プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 豊後高田市 昭和の町 “ カフェ&バー・ブルヴァール ” さんの

“ 懐かしの学校給食献立 ” は 全16種類 もあるのかぁ 」

今日の大分は雨模様ですニャ

「 今日の大分市は雨模様ですニャ~  」














「 マンジ君、ちょっとこれを見てごらん 」

マンジ君、これをみてごらん


「 まーりたんさんとダンナさんがお盆休みに訪れたお店のメニューだよ。

ここでは、昭和の学校給食を年代別に再現したメニューが人気らしい 」

全16種類の給食メニュー

「 まーりたん達はどれをを食べたのかニャ 」













「 順番に画像を見てみよう、マンジ君  」

カフェ・バー ブルヴァール

「 ここがそのお店、カフェ&バー・ブルヴァールさんだよ 」






● カフェ&バー・ブルヴァール

所在地 : 大分県豊後高田市 新町3-992-23

電話 : 0978-22-3761  営業時間:10時~21時










「 店のノボリにも懐かしい昭和の学校給食と書かれているのだニャ 」

学校給食が味わえるお店

「 店先のレトロな自販機は本物ニャのか? 」














本物です コカ・コーラ社の瓶入りジュースが出てきます。

自販機
ハイシーを買いました

しかも100円 まーりたんはHi-Cを買いました














「 ブルヴァールの店内はジャズ喫茶風ニャ  」

ブルヴァール店内

「 えっマンジ君はジャズ喫茶を知ってるのかい 」














「 まーりたんさんが注文したのは、揚げパンと鯨の竜田揚げ献立かな?

瓶入りのミドリ牛乳フルーツポンチポテトサラダも付いているね 」

揚げパンと鯨の竜田揚げ給食

「 先割れスプーンを握って年甲斐もニャくはしゃいでるゾ、情けニャい 」













「 ダンナさんは一体ニャにをしているのだ? 」

ウチのダンナさんはソフトめん給食


「 ソフト麺が入った袋を開けてたんだよ、マンジ君 」

ソフトめんです


「 きっと、ソフト麺のスパゲッティミートソース献立だね  」

うどんの麺みたいニャのだ

「 スパゲッティというより、うどんみたいニャのだ 」













「 懐かしさを愉しむお店なんだ。 マンジ君もいつか分かる日が来るよ 」

今日はおりこうなこと♪


あら、マンジ君

今日はこだぬき君の傍でお利口さんにしてる












こだぬき君、マンジ君、おやつですよ

フルーツポンチじゃないけど、マンジ君の大好きな白熊シリーズ

白くまヨーグルトよ

森永乳業、たっぷり果肉の白くまヨーグルト












「 白熊がランチパックになったかと思ったら、今度はヨーグルトかい 」

ヨーグルト白熊もイケるのだニャ

「 ヨーグルト白熊もイケるのだニャ~こだぬき君も食べてみるニャ 」













「 桃とミカンとパインがふんだんに投入されているのだニャ 」

フルーツたっぷりニャ

「 甘さ控えめで酸味も少ニャい。 さっぱりまろやかな口当たりニャのだ 」














「 牛乳に含まれるカルシウムやペプチドは、気持ちを静めたり

安眠効果もある
そうだから、マンジ君には最適のおやつかもなぁ 」

マンジ君には最適だ

「 しっかり食べるんだよ、マンジ君 」













「 ウマいニャ~、ウマいニャ~ 」

さて、ぼくも食べよう

「 それじゃ僕も白くまヨーグルトを食べるとしよう。 今日は涼しいし、

乳製品もたっぷり摂って、ぐっすりとお昼寝できそうだね、マンジ君 」














「 すでに昼寝体勢に入っているのだニャ~ 」

カルシウムで安眠ニャのだ

「 わっ、145gも入ってた白くまヨーグルト、もう完食しちゃってる 」








本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。


記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2011/08/24(水) 13:24 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : わあ~すごい!

こんばんは(^-^)/
とっても素敵な所ですね~学校給食を作って下さるのですか?
食器もレトロな感じ~懐かしくて食べたくなりました♪
まーりたんさんったら!“先割れスプーン”にテンション上がったんですね~
思わず笑ってしまいました!だって昔私も、そのスプーンが当たると
テンションが上がったものでしたから(^o^)/

マンジ君!白熊ヨーグルトが余程美味しかったのね!すごい量よね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lily :

これはまた、驚きの企画です!
昭和、昭和と言われても、たかが20年ちょっと前まで昭和だったんだよ、どうしたと思ってましたが、この食器を見て、愕然としました。。。子供たちがみんなこっち生まれなので、今の日本の給食がどんなのか知らないのですが、食器はこれじゃないですよね。 
あ~、スプーンて言えば、私のとこではでっかい安全ピンみたいな形のものにスプーンを通して(柄の上の方に穴があいてるんです)束ねてました。 あれ、うっかりするとはずした瞬間にスプーンをダダーッと全部落っことすんです。。。なつかし。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

昭和の学校給食が味わえるお店v-462 ブルヴァールさん、
これまたボンネットバス然り、昨年秋e-358 の記事でご紹介した時は
時間の都合で入店できず仕舞いだったのですがe-444、お陰さまで
今回は念願の学校給食メニューe-377 を楽しんでくる事ができましたe-319e-343
食器も多分、アルマイトv-353だと思いますv-410 懐かしいですねv-398e-415

先割れスプーンを握っている画像の私は、心の中で歓喜e-349
小躍りe-266をしてましたe-343 例えるならば、ブッシュマンが槍を
片手に垂直ジャンプv-540しているイメージでしょうかe-257
ブッシュマンのお顔を私に置き換えて、お腹がよじれない程度に是非
ご想像してみて下さいませe-287e-415 

白くまヨーグルトv-529は地獄蒸しプリン2個分のたっぷりサイズでe-451
マンジ君も大満足だったみたいですv-286e-291 これで心を落ち着けて
当分はお利口さんにしてくれる事でしょうv-410 やっぱり無理かなv-394e-3

鍵コメも拝見しましたv-267 ありがとうございますe-266

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

昭和の学校給食が食べられるお店v-462、楽しんで頂けたご様子で
嬉しいですe-343 私も 「 昭和が終わったのはついこないだなのにe-351
早くも映画バック・トゥ・ザ フューチャーv-338の続編に登場した、
80’sカフェe-93みたいな扱いにされちゃうのe-451e-3 」 って感じですが、
豊後高田地区が町のテーマに掲げられている 『 昭和e-479 』は、
私が生まれる少し前の昭和30年代、バック・トゥ・ザ フューチャーe-46
中でも、凄く魅力的e-349に描かれていた1955年以降の時代、
“ フィフティーファイブv-140v-140 ” の頃ですe-292 この昭和の町を訪れ、
本当に心から懐かしいv-398 と思われるのは50代の方かもしれませんv-410

学校給食のアルマイト食器や先割スプーンは、私が小学校低学年v-206
頃迄は使われていたので懐かしく思えましたがe-349、ひとつ前の記事で
ご紹介したボンネットバスその他は殆どが未知の世界e-302、憧れですe-420

柄の上の方に穴が開いたスプーンやフォーク、Lilyさんの
イメージとは違うかもしれませんが、実家にありますよv-410v-426
私が赤ちゃんの頃v-511使っていたモノみたいで、穴というより
柄の上部がリボンv-318の 『 わ 』 みたいになっている
短くて丸っこい丈夫なスプーンですe-343 懐かしいですe-446e-266 

Lilyさん、私も何かの拍子に片付けを始めてしまうとv-355
( 始めるまでがなかなかe-444 )、とことんやっちゃうタイプですv-411
で、気が付けばグッタリe-330 夏の疲れも出る頃ですから、どうぞ
頑張りすぎに気をつけて、お体お大事にされて下さいe-287e-415 

piglet01 :

また、また出ました「白くま」くん!
エ~、アイスじゃなくてヨーグルト!?

中津城の石垣に座って食べたいです。(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかよしマンジ君

ああ医師クリームかと 思いましたよ~。
ヨーグルトですねー。 
でも
マンジ君 今日は おりこうさんだったんですね。
ヨーグルト が 食べられて 良かったですねー。

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

白くまヨーグルト、スーパーのデザートコーナーv-289
何気にチェックしたところe-317、目に付き購入しましたv-410
調べたところe-337、7月5日発売の新商品みたいでe-334
マンジ君v-286のテレキネシスv-236を感じる今日この頃ですe-350
意外にも20~30代男性e-80が主要ターゲットらしいですヨv-392
piglet01さんも是非、中津城v-490黒田の石垣の上でおひとつv-410v-219e-266

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

白くまヨーグルト、カップアイスにも見えますねv-410e-343
冷凍庫で凍らせてe-252、フローズンヨーグルトにしても
美味しそうな気がしますe-349 マンジ君v-286は栄養満点の
ヨーグルトをお腹いっぱい食べたせいか、今回は
お利口にお昼寝してくれた様ですがe-261、いつまで続くかe-351

こちらは日中でも随分凌ぎやすくなりましたv-22
延岡は如何でしょうかv-236 夏の疲れが出易い頃ですので
なかよしさんも栄養のあるものをしっかりと
召し上がってv-374、ご自愛下さいませe-287e-415

Ayana’ : まーりたんさん、こんばんは(*^_^*)

まーりたんさん、こんばんはi-118e-420
今日は先に、『ちくちく★ワードローブ 後編e-419』と、
過去記事2つをゆっくり拝見させて頂きましたe-267

わぁ~~v-10 どうしましょうv-238v-238
こだぬき君の裏生地もお似合い過ぎてe-266何度拝見させて頂いても
もう笑いが止まりませんv-411v-424v-411v-424

あ~v-351可愛い~~v-352
おもしろい~~~v-345
笑い過ぎておかしくなりそうですv-398i-175

また、帽子のお耳e-247も大変素敵にe-420
そして綺麗にe-267結んで下さり、本当に嬉しいですe-328
ありがとうございます、まーりたんさん。。。e-446

お耳を結んだ感じもイメージ通りで可愛くてi-175
こだぬき君がまるでべビィリスさんのように見えましたe-317e-266

お耳を結ぶとカジュアルe-301な雰囲気に、そして垂らすと
ナイトキャップe-69の雰囲気になりますねv-351
とっても素敵な感じで嬉しいな~~v-351v-350

どうぞたくさんのバリエーションをお楽しみ頂けたら嬉しいですv-398v-238

また、マンジ君の裏生地も予想道りv-10赤ちゃんのようなイメージになって、
本当に良くお似合いですよ~~v-10e-319
冬服の素敵なコートv-276とのコーディネートを拝見させて頂ける日も
楽しみにしていますね、マンジ君v-351v-352

お二人に裏のレトロ生地v-213やカキ氷ストラップe-483
お気に召して頂けて心から幸せですe-446e-415

ワンちゃんパフェv-271にもリンゴちゃんv-378の飾りを
収納して頂けたのですねv-344
嬉しいな~~v-398e-266
ありがとうございますi-175i-175

唐草模様e-417についても調べて下さったマンジ君e-420
ドロボウさんスタイルも可愛くてe-414、と~ってもお似合いでしたよe-446e-267

オーダーメイド作品は、いつも『可愛いe-26インパクトe-26
その方の個性』を頭に置いて製作をさせて頂いているので、思わず驚かれてしまうような
デザインe-274や組み合わせで仕上げるようにしていますe-328
まーりたんさんの素敵なブログe-419へ遊びにいらっしゃった皆様へ、
これからもずっと楽しいインパクトe-16をお届けする事が出来ますよう。。。e-420

まーりたんさん、私の方こそ素敵なご依頼とご紹介の数々を本当にありがとうございますe-266

そして2つ目は、『いすゞBe-61141 間もなく発車致します』
の記事へ伺いましたv-344

今日も豊後高田市の昭和の町v-55を元気に発車されていらっしゃる
『いすゞB×141号』さんe-271

横向きの座席に、元来付いていた計器類の運転席。。。v-448v-352
ハンドル近くに飾られたてるてる坊主さんv-279がまた、
バスの雰囲気を演出されていらっしゃいますねv-345

右折のウインカーやボディー、後姿にエンブレムも大変趣が深くi-178
とっても素敵ですe-446e-266

美人なバスガイドさんe-50がご案内をして下さる華麗なトークi-175も、
ぜひ一度耳にしてみたいなv-10と思いましたv-266

昭和30年代v-243のまま時間が止まった商店街に、
バスの向こうで手を振って下さる温かいお店の方々。。。e-463i-178

テーマパーク全体がまるで魔法e-392に掛けられたように美しく見えましたe-420

サッシ枠のお客様e-253も、既に秋の訪れを物語っていますねv-344

そして最後に、『カフェ&バー・ブルヴァールと白くまヨーグルトv-366
の記事へ伺いましたv-398

わぁ~v-345いいな~~v-10
ブルヴァールさんのお店の前には、レトロな自動販売機e-414が、
まだまだ現役でご活躍をされていらっしゃるのですねe-349e-266

100円で瓶に入ったジュースが楽しめるなんて素敵ですe-290e-420
愛知県には、きっともう現役のレトロ販売機はないのだろうなぁe-330
とっても貴重なお写真をご紹介頂けて嬉しいですe-328

ジャズ喫茶風の店内v-268に昔懐かしい学校給食v-295v-352
先割れのスプーン、ウチにあるものと同じものですv-398v-351
どちらのメニューも美味しそうだな。。。v-345

お家でお利口さんi-175にしていらっしゃるマンジ君とこだぬき君へ、
まーりたんさんからの美味しい差し入れですねe-328

白くまくんのヨーグルトかぁv-10v-10
フルーツがたっぷり入っていてv-380v-379
豪華なおやつタイムを過ごす事が出来そうですv-274v-271

こちらでも見かけたら、ぜひv-266購入したいと思いますv-238

まーりたんさん、今回も昭和の温かい商店街やメニューv-366
そしてマンジ君とこだぬき君の帽子をお披露目i-178して頂き、
楽しくて素敵な時間を過ごす事が出来ましたe-446e-343
本当にありがとうございますi-175

また次回も楽しみにしていますねe-446e-419

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

先日は本当に素晴しい作品e-420をありがとうございましたe-349e-266
裏布のご紹介記事e-337も早速ご覧になって下さり嬉しいですv-398e-414

唐草模様、古風なこだぬき君に驚異的な位、似合ってましたv-411e-266
まさに衝撃写真e-329ともいうべき一枚目は、ウチのダンナさんも
Ayana’さんの斬新なアイデアv-21にド肝を抜かれた様子で、
数秒間の沈黙の後e-451、ソファにひっくり返って笑ってましたe-454v-426

Ayana’さんがメールe-507に添付して下さったベビー帽写真の
通りに、先細の可愛らしいツノe-328に仕上げようと悪戦苦闘しv-355
果てに完成したのがアレでありますe-257e-287 己の手先の不器用さを
まざまざと思い知ったもののe-447、Ayana’さんが
大変喜んで下さったようなのでe-266、まぁ良し...なのかナe-351

マンジ君v-286の帽子裏面も凄く素敵でv-521、Ayana’さんの
素晴らしいセンスと技術v-353には本当に感心するばかりですe-451
冬物コートe-192とのコーディネートも楽しみにして下さって
嬉しいですe-446 マンジ君にもしっかり伝えておきますv-392e-343
憧れのAyana’さんe-420が楽しみにして下さっていると
知れば、今年はこだぬき君の手e-276を煩わせることなく
素直に衣替えしてくれることでしょうv-410v-286i-248

ワンちゃんパフェv-522、さっそくポンポンブローチe-68入れとして
使わせて頂いてますe-266 ビーズ製のかき氷ストラップe-483
凄く可愛らしいですe-349 夢いっぱいの虹色バッグe-491の中から、
更に夢溢れる可愛らしい品々e-328が魔法の様に次々と飛び出しe-353
そのひとつひとつにAyana’さんのお心e-415がこもった
お手紙やシールまで添えられていて、もう感激の嵐でしたe-259e-266

Ayana’さんはプロでいらっしゃり、お仕事の
スピードも速いe-217とはいえ、あれだけの作品e-420を作って下さり、
また度々製作過程もお知らせ下さりe-151、さらにひとつひとつに
お手紙を書き添えて下さるのにe-395、一体どれだけの時間と
労力を費やして下さったのだろうかe-330と、胸がいっぱいにv-406

今回も、これまでも、Ayana’さんから頂いたもの全てe-415
我が家の家宝ですe-420 ずっと大切にさせて頂きますv-398
夢いっぱいのインパクト作品e-16、これからも楽しみにしてますv-410e-266
本当に本当にありがとうございますv-421e-414

また、豊後高田の記事も遡ってご覧下さり恐縮ですe-330
昭和の町を走るボンネットバスe-216のご紹介は、以前にも一度
させて頂きましたが、今回はパーツごとの写真も撮れましたのでe-94v-426
改めてご紹介させて頂きましたv-410 バスガイドさんがまた
素晴らしい方で、庄司歌江師匠v-353に近いものを感じましたe-446

ジャズ喫茶風のお店で学校給食v-462 を楽しんだり、博物館から
抜け出してきたようなバスや自販機が現役で活躍していたりe-343
商店街の皆さんが笑顔で迎えてくれたりe-463v-410、Ayana’さんの
仰る通り、昭和の町e-480では魔法に掛けられた様な気分になりますe-446

そして何と言っても大魔法使いのe-420Ayana’さんe-420
統治されている 『 ちくちく村e-256 』 も、夢と驚きとv-485
温かさe-414でゲストを包み込む魔法の村ですよねv-410e-266

白くまヨーグルト、見かけられたらお試しになってみて下さいe-287e-416
Ayana’さんが情報を下さった白熊ランチパックe-424ほどの
インパクトe-451はないものの、甘さ控えめでフルーツe-435も沢山入った
美味しいヨーグルトでしたe-343 パッケージがとっても可愛いですe-349

Ayana’さん、こちらこそいつも丁寧に記事をご覧下さり、
また素敵なお言葉e-420も沢山頂き、心より感謝していますv-398e-414
次回の記事も楽しみにして下さり嬉しいですe-446 お手の空いた
際にでも、どうぞごゆっくりとお楽しみ下さいませe-287e-415
心よりお待ちしていますv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
