プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

今日は長崎に原爆が投下された日です。 

恥ずかしながらまーりたん、子供時代は遠い昔の出来事みたいな

感覚で平和授業を受けてましたが、ほんの66年前なんですよね。



今朝のNHKニュースでは、僅か26歳で特攻隊員として戦地沖縄へ

飛び発った男性が、その前日に両親へ宛て書き残したという手紙が

偶然熊本のご実家で見つかったとの事で、紹介されていました



大分県の宇佐市にも戦争中、海軍航空隊基地が置かれており

古墳にみせかけた特攻機格納庫 “ 掩体壕( えんたいごう ) ” や

滑走路跡が、今も広大な宇佐平野に戦争遺跡として残されています

平和への願いモニュメント

今年の2月、宇佐の掩体壕や平和モニュメントを巡ってきました

どれ程の犠牲の上に今の暮らしがあり、自分は生かされているのか、

今日は長崎に向かって手を合わせ、考えたいと思います










さて、七輪でマグマを作る実験 “ 七輪マグマ2011 ” に始まり、

サーモグラフィーで、ウチのダンナさん&火山の熱分布を観察したり

放射線測定器について学んだり、大変貴重な体験をさせて頂いた

別府市野口原 『 京都大学地球熱学研修施設 』 の一般公開イベント。








続きましては、放射線取扱主任者による自然放射線や計測方法に

ついての講座
と同室内で行われていた、X線作業主任者の方による

放射線を可視化する実験をご紹介させて頂きます

放射線を可視化するデモンシトレーション


“ 霜箱 ” と呼ばれる装置を用いて、飛行機雲が出来る原理を

利用し、放射線の飛跡を肉眼で観察する実験です。

手順1

トレーにドライアイスを敷き詰め、内側にエチルアルコールを

滲み込ませた黒い洗面器みたいな観察槽を載せ、中央に鉱物を。

ガラスで蓋をして懐中電灯( LEDライト )を当てます

手順2

暫くすると線香の煙にも似た 極細の放射線が、霜箱の中で

その名の通り放射状に拡散する様子が見え始めます。 まーりたん含む

見学者の方々は食い入るように黒い洗面器?の中を見つめてます。 

が・・・

皆さん真剣です

X線作業主任者の方、 「 今日は見えにくいなあ 」 と

呟きつつ、再度ドライアイスで容器を冷やしたりと奮闘して下さってます





「 これがそうかな? 」 と思える飛跡がなんとなく確認できた様な

気はしたものの、実験が大成功すれば ※コチラ のように真っすぐな

アルファ線と、うねったベータ線の違いまで確認できるのだそうです。

※YouTube 『 放射線を見る簡単観察装置をつくる 』 にリンクしてます。




また、観察用の霜箱を作る段階からの動画は ※コチラ です。

※YouTube 『 実験レシピ 放射線の飛跡を霜箱で観察しよう 』 。











 ええ~っ、 “ 放射能温泉 ” ? 

放射能温泉と北投石

何やら物騒なタイトルです・・・ 





このコーナーでは、台湾と秋田県の玉川温泉でしか採れないという

北投石の放射線量を、サーベイメータを用い実際に測定中・・・ 

台湾産の北投石を測定中


これがその 北投石 です。 ラジウムを含んでいるそうです↓

台湾産の北投石


測定器の横に北投石を置いているだけでも、針は反応してます↓

針は僅かに振れてます


ラジウムは化学性質がバリウムと似ているため、温泉水から析出

する際に、バリウムに代わって北投石に取り込まれるのだそうです

で、※半減期を経て壊変。アルファ線を出す事で線量計に反応します。

図1


※半減期とは、初期の放射能元素の量が半分の量になる迄の時間と

されていますが、下の図を見ると ラジウムの半減期は

1600年
、 ウランはなんと45億年 なんて書かれて

ます! 地球が誕生して確か、45億年ぐらいじゃなかったっけ? 

壊変系列図

ラジウムより放出される ラドンの半減期は、3.8日 



自然治癒力と免疫を高める効能がある と言われる

ラドンを含む放射能温泉、及び濃度は以下の通りです

位置(図)
ラドン濃度

人体にプラスになる放射能もあるなんて、ちょっとオドロキですが

ラドン温泉 の効能については コチラ のサイト 『 リハビリ

テーションとラドン療法 医学の温泉効果実証事例
 』 をどうぞ










こちらは大分県由布市 挾間町産の 石灰華 。

石灰華

“ 海洋プレートに乗って マントルまで沈み込んだ生物

起源の炭酸塩
 に由来する炭素を含む ” と表記されてます










別府の 真っ赤な血の池地獄 の底から採れた 珪華

ケイ華

酸化鉄、珪酸、酸化アルミニウムで出来ています。

血の池地獄は、過去記事 コチラ でご紹介しています










錆色をした温泉沈殿物 鉄華 は、“ 柴石より亀川国立病院に送る 

木管に3年4ヶ月で沈殿 したもの ” と記されています。

鉄華

別府の 柴石温泉 はその昔、醍醐天皇が湯治に

訪れた温泉
 としても知られているんです








研究施設1階 入口横のガラスケースの中にも様々な地下系?標本が

ガラスケースの中

ガビガビのもの凄い物体は、1961年に採取されたケイ華 。

九州電力の配管に、くっついてたみたいです

あっ、九電


その隣にはそれぞれ、アラレ石( 左 )、方解石( 右 )と

呼ばれる石灰華 。 まーりたん、全く見分けがつきません

色々な温泉沈殿物

それもそのはず、原子の配列が異なるだけなんだとかオツムから煙が!


ケイ華石灰華鉄華 などの温泉沈殿物は、

まとめて 湯華 と呼んでOKみたいです。
 








湯華の上段には、大分県の佐賀関半島に分布する鉱物。

石英脈と呼ばれ、大変貴重なんだそうです。

泥質片岩・佐賀関


更には雲仙普賢岳噴火の際に噴出した 火砕流堆積物や、 

火山弾( マグマの破片が火口から吹き飛ばされたもの )も 

普賢岳


ここで突然ですが・・・











皆さんこんにちは わたしの名前は、ちねつちゃん 

ちねつちゃん

京大地球熱学研究施設のマスコットキャラクターなの たぶんネ

お耳みたいな火山が付いた地球の被り物、そして額には温泉マーク





ワンピースを着て空を飛んだり、下駄ばきの大学生スタイルになったりと

ちねつちゃんの性別、身体能力等には謎が多く ミステリアスです







次回は謎キュートな?ちねつちゃんのご案内で、貴重な研究資料などを

資料のご案内をします

拝見&ご紹介したいと思いま・・・











「 次回は、ざぼん漬けのご紹介ですニャ~ 」

次回は別府銘菓をご紹介しますニャ

「 いきなり何だい? びっくりするじゃないか、マンジ君 

まーりたんさんは、まだブログ記事を全部書き終えてないんだよ 」












「 まーりたんはだニャ、先日の亀川夏祭りの記事で、あろうことか

大分銘菓ざぼん漬け砂糖まみれのドライフルーツ

ニャんともテキトーなご紹介をしたのだニャ 

ざぼん漬け屋さんに合わせる顔がニャい 」

亀川夏祭りの記事で紹介したんじゃ・・・?

「 マンジ君は、ざぼん漬け屋さんに会いに行くつもりなのかい? 」








ごめんごめん マンジ君の言う通りに

次回、ちゃんとしたご紹介をするから

ざぼん漬けはドライフルーツではニャいのだ!

ざぼん漬けって、ドライフルーツじゃなかったのかなぁ?










ところでマンジ君、パーカーのお腹が随分ふくれてるみたいだけど...?

お腹が随分ふくれてるみたいだけど

「 ニャ、ニャにをするのだ これは非常にヤバイ展開ニャのだ  」












「 ああっ、マンジ君! いつのまに

あっ、めじろんクッキーだ!

こんなに沢山の めじろんクッキー 」










いのちのクッキー ( めじろんは2008大分国体のマスコットキャラです )
大分のゆるキャラめじろん
製造・販売:特定非営利活動法人 チャレンジおおいた福祉共同事業協議会






手描きのめじろんが載った可愛い防災クッキー、

非常持ち出し袋に入れておいたのに!!











「 まーりたんさん、また ツノを生やしちゃったよ、マンジ君... 」

いつのまに・・・

まったく油断も隙もないんだから、マンジ君は・・・









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/08/09(火) 16:23 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : さすがのレポ!

こんばんは(^^)d
今日は長崎の原爆の日でしたね。私は6日の広島の原爆の日に
テレビで式典を見ていて、私たちは、この犠牲者の方々の命の土台があって
今を生かされているんだなとしみじみ考えていました。そして毎年思うことは
この暑い夏に、どんなに苦しかっただろうかと想像もつかない惨状に
人同士がいがみ合ったり、保身だけを考える政治家…申し訳なくなります。。。
今日私も長崎に向かって祈りたいと思います。

体に良い放射能もあるということも知り勉強になりました!
沢山頭に詰め込んでレポしてきてくれたんですね~~(^-^)b
さすがは、まーりたんさん!!細かくて分かりやすかったです!
ありがとうございました☆
ちねつちゃん可愛い~次回も楽しみです♪

マンジ君…またイタズラしたの~?そのクッキーは非常用だから
マンジ君の分でもあるのよ!まーりたんさんに、ちゃんと聞いてね(*^-')b

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

広島の日は香奈子さんも同じ事を考えていらっしゃったんですねv-22
一昨日、テレビにv-55 漫画『 はだしのゲン 』 の作者の方が出ていて
当時の惨状を語って下さってましたe-289 原爆で大やけどを負った
人達の顔や体には手毬ほどの水ぶくれが出来ていて、逃げ惑う中
それが皮膚やお肉もろとも剥がれ落ちていたのだそうですv-390e-263
本当に、どれだけ熱くて苦しかったことでしょうかv-393

ニュースや国会中継を観ているとv-191、私たち国民のために頑張って
下さっているはずの偉いe-3方々は、本当は個人的な欲求を満たす
為に地位や権力を手に入れたのかなe-351e-3と思わざるを得ませんねe-441
そんな大人達を嫌という程見せられている今の子供v-206や若者達は、
どうやって未来への希望を持てばいいのだろうと思いますe-443

今回も研究所レポe-395にお付き合い下さり恐縮ですv-421e-343 鉱物も人間も
元を辿れば地球の一部ですしe-332、放射線の種類にも色々あって、
中には人体と相性のよい放射能もあるみたいですv-410v-426 私の方こそ、
こうしてブログ記事e-337にする事で見聞きした事のおさらいも出来、
大変勉強になってますe-149e-343 香奈子さん、ありがとうございますv-398

ちねつちゃんe-224 は、展示物のあちらこちらに登場していて、
ショートe-269しそうだった私のオツムを癒してくれましたe-349e-266

ここ数日、研究レポe-395に気を取られている間にマンジ君v-286はこっそり
めじろんクッキーを溜めこんでいたみたいですe-444 油断も隙も
ありませんv-411 で、夕べマンジ君v-286を叱ろうと思った矢先、
先月買っていたサマージャンボ宝くじが当選v-62していた事が判明e-451
三千円なんですけどねe-264 後日記事にしたいと思いますe-337e-266

ちょっと嬉しい出来事e-328がまたしても起きましたv-410
香奈子さんが吉兆v-531を知らせてくれたお陰ですv-421e-415
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
