プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

亀川の親戚の家へ行くと、お茶請けに決まって出てきた ざぼん漬け

地元の方には言わずと知れた、大分県別府市の伝統銘菓 です

九州豊の国一村一品ざぼん漬け
( 有限会社 三協製菓 HP http://www.beppu1ban.jp/ )







ざぼん漬け は 別府駅を始め、各観光地のお土産屋さんにも必ずと言って

良いほど置いてます。 まーりたんは先日、大分市内のスーパーマーケット 

サンリブわさだ店 の産直コーナーで見かけ、久しぶりに食べたくなって

購入しました 別府市山の手 創業55年の老舗 三協製菓 さん製です

創業55年の三協製菓さん製造


砂糖をまぶしたドライフルーツにも見えますが、表皮を削ぎ落とした

ざぼん ( ブンタン ) を茹で、砂糖と水飴だけで丹念に仕上げた

純手作り菓子です。 レシピは コチラ です。 ご参考までに 

15砂糖と水飴だけで炊き上げた別府伝統の味

今回まーりたんが購入した ざぼん漬け は、

ひとくちサイズにカットされた “ カンロ ” と呼ばれるタイプ。

他にも若いざぼんの実を輪切りにした “ 青切り ” があります






カンロ ( 画像上 ) と 青切り ( 画像下 ) 。 

ざぼん漬け(カンロ)三協製菓
ざぼん漬け(青切り)三協製菓

( 上記2枚の画像は、三協製菓HPよりお借りしました )







ご年配の方に好まれるゼリー菓子みたいな 弾力ある歯ごたえ 。

ジャリっとしたお砂糖の素朴な食感も郷愁をそそります。 ただ、

一度に食べ過ぎると頭のてっぺんに響きそうな甘さです が、その後に

残る ザボン特有の苦味 が何とも絶妙。 濃いめのお茶と一緒にゆっくり

噛みしめながら味わいたい ノスタルジー感覚満点のスイーツ です









ざぼん漬け に続き、別府の名物を もう幾つかご紹介させて頂きます


下の画像は JR別府駅の西口 。 北浜を臨む駅正面と反対側、駅裏です

別府駅西口


別府駅の裏は、別府市田の湯町 。 

青山通りアメリカフウの木

街路樹が続くこの通りは、青山通り と呼ばれています。 

緑の太陽

左手前の青いビルに描かれた壁画は、岡本太郎氏の作品

“ 緑の太陽 ” です。 なぜ 岡本太郎 の壁画が別府に?

緑の太陽・拡大

『 岡本太郎壁画・緑の太陽 』 について書かれた コチラ のサイト

“ 別府百景 ” によれば、壁画の所在地は別府市 田の湯町15-1 。 

建築年は昭和44年 ( 1969年 ) 8月。 所有者は、佐藤定人さん。



『 緑の太陽 』 は、大阪万博の “ 太陽の塔 ” であまりにも有名な

岡本太郎氏が “ 太陽シリーズの一つとして作成 ” した作品だそうです。



ビルを建てるとき、佐藤さんが岡本氏に直接制作を依頼したところ

快く引き受けて下さったのだとか 信楽焼の陶板壁画 なんですって









ところで、このビルは当時 “ サンドラッグビルとして 

建てられた
 ” そうなのですが、それらしき形跡はどこにも・・・

さとう皮膚科

現在は “ さとう皮膚科 の壁として、駅裏から

別府の発展を応援している ” との事。 なるほど
















「 別府明礬温泉、岡本屋監修の地獄蒸し風プリンは美味いニャ~ 」

地獄蒸し風プリンはウマいニャ~

「 香ばしくて、やや苦めのカラメルソースがたまらニャい 」














「 甘さを抑えた硬めのプリン生地は、タマゴ本来の味がするのだニャ 」

今の内に食べられるだけ食べるのだニャ

「 まーりたんは宝くじが当たって気前が良くニャったのだ 単純ニャ 」













「 だからって、食べ過ぎじゃないかい? もう3つめだよ、マンジ君 」

もう3つ目だよ、マンジ君

「 今のうちに食べられるだけ食べておくのだニャ 」













さて、ブログ用の写真も撮り終えたし、ざぼん漬け

マンジ君たちにも食べさせてあげなきゃ















「 まーりたんは、いつ気が変わるか判らニャいからニャ~ 」

写真も撮ったし、マンジ君たちにもあげよう♪

「 おなかを壊しても知らないよ、マンジ君 」














「 あっ、まーりたんさんだ 」

あっ、まーりたんさんだ!

「 地獄蒸し風プリンのお求めは県下のスーパーでドウゾニャのだ 」














「 マンジ君、まーりたんさんがマンジ君を 凝視 してるよ 」

それどころではニャい!

「 忙しいので声をかけニャいでくれたまえ、こだぬき君 」













ちょっと、マンジ君

地獄蒸し風プリン、一体いくつ食べたの?










「 まーりたんさん、今日は頭から湯気を出してるよ、マンジ君 」

22マンジ君・・・

「 閻魔大王みたいだニャ。 地獄蒸しプリンが作れそうニャのだ 」








本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。



記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます









お盆期間中は、頂いたコメントへのお返事が遅れるかもしれません

また、コメント欄へのお邪魔も、思うようにできないと思います。

どうかご了承下さいませ ご訪問と応援は変わらずにさせて頂きます



皆様もお忙しいこととは思いますが、お体にはくれぐれも

お気を付けになり、素敵なお盆休みをお過ごし下さい
関連記事

2011/08/12(金) 13:12 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

ぱと :

こんばんは~♪♪
マンジ君に御怒りの所、失礼します(笑)
いつも優しいコメントとお気づかいを頂き、ありがとうございます!!
私の方は、毎年の事ながら、帰省もなく、旦那さんの休みもなく、どこに行っても混むお盆の過ごし方を、どうしようかと考えているところです~☆
かなり蒸し暑いですが、甘いものを沢山食べて元気に過ごせれば、それでOKヽ(^o^)丿
私は今日、頂き物の、安納芋プリンを食べましたよ~♪とっても美味しかったです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
お忙しい中、こちらこそいつも温かいコメント、お気遣いを頂き
感謝していますe-446v-238 ぱとさんは、今年のお盆はゆったりと
ご家族で過ごされるとの事e-514e-266 ぱとさんのご主人さまは、
お盆休み返上でお仕事なんですねe-330、お疲れ様ですv-22

それにしても全国的に暑いお盆休みになりそうですねv-393
ぱとさんもお庭のお手入れなど、ご無理をされませんようe-287e-415
皆さんが大移動されるお盆は、どこへ行っても渋滞ですしv-448e-330
我が家も特にこれといった遠出v-456の予定は入れてませんv-410

今日は家事をマンジ君v-286に任せe-3 ( 不安だなあe-351 ) 、一日
両家のお墓参りで行ったり来たりv-355になりそうですが、あとは
家でダンナさんと二人、冷菓v-468 でも食べてのんびり過ごしますe-454
元気で美味しいものが食べられればe-239、これ以上ハッピーな
ことはないですよねv-426e-266安納芋プリン、デパートで探してみますe-495e-343

先日の琵琶湖の花火、本当に見事e-420で見とれちゃいましたe-349
ぱとさんのご主人さまが撮影e-94に奮闘されたのですねe-446
アングルも変わっていて、釘づけになっちゃいましたヨe-451
あんなふうに見えるんですね。一度見てみたいなあv-398e-415

なかよしザボン漬け

暑いですねー・・・・。
ザボン漬けは 昔 食べた記憶があります・・・が・・・・。
あますぎて・・・・。

マンジ君 幾つ食べたんでしょうねー。
気をつけてね・・・・・。

チームあたため3号谷山 :

宝くじおめでとうございますi-237
すごいi-189
私300円しか当たらないんです・・・i-229
ザボン漬おいしそぉi-237
プリン大好きなので、
地獄蒸し風プリンも気になりますi-233

香奈子 : 甘そう~

こんにちは(^-^)/
ザボン漬けと聞いてピンとこなかったけど、ブンタンと聞くと思い出しました!
昔、九州のお土産にブンタンを頂いた時に、その大きさに驚いたものでした!

ザボン漬けは食べたことないですが小学校の遠足のおやつに必ず入っていた
“ボンタン飴”とは又ちがうのでしょうか?。。。
ザボン漬け、かなり甘そうですね~~

マンジ君…又もや、やらかしてしまったね…お腹は大丈夫かな?

まーりたんさんご一家様!お盆をゆっくりお過ごし下さいね☆

はぎ :

まーりたんさんこんにちは。

ザボン漬けですか~食べたことないですが
美味しそうですね~

マンジ君はプリン何個食べたのかな?

ではでは

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんv-421e-330

お盆の間も貴重なお時間を割いて遊びに来て頂き、恐縮ですv-398
それにしても暑いですねe-443体調などお変わりありませんかv-410v-236
ウチは昨日、豊後高田へ初盆のお参りに出かけてきましたv-448v-355

ざぼん漬け、久しぶりに購入して食べてみましたが
と~っても甘かったですv-411 なかよしさんも以前に、
召し上がられたことがあるのですねe-266

マンジ君v-286へも温かいお言葉をありがとうございますv-421
それにしても食べすぎですよね~e-351、コラッv-403v-286e-291

まーりたん : チームあたため3号谷山さんへ

チームあたため3号谷山さん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんv-421e-330

ざぼん漬けは大分v-526 を代表する伝統銘菓のひとつですので、
九州の物産館などでも扱ってるかもしれませんv-410e-343
機会がありましたら一度、お試しになってみて下さいませe-287e-415
目眩がするほど甘いですヨv-411

地獄蒸し風プリンは、別府の温泉郷e-224 で販売されている
温泉熱で蒸したプリンを再現したデザートですe-446
今のところは九州内のデパート、スーパー限定らしくて...e-443e-330

サマージャンボ、お陰さまで6等に当たったみたいですv-63
お祝いのお言葉を頂き、恐縮ですv-421 それにしても暑いお盆
でしたねv-278 そろそろ夏の疲れも出始めるころでしょうか。
体調など崩されません様、どうぞご自愛下さいませv-410v-22

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421e-330

ざぼん漬け、久しぶりに食べてみたのですが やっぱり
クラクラv-394来ましたe-257 ボンタン飴、私も昔よく食べましたヨv-410v-426
ボンタンはブンタンのことなのかしら...e-351?調査不足ですe-443

文旦の木は実家の裏にあって、子供のあたまぐらいの実を
初めて見たときは、私もびっくりしましたe-451
グレープフルーツのお化けv-38みたいですよねe-454

マンジ君v-286へも優しいお言葉を頂き恐縮ですv-238
地獄蒸しプリンe-224 をお腹いっぱい食べてゴキゲンですv-286e-266

昨日は、『 昭和の町v-462 』 がある豊後高田市へ
初盆のお参りに行ってきましたv-410 お参りの後は久しぶりに
昭和の町v-463 を楽しみ、ボンネットバスにも乗ってきましたヨe-349
近々記事にする予定ですので楽しみにしていて下さいv-410e-343

香奈子さんも、素敵なお盆休みe-420をお過ごしになられたことと
思いますv-398 我が家は今日は再び、お墓参りで行ったり来たりv-448 に
なりそうですが、お陰さまで忙しいながらも楽しいお盆休みを
過ごすことができましたv-410 ありがとうございますv-421e-343

まーりたん : はぎさんへ

はぎさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ざぼん漬け、まさにド肝を抜くe-3甘さなんですけどe-451e-330
地元では長~く愛されているロングセラー菓子ですe-415v-410
突然食べたくなったりして、つくづく大分県民だなあと感じますv-411
はぎさんも機会がありましたら、その驚愕の甘さを是非一度e-287e-266

それにしても暑いお盆でしたねv-278 相変わらず食欲旺盛で
元気なのは、我が家ではどうもマンジ君v-286だけみたいですe-351
はぎさんは体調など、お変わりありませんでしょうか?v-236そろそろ夏の疲れが出る事ですね。どうぞご自愛下さいv-410v-22

クメゼミ塾長 :

ざぼん漬け
懐かしいですねえ。
九州 大分 
あっこの文字で高校野球を思い出しましたよ。
 九州は今回駄目かなあ??

夏のうだる暑さも
お盆を過ぎれば
酷暑の方がギブアップしてきますよ。
もうすぐ朝夕は涼しくなります。
御身大切にm(_ _)m

まーりたん : クメゼミ塾長さんへ

クメゼミ塾長さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

大分のざぼん漬けe-418、懐かしんで下さり嬉しいですv-410

超ロングセラー銘菓ですよねe-343、お味もとびきりで、
この記事e-337を見て、甘いもの苦手なウチのダンナさんが
「 久しぶりに俺もざぼん漬け食べたいe-418まだあるんv-236 」
というので、ひとかけらあげたところe-287悶絶してましたv-411

大分の明豊高校e-45、今回は残念でしたe-443
ポップス系の校歌が聴けるのを楽しみにしてたのですがe-330

お盆中は何かと用事に追われてv-355、更新が出来ず仕舞い
でしたe-351 お盆明けの今日も気が付いたらもう19時e-451
これから急いで夕食の支度にかかりますv-355

また日を改め、コメント欄の方へも是非お邪魔させて
頂きますe-446 体調をお気遣い下さり恐縮ですv-421
クメゼミ塾長さんもどうぞご自愛下さいませe-287e-415

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♡

まーりたんさん、こんばんはv-238
今日はレイトショーv-338で、スタジオジブリ最新作の
『コクリコ坂からv-352』を楽しんで来ましたv-345
心温まるストーリーv-351と昭和30年代の街並みが
とっても素晴らしくてe-420素敵な時間を過ごす事が出来ましたe-328
まーりたんさんの週末はいかがでしたでしょうか?e-419

今日は前回の続き、『放射線飛跡観察と放射能温泉e-224』から
過去の3記事をゆっくり拝見させて頂きましたv-266

初めのお写真は、以前にご紹介をして下さった宇佐市のモニュメントですねv-238
大変奥が深い記事e-420だった事が鮮明に記憶されていますe-446
私もモニュメントの前で、両手を掌わせたい気持ちになりましたv-421

また、今回は前回拝見させて頂いた記事e-419に引き続き、
『放射線を可視化する実験e-136』へご案内を
して頂けるのですねi-155楽しみですe-446

黒い洗面器に浮かぶ放射線e-420
これもまた大変貴重な公開ですねe-267
洗面器へどのように浮かんだのかとても気になりましたので、
後ほどリンク先e-332へ伺いたいと思いますe-343

おおおおっ?!e-451
放射能温泉と呼ばれる温泉v-405
特に近日では物騒なタイトルと化e-330している放射線ですが、
人体にプラスe-26になる放射能の存在に大変驚きましたe-451e-451e-451e-2
その他にもラジウムの半減期やウランの半減期などにも驚きの連続ですe-330
貴重なレポートe-395をありがとうございます、まーりたんさんe-328

それぞれの温泉沈殿物、『湯華』の形なども特有で、このような
美しい結晶e-420として拝見する事が出来て嬉しいですv-398

まあi-175 こんにちは、ちねつちゃん。。。v-266
お耳の火山v-263と、笑顔が素敵なマスコットキャラクターですねe-68i-185
その可愛い笑顔で、訪れた方々をこれからも癒してねe-328

わぁ~e-266
マンジ君とこだぬき君e-419
えーっと。。。?e-317次回はドライフルーツのような
ザボン漬けe-435をご紹介頂けるのですねe-267

マリンルックパーカーe-416からたくさん飛び出してきた、
『いのちのクッキー』と書かれた手書きのパッケージi-220
タイトルにも、とても魅かれましたv-345

そしてそのまま次の記事を覗いてみると。。。i-84e-266

わぁi-175
まーりたんさん、サマージャンボ2011e-256をご購入されていらっしゃったのですねe-287e-420
抽選の番号があるか、ワクワクしちゃいますv-344

わぁーv-352 素敵v-351
6等の3000円が当選していますね~v-398
素敵素敵v-352 おめでとうございますv-308

狸寝入りe-261をしていらっしゃるマンジ君も嬉しそうe-419e-418
ビックリボールをお金e-290に見立てて会議をされていらっしゃる
お二人のお姿を、とらぼぼも幸せそうに見つめていて嬉しいですe-343
先程は、こだぬき君のしっぽに包まれて眠っていましたねe-446
いいなぁi-80

とらぼぼは大好きな黄色v-350いビックリボールをマンジ君から頂いて幸せですねv-398
こだぬき君へ大きい方のボールを分けてあげてね、とらぼぼ。。。v-350ウフフ

大分県別府市の伝統銘菓v-274、ざぼん漬けi-80

なるほどe-77その正体は創業55年の老舗、
三協製菓さんで製造されている手作りのお菓子なのですねe-328

ゼリーのような弾力と、たっぷりのお砂糖v-352、そして
ザボン特有の苦みが奏でるお菓子かぁv-10v-238
想像が膨らむなぁ。。。v-271

まあまあv-351
『太陽の塔v-278』で有名の岡本氏の作品が、
『さとう皮膚科e-403』の壁とコラボして、別府の発展を
応援していらっしゃるとは何とも素敵ですe-267
皮膚科さまも一層お洒落に見えましたヨe-415

あらららら、マンジ君e-330e-330
地獄蒸し風プリンは絶品v-352なのでしょうけど、
たくさん召し上がられてしまって後からお腹をこわさないかなv-393

まーりたんさんや旦那様の分もちゃんと残っていたらいいのだけれど。。。v-398i-178
マンジ君やこだぬき君のお食事シーンe-420
とても可愛くて癒されましたe-446e-419

まーりたんさん、今週も放射能などのご知識e-267や大分銘菓の
ご紹介e-239、そして楽しい記事の数々をありがとうございますv-345

次回も楽しみにしていますねv-398

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

Ayana’さんは先週末 『 コクリコ坂からe-211 』 を
ご覧になって過ごされたのですねe-349 この映画は確か
宮崎駿監督の息子さん製作でしたでしょうかe-446 少女漫画が
原作だと聞いていましたが、物語の舞台は昭和30年代とは
知りませんでしたe-330 ノスタルジー感も満点だったでしょうねe-415
とっても気になりますe-266宮崎アニメは何故かWOWOWでは
放送されないんですよねe-351 私も映画館に行くしかないかなe-330

今回も過去記事をご覧になって下さりありがとうございますv-421v-238
毎回Ayana’さんの貴重なお時間v-241を拝借してしまい、
本当に恐縮です。 宇佐市の平和モニュメントi-37、憶えていて
下さったのですね、嬉しいですe-446 8月も明日で終わりですが、
原爆記念日があり、終戦記念日があり、日航機の墜落事故も
8月でしたe-441 平和について考えざるを得ない月ですねv-22

黒い洗面器みたいな霜箱を使って放射線を可視化する実験e-317
この時は条件が良くなかったのか、残念ながらチラッと
見えるか見えないかでカメラe-94に収める事はできませんでしたe-443
実際はリンク先の動画みたいに飛び交うそうですe-484e-451

放射能温泉e-224、私もタイトルを見たときはかなり怯みましたがe-330
ラドンという放射能は半減期が僅か数日の上に、人体へは
免疫機能を回復させる効果が実証されているそうですv-410
ただ、放射線に関しては自然界v-281に存在するものも、
そうでないものも、人体にはやはり良くないそうですe-464
かなりマニアックな温泉沈殿物まで見て下さり、恐縮ですe-446 

左脳に蜘蛛の巣が掛かっている私のオツムを、久しぶりに
フル回転しi-6フラフラになっていたところを、ちねつちゃんe-332e-266
癒して貰いましたv-411 で、再びレポを再開e-337しようとした矢先に
マンジ君が乱入e-276 どうやらマンジ君v-286も難しいお話が限界に
来ていた様ですe-268 更に隙を見て非常袋の中も物色してた様子e-444
というわけで、京大地球熱研究施設のレポは、またそのうち
折を見て続きをアップさせて頂きますv-410e-343

サマージャンボe-255、久しぶりに購入したところ、お陰様で
購入代金プラスαが戻ってきたみたいですe-454 マンジ君は
早速、お昼寝中のこだぬき君ととらぼぼ君v-350を起こして
山分け会議を開いてますねe-233、こんな時だけしっかり者に
なるんだから、やれやれe-351 憧れのAyana’さんe-420の元から
やってきた、とらぼぼ君v-350には色まで丁寧に考えてボールを
分けたようですがe-276、こだぬき君の時はもう考えるのが恐らく
面倒になったんだと思いますi-205多分悪気はないと・・・v-403v-286e-291

ザボン漬けはe-418、おばあちゃんの時代からのロングセラー銘菓
ですから、九州のアンテナショップe-228などでも手に入ると
思いますヨe-266ただ悶絶するほど甘いので、どうぞご注意をe-284 

岡本太郎さんは凄い方なのにe-451、地方からの依頼も受けて
下さるなんて、奇特な方だったんだなあと思いましたe-420
一体御幾らぐらいで引き受けて下さったのだろうかとe-450
ちょっと気になったりもしてe-343 緑の太陽e-417、壁画ですが、
保存状態は素晴らしいですe-415大切に管理されているのが
伝わってきましたe-446褒めて頂きありがとうございますv-421

マンジ君v-286は、地獄蒸しプリンe-224や白熊アイスe-483を食べ放題の
夢のようなお盆休みを過ごしたようですe-444 宝くじが
当たった事で、私が怒らないと踏んでいた様でv-286e-267

Ayana’さん、こちらこそ毎回、素敵なコメントe-420
頂き、心より感謝していますv-410 次回も是非お手の空いた
時にでも、どうぞごゆっくりとお楽しみ下さいませe-287e-414

Ayana’さんがメールで送って下さったe-151、帽子の
裏面の生地v-521とマンジ君の帽子の完成画像e-415e-416、その日に
ダンナさんに見せましたよe-266 いつもながらクオリティの
高さv-353に驚愕の表情のあと、マンジ君v-286が被った姿も想像した
みたいで、クスクス笑ってましたv-410 多分あの帽子は
マンジ君に似合いすぎると思いますv-411 元気でアヤシイv-236
マンジ君の個性に本当にピッタリv-426で、実際に被った姿を
見たらAyana’さんも思わず爆笑e-257かもしれませんよv-391

本当にお世話になりますv-398 ありがとうございますe-446e-415

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
