プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 みニャさま、ごきげんよう。 我が探偵事務所へようこそニャのだ 」

我が探偵事務所へようこそだニャ

「 狭苦しい所だが居心地はそれ程悪くニャい。 まぁ、掛けてくれたまえ 」













「 私の名前はフィリップ・マンジロウ。 L.Aの片隅で探偵をしているニャ 」

私の名前はフィリップ・マンジロウ。LAの片隅で私立探偵をしているニャ

「 どう見ても大分県のマンジ君だよね 」













「 ほう。よくご存知のようだニャ、こだぬき警視 」

ほぅ、よくご存じのようだニャ。こだぬき警視。

「 それにマンジ君、サングラス激しくズレてるよ。


マンジ君がなりきってる私立探偵は、サングラスじゃなくソフト帽だった気がするなぁ 」













「 いいだろう今回はキミの勝ちニャ。 時にコレを見て貰おうかニャのだ 」

いいとも今回は君の勝ちだ。所でこれを見たまえ。


「 先週のBIGLOBEニュース、読売新聞7月7日の記事だね 」

義援金は2割しか届いていないというのだニャ

「 震災から4ヶ月が過ぎても義援金は2割しか届いてニャいというのだ 」













「 やはり事務処理に時間や手間を要しているのだろうか、マンジ君 」

人出が足りないのだろうか

「 それもあるニャ。 他にもメディアを駆使し色々と調査をしたのだニャ 」












「 マンジ君にとっての “ 調査 ” はイタズラを意味するからなぁ 」

そこであらゆる手を尽くし調査した結果・・・

「 リモコンやキーボード、壊さなかっただろうね? また叱られるよ 」













「 NHK時論公論の公式サイトに以下のフリップを見つけたのだニャ 」

時論公論より「義援金の流れ」

●NHK時論公論 「 支援は届いているのか?( 7月6日放送分 ) 」 で

義援金の流れ及び、受給までの手続き等が以下の通り解説されました




『 街頭での募金活動や、企業、個人から寄せられた寄付は

まず、日本赤十字社と中央共同募金会に集められます。 

次に各県の代表や学識経験者などからなる配分委員会で

配分対象や金額などを決め、配分比率に応じ各県に送金されます。 

今回、県への送金が始まったのは4月13日。 この時点で既に

震災から1か月以上が経っていました。 まだこれで終わりません。



各県は、県に直接届けられる義援金も合わせ市町村に配分する為の

県単位の配分委員を作り、そこで決まった額が各市町村に送金されます。

各市町村は市町村単位の配分委員会で被災者への配分額を決め、

ここでようやく義援金の申請受付が始まります。 被災者からの申請を

市町村が審査し、各被災者の銀行口座に義援金が振り込まれます。
 』









「 さらに受給に必要な書類は次の フリップ の通りニャのだ 」

時論公論より「義援金受給に必要な書類」

「 これは大変だ 義援金が困っている方々になかなか届かないのは、

煩雑な手続きや組織の立ち上がりの遅さが 大きく影響しているんだね。

せめて手続きをもう少し簡素化できないものかなぁ、マンジ君・・・ 」













「 被災された方からの申請を審査し、現金を支給する大変な事務処理を

市町村任せにしている事も、配分の遅れに拍車をかけているのだニャ 」

時論公論より「義援金の配分」

「 被害の大きな自治体には国や県から義援金専従の職員を派遣する

方向らしいけど、災害時に備え 配分委員会事務局の様な

常設の組織を作っておく
 ことも大事みたいだね、マンジ君 」













「 義援金だけじゃなく、被害の程度により最大3百万が支給される国の制度

被災者生活再建支援金も、審査や手続きが追い付いてないと聞くよ 」

次のサイトが紹介されたのだニャ

「 1年後の百万円より、直後の一番苦しい時の十万円の方が嬉しい

・・・という声もあったそうですニャ。 これは貴重なご意見ニャのだ 」













「 番組の中では “ 被災地で自立をめざす商店、法人、漁業自営業者、

農業者へ直接寄付金を送る事ができるサービス
 ” も紹介されたニャ 」

時論公論より「givee」

● 「 真の復興をめざして 」 被災地支援寄付サービス givee









「 “ givee ” は、支援者が共感するプロジェクトへダイレクトに寄付が

でき、その使い道もしっかりとチェックできる仕組みニャのだ 」

サイトから寄付金の用途もチェック可

「 応援したいプロジェクトへ 「 tweetで寄付 」 ボタンを押して

つぶやくと1円上乗せも ( 1日1回迄 ) してくれるんだってね 」 




 『 givee 』 とは? http://www.givee.jp/article/system.html













「 今回はよく調べたねマンジ君。 ちょっと見直したよ 」

よく調べたね、マンジ君

「 それほどでもニャいのだ~ 」












「 そういえばマンジ君、ポケットに入ってるがまぐちの中身・・・ 」

あっ、マンジ君のがまぐち


「 たしか、ぜんぶ義援金として募金箱に入れたんだったね 」

小銭は募金したんだったね


「 マンジ君が集めたジャン・レノとカバガラスのシールしか残ってない 」

シールしか入ってない


「 募金したお小遣いの行方が気になってしまうのも無理ないね... 」

お小遣いの行方が気になるのも無理ないね


「 そんニャつもりで今回の調査を行ったワケではニャいのだ 」

マンジ君の為だって良いんだよ

「 自分の為だって良いんだよ、皆で一緒に頑張っていくんだから 」













あらあら、何だか今日のマンジ君は普段にも増して強情っ張りです

今回に限ってはイタズラ心を起こさず、マジメに調べ物をしたみたいね

お小遣い補充しておきますね、調査お疲れ様、マンジ君。

お小遣い、ちゃんと補充しておきますからね。 忘れててゴメンネ



自称 私立探偵 フリップ・マンジロウ君 、じゃなかった

フィリップ・マンジロウ君、本日の調査お疲れ様でした








本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。






記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/07/12(火) 13:58 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : お疲れさま!

こんにちは(^-^)
マンジ君!偉いわね~とっても分かりやすかったよ!
“一年後の百万円より災害直後の十万円”というのはすごく切実で
何とか早く義援金が渡されることを切に願う。

そんな中で直接渡る、このプロジェクトは素晴らしいですね!
先ずは物が流通されて仕事が廻っていけば復興も早いですよね!
私もゆっくり、ご紹介のサイトを見させて貰いますね!

今日はマンジ君、本当にお疲れさま!ありがとうね☆

えぷろん隊

こんばんわ
分かりやすく調べて頂き参考になります。
と言っても私は、郡山に住んでいます。
ですから、義援金の対照には当てはまりません。
色んな場面でお役所仕事的な所が目立ちます
善意のお金も無駄に使われている様に思うのは
私だけでしょうか?
チェクするシステムは無いのでしょうかね。

なかよし義援金

義援金が こうもまだ 渡されて無いと なると・・・・。 もう 義援金を 贈らない人が 出てきそう・・・。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

義援金が必要な人に未だ渡っていないというニュースv-191は、
ここ最近よく耳にしていたもののe-351まさか未だこんな状態だとは
思いませんでしたe-443 震災直後は “ 手を煩わせる物資よりも
義援金での支援をv-237 ” とメディアでも繰り返し叫ばれていた事でv-321
「 義援金が最も即効性のある支援の形v-237 」 と信じてたのですがv-393

一刻を争う事態だと判断したら、すぐさま動かなくてはv-355
感じるのは、人としての素直で尊い気持ちだと私は思いますv-410
世の中には悪い人もいて、軽率さからの失敗を避ける事も必要ですがe-330
被災地の状況や避難生活を強いられている方々を目の当たりに
すればe-451、あんな果てしない手続きを介さずとも、どんな方法を
とれば良いのか、判断がつきそうな気もするんですけどね・・・e-441

知恵を出し合いv-21、よりダイレクトで有効な支援団体を興す方々の
行動力には頭が下がりますe-330 先日のニュースe-288では、奥様と共に
苺農家v-380を営んでいた男性がテレビの取材を受けていてe-289
「 地震で妻も母親も無くしたが、資金さえ調達できれば
苺農家を再び始めたいv-237 」 と仰っていましたe-415
地域の産業が復活することは、復興への大きな一歩ですよねv-410

支援が滞っている4か月の間に悲しい事件も起きましたがe-263
今からでも決して遅くはないと思いますe-454 香奈子さんの
仰る様に物資や義援金、産業資金等の寄付金e-233が、必要な方に
より速く届くようになるのを願うばかりですv-421

マンジ君v-286の募金額は雀の涙e-78ほどですが、彼にとっては虎の子e-3
お小遣い。 早く被災地で役立つことを願っているようですv-410
優しい香奈子さんから労って貰って、マンジ君ご満悦ですv-286e-266

まーりたん : えぷろん隊さんへ

えぷろん隊さん、ようこそ♪はじめましてe-446
いつもご訪問下さり感謝していますv-238 また今回は大変な中、
温かなコメントも残して頂き、心よりお礼申し上げますv-421

このたびの大震災は本当に大変でしたねe-351
心よりお見舞い申し上げますv-22 そしてご無事でなによりですv-410

郡山は海からは遠いものの、依然続く余震や放射能の不安に
日々晒されていらっしゃるのではv-236とお察しします。 

なのに “ 郡山市は義援金支給の対象ではない ” とお聞きし、
びっくりですe-451 最低でも、北関東と東北3県一帯は義援金の
対象だと思っていましたe-233 もしかして津波の被害を受けたか
否かでラインが引かれるのでしょうかe-3 信じられませんe-258v-359 

九州に暮らす私はメディアの情報が頼りでe-288、これまでは
義援金e-233が最も有効で即効性のある支援方法だと信じてましたが、
実際はそうでもなかったようですねe-441 世界中e-332からあれだけの
大金が届いていながらv-61、未だ必要とする方に行きわたらず
生活に困ったり、希望を無くして命を断つ人もいる・・・e-263

えぷろん隊さんの仰るように、この状況に及んでもなお
“ お役所仕事 ” 的なやり方を押し通す事で、どれだけの
希望の灯に水をかけているかe-443 命令を下す権利をお持ちの
方に一刻も早く気付いて頂き、改善指示e-284をして頂きたいですe-351 

世の中には、人が生きるか死ぬかで一刻を争っている時でも
それを逆手にとって悪さをする人もいるわけでe-444、ユルさや
軽率さからの失敗は避けなくてはなりませんe-464 

ですが実際に被災地に入り、被災された方々と向き合ってお話を
すれば、何をすべきか判断ぐらいはつきそうなものですe-330
あくまで心の声に蓋をするのが偉い人なんでしょうかねe-441

被災地の方に寄り添いe-414、より有効な支援策を考えv-21
それを行動に移して下さる民間団体の方に今は期待しe-343
少しでも応援や協力ができれば、と私は思っていますv-410

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

私もそんな気がしていますe-351 震災直後はあれだけメディアe-288
呼びかけていながら、蓋を開けてみれば未だこんな状態・・・e-451
最も即効性があり、困っている方々の役に立つv-237と信じて
募金を続けてきた方は、がっかりされているかもしれませんねe-444

一方で、日本財団はボートレースの収益金や全国からの募金e-233
封筒に入れ、震災直後に被災地へ出向き、亡くなったり行方不明に
なっている人の家族へ、一律5万円ずつ手渡ししたそうですe-287e-415
その際、受け取る側は身分証明が無くても、死亡者名簿などで
確認できれば支給となったそうで、不正受給などは無かったとの事v-398

こういった臨機応変で、かつ被災された方に寄り添った心ある
方法e-415 を少しでも導入して頂く訳には行かないんでしょうかねe-351

ぱと :

こんばんは~☆

マンジ君、グラサン似合いますね~♪♪♪

そうですよね、せっかくの皆さんの御好意、私もわずかながら寄付もしましたが、ちゃんと早く届けて欲しいなぁって思います(>_<)
スピードが何より求められているのに・・・

まさぼ~ :

お久しぶりですっ!!

おっ、マンジ君のグラサン姿、カッチョイイですねー
さらに大きなイタズラしそうな感じですが・・(笑)

義援金、必要な所に行ってない!!
これは心が痛む事ですが、世の中には残念ながら、心無い悪い人も多いし・・

お金が絡むと、どうしても手続きが煩雑になりがちですよね。

たくさん集まった義援金、これが必要な人多いはずだし、一日も早く有効利用されるといいなっ!!

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ぱとさんからグラサン姿e-116を褒めて貰って、マンジ君v-286
すっかり舞い上がってますv-411 鼻血だけは出さないでねv-403v-286e-330

義援金e-233受給までの手続き、この状況下でなぜここまでv-236
っていう感じですよねe-443 被災者の方々が、先行きの全く
見えない状況の中で、いつまでも希望e-420を持ち続けるのは
至難の業なのに、どうして復興の源e-271でもある希望の灯を
徒らに消して回る様な事ばかりしちゃうんでしょうねe-351

まーりたん : まさぼ~さんへ

まさぼ~さん、ようこそ♪
きゃ~e-266まさぼ~さんe-349 
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
こちらこそコメントではすっかりご無沙汰してしまってv-393e-330
それにしてもこの連日の暑さv-278、私も少々バテ気味ですe-351
無理せずボチボチ行きましょうネe-343

いつもながら彩豊かなとびきりのお弁当e-438e-420、伺うたびに
楽しませて頂いてますヨe-266 先日アップされていた大阪の街、
ちょっぴり懐かしくて、思わず見入ってしまいましたv-398
あ~、さんふらわあに乗って大阪行きたいなあe-379e-415

まさぼ~さんからグラサン姿e-116を素敵に褒めて貰って
マンジ君v-286は恐らくヌイグルミ犬生のピークでしょうv-411

蒸し暑くてたまらない梅雨の最中にv-279、マンジ君は旧扇風機の
回転ツマミをオシリ圧で破壊e-329するという偉業を成し遂げて
くれましたから、これ以上のイタズラをした場合はe-258e-16v-40e-64v-286

義援金が必要な方々に届くまでの長く煩雑な手続きe-443
ある程度は仕方がないことなのかもしれませんねe-351
少しでも早く義援金が必要な方に届く事を祈るばかりですv-421e-330
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
