プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます。


松の内も明けて、明日はもう鏡開き。

今年もどんどん過ぎて行きます。


京都旅行から帰宅した私とダンナさんは、地元の春日神社へ

初詣でに出かけました。 京都から数えて5社めです(巡礼?)。

地元の春日神社です

2日の昼前だし、それほど人出もないだろうと

思っていたら、どうしてどうして。

やはり不況だからでしょうか...。

あっ、目の前に2つほど ご来光が!

二礼二拍一礼(だったかな?)。厳粛に。

あっ、御来光?

地元の氏神様にご挨拶した後は、スーパーマーケットへ。

新鮮な野菜や果物、魚介、日配品を購入して帰宅しました。

さて次は、休む間もなく お昼ごはんの支度です。

お節っぽいおかずを何品か作ります。


日田の黒豆は、京都旅行へ出かける前夜に煮て、

お鍋ごと冷蔵庫に保存しておきました。

日田の黒豆です

黒豆をあたため直し、高野豆腐の炊き合わせを

煮含めている間に、昆布巻きを作ります。

高野豆腐の煮物です

ダシをとった後の昆布をくるくると丸めて、

2箇所を、かんぴょうで縛ります。

中央から二つに切って、高野豆腐のお鍋の中へ。

一緒に煮含めれば、手間いらず♪

昆布巻き制作中

テフロン加工のフライパンで、サラダ油と砂糖を

煮溶かしたら、大分産いりこを入れて、からめます。

しょうゆと一味で味付けすれば、田作りの出来上がり。

田作りです

旅行前夜に冷蔵庫でとっておいた、日高昆布

干し椎茸(どんこ)のダシを煮立てて、鶏肉、白菜、人参、

蒲鉾などを入れ、塩と醤油で調味すれば、お雑煮の完成。

おもちはトースターで焼いて加えます。

シイタケと昆布でダシをとりました

お節っぽい昼食が、ナントカ出来揃ったのは午後4時前。

スーパーで仕入れた、ダンナさんの大好物の「とり天」

中央に、砂ずりの酢モノ、タコわさを お酒の肴に。


お正月番組を観つつ、文句ひとつ言わず半飢餓状態を

紛らわしてくれていた優しいダンナさんと二人、

ようやく我が家で、お正月の宴です。あれ、マンジ君は?

とりあえずこんなトコロで

眠っているようです。

お留守番疲れかな? ご苦労さまでした。

お疲れさま、マンジ君

あ、カラの日本酒の瓶。

まさか?

えっ、まさか?


ぽちっ☆と応援クリック 宜しくお願いします♪

関連記事

2010/01/10(日) 16:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
