プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

天井から吊るされた5色の大きな七夕飾り 長さは3メートルほどあり

優しい色使いながら、その堂々たる姿には圧倒されます

飾りの全長は約3メートル

この七夕飾りは東北三大祭りのひとつ、約400年の伝統を誇る宮城県の

仙台七夕まつりで街を華やかに彩る 笹飾り です。 8月末まで

大分県別府市 ホテル白菊さんのロビーで楽しむ事ができます

宿泊客でなくても自由に鑑賞することができ、写真撮影もOKです








別府のホテル白菊さんでは、2011年7月13日~8月31日まで

“ 仙台七夕まつり in 白菊 ” と題し、東北地方

復興への願いを込め、仙台にて手配されたという七夕笹飾りを展示中。

ポップ

まーりたんは昨日、ホテル白菊さんへお邪魔して来ました



写真撮影の許可を貰うため、ちょっとドキドキしながら受付カウンターへ

向かったのですが、ネイビーの かりゆしシャツを着た男性従業員の方が

快くOKを下さり、また帰り際も大変丁寧に応対して下さいました


おかげさまで素敵な時間が過ごせました。 ありがとうございます 

仙台七夕飾り

『 仙台七夕まつり笹飾りに込められた想い 』

短冊・・・学問や書道の上達

巾着・・・商売繁盛

折鶴・・・家内安全と健康長寿

投網・・・豊魚、豊作

紙衣・・・病気や災難の厄除け、裁縫の上達

屑篭・・・清潔と倹約

吹流し・・・織姫の織糸





『 東北で起きた大震災。あれから4ヶ月余りが経過致しました。

先日、東北の地に伺った時、九州の方々にもっと被災地への思いを

持って頂くことは出来ないだろうかと考えました。 そんな中、

仙台に伺った際、とある老舗企業様とのご縁をいただき、

「 仙台の七夕飾りを別府で紹介することは無理でしょうか? 」 と

ご相談させて頂きましたところ、快くご承諾頂き、七夕飾りを

お手配頂くことが出来ました。 遠い東北の地で起きた震災では

ありますが、改めて日本人としての絆を思い出して戴ければと

考えております。 お近くにお立ち寄りの際はどうぞ当館ホテル白菊に

お越し頂き、東北への思いを新たにして頂ければと存じます 』


●ホテル白菊 公式サイト: http://www.shiragiku.co.jp/ より転載
 
ロビーからは日本庭園も

ホテル白菊さんの敷地内には趣たっぷりの日本庭園もあります



涼しげな日本庭園を臨むお座敷 『 菊の間 』 では、ビアガーデン

ならぬ “ ビア座敷 ” を、お手頃価格で開催中のモヨウ 

菊の間

趣向を変えた飲み会を企画中の幹司さん、ご参考までにどうぞ

ビア座敷ポップ

● 別府温泉 ホテル白菊 

所在地 : 大分県別府市 上田の湯町 16-36

電話 : 0977-21-2111  ( 駐車場 : 無料 )

ホテル白菊


さて、海の日連休も最終日。 まーりたんも今日はちょっぴり贅沢気分で、

これより別府温泉 に浸かって来たいと思いま~す

湯の花

・・・と言っても 『 別府温泉の素( 湯の花 ) 』 を入れた自家用

即席別府温泉ですけどネ 薬用湯の花は、別府市明礬地区に集中する

茅葺屋根の湯の花小屋で結晶化、精製、乾燥させた天然の温泉成分を

パック詰めした入浴剤です 画像の薬用湯の花は、ホテル白菊さんの

所在地と同じ、別府市 上田の湯町で明治35年からお店を続けられている

村上商會さんの販売商品です ●HP : http://www.yunomoto.com









ところで前回、マンジ君の余計なお節介で、猫の手パンチ

まともに受けてしまった こだぬき君。 大丈夫だったかな・・・










「 おや?マンジ君。 ぼくはすっかり気を失っていたのかな・・・? 」

気が付いたかニャ?

「 こだぬき君! 気が付いたかニャ? 」












「 マンジ君、もしかして僕はその猫の手で? 」

えっ?

「 こだぬき君!無事で良かったのだニャ~ 」









マンジ君!猫の手を置いてから駆け寄りなさい

危ないから











遅かった・・・ こだぬき君は、再び気を失ってしまった模様です。


誤って再びネコの手パンチをお見舞いしてしまったのだニャ!

「 同じ過ちを繰り返してしまったようニャのだ 」













「 こだぬき君、頼むから冷静にニャってくれ~ 」

マンジ君!

「 さっきのはわざとだよね? マンジ君 」












「 誤解ニャのだ~ 」

誤解ニャ~

「 マンジ君! 今日という今日は 」







ふたりとも、鬼ごっこが済んだら別府温泉 に入りなさいよ~







記事中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。


記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2011/07/18(月) 14:17 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

はぎ :

まーりたんさんこんにちは。

3mの七夕飾りは凄いですね。
見ていて圧倒されます(^^

>写真撮影の許可を貰うため、
こういうの丁寧に対応されるとホテルの
好感度がUPしますよね。

マンジ君の写真シリーズは好きですよ(^-^

なかよし七夕

仙台の 七夕飾りは凄いでーす。
圧感ですねー。
こだぬき君危なかったですよ~
良かった・・・・!
大事に ならなくて・・・。
マンジ君 かれからは 気をつけてねー。
九六位山の麓が 里が 同じの 私は こだぬき君の 見方 ですよ~。

香奈子 : 綺麗ですね~

こんにちは(^-^)b
仙台の七夕飾り、とても美しいですね
遠く離れた別府にて飾られるなんて、白菊様の“心”が感じられて
感動しました!!
まーりたんさん、勇気を出して撮影許可を申し出てくれてありがとうございます☆
私もゆっくり、この飾りに向かって復興の願いを送らせて貰おうと思います。

こだぬきさん…又々…大丈夫かなあ~

まーりたん : はぎさんへ

はぎさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

仙台の七夕飾りv-354、ご覧下さりありがとうございますv-410
素晴しかったですヨe-349こうしたダイナミックな笹飾りが
何体も並んだ本場の光景は、きっと夢のようでしょうねv-398e-420 

支援の傍ら、同時に一般の方々の目も楽しませて下さる
ホテル白菊さんv-353の姿勢にも頭が下がるばかりでしたv-410
 
マンジ君v-286の写真シリーズe-276気に入って下さり嬉しいですe-454
心よりお礼申し上げますv-421e-266

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

仙台の七夕飾りe-420、ご覧下さりありがとうございますv-410
私はまだ東北へ旅行したことがなく、本場仙台の笹飾りv-354
実際に見たのは今回が初めてなんですe-343素晴しかったですe-349

マンジ君v-286は、やることなすこと全てイタズラe-277に・・・e-443
こだぬき君も手を焼いてる様ですがe-351、同郷のなかよしさんが
心強い応援v-321を下さって、とっても嬉しそうですv-410
こだぬき君への優しいお言葉、心より感謝申し上げますv-421v-238

台風6号の影響v-474、宮崎の方はいかがですかv-236
こちらは昨夜から雨v-279と風が激しくなりましたe-330
大分県には今日の夕方、最接近だそうですe-190v-355
今回の台風は普段とはルートが違うし、要警戒ですねe-351
なかよしさんもどうぞお気を付け下さいませv-410

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

仙台の七夕飾りv-354、ご覧下さりありがとうございますv-410
ホテル白菊さんのロビーに仙台の笹飾りe-420が登場したのは
ローカルニュースe-288で知ったのですが、ホテルの方が実際に
東北へ赴かれ、この飾りe-75を手配されるまでの経緯については
白菊さんのHPを見て初めて知りe-337、胸が熱くなりましたe-414

白菊さんの取り組みについての嬉しいお言葉、心より
お礼申し上げますv-421 この七夕飾りに込められた想いが
届けられるよう、私もお祈りしたいと思いますv-410

こだぬき君へも優しいお気遣いを頂き、恐縮ですe-343
ホントにマンジ君v-286は...e-444。イタズラ大王と呼ぼうかしらv-411

ぱと :

すごい圧巻!!の七夕飾りですね~!!
初めて知りました!!

今度は仙台で見たいですね~♪♪
ホテルの方の熱い気持ちも素晴らしいですね!!!


ビアガーデンと言えば、屋上のイメージがありますが、ビア座敷とは!!!これも良いですね~♪♪♪

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

仙台の七夕笹飾りv-354、ぱとさんも初めてでしたかv-410v-236
私もなんですよ~e-266東北へはまだ旅行した事が無くてe-330
仙台の七夕まつりe-225では、これだけの大きな飾りe-420が幾つも
飾られるんですよねv-398 貴重な仙台七夕飾りv-353を間近で
見る事ができ、ホテル白菊の方には感謝していますv-410e-343
いつか是非、本場で観てみたいものですネe-349

ビア座敷v-275、機会があれば一度、と思ってますe-266
菊の間はレストランv-271としても利用できるみたいなので
次回、白菊さんにお邪魔した際はここで庭園を眺めつつe-317e-266
ゆっくりお食事をと考えてますv-410

美雨 :

仙台の七夕祭りは綺麗らしいですね。まだ行ったことないです。
実際に見られたらそれは迫力あるでしょうね。
日本人の絆、団結力、今回のなでしこジャパンにも見られましたね。
大事にしていきたい国民性です。

台風が心配です。そちらはいかがですか。気を付けてくださいね。

まーりたん : 美雨さんへ

美雨さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ダイナミックな笹飾りが街を彩る光景は素晴しいでしょうねe-349
仙台の七夕まつり、いつか行きたいと思ってますv-410

なでしこジャパンe-219、魅せてくれましたe-420
久しぶりの明るいニュース。心から拍手を送りたいですv-424e-266

台風6号v-474、大分県には昨日の夕方最接近と言われていて
前夜から風雨も酷かったのでv-279警戒してましたが、幸い
あっさり通り過ぎた感じです。そちらは大丈夫でしたかv-236
ご心配頂きありがとうございますv-421v-238

【クメゼミ】塾長 :

七夕飾りは 仙台発
復興を祈念しています

「湯の花」は別府温泉そのものですよね
問題は風呂や風呂釜が痛むこと
たまにはいいと思いますが「湯の花」の力は凄いですからね(゜▽゜)g

まーりたん : クメゼミ塾長さんへ

クメゼミ塾長さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

仙台にて手配されたという本場の笹飾りe-420、素晴らしかったですv-410
ご覧下さりありがとうございますv-238私も祈りを捧げてきましたv-421

湯の花e-224、クメゼミ塾長さんのおっしゃる通りですv-426
今でこそ使い易いパック式e-224 なども販売されていますが、
昔は直接湯船に入れていてv-78、それはそれは大変でしたよv-411 

パック式になったとはいえ成分も匂いも強烈e-329ですので、
洗髪にも洗濯にも使えませんe-443 一度利用したら潔く湯を捨て、
即刻風呂釜洗いですv-355 それでも冬場v-276の湯冷めのし難さと
美肌効果は凄いですe-297 湯の花、とっておきの日向きですネv-392e-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
