プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 お休みを頂いている間もブログへ来てくださり、

まーりたんに代わってお礼申し上げますニャ 」

お礼申し上げますニャ

「 それにしても暑いお盆でしたニャ~
 
みニャさま、お変わりはありませんかニャ? 」













「 マンジ君はプリンや白熊のおかわりの連続だったね

テレビの予報では今日も全国的に暑くなるそうだよ 」

御挨拶ありがとう、マンジ君



マンジ君、毎日お忙しい中このブログへ足を運んで下さる皆様へ

きちんとご挨拶してくれてありがとう ただ、お盆明けは皆さん

お疲れ気味だと思うから、あまり大きな声は出さないようにね












今日は別府が舞台の素敵な絵本をご紹介させて頂こうと思います

つののないおに

『 つののないおに 』  遠藤悠 作  雛子春之助 絵

大分県別府市 西野口町の  『 みもざ書房 』 出版です。

つののないおに裏表紙・帯

発売元は 子供達の豊かな心を育て、また様々なハンデを持つ方々の

支援も目的とする 別府市亀川四の湯町のNPO法人 福祉ネット21


黒崎義介・昭和の絵本美術館

14日、知人の初盆参りのため 大分県豊後高田市 へ出向いた際、

久しぶりに散策した昭和の町、 黒崎義介絵本美術館 で購入しました。



 


絵本の巻末には下記のメッセージが添えられていました

巻末の言葉



物語の主人公は、鬼たちが暮らす島で鬼の子として生まれながら

ただ一匹 “ つの ” を持たない鬼の少年 『 イノー 』 。

イノーは力も弱く、仲間の鬼たちからは 「 人間みたいだ 」 と

からかわれる毎日。 恐ろしいツノの代わりに、優しい心を持って

生まれてきたイノーは、自分の居場所を求め旅に出たのでした。






イノーは 人間たちの住む小さな村へと辿り着きました。 

働き者で優しい心の持ち主イノーは村人たちから愛されました。 

また、イノーが掘った場所からは人を癒し、どんな病気も治してしまう

不思議な温泉が湧き出し、小さな村は人が集まる豊かな町になりました。

鉄輪温泉街
( 湯けむり展望台から眺めた別府鉄輪地区 )





その噂は海賊たちにまで知れ渡り、豊かな温泉の町を手に入れようと

海賊たちは町の人々を襲い、作物を荒らしたり、大切な宝を盗んだり。

崇福寺屋根瓦
( 別府浜脇・崇福寺の屋根瓦 )





海賊たちが放った火の海の中を、傷ついて逃げ惑う人々。 

心の底から怒りを覚えたイノーの細い体は岩のように大きくなり、

その頭には恐ろしいつのも生え、海賊たちを握り潰してしまいます。

こま犬・鉄輪
( 別府鉄輪地獄地帯のこま犬くん )






怒ったイノーは、こんな感じ?
       ↓
鬼の形相?
( 赤鬼カツラを被ったマンジ君。 鬼の形相? )






命からがら逃げ出していく海賊たち。 鬼になったイノーを見た人々も

町から逃げてしまいます。 イノーは独りぼっちになってしまいました。

「 温泉があれば、きっと皆はいつか戻ってきてくれる 」 そう自分に

言い聞かせ、イノーは来る日も来る日も温泉を掘り続けるのですが...。









イノーは再び、町の人々と幸せに暮らせるのでしょうか?




アイデンティティー ( 同一性、共同体 ) を求め彷徨う主人公が

ようやく見つけた居場所で犯してしまう、とりかえしのつかない過ち。

そして贖罪。 胸の奥に響く、切なくも素敵なお話です




『 つののないおに 』 機会がありましたら是非読んでみて下さい











さて、コチラは “ 大分名物 やせうま ” 。

大分名物やせうま

小麦粉を捏ね、きしめん風にのして湯がいたお団子に

黄な粉と砂糖をまぶして食す、大分の伝統的スゥイーツなんですが

最近は便利なものがありまして、スーパーのチルドコーナーに

あとはまぶすだけ~♪の やせうま を発見。 迷わず購入しました

マルヨシ製麺

大分市葛木 マルヨシ製麺さんの ゆでひら麺 “ やせうま ” 。

突如、やせうまが食べたくなった時にとっても助かります

やせうまにまぶす黄な粉は熊本の火の国食品さんのものを使用。

砂糖ときなこをボウルに合わせて

ボウルに黄な粉と砂糖、塩少々を合わせ、こんな感じで作ります♪ 

作るという程でもないでしょ、という声が聞こえてきそうな気もしますが...

平麺を入れてまぶすだけ

ありゃま、もう出来ちゃった












「 昨日のやせうまがまだ冷蔵庫に残ってるはずニャのだ、こだぬき君 」

マンジ君は元気だね

「 暑いのに食欲旺盛で元気だね、マンジ君は・・・ 」













「 持ってきてやるニャ、こだぬき君 」

汗を拭かないと風邪ひくよ

「 ちゃんと汗は拭いたのかい? 布地が劣化するよ、マンジ君 」













というワケで、本日のおやつは行くお盆を惜しんで?

大分名物 やせうま です  

大分名物やせうま

“ やせうま ” という不思議な名前は昔、平安の都から殿様の隠し子を

連れ大分県へ逃れてきた乳母の名 “ 八瀬 ” に由来するんだとか。



まーりたん、子供のころは やせうま = ぺちゃんこに痩せた馬 の事

だと信じていて、やせうまを食べる度に アニメ 『 トム&ジェリー 』 の 

トムがローラーに敷かれ薄っぺらになるシーン を思い浮かべてました

ばかご ( 大分弁で、おばかな “ お子 ” の意 ) です・・・








本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。


記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2011/08/16(火) 14:50 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 素敵なお話し。

こんばんは(^^)d
素敵な絵本ですね!心に響きました。是非読んでみたいです!
丁度Ayana'さんも新しいブログ記事のアップに素敵なお話しを書かれていて
まーりたんさんの絵本のお話しとで私の心は今ほのぼのしています 

“やせうま”…初めて知りました!同じ日本でも風習や食べ物の違いなど
実に楽しいですね~まーりたんさんが時々食べたくなるという“やせうま”
いつか九州に行ったら食べること忘れないでいようと思います!!
その他にもまーりたんさんから沢山教えてもらってますね(*^-')b

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

私もさきほど香奈子さんのブログe-337e-420へお邪魔し、お父様の記事を
読ませて頂いて、ほのぼのと温かな気持ちになりましたv-398e-415
こちらこそありがとうございますv-421 Ayana’さんも今日、
素敵なストーリーe-420を発表されていましたねe-349心に沁みましたv-22
 今日は心が浄化されるような出来事が続き、お盆の忙しさv-355
少々疲れ気味だった心が、リフレッシュできた気がしますv-46e-343

“ つののないおにe-224 ” 。 絵本の美術館で何気なく目に
ついたので手に取り、立ち読みしていたらe-317 どんどんお話に
引き込まれて行きましたe-414 自分の居場所を探し、辿り着いた
場所で健気に生きるという物語の設定は、ロシアアニメの
チェブラーシカe-435もそうですし、比較的ありがちなのですが、
このお話はもう一歩踏み込んでいる感じがしましたv-22

“ やせうま ” 、ご自宅でも超簡単に作れますからv-411v-426
ただ小麦粉をこねて伸ばして茹でるのが、最近は面倒で...e-351

大分e-224 へご旅行されるときは、是非お知らせ下さいねe-266
やせうまが食べられる甘味屋さんe-483はもちろん、
おすすめ唐揚げ屋さんe-78を10件ほどリストアップしますからe-319e-257

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぱと :

やせうま!初めて知りました!!
確かに、子供の時って、言葉から色々な想像をしますよね~
八瀬という方の名前に由来するんですね!!
「八瀬」というと、京都の地名です~
出町柳のちょっと北。「釜風呂」とか、昔、天皇さんの神輿をかつぐ方々が住んでいたとか、、
素敵な絵本ですね♪♪
暑い夏が続いていますが、まーりたんさんの記事を拝見して、癒されました☆☆☆
元気に乗り切りたいですよね!!

なかよしyaseuma

やせうま 想い出 深いですねー。
子供の頃は 良く 祖母が 良く作ってくれましたよ~。
きなこ を かけて・・・・。
それはそれは  美味しいもの でした。
マンジくんも 食べたかな?

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

やせうまの名前の由来とされている乳母の八瀬さんは
どうも京都の方みたいですネv-410 “ 八瀬 ” という地名が
京都v-335 にあるとぱとさんからお聞きし、ナルホド納得ですv-398

絵本についても嬉しいお言葉をありがとうございますe-415
京都の夏はとても暑いと聞きますがe-318、川床など
風流な涼のとり方があり、本当に粋で素敵e-420ですよねe-349
京都へは冬場v-276しか訪れた事がないんですけど、
いつか機会があれば夏の京都へも行ってみたいなぁe-266

ぱとさんも日々お忙しいことと思いますe-446
どうぞご自愛下さいv-22元気に夏を乗り切りましょうe-271e-343

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

なかよしさんにとって 「 やせうま 」 は、
優しいおばあさまe-415の思い出が詰まったお菓子なのですねv-410 

“ スーパーやせうまv-236 ” もなかなかイケましたよv-426e-266
マンジ君v-286へも優しいお言葉をありがとうございますv-421
冷菓v-289の食べ過ぎで、マンジ君また太ったような気がe-351

もう暫くは暑い日v-278が続きそうですが、お体をくれぐれも
大事にされて、お元気でお過ごし下さいませe-287e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
