プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

広島に原子爆弾が投下されて、今年で66年になるそうですね。


大分では明日、2011年8月6日( 土曜日 )15時30分より

いいちこアトリウムプラザ( オアシス )にて、1945年に起きた

B29による大分空襲をテーマにした朗読劇 『 蝉なきやまず 』 が

公演されます。 主催は おおいた演劇の会。 観覧は無料です。

詳しくは “ 演劇情報のページ in おおいた ” をご覧下さい 

 









「 みニャさま、有意義な毎日をお過ごしですかニャ? 」

有意義にお過ごしですかニャ?


「 なんと、マンジ君はビン底メガネをかけて歴史の本を読んでいます 」

信じがたい光景です

「 信じがたい光景です! また良い子アレルギーを・・・













・・・発症しなければいいけど。 あっ、歴史の本を枕にして眠ってる 」

有意義に昼寝するためだったのか・・・

「 難しい本を読んでいたのは有意義に昼寝するためだったのか・・・ 」









あら、マンジ君 寝ちゃったの? 

せっかく今日は、みんなで楽しみながら

お勉強できるクイズを用意してたのに・・・。












お酒を貯蔵する樫樽みたいな手すりの装飾がユニークで素敵な

ここは、大分県別府市にある京大地球熱学研究施設の建物内

樫樽みたいな手すりの装飾が素敵

入り口で受付を済ませ、これから施設内を見学です










階段の壁には、130万分の1の地球断面図や、地球史カレンダー、

大分の火山、由布岳や鶴見岳についての研究、別府温泉の化学など

研究生の方々による手作り感いっぱいの大変興味深い展示資料が

所狭しと掲示されていました 後程ご紹介できればと思います

研究施設2階

研究施設の2階では、別府の地形地質模型の展示、天然に存在する

放射性元素や自然放射線計測について学ぶコーナー、マグマの速さや

超臨界流体、高圧の氷や虹の世界、高校生による研究発表コーナー等、

これまた興味をそそられる項目が目白押しです






廊下には、放射能と放射線、放射性物質の違いを楽しく学べる

クイズコーナーもありました。 さっそくチャレンジです

放射能、放射線、放射性物質の違いは?

『 放射能とは、物質から放射線が自発的に放出される性質、

またはその強さ。 放射線とは、一般的に電離放射線( α線、

β線、γ線、X線など )を指す。 放射性物質とは、放射能を

持つ物質の総称 』 とパネルには書かれています










ウチのダンナさん、そばからサッサと答えをめくっているようですが...

全7問あります

クイズ! 正しい文章はどれ?

制限時間は、お時間の許す限り。


では全7問、ノーヒントでどうぞ
 

ノーヒントでどうぞ

答えは下にあります 














1問目、2問目の答えは、ともに2番と3番。 

 1問目、2問目こたえ200


3問目の答えは2番。 4問目の答えは3番。

 3問目、4問目こたえ200


5問目は2番と3番。 6問目は1、2、3番。

 5問目、6問目こたえ200


ラスト7問目の答えは、2番と3番でした

 7問目こたえ200

質問がありましたら、まーりたんではなく


担当者の方へどんどんお訊き下さいませ

   ↑
( ・・・と書かれておりました )


放射線取扱主任者の方は、のちほど登場されます











廊下で放射線クイズに熱中していたら、右手の部屋から

汗だくの男の子 が飛び出してきて 危うく衝突事故に

汗だくの男の子が飛び出してきました

建物内は窓を開け放しており、冷房は入っていません。

各部屋には扇風機のみ。 かなり過酷な環境です






ところで、ブルーのビニール暖簾で入口が覆われた

このお部屋の中で行われているのは・・・?










X線作業主任者と放射線取扱主任者の方による

自然放射線と計測方法についての講座です。


これは是非とも学んで帰らなくては

土壌の放射線計測

まーりたんが入室した時は、ちょうど 土壌中の

放射線計測方法 についてのお話をされていました。




机の上にあるのは、今となっては皆様ご存じの通り 放射線の

測定器、 サーベイメータ
 と呼ばれるものです。

放射線測定器

放射線とは、電磁波や粒子線のうち直接または間接に空気を

電離することが出来る 以下のもののことを指すそうです


・アルファ( α )線、重陽子線、陽子線およびベータ( β )線

・中性子線 ・ガンマ( γ )線およびエックス( X )線










日本全国の自然放射線による被ばく線量の分布図です

自然放射線被ばく量
[出典]阿部史郎:わが国における自然放射線被ばく、放射線化学、32(4),112(1989)



ベージュ色は0.99ミリシーベルト以下、オレンジ色は1.00~1.09以下、

赤は1.10ミリシーベルト以上の都道府県。 大分県はオレンジ色でした。





放射線線量計を空気中で作動させると放射線が検出されます。

放射線は地中から、建物から、我々の体から、宇宙から来ていて

「 “ 自然界で放射線を出さないものはない ” 

という事を憶えて帰って下さい 」 と、おっしゃっていました

ヒトでは、男性の方が放射線を出す量が多いというお話も・・・







放射線被ばくは合理的に達成しうる限り低く保つ事が大切ですが、

職業被ばくや医療被ばく( 放射線取扱に携わる人や医療利用に

伴う患者の被ばく )については、5年で100mSv、

ただし1年で50mSvを超えない範囲。 公衆被ばく( 職業被ばく、

医療被ばくを除く被ばく )については1年で1mSv。

日本人が浴びる環境放射線量は3.75mSv/年と報告されてます。









放射線計測については、

線種ごとに適した測定器があるそうです 




“ ぢおれんじゃー>” こと、放射線取り扱い主任者さん越しに

撮影したパネルを拡大したため、かなりピンボケしてますが 

アルファ線に適した計測器

α線 は、電離箱( 放射線によって電離した気体中のイオンを

検出 )、比例計数管、半導体検出器( 表面障壁型 )。
 



β線 は、電離箱、GM計数管( 電離作用による※イオン対

一定のパルス波高で示す )、比例計数管、半導体検出器。

※イオン対・・・正反対の電気量を持つ2個の粒子のこと。

ベータ線GM計測器


γ線 は、電離箱、GM計数管、シンチレーション計測器 

( 蛍光物質が放射線のエネルギーに比例して蛍光を検出し、

それを光電子増倍管で検出 )、半導体検出器。

γ線に適したシンチレーション計測器


放射線の線種ごとの特徴と、計測機器の原理と利点とを

上手に組み合わせる事で、放射線量とエネルギーの

より正確な測定が可能になるのだそうです。









こちらは小型携帯型の ポケット線量計

サーベイメータ

シンチエーション式サーベイメータか、GM式か聞き漏らしてしまいました

ポケット線量計

最も小型タイプの線量計は、男性は胸のあたりに、女性は

お腹のあたりに着けることを推奨されていました





訪れた皆さんは、放射線取扱主任者さんのお話を真剣に

聞いていらっしゃいました。 なぜ専門家でない方々までが、

この様な知識を得る事態へ進展してしまったのかを考えると、

本当にやりきれない思いがします






モニタリングポストや線量計について、さらに詳しく紹介しているサイト

“ 都内の放射線測定結果 > 空間放射線量の測定について ” を

見つけました ご参考までにどうぞ






次回は、同じ部屋で行われていた放射線を可視化する実験、

そして研究施設所蔵の地震や断層、地熱に関する貴重な資料、

ラジウムなどの自然放射線を出す鉱物、血の池地獄や

大分の地下の配管に堆積していたケイ華、様々な温泉沈殿物を

ご紹介させて頂きたいと思います。 どうぞお楽しみに

配管に堆積していたケイ華








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/08/05(金) 14:27 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : なるほど!

こんにちは!
マンジ君!勉強疲れかな~~(^O^)

私は学生の頃、4年間、父の仕事の都合で広島に住んで居ました。
毎年この時期が来ると、テレビでも特集が放送され
そればかりか、学校の道徳の時間でもよく原爆のことは
話を聞きました。私たちは聞いても想像つかない内容です。。。
本当に地獄の様だったのだと思います。
そんな歴史が二度と繰り返されてはいけないのですよね。
放射能によって一生苦しむことをこの国は知っているのですから、
例え戦でなくても、その危険性があるものは、なくしていかなければ。。。

まーりたんさん!暑い中、真剣に聞いて来てくれて、
ありがとうございました☆

男性の方が放射能放出量が多いのですね~なるほど~~
その話題でご主人とバトルを繰り広げていなければいいですが・・・(^_-)

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そうですか、香奈子さんは4年間広島に・・・v-22
私は子供の頃からv-206、修学旅行や家族旅行で長崎へ度々
行ってましたv-104 原爆については授業でも習いe-377
資料館やグランドゼロへも足を運びましたが正直、
大人になった今でも原爆被害の真の姿は直視できないしv-393
たぶん受け止められないだろうと思いますe-351 仰る通り、
例え戦争でなくても絶対に繰り返してはいけませんねe-464

放射線の値が心配される地域では、当たり前ですが
測定器の種類にも拘り、より正確さを求められている様で、
シンチレーションタイプのものが注目されていると
聞いてますv-219 それで今回は、お目々を皿にしてe-317
耳をおっきくなっちゃったe-318 ( ←古v-411 ) にして
レポしましたe-271 それでもいっぱい聞き逃しました~e-350e-330

ウチのダンナさん、どれくらい放射線を出しているかv-403e-267
講師の方から線量計をお借りて計ればよかったv-391

Dr.S :

まーりたん様

研究施設一般公開に来ていただき、ありがとうございました。放射線に関するコーナーを担当していた者です(そう、はっぴを着ていた若造?です)。記事をブログに載せていただきありがとうございます。とても嬉しいです。
さて、ブログ内にありましたポケット線量計に関する質問ですが、これは、シンチエーション式サーベイメータです。こちらのほうがGM管よりも放射線の数え落としが少ないので、性能はよいのです。
もう一つ、人間(男性)から出ている放射線量は、今回扱った機材では測定できません。それほど微弱なものです。たとえば、Ge検出器などで筋肉中のK-40を測り、それを一人分の筋肉量に相当させればよいのかもしれません(やったことがないのですが・・・)つまり、筋肉の量が男女差で違うので、相対的に筋肉が多い男性のほうがK由来の放射線量がおおくなりますということです(汗)

今回の紹介で、少しでも多くの方が放射線の実際をわかってもらえたのであれば嬉しいですし、そうであってほしいと思っております。まだまだ、説明不足のところもあったかもしれません。また、せっかく線量計があるのですから、大分県内のいろいろな場所で自然放射線を皆様と一緒に測ることができれば、より理解が進むのかと思っております。
どうぞ、今後ともご協力・ご理解の程よろしくお願いいたします。

まーりたん : Dr.Sさまへ

Dr.Sさま、ようこそ♪
こちらこそご訪問頂き大変嬉しく、心より感謝申し上げますv-421e-414

京大地熱研究施設の学芸員さんからコメントを頂けるなんてe-349
しかも、自身の拙い記事の呟きにまで丁寧にお応え下さり、
本当にありがとうございますv-398 重ねてお礼申し上げますv-410

放射線のコーナーを担当されていた“ ぢおれんじゃーe-224 ” の
方ですねe-343分かりますともe-266その節は大変お世話になりましたv-421e-414

Dr.Sさまの放射線の講義は大変分かり易かったですv-410
かなりご年配の方々まで皆さん、凄く熱心に聞いていらしてe-317
放射線への関心の高さを感じましたv-410 私も今回参加して
心から良かったと思いましたe-446 ただ、このブログv-286を御覧になって
お解りかと思いますが、私は天然系の中年主婦なものでe-351
この程度の記事を書くのが精一杯でe-330お恥ずかしい限りですe-444
不適切な表現や誤りなどあれば、どうぞ何なりと仰って下さいe-287e-414

暑い中、学芸員の皆様には本当に親切にして頂きe-414、また
貴重な体験v-353も沢山させて頂き、大変楽しく有意義な時間を
過ごす事が出来ました。皆様にもどうか宜しくお伝え下さいv-410

来年の一般公開日には更に多くの方がいらして下さると
良いですねe-343私も都合がつけば是非、またお邪魔させて頂きますe-454
コンデジe-94片手にウロウロしている中年主婦を見かけられました
際には、どうぞお気軽にお声をお掛け下さいv-411

Dr.Sさまが提案される『 一般の方々と県内で放射線量を
計測する企画 』 素晴らしいと思いますv-410 
一般公開の連動イベントにしても楽しいかもしれませんねe-284e-343

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますv-421
この度は本当にありがとうございましたv-398e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
