プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

キョトンとした、なんとも愛らしいお顔と佇まいを持つ

張り子の赤い牛 『 あかべこ 』 をご存知でしょうか

会津地方の赤べこ(画像はウィキペディアより)
( 会津地方の郷土玩具 『 赤べこ 』 ウィキペディアより  )








ウィキペディア によると、この 『 あかべこ 』 は、福島県

会津地方の 郷土玩具 であると共に、赤い牛に纏わる数々の伝説から

“ 人々を困難から救う魔除け ” としても愛されているそうです






そうそう、福島県の会津といえば白虎食品さんの 『 みしらず乾燥柿 』、

そして 『 ラフランスの干し菓子 』 。 どちらも美味しかったなあ









会津若松駅 には、赤べこをモデルにした あかべぇ君 もいるんだとか

会津若松駅のあかべぇ(画像はウィキペディアより)
( 会津若松駅の 『 あかべぇ 』 ウィキペディアより )










3.11救援サイト 『 助け合いジャパン 』 では、

赤べこプロジェクト展 なるものが紹介されていました  

あかべこプロジェクト akabeko_big
( 画像は @btf “ 東北復興支援 赤べこプロジェクト展 ” より )







『 赤べこプロジェクト展とは、福島県の縁起物で郷土玩具でもある

赤べこを 様々なクリエイターたちが自由にペイントする事で、

今までに無いオリジナル赤べこを作り、展示する活動です。



この展覧会を定期的に日本各地で開催する事で、様々な人々が

「 東北 」 に触れ、震災と原発の問題を自分の事として意識する

きっかけを作りたい
 と思っています。 展覧会では募金箱の

設置を始め、 赤べこ ( 既製品 ) を販売した売上の一部を

被災地へ寄付する活動も行います ( @btf より転載 ) 』








赤べこプロジェクト協力ギャラリー募集 


上記の趣旨にご賛同下さり、2011年10月以降に

「 赤べこプロジェクト展 」 を開催して頂ける

全国のギャラリーを、ただいま募集中です。



各地で継続的に開催できる様、是非ご協力をお願い致します。

プロジェクトの詳細、問い合わせ先は 『 @btf 』 をご覧下さい













ウチのマンジ君も今日は・・・

マンジ君も今日は・・・




「 赤べこに変身ですニャ~ 」

あかべこですニャ~♪

「 マンジ君、それは牛 ( べこ ) じゃなくて・・・ 」













「 トナカイだよね 」

トナカイだよね?

「 クリスマス用の被り物じゃないか また勝手に持ち出してきて... 」














「 今日は赤べこニャのだ! 」

大切なのは気持ちニャのだ!

「 今あるもので工夫したのだニャ 」














「 人の苦労が解らニャいこだぬき君は、まるで冷たい狸そばだニャ 」

こだぬき君は冷たい狸なのだニャ!


マンジ君は 人じゃなくて犬のぬいぐるみ なんだけどね

こだぬき君、この赤いバンダナをどうぞ














「 あっ、怒ったマンジ君が突進してきたぞ 」

今日のマンジ君は牛だ、しかも闘牛だ

「 今日のマンジ君はやっぱり牛だった しかも闘牛だ! 」














昨日は福島県沖で震度5の大きな地震がありました。

いつも貴重な情報を発信して下さっている 宮城県の yossi さん

福島県の えぷろん隊さん、そしてお忙しい中 このブログへ

足を運んで下さる東北にお住まいの皆様、ご無事でしょうか? 




東日本大震災から5か月が過ぎても依然続く余震。

速報としてテレビ画面に流れない小さな地震も広範囲で頻発してますね。

原発問題では多くの方々が振り回され、瀬戸際に立たされ、

報道されているより遥かに多くの悲しい出来事が起きていると聞きます




作家の五木寛之氏は、この現状を 「 “ 戦国時代 ” などの様に

歴史に刻まれる “ 放射能時代 ” の幕開け。 国、学者・専門家、

報道メディアに対する信頼がことごとく損ねられ、日本に取り返しの

つかない後遺症を残した
 」 と、お話しされていました。 




真の復興までにはとても長い時間がかかりそうですが、お体だけには

どうか、くれぐれもお気を付けになって下さいませ。 皆様が心穏やかに

過ごせる時間が1分、1秒でも増えて行く様、心からお祈りしています 











本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。


記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2011/08/20(土) 12:58 | コメント:11 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし東北

また大きな 地震が ありましたねー。
心配ですね~。

マンジ君 赤ベーに(?)
マンジ君の 気持ち(突進!)も わかりますねー。
明日 また 義援金を しょうと おもいます・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

昨日の地震は3月11日の大震災とほぼ同時刻だった事もありv-242
宮城のお友達も「 あの日の記憶が甦り気味が悪かった 」と
仰ってましたv-388 気象庁のHPを観てみたら、震度2クラスの
地震も30分おきぐらいのペースで発生していて、どれほど
不安だろうかと思いますv-393 余震の収束を祈るばかりですv-421

マンジ君v-286はこだぬき君に当て擦りみたいな事を言ってますがe-351
“ 苦労 ” どころか、どう見ても傍若無人に楽しんでますv-403v-286e-291
我侭なマンジ君e-276にも優しいお言葉をいつもありがとうございますv-410

赤べこプロジェクト展e-414、宮崎県や大分県のギャラリーでも
開催されると良いですねe-343 個人的にも興味津々ですv-398e-415

香奈子 : 赤ベコ。

おはようございます(^^)/
雨が降り、ようやく猛暑が和らぎました!

“赤ベコ”とても懐かしく見せて頂きました。
高校の修学旅行で会津に行き、牛のことを“ベコ”と言うのに驚いたことや
“赤ベコ”がすごく可愛くて、お土産に買ったことなど思い出しました。

復興には膨大な時間が掛かるだろうに、先日の余震を告げるテレビの字幕を
見ながら、これでは心が休まる時がないじゃないのと、ぶつけようもない
気持ちが溢れました。家も家族も無くし、それでも生きようとしているのに…
猛暑が続く中、私は暑いと言って家で愚痴り、冷たいものを飲み
足を伸ばして眠れることを感謝する気持ちと同時に申し訳なさも起こります…
でも、嘆いても何にもならないですね!少しでも役に立つことを考えます!
赤ベコプロジェクト!全国に広まります様に(^o^)/

まさぼ~ :

赤ベコって、なんか知ってました。

この赤ベコは、人々を困難から救う魔除けの効果あったんですね。

この力、今最大限発揮して欲しいです^^

先日の大きな地震、なんで今更起こるんでしょうかね!!
被災された人にとっては、大きなストレスになると思います。一日も早く、小さな余震を含めて地震が無くなって欲しいですね。

赤べこプロジェクト、全国的に大成功して欲しいです。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

昨日の夜は雨がe-95バラバラ凄い音を立てて降ってましたe-451
今朝はこちらもかなり気温が下がり凌ぎやすいですヨe-416
で、ベランダに出てみたらサッシの枠にマツムシ君も遊びに
来ててe-317 ( とりあえず写真を撮り画像検索e-337してみたところ
どーもマツムシらしい... ) 早くも秋の気配ですv-477v-398

そうですかe-343香奈子さんは修学旅行で会津へe-349いいなぁe-266
私は福島県へは旅行したことがなく、赤べこe-414は子供時代、
知人宅の玄関に飾っていたものを見たぐらいでe-330

余震、なかなか収まりませんね・・・e-351
昨日の夕方WOWOWでe-288、2007年の新潟中越沖地震をもとに
作られた映画 「 マリと子犬の物語v-522 」 が放送されていて
久しぶりに観たんですけど、地震発生時の様子は凄まじかったですv-393
電信柱が折れ、民家は爆撃を受けたような状態でしたから、
東日本大震災はいかほどだっただろうかと思いましたv-388

自分がもし東日本大震災で命を落としていたとして、
あっちの世界から今の日本の混乱ぶりを見たらどう思うだろうv-236
なんてことも、たまに考えたりします。生き残った方々には、
罪悪感など持たず、自分の分まで毎日を大切にe-287e-414楽しく生きて、
幸せを噛みしめてほしいって、私なら思うかもしれませんv-410 
夢に向かって頑張るも良し、出来る事を精一杯やるも良し
自分の可能性を信じて進む人v-353の姿を見て安心するかもなぁe-446

赤べこプロジェクトe-414、様々なジャンルの芸術家さんたちが
参加されるようなのでe-309、見に訪れるお客さんもきっと
老若男女様々だと思いますe-343全国で開催されると良いですねe-266

まーりたん : まさぼ~さんへ

まさぼ~さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

お陰さまで今日の大分は凌ぎやすく快適ですよ~v-410e-343
今朝はベランダに秋の虫まで遊びに来てましたv-477e-266
そちらも今日はだいぶん涼しそうですねe-416

お盆が明けて初の週末、のんびりされてますかv-236
LOVEe-415まさぼ~さんe-349(←あっ、防犯ブザー鳴らさないで~v-411

地震の神様も、かなりのイタズラ好きみたいですねv-393
大震災で心身ともに打撃を受けた方々にとって、その後の
地震がどれほどのストレスになるか、まさぼ~さんも
嫌というほどお解りでしょうねe-351 吹田市の従姉も、
阪神淡路の時は目の前にテレビが転がってきてv-55i-205
大きな被害は免れたものの未だに思い出すそうですe-441

赤べこe-414は九州もんの私にはあまり縁が無かったのですが
良い機会なのでちょっと調べていたらe-337、俄然興味を
惹かれましたe-454 赤べこ展、全国で開催されると良いですねv-398v-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは(●^^●)♡

まーりたんさん、こんばんはi-142e-420
こちら愛知県は台風の影響を受け、昨日は今までにない強風v-466
大雨を感じましたが、今日は徐々にその勢力も弱まり、とても安心していますe-328
そちらは台風の影響などはいかがでしょうか?e-443e-330
どうぞお気付け下さいねe-419

今日は『つののないおにe-414』から3記事を
ゆっくり楽しませて頂きましたv-266お邪魔しますv-238

今年のお盆も素敵に過ごされたみなさん。。。v-10
素敵なご挨拶をありがとうございますv-351
マンジ君は白熊アイスv-468やプリンのお代りを楽しまれたのですねv-398i-178
とっても素敵ですe-420

パステル調e-419e-418の柔らかなイラストが温かい、
別府が舞台とされる『つののないおにi-175v-352
人間のような姿v-205をした”つの”を持たない主人公、『イノー』さんが
再び町の人々と幸せv-238に暮らす事が出来るかとても気になりますv-398

書店や図書館e-122などで見かけた際は、
ぜひe-267拝見させて頂きますねe-328
温かな絵本のご紹介を頂き、と~っても嬉しいですe-266

まるで『きしめんv-373』を思い浮かべる大分名物、『やせうまv-344v-352
きな粉とお砂糖を混ぜるだけで簡単に出来上がってしまう、
優れスイーツv-274e-420に驚きましたe-418

やせうまの名前の由来も知る事が出来てe-266
また一つ気になる大分名物と出逢えて嬉しいですv-352

わぁ~v-344
何て愛らしいリトル・レディさんなのでしょうv-10v-10
マンジ君もこだぬき君もしっかりe-419おもてなしをされて、
レディさんも嬉しそうに『地獄蒸し風プリンe-418』を
召し上がられていらっしゃいますねv-398v-351

可愛いマンジ君i-175e-420
ジッパーを掴まれて、レディさんとご一緒に
『揺さぶりごっこi-6』をお楽しみかな?e-446

マンジ君もこだぬき君も、素敵なおもてなしをお疲れさまでしたv-207v-207

福島県会津地方の郷土玩具、『あかべこi-80e-420
あかべこは、人々を困難から救う魔除けe-392と言う意味を持っているのですねe-328
ゆるキャラのような『あかべぇ』くんもキュートですe-349v-351

そして大変興味深い『あかべこプロジェクト展v-352
自由にペイントv-487をする事が出来るクリエイティブネスv-345へ、
特に興味を持ちましたe-287e-266
こちらのプロジェクトは、全国のギャラリー募集e-149
されていらっしゃるとのことv-351v-350
地元には大型から個人までのギャラリーを営むお店v-354
多く見られるので、参加をされていらっしゃる情報v-321を見つけたら
足を運んでみたいと思いますv-398v-351

ウフフフフフフv-266
マンジ君の『あかべこ姿i-80』もいつもながらに可愛いです。。。v-10e-266

まーりたんさん、今回も素敵なご紹介の数々e-267をお送り下さり、
心からありがとうございますv-345
次回も楽しみに伺いますねv-398i-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

先週末、愛知県の方は大変な豪雨だったようですねv-279e-330
テレビで見た雨量グラフが真っ赤だったので心配でしたがe-351
ご無事とお聞きし安心しましたv-22大分もこの週末は強風が吹き荒れe-190
台風が過ぎた昨日でさえ丸一日、上空で雲がぶつかり合いながらv-277e-329
もの凄い速度で流れていましたe-451 幸い大きな被害は無かった様
ですが、今回の台風の規模の大きさe-214を思い知らされましたe-443
ご心配頂き、ありがとうございますv-421

今回もお忙しい中、記事を遡ってご覧下さり恐縮ですv-398
先日届いたプレゼントv-25 の中にも、貴重なお時間を割いて
手作りして下さった折り紙のワンちゃんe-74付きのバースデーカードv-384e-343
封筒の可愛らしいシールv-522など、いつもながらAyana’さんの
優しさe-415、お心配りe-420が手に取るように伝わってきて、凄く感激して
しまいましたe-349 ワンちゃんの折り紙e-74は、特にマンジ君v-286が大喜びe-266
早速自分の宝物入れ( マリンパーカーのフードe-211 )に仕舞い込み、
コレクションにしてしまったみたいですe-444 マンジ君、返してっv-359e-450e-276e-291

別府が舞台の絵本 『 つののないおに 』 。 
あらすじを読んで下さり、ありがとうございますv-410 正義って
一体何なんだろうe-3と考えさせられますe-263私もイノーさんが再び、
村人達と幸せに暮らせる日が来れば良いなぁと願ってますv-421e-415
大分名物、やせうまにも興味を持って頂き嬉しいですe-349
本当は小麦粉を捏ねて伸ばして・・・が伝統なんですけどe-330
時代と共に便利なモノが発売され、即刻利用している私ですv-411

『 マンジ君の災難e-3 』 では、お隣の奥様が、お子さんが
1歳になられたの事でv-511、お披露目にいらして下さったのですが
そのパワフルなことe-451 目につくもの、手に触れる物に次々と挑みv-236
一瞬たりとも目が離せないという感じで、子育ては体力勝負だと
痛感しましたe-443 マンジ君とこだぬき君もタジタジですe-257
それでもAyana’さんから、なんとキスマークv-207付きで
労わりのお言葉v-22を頂けて、マンジ君とこだぬき君は大喜びですe-276e-266
マンジ君、鼻血だけは出さないでねv-403v-286v-345

『 あかべこプロジェクトe-414 』 は、年齢もジャンルも様々な
作家さんたちe-309が参加されるとのことで、恐らく見に訪れる方の
年齢層も若い方からご年配の方v-510まで、幅広くなるのではないかと
思いますe-343 愛知県は大都市ですし、近い内に開催されそうですねe-266
私ももし大分で開催された時は、是非見に行きたいと思ってますv-398v-238

マンジ君v-286、この回ではどうしても 『 あかべこv-529 』 に変身
したかったみたいで、あるもので何とか頑張ったようですv-355 
マンジ君の頑張りをAyana’さんがしっかりと見て下さり
褒めて下さったわよe-415良かったね、マンジ君v-286v-343

Ayana’さん、こちらこそいつも記事を丁寧にご覧下さり
また素敵なコメントe-420も頂き、心から感謝してますv-421e-414
次回の記事楽しみにして下さり嬉しいですe-343 お手の空いた時に
また、どうぞごゆっくりとお楽しみになって頂けたら幸いですe-287e-414

今日はこのあと、先日Ayana’さんから頂いたプレゼントv-25v-353
記事作りに取り掛かりますe-337 早ければ今日中にアップしたいと
思っていますe-454 どうぞ楽しみにしていて下さいませv-398e-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
