プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

3月の東日本大震災発生時、被災した市町村と県との連絡体制が

上手く行かず、応援要請や緊急対応に手間取った例が相次いだそうです。




今朝のNHKニュース・ローカル版によれば、これを教訓に

災害が発生した際は、被害を受けた市町村が国へ直接 整備局の

職員や資材、大型機械等の派遣を要請でき、迅速な緊急時対応が

受けられるよう 『 国土交通省 九州地方整備局 』 と

協定を結ぶ大分県内の自治体が現在、急増傾向にあるとのこと




ニュースを見た後で 『 国土交通省 九州地方整備局 』 の

公式サイト コチラ を覗いてみました。 記者発表7月20日付の記事には

“ 平成23年7月22日 ( 金 ) 、別府市が九州地方整備局と

協定を締結、市役所2階庁議室にて記者会見、調印式 ” とありました  




別府市のほかにも大分市など、今月までに合わせて県下11の市町村が

協定を結んでいます。 竹田市は東日本大震災前から既に協定を締結

しており、日出町、玖珠町、九重町、姫島村は来月協定を結ぶ予定。




大分県外では熊本県の阿蘇、菊池地域の2市5町3村が協定を締結する

との記事も本日、九州地方整備局公式サイトにアップされていました




協定を結ぶことのメリットについては、サイト上で次の通りお話されてます



『 大規模な災害時であっても、整備局と市町が直接やりとりする事に

より、迅速な応援要請や緊急時対応が可能となる効果が期待されます。

また支援の主旨や方法、役割の分担 ( 費用分担 ) などについて

平常時より共通認識を持つことにより相互の連携・支援がより円滑に

進む事も期待されます 
( 九州地方整備局 公式サイトより抜粋 ) 』



まだ協定を結んでいない自治体には締結を奨められています











おや? マンジ君たち、今日はお昼寝返上で何やら会議をしているモヨウ

お昼寝時間返上で会議中

「 我々も直ちにまーりたんのダンナさんと協定を結ぶべきニャのだ 」














「 まーりたんが起こす大災害は、ダンナさんに緊急対応して貰うニャ 」

我々も協定を結ぶべきニャのだ

「 マンジ君にとっての  は、まーりたんさんのダンナさんなんだね? 」














「 家の中を マンジ君王国 と思ってなくて、ホッとしたよ 」

まーりたんによってもたらされた災害といったらだニャ・・・

「 まーりたんによって、これ迄もたらされた被害は計り知れニャいのだ... 」














「 いきニャり首根っこを掴まれ、つまみあげられたり・・・ 」

いきなりつまみあげられたり・・・

「 オシリの圧力で扇風機のツマミを壊した事を黙っていたからだよね 」














「 無理矢理ぎゅうぎゅうのヘルメットを被らされたりだニャ・・・ 」

無理やりヘルメットを・・・

「 マンジ君がいう事を聞かず、危険な場所ばかりに登るからだよね 」













「 難しいお題で一句詠まされたこともあったニャ~・・・ 」

難しいお題で一句詠まされたり・・・

「 まーりたんさんのアイスを黙って食べた上に犯行声明まで残したしね 」














「 マンジ君、この際はっきり言わせてもらうけど・・・ 」

10マンジ君に原因があると思うよ

「 これらは全部、マンジ君の行いが招いた事だと思うよ 」













「 今後も、まーりたんの脅威に怯えニャがら暮らす他ニャいのか... 」

身の上話を聞かせてすまないのだニャ

「 新とらぼぼ君、身の上話を聞かせてすまニャかったのだ・・・ 」













「 お詫びに ちびソーダキャンディ をどうぞだニャ 」

ウマいのだニャ

「 ちいさくて かわいくて ウマいゾ ニャのだ 」















「 ところで、新とらぼぼ君は、どう思うかい? 」

新とらぼぼ君もそう思わないかい?

「 マンジ君のイタズラが原因だとは思わないかい? 」













「 思わニャいそうニャのだ~ 新とらぼぼ君は味方だニャ~♪ 」

思わないそうニャのだ~♪

「 マンジ君のやり方には時々、背筋が凍りつきそうになります 」









本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。






記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


関連記事

2011/07/27(水) 14:51 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 迅速な対応。

こんばんは(^^)d
この協定はとても重要ですね。
報道されることを聞いているだけでも対応が遅いことに何故?と
何度腹立たしく思ったか知れません。
災害時に迅速に対応がなされる様に、今回の大震災を教訓にしないと
地震大国と言われる日本に住んでいる誰にとっても他人事ではないですね!

こだぬきさんって本当に頭脳明晰ですね~マンジ君に言い聞かせるのって
大変な役目だろうけど、いつも偉いですね!

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

災害が起きた際は、いかに手続きを簡略化して早急な対応を
図る事が重要v-219かを今回の大震災で思い知らされるばかりですe-330
震災から5か月が経とうとしている今も、初期の対応が大きく
響いてますねe-351時間は戻せないけれど今回の震災で学んだ多くの
事を今後に活かし、無念で悲しい事件をひとつでも減らすために
努めるのも、支援と同じ位大切な私たちの役目かもしれませんねv-22

マンジ君v-286はお人よしの反面、ワル知恵大将で・・・e-444
上手に扱えるのはこだぬき君しかいないかもe-351任せ切ってますe-257
こだぬき君へも優しい励ましのお言葉、ありがとうございますv-421e-343

こちらはセミくん達の大合唱e-453が日増しにヒートアップしてますe-269
今日も西日本は暑いですねv-278どうぞご自愛下さいませe-287e-415

ぱと :

二人がホントに会話しているみたいで楽しいですね♪♪

思い出画像を白くモヤモヤにされて、まーりたんさん、芸が細かいです 笑!

「ああ、あのことね~」と思い出せる私は、かなりの通でしょうか(^^ゞ

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
お子様が夏休み中でお忙しい中、温かいコメントを残して下さり
ありがとうございますe-446v-238先日はコカコーラの工場e-498見学レポe-94
とっても楽しませて頂きましたe-349良いですね~e-266工場見学e-343
私もいいちこ日田蒸留所e-400を見学した時は凄く楽しかったですe-266
また行きたいなあ、工場見学v-345(←地酒の工場見学へv-411)。

マンジ君v-286たちの空想会話、楽しんで下さって嬉しいですv-410
白いモヤモヤ回想シーンe-257の3枚目は、ぱとさんに教えて
頂いたパナップ抹茶黒蜜味e-423にまつわる事件の顛末ですねv-392 
そのほかについても解って下さるなんて、感激ですv-398e-415
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
