プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

東日本大震災に伴う原発事故で放射能被害を懸念される皆様に

大分県をはじめ、県内外への疎開を支援している民間の団体

“ 疎開ネットおおいた ” の公式ブログより、最新情報のご紹介です





大分県豊後高田市 真玉 ( またま ) の ヴィラ・フロレスタ では、

豊後高田市への移住をお考えの方を対象に、 「 田舎暮らし体験 」 を

格安料金 ( 1ヶ月 2万5千円程度 ) にてご提供しています。

詳細は、疎開ネットおおいた公式ブログ最新記事 コチラ をご覧下さい。

ヴィラ・フロレスタ(豊後高田)350

( 画像 : ヴィラ・フロレスタ公式サイト より )




豊後高田市は大分県の国東 ( くにさき ) 半島、北西端にあります。

真玉には、日本の夕陽百景にも数えられる遠浅の真玉海岸温泉施設

市内には、昭和30年代の街並みをそのまま保存しテーマパーク化した

レトロで人情味溢れる 昭和の町 があり、ボンネットバスも走ってます。

当ブログのカテゴリ “ 旅行・地元散策~豊後高田市・宇佐市 ” 内にて

昭和の町を一部ですがレポしています。 お時間がございましたらどうぞ




● 昭和の町レポート記事タイトル ( 記事にリンクしています )

・ ボンネットバス 『 いすゞ BX141 』

・ 思い出あふれる町へ 『 昭和ロマン蔵 』

・ 思い出あふれる町へ 『 昭和の町商店街 』








『 豊後高田市では、特に中山間地での過疎・高齢化が問題となって

いるため、農業を志す移住者の方をサポートして地域の活性化を

図っていきたいという思いがあり、これはそうした方への優遇措置と

いうことになります。 ですから、今回の地震被災や原発事故の

放射能汚染から逃れたいという方へ特別な便宜を図っている訳では

なく、あくまでも田舎暮らしをサポートして下さるという事です。



今回の原発事故により、自分たちの暮らしの根幹そのものを

見つめ直していらっしゃる方も多く、そういった方々は自然に地方、

田舎へ向かう流れになってきているのを感じます。 ですから、

自分たちの目指すライフスタイルが 田舎暮らしや農にあるので

あれば、このような制度を利用するのも一つの手ではないかと

思うわけです ( 疎開ネットおおいた公式ブログ記事より抜粋 ) 』








「 各地から疎開支援の手が差し伸べられるのは大変ありがたい。 

しかし先祖代々暮らしてきた土地、築いてきたコミュニティを

手放すのは簡単なことではないんです
 」 と先日、避難所で

テレビのインタビューに応えていた男性がいらっしゃいました。
 


まーりたんがもしこの男性だったら、きっと同じ事を言うだろうと

思いました。 けれど、この先も放射能被害などへの対応が依然

ままならなかったり、万が一の時は こうした選択肢もあります。 

どうか心の端に留めておいて頂ければ幸いです


真玉海岸

( 画像 : ヴィラ・フロレスタ公式サイトより 真玉海岸の夕陽 )









 『 疎開ネットおおいた 』 は、東日本大震災に伴う原発事故で

放射能被害を心配される皆様 ( 妊婦さん、母子を優先 ) に、

大分県内外への疎開を支援する県内有志らによる民間の団体です。 

まーりたんは共同代表の竹内様より許可を頂き、微力ながら

広報面でのお手伝いを当ブログ上にてさせて頂いています





記事中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。




記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


関連記事

2011/07/22(金) 13:41 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし疎開

いいアイデア ですねー。
写真の 夕日が とても 綺麗でーす。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ヴィラ・フロレスタv-382さんのサポート、心強いですねv-410
昭和の町商店街の皆さん方の志e-414も素晴らしいんですヨv-426
真玉の夕陽、綺麗ですねe-420遠浅のせいか波も絹みたいですv-353

香奈子 : のどか。

おはようございます(^o^)/
必要とされている方には、とても素晴らしい環境での新たな一歩となる
場所ですね!
正直ご紹介記事と写真を拝見して、私も、こんな所に住みたいと思いました。

被災された方で住む所を探していらっしゃる方には前向きに検討して
次への歩みになればと願っています。
今回も素晴らしい情報をありがとうございました☆

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
放射能被害のニュースv-55を観ていると、日増しに深刻度を増して
いる気がしますe-351 東北で農業、畜産業v-529を営む方はもちろん、
首都圏v-494の外食業にも大きな打撃を与えているようですねe-443

ヴィラ・フロレスタさんの提案、私も素晴しいと思いましたe-420
東北にある自宅v-258と疎開先での二重の生活費や、疎開先での
仕事探しや新たなコミュニティの構築など、放射能被害を
懸念しつつも被災された方々が疎開に踏み切れない理由は、
余りに多くのエネルギーe-271を必要とする事にもあると思いますe-351

“ 大分県へ移住して農業を一から始める ” という条件に
合う方は、決して多くはいらっしゃらないかもしれませんがe-330
今もし、瀬戸際まで追い詰められ悩まれている方がいるなら、
これを一つの希望v-354にして頂けないものかと思ってやみませんv-22
香奈子さん、心強いお言葉を本当にありがとうございますv-421v-238

私も年を取ったら更に田舎へ住んでv-281、ゲンゴロウやタガメが
居て、夏にはホタルが舞う綺麗な小川や自然豊かな場所e-361で日々、
土に触れて過ごせたらなぁv-398、なんて思ったりもしますv-410

まーりたんさん、こんばんは♡ :

まーりたんさん、こんばんはv-238
先週は村の夏野菜v-382たちを収穫したり、
一生懸命咲いてくれたお花たちv-254に挨拶をしたりして、
アナログな日々を楽しみましたe-446e-420

今日から8月へ入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。。。?e-420

今回は、『満月のせい?e-322』、『仙台七夕の笹飾りを別府でe-69』、
そして『豊後高田市では移住をお考えの方を優遇していますv-352』の
3記事へ伺いましたi-175
今週もゆっくりお邪魔しますe-446e-266

7月初旬の大神ファームさんv-22では、輝くお月さまe-420のような
『アナベル』や、まるでコサージュのように美しい『うらら』などが
咲いていたのですねe-339e-420
大神ファームさんが企画をされる、季節のスイーツe-239など、
毎回とても気になってしまいますv-398

『つきのオペラe-291』の絵本の挿絵は、ほのぼのv-302としていて
見ているだけで癒されちゃいますねv-415
星の王子様v-354も大好きなお話i-175で、
こだぬき君がおっしゃる通り、毎回色々な事を考えさせて頂いていますv-352

ウフフv-351
マンジ君の体のお色とマッチした猫のお手手v-429i-178
肉球もリアルで可愛いですe-446
プニプニするのかなぁe-266
後ろに付いていた赤いリボンe-312も気になっちゃいましたe-328

色々な形に曲げる事が出来るお手手。。。e-343
あららe-451i-199
今日もマンジ君のイタズラが。。。v-393
こだぬき君、大丈夫かな~??e-330

2つ目の記事では、仙台七夕まつりe-267が8月末まで
別府で楽しむ事が出来るとの事v-345で、素晴らしいなぁv-398
大変感動しましたi-175
何と言っても笹飾りがとても美しいですねv-352

被災地への想いを伝えるために飾られている笹飾りたちv-344
ホテル白菊さんには日本庭園v-496やビアお座敷v-306など、
見どころがたくさんありますねe-287e-420
仙台七夕まつりに込められた思いも、たくさんお勉強になりましたe-343

わぁ~v-10v-352
湯の花温泉だぁv-398
すっかり大好きな入浴剤の一つですe-419
冬の間は、冷える体v-276を何度も温めて頂き、
本当にありがとうございましたi-175
香りも良くて大好きですe-328

良かったv-351
こだぬき君が無事で何よりですv-398
痛いところはないかな・・・?e-446

とっても仲良しなマンジ君とこだぬき君e-266
今回ばかりは珍しくこだぬき君もマンジ君を追いかけていますねe-443e-330

そして最後に伺った記事では、豊後高田市のヴィラ・フロレスタさんが
田舎暮らし体験v-382を農業を志す方を中心に
ご提唱されていらっしゃるのですねe-420

まーりたんさんが以前ご紹介をして下さった、ボンネットバスv-450が走る
昭和の街v-352などがある素敵な都市での体験なのですねe-419

一方でご先祖様代々で暮らしてきた土地を手放す難しさも、
お気持ちがとても分かる気がしますe-443e-330
私の暮らしている土地も、安政時代e-496のご先祖さまから
代々受け継がれているものなので、安易に手放したい気持ちにはなれません。。。v-393
けれどまーりたんさんがおっしゃる通り、万が一の時は、こう言った
ご提案をご考慮される事も必要なのかな?と思いましたe-420

まーりたんさん、広報面でのお手伝いお疲れ様ですe-328
いつも大変お勉強にさせて頂いていますe-271

今回も素敵v-352で楽しくi-175、お勉強e-395になる
記事の数々を、本当にありがとうございますe-267
次回も楽しみに伺いますねe-266

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

先日拝見させて頂いたちくちく村の夏野菜v-382、とても立派v-353
凄く美味しそうに実ってましたねe-349 一生懸命お世話をされた
びすきぃ君やとらちゃんe-418達も大喜びだったでしょうねe-266
暑い中、収穫作業お疲れ様でしたv-410v-22早いものでもう8月ですねv-518

7月最後の週末はお話させて頂いた通り、別府e-224の地球熱研究施設e-156
見学に行き、七輪でマグマe-269を作ったり、鉱物からの放射線量を
測定したりe-128、1日限りの中年サイエンス女子v-236になって
貴重な体験を沢山してきましたv-398 気が付いたら何と写真を
200枚以上撮っていてe-451、昨日から時間をみつけて選別や編集
作業をコツコツやってますe-330 七輪マグマ実験のアップe-303
Ayana’さんが楽しみにして下さっているとお聞きし、
嬉しくてe-343張り切ってはいるものの、もともとサイエンスはあまり
得意ではないものでe-350、オツムから煙が・・・出そうですv-411
数日中にはアップe-337する予定ですので楽しみにしていて下さいe-454

今回も貴重なお時間を割いて記事を遡ってご覧下さり、
感謝の気持ちでいっぱいですv-398 心よりお礼申し上げますv-421e-415

大神ファームe-361へはラベンダー祭りの最終日に出かけてきましたv-231
ラベンダーe-419は摘み取り作業が既に終わっていて、畑一面の
ラベンダーを見る事はできなかったのですがe-330、ハウスの中には
まんまるお月様の様なアナベルe-420、そしてローズガーデンe-339には
何と梅雨の蒸し暑さの中e-95、遅咲きの薔薇がまだ残っていましたe-349
うららのお花v-254、小ぶりでとっても可愛らしかったですv-238

星の王子様v-354、Ayana’さんも愛読されているのですねe-349
翻訳された方が同じせいか、『 つきのオペラe-322 』 もどこか
星の王子様を連想させる内容ですv-410 10年以上前に本屋さんで
見つけて購入したのですが、挿絵に魅了されて即買いでしたv-398
ふとした時に本棚から出して、手に持つだけでホッとしますv-22

ぷにぷに肉球つきのニャンコのお手手e-465、実はウチのダンナさんが
独身の頃に買ったものらしくe-351年季物で、何故かウチにありますv-411
マンジ君v-286に渡してみたところご覧の通り、静かに読書v-87を楽しむ
こだぬき君を心配v-236して、またイタズラe-277を思いついた様ですv-393
こだぬき君、マンジ君e-276に鍛えられてますe-257

別府e-224のホテル白菊さんの仙台七夕笹飾りe-420へも温かいお言葉を
本当にありがとうございますe-415 被災地から遠い九州でも
何かできる事はないかe-330、皆さんそれぞれ一所懸命のようですv-410
この笹飾りe-420は現地で手配されたと聞き、その心意気e-271にまた
驚かされましたe-451そしてまた少し地元が好きになりましたe-266

湯の花e-224、愛用して下さってありがとうございますv-421
100%別府温泉の成分e-305から出来ていて天然温泉そのままの
効能なんですがe-369、成分が強烈すぎるため風呂釜の金属部分を
痛める恐れもあるんですe-351ご利用後はお風呂掃除、どうか
隅々までしっかりされて下さいませv-48ご面倒お掛けしますe-330

別府温泉e-224の独特の匂い、気に入って下さって嬉しいですv-410
硫黄と鉄分の匂い、私も子供の頃から大好きなんですv-398e-414

豊後高田市のヴィラ・フロレスタv-22さんがある場所は、
そうですよe-266Ayana’さんがおっしゃる通りボンネット
バスが走るあの “ 昭和の町v-462 ” がある、豊後高田ですv-410
憶えていて下さって嬉しいです。ありがとうございますv-421v-238

Ayana’さんは、なんと安政時代からご先祖代々守り
継がれてきた土地にお住まいなんですねe-451 それがもし、
ある日突然、「 ここを離れ他の土地へ避難しなければ
処罰するv-237 」 と言われたらe-443 福島県ではそういう事が
現実に起きているんですよねv-409・・・言葉がありませんe-441

ここ数日のニュースv-191では東日本の農業、畜産業v-529が大変深刻な
事態になりつつある様でv-393精魂込めて良質なお肉やお米を生産
されてきた方々は、どれほどやりきれない事かと思いますv-390

牛肉の出荷停止が相次ぐ中、福島県の酪農家v-529の方の様な
悲しい事件が再び起きるのではv-388・・・と思えてなりません。
全てを諦めようとする方がもしいらっしゃったなら
その前に、九州へ移住して農業を始めるという選択肢も
あるということを、どうか思い出して戴けたらと思いますe-351
 
Ayana’さん、こちらこそいつも励みになるお言葉、
そして丁寧なコメントを本当にありがとうございますv-421v-238
次回もまた是非、お手の空いた時に、どうぞごゆっくりと
ご覧になり、お楽しみ下さいませe-287e-415心よりお待ちしてますv-410

あっ、そうそうe-451 愛知県小牧市 『 リボンv-318 』 さん製造の
梅キャンディe-414 Ayana’さんがおっしゃる通り、透明の
飴玉に梅のペーストe-23が入っている “ あの ” キャンディですe-266
Ayana’さんもお好きだったのですねe-343嬉しいですe-349

沖縄の干し梅菓子スッパイマンなど、梅のお菓子は大好きでe-414
キャンディも何種類か買ったのですが、この生梅飴は衝撃でしたe-451
パッケージに 『 梅肉50%配合e-414 』 と書かれてある通り
梅のリアルな味が楽しめて大満足ですe-454もうすぐ無くなりますe-350 

小牧市の食品メーカーが作られた 『 COMOパンe-424 』 は、
東日本大震災の被災地へ贈られたのですねe-418 愛知県産の食品、
スーパーで探してみたくなりましたv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
