プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

昭和ロマン蔵前バスターミナルより、

まもなくバスが発車致しまぁす。
 

昭和ロマン蔵前バスターミナル


ご乗車の方はお急ぎ下さい。 とはいっても、

駆け込み乗車は危険ですからおやめ下さいね 

駆け込み乗車はご遠慮ください

私の名前は昭和ロマン号 “ いすゞBX141 ” 

昭和32年式のボンネットバスです。





木板張りの床に、モケット張りのシート。

モケット張りのシート

座席前部は横向き、後部は前向きの配置です。

シートはトランポリンみたいに良く跳ねますよ









えっ、運転席もご覧になりたい?

これはまた、なかなかのマニアですなぁ。

計器(メーター)

計器類は現行品を別付けしてはいますが、元来

付いていた物を修理して取付けてあるんですよ。







蝉しぐれと、刷毛で描いたような雲が混じる空。 

時空の旅へ出るにはもってこいの昼下がりです。

腕木式方向指示器(通称アポロ)


自慢の7.50-20バイアスタイヤで、今日は

皆様を私が現役だった時代へご案内しましょう

オリジナルのバイアスタイヤ

車体外側面は銅リベットを手打ちして鉄板を結合、修復してあります。










遮光性のある白色フィルムで作られた方向幕を

『 豊後高田 昭和の町 』 にセットして、っと。

方向幕、屋根灯(別称マーカーランプ、ロッケット)と七宝エンブレム

七宝が施された見事なフロントエンブレムは

いすゞオリジナル。
 私の顔です
  




鼻先のラジエーターキャップ、フロントエンブレムまわりの

モール・飾り類ヘッドライト・リム、スモールライト・リム

車幅ポール等には全てクロムメッキが施されています








方向幕の上に3個、屋根の両端に1個ずつある 屋根灯

( マーカーランプ、ロッケット ) は、新材の鉄板を手作業で

三次曲線に形成。 後部屋根にも2個付いているんですよ 

腕木式方向指示器と屋根灯

↑ペリカンのくちばしみたいな部品は 腕木式方向指示器



右折の際は、こんな具合にガコンと飛び出します

こんな具合にガコンと

昭和44年の抹消登録以降、35年以上も眠り続けていた私を

レストア職人さんが技術と情熱を注ぎ、この通り甦らせて下さいました。

ですから嬉しくて、ついついお喋りになってしまいます。 

いかんですなぁ






私のパーツについての説明は、現地解説ボードを参考にしております。

過去記事 『 ボンネットバス いすゞBX141 』 では、

私の以前の姿や、私がお客さんを乗せて走っている場所、

また、私の仲間が活躍する小説などもご紹介しています












ご乗車ありがとうございます。

昭和ロマン号まもなく発車致します

大変長らくお待たせ致しました。



これより昭和の町周遊コースへ出発しまぁす

それでは出発致します

そうそう、私の自慢のオシリもしっかりとご覧下さいな





いすゞオリジナルの配色により復元された、

リアエンブレムも、なかなかのものでしょう?

復元されたリアエンブレム

これほどまでに懐かしく、心安らぐ型の乗り物だからといって

乗客の皆様を、どこぞの星の機械の部品には決して致しません

地球時間で15分ほどの時空周遊を経たのち

安全確実にこの停留所へお返し致します。 どうかご安心を









で、今回まーりたんがボンネットバスで巡ったのは、大分県豊後高田市

昭和ロマン蔵案内所入り口前 ( 昭和の町駐車場側 ) から出発する 

所要時間約15分の 『 昭和の町周遊コース 』 ( ※予約不要・無料 )。

※昭和ロマン蔵内、案内カウンターにて当日受付のみ必要。




昭和ロマン蔵からホーランエンヤで知られる桂川を渡り、若宮八幡宮、

玉津商店街を通り、周防灘を臨み昭和の町、昭和ロマン蔵へ戻ります。




全8コースあります ( 昭和の町周遊コース以外は4日前迄に要予約 )。

詳細は、豊後高田市観光協会HP をご覧下さい


古い商店街を抜けて

桂川を渡ると、本当に時間が止まったような昔のままの商店街も。


遠浅の周防灘が見えてきました

復路は桂川の河口近くを通ります。 遠浅の 周防灘 が見えました。

日本の夕陽百選に選ばれている 真玉海岸 は、ここからすぐです。








バスの中で皆さんの注目をこれでもかと集めていらっしゃったのが、

こちらのガイドさん。 若手ピン芸人さんも恐らく真っ青の軽妙な喋り。

そして風光明媚な景色さえも色褪せる プラチナの美貌!

プラチナの美貌

思いきりバネの効いたシートと、あまりの衝撃 ( 話術クオリティの高さ ) に

動揺し、オート機能で撮影したのに手ブレしてしまいました。 残念です



ガイドさんが最初の一言 ( つかみ? ) を放った瞬間は、驚愕のあまり

皆さん一瞬言葉を失っていた様子でしたが、44マグナムをぶっ放す?が如く

終始繰り広げて下さった胆を打ち抜くパワフルなガイドとアテンション、

ハートフルなサービス精神  惚れ惚れするほど素晴らしい方でした。 

楽しいひとときを本当にありがとうございました










ガイドさんの絶妙トークに酔いしれている間に、

ボンネットバスは昭和の町の商店街へ到着。

昭和の町商店街を走ります


お店のご主人が大急ぎで店先へ出てきて、とびきりの笑顔でバスに

手を振ってくれました。 商店街のきまりなんでしょうけど、嬉しいですネ

とびきりの笑顔で手を振って下さいます♪


大分県 豊後高田市の “ 昭和の町 ” と呼ばれるエリアは、

昭和の佇まいを残す商店や財閥屋敷、蔵、民家などをそのまま保存、

或いは改装、復元し、この地区全体がまるごと 昭和30年代の

テーマパーク みたいになっているんです 昭和の町は今年で

10年目を迎えられたらしく、県外からの観光バスも一段と増えてました。

 



出発した停留所、昭和ロマン蔵 案内所前 に戻ってきました。

ここは同時に、昭和の町への入り口 でもあります。

僅か15分の時空ツアー

バックオーライ バックオーライ

忘れ物はございませんか?

お忘れ物はございませんか?

ボンネットバスのりば

15分のご乗車ありがとうございました。 どうぞ

ごゆっくりと昭和の町を散策されて下さいませ





まずは腹ごしらえかな? 

まーりたん一行、今回は昭和の町で食べ歩きも楽しみました 

昭和の町で食べたモノ

おや、これはひょっとして給食? 

次回へ続きます











さて、涼しかった昨日、サッシの枠にお客さんが来てました。 

秋を配達に250

ベランダから そ~っと近づいて、マクロで撮影してみました。

どうやらマツムシ君の可能性大です。 珍しい

マツムシ君のようです

小さな小さな秋を配達に来てくれたようです







本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。


記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/08/22(月) 20:07 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 昭和いいですね~

おはようございます!(^^)!
やっと少し凌ぎ易くなってきました!
しかし、日中はまだ蒸し暑いけれど猛暑の時を
思えば何のその!!

昭和を感じるバス、そして街並みに“ホッ”とします!
何だか年をかなりとったように思える程、
「この頃は良かったなあ」と懐かしく思い起こしました。
素敵な記事を今回もありがとうございました(*^_^*)

マツムシさん!早く秋を連れて来てね~

なかよしバス

昭和バス・・・。
いいですねー・・・。
石炭や 木材を 焚いて走るばす・・・。
思い出します・・・。
坂を 登る時には 乗客も 降りて バスを 押してた・・・事を。

直感馬券師はじめまして

こんにちは!
イイですね~このバスの写真。
たまに電車は聞きますが…

レトロな懐かしさに
ホッとする今日この頃v-290

民間のバス会社の企画なのでしょうか?
市や町の役所が考案したなら素晴らしい事だと思いますi-234

ではまたi-88

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

このボンネットバスをブログe-337でご紹介するのは2度目ですねv-410
今回もお付き合い下さり嬉しいですv-398 前回、豊後高田を
訪れた時は時間の都合でバスに乗れず、写真も少ししか
撮れなかったのでe-444、今回はリベンジのつもりで臨みましたe-442

ボンネットバスは本当に愛らしくてe-328、写真を撮りながら
ついついバスにインタビューe-289なんかもしたりしてe-446
もちろん独り言を呟きながら写真e-94を撮る姿は、公然では
キケンv-190きわまりないため、心の中でお話しましたけどe-351

昔を懐かしむ事ができるのは、良い歳の取り方をしてきた
証拠だと思いますヨe-415 大人の特権v-236素敵な事ですネv-410v-426 
お盆前後までの猛暑v-278はどこへやら、大分は今日も扇風機1台で
楽々しのげる暑さですe-454 只今の室温は28度ですe-266
このまま涼しくなってくれると良いですねv-410

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

いすゞBX141号をご紹介するのは2度目ですが、
今回もお付き合い下さり嬉しいですv-410e-343

豊後高田へはお盆の14日に知人の初盆参りのため
訪れましたv-22 午前中に初盆先へのお参りを済ませ、
午後からは昭和の町を散策e-479 半日、たっぷり楽しめましたe-266

念願のボンネットバスにも乗ることができ、歳も忘れて
大興奮でしたe-349 ボンネットバス、本当に愛くるしいですe-328

『 坂を登る時には乗客も降りてバスを押してた 』
なかよしさんのこのお言葉を聞いて、情景が浮かびましたv-398
そうだったのですねe-415 ますますボンネットバスが可愛らしく
思えます♪ 素敵なお話をありがとうございますv-421e-343

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪はじめましてe-446v-238

いつもご訪問下さり、感謝していますv-421 また今回は
嬉しいコメントまで残して頂き、心よりお礼申し上げますv-398e-414
ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありませんe-330
後日改めて、お礼のご挨拶に伺わせて頂きますねe-446

写真を褒めて下さり恐縮ですv-421e-343
直感馬券師さんもボンネットバス、お好きですかv-410v-236
私は昭和43年生まれで、実際のところはボンネットバスを
知らない世代なのですが、小説などでボンネットバスの事を
知るたびに惹かれ、豊後高田で本物を見た時は大感激でしたe-349
レトロな乗り物は良いですねe-266

このボンネットバスは、もとは秋田県のバス会社の所有で、
抹消登録後、広島の福山自動車時計博物館を経て、昭和の町の
アイテムとして導入されたと現地の説明パネルにはありましたv-410

『 昭和の町 』 は、過疎化が進んでいた商店街の方々が
中心となり取り組んだ “ まちおこし ” が実を結んだ
ものと聞いていますv-238 ボンネットバスの考案者については
具体的には存じ上げないのですがe-351、私も気になりますe-454
次回バスガイドさんに質問してみたいと思いますe-271e-343

ぱと :

うわ~!!すごくレトロで素敵なバス☆☆☆
しかも、実際に乗って観光できるなんて、すごく良いですね♪♪

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
今回は大好きなボンネットバスに乗車できた事でe-349
かなりコアなレポになっちゃいましたe-264
お付き合い下さり恐縮ですv-421e-343 良かったですよ~e-266凄くe-454
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
