プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ウチのダンナさん、会社帰りにコンビニやドン・キホーテに寄り道しては

少ないお小遣いを工面し興味を引かれた品を購入、帰宅するようです



あるときは ブルース・リーのミニフィギュア 付き清涼飲料水だったり、

またあるときは “ ラインケーキ ” というレトロなロゴ入りパッケージの

何とも不思議なお菓子だったり 本当は赤ちょうちんに寄って帰りたい

ところなんでしょうけど、お酒の回りも寝入るのも超高速なため  公然で

正体不明になることへの恐れからか、わざわざ帰って飲んでくれてます




で、先週コンビニに立ち寄った際、入手したのがコチラの本だそうで・・・。

少年画報社のコミック 『 思い出食堂 ふるさとの夏編 』 定価381円+税

思い出食堂(表表紙)

昭和の香り漂う一品料理、食材がテーマの読みきり人情漫画が17編。

購入の決め手は、酒場ライター・吉田類さん 特集にあったようです


表紙の中央あたりで、麦わら帽子をかぶりスイカを食す猫くん

喋り方がマンジ君と酷似しており親近感が ( 猫だから妥当か )














おや? 噂をすればマンジ君の影

その足元には既に車輪格納段階に入った2台のデロリアン 

マンジ君の足元には車輪格納中のデロリアン


「 リンゴタイマーを昭和40年代にセットしてみるのだニャ 」

23.jpg


マンジ君、デロリアンに飛び乗りました まさか・・・? 

飛び乗りました


「 マンジ君! 何をしているんだい  」

マンジ君、どこへ行くんだい?


「 そのクルマはタダのミニカーじゃないんだよ  」

ちょっと出掛けてくるのだニャ~

「 ちょっと出かけて来~るの~だニャ~  」













消えてしまいました・・・

「 マンジ君、消えてしまいました...  」














「 あっ、もう戻ってきた  」

あっ、戻ってきた


「 まーりたんが生まれた時代を見てきたのだニャ~ 楽しかったゾ 」

楽しかったゾ


「 昭和みやげニャ 」

昭和みやげニャ

「 お手玉だね まーりたんさんの おばあちゃんにも会ったのかい? 」














「 いかりや長介が女装して、

お手玉しニャがら青葉茂れる桜井のを唄っていたのだニャ 」

お手玉だね!そしてこの車の写真は・・・

「 それがまーりたんさんの おばあちゃんだよ おや、この車は? 」















「 トヨペット コロナ・デラックスだニャ。 新とらぼぼ君にお土産ニャ 」

トヨペット・コロナデラックス(1964~1969年)

「 新とらぼぼ君は、新幹線が大好きニャとらちゃんの分身ニャのだ

きっと乗り物が好きに違いニャいのだ 」














「 お土産は、まだあるのだニャ~ 」

まだあるのだニャ


「 トニータナカの眉毛テンプレート? 

これは昭和ではないよね? マンジ君 」

トニータナカの眉毛テンプレート!

「 帰ってくる途中に見つけたのだニャ。 ミレニャム近辺だったかニャ? 」












マンジ君、ちょっとコレ! よく見つけたわね 

一世を風靡したメイクアイテムよネ 懐しい 













「 コレで一心不乱に眉を描くまーりたんは妖怪にも勝る形相だったニャ 」

妖怪にも勝る形相だったニャ

「 あまりの恐ろしさに、声をかけることすらできニャかったのだ 」













ぬゎんですってぇ~ 

もう一度言ってごらんなさい、マンジ君 














「 逃~げるが勝~ちニャ~  」

逃げるが勝ちニャ~♪

「 マンジ君、またタイムスリップする気かな? 」














「 今度は上手くいかなかったみたいだね・・・ 」

今度はタイムスリップに失敗したみたいだね・・・

「 あんなに派手に転んで、鼻の頭を擦り剥いてないといいけど 」











本文中の下線付き文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


関連記事

2011/07/25(月) 14:24 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

bisho@minoh : こんばんは。

おおっ、ウチもじいちゃんとこコロナだったe-451
懐かしいですねぇ

デロリアンがあったらなぁ…
もう一度会いたい人がいっぱい…

香奈子 : 昭和。

おはようございます(^^)/
ご主人、可愛いですねぇ(失礼をすいません)。

本の表紙を見ただけで昭和が漂い懐かしい~~♪
コンビニに売ってたんですか?私も探してみようっと!

マンジ君、バックトゥザヒューチャーみたいに出来るんですね~さすが~
“トニータナカさん”も、ほんと懐かしいです!
まーりたんさんの紹介下さる「昭和」なものたちに心が癒されます。
ありがとうございました☆

Lily :

なつかしい~、冷やし中華、ずいぶんながいこと食べてないです。やきそばも。。。生麺のものはラーメン屋さんで食べるか冷凍ものを買ってくるしかないんですよ。中華街で売っている麺はぜんぜん似てなくて、日本は中華麺もつるつるしこしこだなって思います。
眉毛テンプレートって私知らないのですが、眉の形に穴が開いている型ってことですか? 左右対称になるように置くってところから真剣勝負ですね!

なかよしタイムスりップ

タイムスりップ いいですねー。
私も してみた~い。

まーりたん : bisho@minohさんへ

bisho@minohさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そうですかe-349お爺様がコロナにe-266
3代目コロナはブルーバードのライバルe-363としても有名でしたネv-410

bisho@minohさんに 「 もう一度会いたいe-415 」 と想って頂ける方は
お幸せですねv-398 デロリアンを手に入れ未来へも行かれた際はv-240
お土産に禁断のスポーツ年鑑e-219をお願いしても・・・v-411v-236

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

香奈子さん、どうか謝らないでくださいましe-330
ウチのダンナさん、ホントにこういう人ですv-411
ゆるキャラv-289も結構好きみたいで、先日はYouTubev-216 を熱心に
観ているなあe-317と思ったら 『 ひこにゃん 』 の面白動画でしたe-350

この本、見つけたら是非スタンドリードe-257されてみて下さいe-454
吉田類さんの特集記事も興味深いですヨe-349 少年時代v-205は結構
不思議体験をされてた方みたいですe-274 特集を読んで吉田類さんの
意外 ( やっぱりv-411v-236 ) な一面を知り、ますますファンにv-10

トニータナカの眉メイク、懐かしいですねv-410
最近の若い女の子が睫毛やネイルv-328 に熱心なのときっと同じ
なのかなぁv-236私達の頃は眉がメイクのポイントでしたねv-411

マンジ君v-286は何やらデロリアンで過去に行ってきたらしいですe-351
二回目は見事ズッコケてましたけどe-329 タイムスリップには
日頃の行いも影響するのかもね~e-343マンジ君v-391 

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

家庭で作る冷やし中華v-373、こちらでは半生麺の2人前セットが
ポピュラーですv-410 この時期は数社の冷やし中華がスーパーの
チルドコーナーにずらりですe-343消費期限も比較的長いし、
てっきりそちらのスーパーでも簡単に手に入ると思いきやe-451e-330
うどんなどは冷凍が美味しいと聞きますよe-454
今度、久留米に帰られた時は冷やし中華三昧決定ですネv-411v-219

眉毛テンプレートはLilyさんのおっしゃる通り、
まゆ形の穴が開いた眉毛定規ですe-158 いかに美しい眉を描きe-149
眉山をどこへ持ってくるかが、当時のメイク女子にとって
最大のポイントだったような気がv-411 描く時は真剣勝負ですe-269
この眉毛テンプレートはそんな時代に発売されて、
日本v-496 では爆発的に売れたと思いますe-454
中身のテンプレートもご紹介すればよかった~v-411
機会を見て、懐かしメイクグッズ特集でもしようかなぁv-398e-266

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

マンジ君v-286に、今度タイムスリップする時はv-240
なかよしさんもご一緒にお連れするよう言っておきますねv-410v-19e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
