとして

基本の検査に胸部X線と心電図検査をプラス。 昨夜は21時から絶食で、

今朝はお腹をグーグー鳴らしつつ、予約した病院へ行って参りました




検査結果の詳細は後日郵送して下さるそうですが、お医者さんの話では

特に問題は無いとの事でした 自分のレントゲン写真を見せられた時

肺の右下に、デミタスカップほどの大きさに縮んだ胃袋くんを発見 

健康に感謝し、自分の体が何だか愛おしく感じた、そんな一日でした





 





そうだ せっかくだからマンジ君たちも久しぶりに身体計測してみる?

マンジ君たちも・・・

前回マンジ君の体重を測ったのは確か、2月21日だったっけ 

あれから二人でトレーニングしてたみたいだけど、少しは効果があったかな?











「 マンジ君、まずは500グラムまで計れる料理用スケールだよ 」

五百グラム計りだよ

「 前回は針が振り切れちゃったけど、重い冬物コートを着ていたしね 」













「 軽い夏服に着替えた今回ならきっと・・・ ああっ 」

今回も針が振りきれた!

「 今回も針が振り切れてしまった! おかしいなあ 」












「 仕方ない。 それじゃあ1キロまで計れるスケールに乗ってごらん 」

今度は1キロ計りです

「 落ちないように気を付けてお皿の上に乗るんだよ、マンジ君 」












「 あれ? 重い冬物コートを着て計った時と同じ600グラムだ 」

冬物コートを脱いでも変わらず600グラムだ

「 夏服に着替えて少し軽くなってるはずなのに、どうしてだろう? 」













「 じゃあ前回計った時は900グラムだった僕が乗ってみるよ 」

こだぬき君は800グラム

「 こだぬき君は、今回800グラムニャのだ! 」







こだぬき君は 2月に計った時と比べて100グラム減かぁ。

その100グラムは、きっとマフラーの重さでしょうね

こだぬき君は適正体重をキープしているみたいね。 さすが






それに引き替え、マンジ君は・・・

ちょっと お腹まわりを測らせてちょうだい

ウエストは44センチ


ええっ? まさかの44センチ

身長を超えてます

身長はタイガーキョロちゃんと同じ32センチなのに

お腹周りが身長を大幅に上回っているぅ~












「 ややっ、こだぬき君の頭の葉っぱからニャにか出てきたゾ 」

こだぬき君の頭の葉っぱから何か出てきたニャ


「 これはホイッスルだよ、マンジ君 」

ホイッスルだよ、マンジ君


「 マンジ君、もうすこし走るスピードを上げてみようか 」

マンジ君、もうすこしスピードあげて


ピッピッ ピッピッ

そんなんじゃ体脂肪は減らないよ


「 そんな調子じゃ体脂肪は減らないよ、マンジ君 」

ピッピッ!

「 こだぬき君は鬼コーチに豹変したのだニャ~ 」











ピッピッ ピッピッ

こだぬき君にもツノが生えるのだニャ

「 ツノを出すのは、まーりたんだけとは限らニャいのだ 学んだニャ 」











「 マンジ君、リビングの壁まで走ったら折り返し 」

壁まで走ったら折り返し!

「 今日のこだぬき君は、まーりたんよりおっかニャいのだ 」













「 その調子だよ、マンジ君 」

その調子だよ


ピッピッ ピッピッ

なんでこんニャことに

「 なぜニャのだ~ 」 







記事中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。





今回も記事にお付き合い頂き、ありがとうございます
関連記事

2011/07/08(金) 19:08 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

ぱと :

こんばんわ~♪♪
行って来られたんですね!!

お疲れ様でした~!!
何ごとも無く、健康で良かったですね♪♪

体重を測っている二人の様子が・・可愛いデス(*^。^*)

自分の胃袋・・見たことないんです!!
ドキっとしますね~♪

香奈子 : 大事ですね。

こんばんは(^^)/
私も特定検査に行かないとって思いながら行ってないんです…
やはり健康管理は一番基本ですね!
まーりたんさんを見習います(^^ゞ

こだぬきさんって頼もしいですね~ほんとにマンジ君のことを考えてるんですね!
マンジ君ガンバッテ~~☆

美雨 :

定期的な健康診断は大切ですね。
でも、私は心配症でほとんど行ったことないです。
もう、年齢も年齢なので行った方がいいですね。
まーりたんさん、問題なくてよかっですね。健康体なんですね。

まんじくん、頑張ってね。

時の釣人 :

私も診断に行く為に、現在、腹回り減少作戦中です

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ぱとさんv-237 特定健康診査、行ってきましたよ~e-266
昔、肺炎をやらかしたことがあるのでe-327、病院へ行く迄は
ドキドキv-345しましたが、お陰さまで血液e-414にも心拍にも肺にも
異常は見られず、生活習慣病もありませんでしたv-410v-426

お酒v-275 も好きだし、健康のために特別心がけている事も
ないのに、文句ひとつ言わずせっせと機能v-343 してくれてる
自分の体に感謝ですv-421 ところで左側の肺の下って
心臓かなe-3胃袋かなe-3 どちらにしても丸くて小さくて
自分の臓器ながら、ゆるキャラ風e-78で可愛らしかったですe-454e-343 

マンジ君v-286たちへも温かいお言葉をありがとうございますv-398
ぱとさんは来週検診でしたねv-392 楽しんできて下さいv-410e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

特定健康診査は、ベルトコンベアーv-56 に乗せられてるみたいで
結構楽しかったですよv-411 それでも朝9時半に受付を済ませv-100
終了したのは午後1時e-451 人口の多い大阪e-496では、予約を入れる
だけでもなかなか大変でしょうけどe-351、都合のつく時に是非、
香奈子さんも検診、受けられて下さいませe-287e-266 診査自体は痛くも
痒くもなく ( チクンe-304とはしますけどe-348 ) 超簡単ですv-426
費用は私の場合、X線と心電図の負担金のみ900円で済みましたe-343

それにしてもマンジ君v-286、これ程までのメタボ体型だったとはe-350
私の目を盗んではもちろん、寝静まった後にもv-395e-261
夜な夜なe-490 コッソリお菓子e-427を食べているに違いありませんe-444
こだぬき君もさすがに見かねたのか、とうとう強硬手段に出た様ですv-411
ウチの “ 迷コンビe-3 ” へも温かいお言葉ありがとうございますv-410e-266

まーりたん : 美雨さんへ

美雨さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

前回 特定健康診査の案内が届いた時はe-507、私も美雨さんと同じく
どーも行く気になれずe-351、結局見送ってしまったのですが、
今回はウチのダンナさんが予約v-213 を入れたみたいで、半強制的に
検診に行かされてしまいましたe-260e-330 ダンナさんの実母は
40代前半に癌で他界していてe-351、同じく私の実父も4年前に
癌で他界しましたから、多分心配してくれたんだと思いますv-410

私は子供の頃から気管支が弱く、皮膚も被れやすかったりe-443
また結婚後は婦人科系の全身麻酔手術e-376 も数回受けていて、
完全無欠の健康体とは到底言えませんe-464 ですが、かろうじて
血液e-414や心拍の状態は正常で、生活習慣病も無いとの事でしたe-454e-343

病院へ行く迄はドキドキv-345しますが、案ずるよりも産むが易し
とはよく言ったものでe-348、良くも悪くも自分の身体の状態が
ハッキリすると、不安を感じる必要もなくなりますからねv-410v-426

マンジ君v-286へも温かい応援のお言葉を、ありがとうございますv-421e-266

まーりたん : 時の釣人さんへ

時の釣人さん、ようこそ♪ 初めましてe-446v-238
いつもご訪問下さり感謝していますv-421

特定健康診査、私は今回初参戦でしたv-410
腰を上げるまではドキドキv-345で、病院での待ち時間も長くe-376
結局、一日仕事になってしまったのですがe-351、待合室の
リラックスソファで映画を観たりv-338、お茶を頂いたりv-273
意外にも楽しくてe-266クセになりそうですv-411

時の釣り人さんは、お腹まわりを減量中なんですねv-410
腹囲は心電図検査の後、バッチリ計測されますヨv-392
頑張ってくださいねe-271 応援していますv-410e-266

なかよし検診

一昨年 検診に行きましたが・・・。 昨年は 行かずじまいです。
今年は 行こうと おもいます。
こだぬき君のコーチで マンジくんは 少し ダイエツトするかな・・・。
頑張れ マンジ君。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
大分は昨日、梅雨明けと同時に酷暑がやってきましたv-278
宮崎も暑いでしょうねe-443 なかよしさんは体調など、お変わりは
ありませんかv-236熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいねv-22v-410

さきほど由布市のイオンへ行ったらv-448v-355、なかよしさんの
御膝元、宮崎フェアe-420が開催されてましたe-343 宮崎県西臼杵郡、
高千穂町産の “ 高千穂がんもどき ” 、晩酌e-400 の肴用に
購入しましたe-454 青菜と煮浸しにしますv-238冷酒に合いそうだな~v-411 

メタボ検診e-376、私は今回初めてで最初は緊張でガチガチe-330でしたが
意外にも楽しかったですe-257 毎年受けておくと安心ですよねv-410v-426

マンジ君v-286のダイエットを応援して下さりありがとうございますv-421
あまりに強烈e-327なメタボ体型に、こだぬき君もさすがに危機感e-351
感じたのか、心を鬼にしてv-293マンジ君を指導e-141しているようですv-411
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
