プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

今月初旬に訪れた、大分県日出町の大神ファームに咲いていたお月様。

おつきさま?

ではなくてアナベル( アメリカアジサイ )です 



眩しいほどの純白。 陽の光をいっぱいに受けた銀盤のようです 

バレーボールほどの大きさで、クレーターだってありますし

手に取ってポーンと空に投げたら、そのまま満月になってしまうかも







園内のローズガーデンには何と、濃いピンク色をした小ぶりの薔薇、

“ うらら ” が まだ咲いていました 

うらら

思わず 『 赤い花白い花 』 を口ずさみたくなります


赤い花摘んで、あの人にあげよう。

白い花、白い花、咲いて揺れるだろう。 お月さんのように♪













「 ゆうべの満月、綺麗だったなあ 」

昨夜の満月きれいだったな


「 今日は久しぶりに、つきのオペラを読んでみよう 」

つきのオペラ

●ジャック・プレベール作 ジャクリーヌ・デュエム絵 『 つきのオペラ 』 











「 訳は内藤濯さんが手がけられているせいか、サン・テグジュペリの

星の王子様にも似た寂寥感があり、それでいて幸せなお話で大好きだ 」

久しぶりに月のオペラを読んでみよう

「 そして、読むたびに大切なことを考えさせてくれる 」













「 こだぬき君はニャにやら熱心に読書をしているようだニャ 」

やはり・・・

「 タヌキたるもの満月に触発されたらフツー腹鼓ではニャいのか? 」












「 とにかくマジメ過ぎは体に良くニャい。 ちょっと驚かせてやるかニャ 」

えっ?猫の手?

「 ネコの手ニャ~ 」














「 僕も月のオペラを観て、天の川のケーブルカーに乗りたいな 」

こだぬき君にせまる魔の手?

「 ニャオス 」












「 全く聴こえていニャい! こだぬき君はゾーンに入っているニャ! 」

ゾーンに入っているニャ

「 まるで、トップアスリートニャ! 」












「 ちゃんと聴こえているよ。 何か用かい? マンジ君 」

何か用かい?
マンジ君

「  」











ぎくっ

「 ニャんだか鈍い手ごたえがあったのだニャ 」












「 マンジ君、お月様だけじゃなく土星や金星も見えるよ・・・ 」

大変ニャ

「 驚いてレバーを放したせいで、猫の手がリバウンドしたのだニャ~ 」












「 こだぬき君、大丈夫かニャ? しっかりするのだニャ 」

こだぬき君!どうしたニャ!


マンジ君に猫の手、特に満月近辺は持たせない方が良さそうです・・・









記事中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さりありがとうございます
関連記事

2011/07/16(土) 17:22 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 満月の神秘。

こんばんは(^-^)/
暑い夏が続くのは嫌だけど、晴れた日の夏の夜空に浮かぶ満月は幻想的ですね 
“アナベル”…ほんと満月みたい~♪
そして可愛い薔薇…何だか普段はあんまり“女子”らしい気分にならない私でも
この花たちには、優雅な気持ちにさせてくれますね。。。

こだぬきさんって詩人だなあ~素敵
マンジ君、そんなこだぬきさんにイタズラしちゃだめよ~~
こだぬきさ~ん…大丈夫ですかぁ~~

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

昨日の満月e-68は(と書いてる内に日曜の朝になっちゃいましたe-330) 
目がくらむほど輝いてましたねe-349 あんなゴージャスな満月v-353
久しぶりに見た気がしますe-454 早朝、ゴミ出しの時に遭遇する
白くて大きな満月はアナベルみたいでe-451、これも楽しみですe-343

ローズガーデンの春薔薇v-254は、頑張り屋さんの品種達が
蒸し暑さにもめげず、優雅な花姿e-420で目を楽しませて
くれましたv-398 思わずありがとうe-414と呟いちゃいましたヨv-411

こだぬき君へも優しいお言葉をありがとうございますv-410
こだぬき君を心配しての行動v-236でさえ、何故か
ことごとく裏目に出てしまうマンジ君v-286なのでしたe-444 

今日も暑くなりそうですv-278どうぞご自愛下さいe-287e-415

なかよし満月

アメリカンアジサイ ほんとうに  満月もたい・・・。
こちらは 満月は 曇りで 見られなかったよ~。
マンジ君達 仲良く やってますねー。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

満月の日、そちらは曇り空だったのですねv-277
大分市では真冬に見るような煌煌v-353としたお月さまでしたヨe-343
梅雨明け後の満月だったので、なおさらそう見えたのかも
しれませんねv-410今日は台風の影響で朝から小雨が降ったり
止んだりですv-279 連休最終日ですねv-288 なかよしさんはいかが
お過ごしでしたかv-410?可愛いお孫さんv-205とご一緒に過ごされたのかな?e-446
マンジ君v-286たちもご覧のとおり、仲良く遊んで?いるようですe-351
いつも優しいお言葉をありがとうございますe-454v-238

Lily :

まーりたんさん、こんにちは。
こんなにきれいにまーるいあじさいは見たことがないです。あじさいはどちらかというと清楚でやや寂しい感じのする花と思っていましたが、これはかわいらしいですね!
恥ずかしながら、ジャック・プレベールのこのお話、知りません。子供たちが小さいころは、詩をノートに写して自分で絵を添えるという作業をフランス語の授業でやるので、いくつか読みました。何か深い意味があるわけでもない詩を美しいと思ったこともあります。また読んでみようかな。。。

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ウチの近所でもアジサイと言えば青かピンク色で、やや寂しげな
ものばかりですヨe-454 それでも車で数十分の大神ファームへ行くとe-125v-355
ハーブをはじめ、アメリカアジサイやアーモンドの花e-415など、
珍しいお花e-339を色々と観る事が出来、ありがたい限りですe-343
年間パスポートが千円なので、暇あれば入り浸ってますv-411

そうでしたe-451 『 月のオペラv-280 』 は、原作者も挿絵を描かれた
のも、Lilyさんがお住まいのフランスv-498 の方でしたねe-330

私はたまたま、十数年前に本屋さんで見かけてe-317あまりに素敵な
絵とお話に即買いe-349してしまったんですが、内容は世間の大人達に
やや皮肉を交えて問いかけるような部分もあり、星の王子様e-75
少し似ているかもしれませんv-410 作者のジャックプレベールさんは、
シャンソン 『 枯葉v-36 』 の作詞者であり、シナリオライターと
して、『 天井桟敷の人々 』 も手掛けられているんですよねv-353
恥ずかしながら、この本を購入して初めて知りましたe-351

詩の世界観を絵にする作業e-420、素晴らしいですねe-349
さすが芸術の国e-309、フランスの授業だな~と思ってしまいますv-398e-266
想像力v-485、イメージする力を育てるのは重要だと思いますv-410v-426
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
