プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

昨日の大分市の最高気温は33.5度だったそうです 

一時期の猛暑日に比べれば、暑さのピークは過ぎたような気は

するものの、さすがに今日は涼を取りに久住高原方面へ



豊後街道をクルマで竹田市目指し走っていると、長湯温泉を

過ぎたあたりからカーナビの外気温計がぐんぐん下がり始め

なんと26度に。 道路わきにはまだアジサイが咲いていました

 

こちらはドライブ帰りに立ち寄った道の駅 『 すごう 』 。

国道57号線沿い、竹田市菅生 ( すごう ) にあります。

道の駅すごう

地元の方なら存知かと思いますが、もと 『 竹田ドライブイン 』 です。

子供の頃、団体バスツアーで熊本方面へ行く際、必ずレストポイントとして

組込まれていた記憶があります。 バスから降りたら真っ先にお手洗いへ



で、お土産を物色して、ソフトクリームを買ってダッシュでバスへ戻り...

似た様な思い出をお持ちの方も、きっと少なくないのではありませんか?




レストランの横は新鮮野菜直売所。 オレンジ色のテントには瀧廉太郎

因んだ竹田の銘菓 『 荒城の月 』 、そして 『 三笠野 』 のロゴ。

お隣の熊本県の銘菓、誉の陣太鼓なども販売されているようです。

せんば子狸

風流で可愛い “ せんば小狸 ” の絵に惹かれて中を覗いてみると...

テント奥のお手洗い前に、こんなポップを発見!

スイートコーン販売中

“ 売り切れ御免! 地元菅生の

朝採れスイートコーン販売中

※店内で販売しております ”



大分県竹田市菅生 ( すごう ) は九州有数のスイートコーンの産地でも

あるんですネ。 毎年夏には糖度18度の甘い甘いトウモロコシ、その名も

“ すごあまこーん ” が道の駅すごうに隣接するこの畑で収穫されます。 

04とうもろこし畑

今日は丁度、“ 竹田市とうきびフェスタ in すごう ” の

開催日だったらしく、9時頃迄に訪れた人は収穫体験もできたモヨウ
 
とうきびフェスタ

スイートコーンは、陽が昇り気温が上がりはじめるのに

反比例して糖度は落ちていくため、早朝に収穫するのだとか。 



時刻は既に午後3時をまわっていましたが、店内は竹田産の新鮮野菜や

お土産の品定めを楽しむお客さん方で、まだまだ賑わいを見せてます。

道の駅すごう店内

さてさて、表のポップに書かれていた

朝採れスイートコーンはどこぢゃ?









あった~ まだ残ってました!

一瞬パイナップルと見紛う程の立派な葉っぱまで付いてます

朝どりとうもろこし残ってました

なんとも勇壮な?採れたてぶりです








まーりたんが購入したのはコチラです。 ズッシリ5本で600円也

購入したのはこちら


持ち帰って茹でるまで待てそうになく、焼きトウモロコシも購入

こんがり良い具合に焼けてます。 小は1本2百円、大きいものは3百円です。

焼きトウモロコシ200円

先端から均等にギッシリ詰まった粒も、トウモロコシ自体の大きさも

北海道産の大きなコーンに比べるとやや小ぶり。 焼いてるせいかな?

水分も少な目ですが、しっかりとした甘さで凝縮されてる感じです 






ん?道の駅すごうオリジナル、コーンクリームソフト?

コーンクリームソフトも・・・


これも見逃すわけには参りません! で購入しました

とうもろこしソフト

竹田市菅生産の “ すごあまこーん ” 100%使用だそうです。

もしやコーンポタージュみたいな味では?と、おっかなびっくり口へ

運んでみたところ、コーン風味の上品な甘さの牛乳ソフトでした



ああシアワセ こんな時に口ずさみたくなるのが

大人になった今でも大好きな童謡 “ アイスクリームのうた ” 。

YouTubeにリンクしています。 幸せが詰まった素敵な歌です

 

♯おとぎ話の王子でも、昔はとても食べられない♪

僕は王子ではないけれど、アイスクリームを召し上がる。 

ルラルラルラ甘いね。 のどを音楽隊が通ります


岡城址入口前ローソン

そう、ここは大分県竹田市。

“ アイスクリームのうた ” や “ 犬のおまわりさん ” の

作詞を務めた 童謡詩人、佐藤義美 のふるさとでもあるんです♪ 

いぬのおまわりさん

竹田市では、あちらこちらに犬のおまわりさんが

いて、笑顔で町の治安を守ってくださってます


画像が大変ボケてしまいました~





佐藤義美については過去記事 コチラ で詳しくご紹介しています。

お時間がある方は、どうぞお楽しみ下さいませ






本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。



記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/07/31(日) 19:52 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかよしアイスクリーム

コーンクリームソフト
食べたことが ありますよ~。
美味しかったですねー。
九重には いろんな 所が 一杯で・・・・。
楽しいですねよね~。

まーりたん : 鍵コメを下さったSさまへ

いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238
奄美の方はいかがでしたかv-410v-236?また是非、ゆっくりと
コメント欄の方へもお邪魔させて頂きますねe-343
焼きトウモロコシ、美味しかったですよ~e-349e-266

香奈子 : 甘そう~

おはようございます
朝採れコーンですか~すごくそそられますね~♪
まーりたんさんは何本食べるのでしょうか?

コーンソフトクリームにも興味深々!
すご~く甘いのかなあと想像してしまいそうになりましたが
お味はそんなに甘くなく良い感じなんですね!
食べてみたいです~

近くて涼しい場所があって、しばしの避暑地での休息になったでしょうか(^-^)b
私も読ませて頂きながら、ホッと一息つかせて貰いました!
ありがとうございました

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

竹田には他にも、荻のトマトソフトv-382や瀧廉太郎記念館近くの
醤油ソフトe-425、グリーンピア天神の黒大豆ソフト、久住v-47
黒胡麻ソフトなど、ご当地名物ソフトv-367が沢山ありますねv-410

ソフトに目が無いものでv-367e-415、既にかなり食べ歩いてるのですが、
道の駅すごうのコーンクリームソフトe-418は今回が初めてでした。
自然な甘さで凄く美味しかったですv-398

暑い時は高原が良いですねe-306 なかよしさんも暑さ対策を
しっかりされて、どうぞご健康でお過ごしくださいe-287e-415

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

土曜日は別府の京大地球熱e-332研究施設が一般公開されて
そちらで一日、汗をかきかきe-330『七輪で溶岩を作ろうe-269』実験等を
楽しんでいたのですが、帰宅後はもうヘロヘロ状態e-444
さすがに昨日は久住山へ逃げ込みましたv-411
ちょうど『とうきびフェスタv-350』の日で、嬉しい収穫もe-454

大分に住んでいながら、これほど勇ましい状態e-271
売られている新鮮なトウモロコシe-418は初めて見ましたe-451
売店で買った焼きトウモロコシもソフトe-425も美味でしたが、
ドッサリ購入したトウモロコシもまた最高でしたヨe-349
塩茹でしたら、更に驚くほどの甘さと瑞々しさでしたv-398e-415

のどかな道の駅の記事で、一息ついて下さり嬉しいですe-266
もうしばらくは暑い日が続きそうですがv-278、香奈子さんも
どうぞしっかりと涼まれてv-289、お体お大事になさって下さいv-410v-22

ぱと :

すごいですね!「すごあまこ~ん」なんて、絶対に甘いですよね((+_+))
ソフトクリームかぁ~いいなぁ!!

アイスクリームの歌、知ってますよ!!って、私の子供の時には無くて、最近知った曲なんですが、それを、まーりたんさんが御存じなのが、また嬉しかったです♪♪

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

九州は連日灼熱日和e-269で、昨日は久住山e-361に避難してましたv-355
“ 焼きv-350すごあまこーん ” を食べているとき、
モノ凄い夕立v-279がきたんですが、店先のテントの中でセーフe-351
雨宿りを口実に、コーンソフトe-425まで平らげてしまいましたv-411

“ アイスクリームのうたv-367 ” は、昭和30年代の童謡で、
私もたぶん、学校e-377では習って無いと思うんですが、
母が幼稚園e-145の先生をやっていて、家に童謡や唱歌を集めた
レコードが何枚もありましたe-343その中に入ってたのかなv-410v-236

今でも大好きな “ アイスクリームのうたv-367 ” を
ぱとさんもご存じだったと知り、私も嬉しくなりましたよ~e-349e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
