プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

この建物は大分県別府市千代町にある 『 旧ゼンリン本社跡 』 です。
 
旧ゼンリン本社跡


ご存じの通り、ゼンリンは住宅地図の最大手です

ウィキペディア によれば、トヨタや日産にも電子地図を提供し、

現在は国内カーナビ地図市場の7割を占有しているんだとか






ゼンリンは1948年、大分県別府市で 『 観光文化宣伝社 』 として

設立。 1950年( 昭和25年 )に商号を 『 善隣出版社 』 に改称。 

別府市千代町9・旧ゼンリン本社跡

4年後、小倉へ移転するまでは この場所に本社があったそうです。 

日本の住宅地図がこの場所から始まったのかと思うと、ちょっぴり

感慨深いものがあります 窓枠など ファサード ( 建物正面 ) に

施されたヨーロッパ調装飾も、なかなかハイカラで見応えがあります 

ファサード


戦火を免れた別府市には、別府市中央公民館( 下の画像 )に

代表されるモダニズム建築、或いはその影響を受けた建造物が多く

残っていて、カメラ片手に訪ねるのも また楽しいものがあります

別府市中央公民館
( 別府市中央公民館 ・ 旧別府公会堂 )













ところで 旧ゼンリン本社跡 の並びには、実は不思議の国への

入り口があるんです 心の準備ができた方からご一緒にどうぞ

電信柱の辺りから路地に入ってみると

不思議の国の入り口は、上の画像中央の電信柱がある辺り。

年配のご夫人が丁度、その入口へさしかかろうとしています












下の画像は不思議の国との境界線。 ま、民家の壁なんですけどネ(笑)

ここから入ります

で、壁の右手から小路へ入ると・・・







姿を現したのは 民家の軒下や庭に飾られた多分、オブジェだと思います。

古いオモチャや装飾品を寄せ集めて作られているモヨウ 

民家の軒先や庭には

このお宅だけではありませんヨ






こちらのお宅のお庭は、庭の草花に混じってカラフルな造花や

ペットボトルの風車で、まるで山車のように彩られています

造花や再利用されたペットボトルの風車

もはや ホッタラケの島 に近いものがあります・・・






このお宅は、流木に鹿やラクダ ( 画像中央部 ) が乗ってます

壇の上部にはサンリオキャラクターのシナモン、頂上にはマリア様

こちらにも

オブジェは雨ざらし陽ざらし状態で、既に良い風合いを醸しています








この小路で出会う皆さんはごくごく普通です。

なぜ? どうして? は、きっと野暮なんでしょうね








小路の奥には、 『 羽衣温泉 』 という地元の方専用の温泉

( 通称・ジモセン )がありました 

ジモセン・羽衣温泉

戦後に建てられたもののよう・・・  











雪駄履きで羽衣温泉へ向かう男性とすれ違いました。


おや? 共同手洗い場の壁に何やら小さな看板が・・・ 

ジモセンへ行く男性とすれ違いました

この小路は 『 羽衣小路 』 と呼ばれているそうですが・・・ん?


描かれてるのは手足がついた古い電話にテレビ、電気ジャーにポット。 

つくも神様が暮しているそうです

“ よく目を凝らしてみてください。 この路地では

たくさんのつくも神が、楽しげに暮らしています ” 



看板にはこう書かれていました












さてさて、まーりたんもこの日は別府駅市場近くの古い蔵の軒で、

つくも神様達が楽しそうに遊んでいるところを目撃?したかもしれません

別府駅市場近くの軒先で

よっぽど上機嫌だったのか、カメラにも写ってくれたようです








下の2枚の画像をよーく見比べてみてください 

薄曇りの空、時刻は夕方です。 怖いものは写っていませんが、

心霊現象の一種かも・・・ 苦手な方はスルーして下さいネ。


楽しそうに遊ぶつくも神様たちが
見えた気がしました

軒先で、輪郭が青にも紫にも見えるシャボン玉みたいな光の環が

何個か上下にふわりふわり、ゆっくりと大きな円を描きながら

楽しそうに動いてました 軒下に入ったり、出てきたり

お分かりになりますでしょうか?





これは属にオーブ現象と呼ばれるものですが、 「 空気中のチリなど

微小な光源がピンボケしたものだ 」 と分析される方もいます。

信じる信じないは自由 怪奇現象ではないですよ、念のため(笑)。




ただ、古い民家や森の木々、川などには “ 精霊 ” と呼ばれる

自然界から生まれた霊体、高エネルギー体が宿っているそうです。

タイミングが合えばどなたでも見る事が出来ますし、オーブとして偶然

カメラに写り込んでいて、びっくりされる方もいらっしゃるようです






オーブは特別な現象ではないし、大半が見間違いかもしれない。

でも、まーりたんはオーブらしきものが見えた日は、沢山の恩恵を

くれる自然、万物に感謝し、畏敬の念を払うよう心がけています

災害が鎮まりますように
( おじぞう天使・広田千悦子さんの作品です )




今朝のニュースでは、台風12号の被害で亡くなられた方は48名、

行方不明者は55名と報道されていました。 画面に映し出される

映像が、5か月前の東日本大震災の惨状と重なってしまいます。

どうか、これ以上悲しい事が起きませんように









本文中の下線付き文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2011/09/07(水) 12:54 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

ヒジカタくん :

こんちは~
お久しぶりです(^^ノノ

ここはディ~~プな大好きなエリアです
夕方にとても絵になる路地ですよね~

歳三はやっと今月には”名人”になれそう
です!!あと6湯 ぐぁんばりまする!!

まーりたん : ヒジカタさんへ

ヒジカタさん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
こちらこそご無沙汰してしまってすみませんe-330

さすが温泉マイスターe-354をはじめ、九州、別府の温泉道e-224
網羅されているヒジカタさんe-284 別府の路地裏はもはや
お庭みたいなものですネv-392e-343 以前 「 目下挑戦中e-271 」 と
お話して下さった阿蘇湯ごもり達人e-224も取得済でしょうかe-454e-3 

羽衣小路e-415、私は今回初めて散策したんですが、まさに
ディープエリアですよねe-349 たまらないものがありましたe-266
別府の路地裏散歩、どっぷりハマリそうな予感ですv-410v-426

香奈子 : 不思議の街。

こんばんは(^^)/
始め軽く通して見せて貰い、あとでじっくり見ました!!

なんとなんと、こういう街があるんですねぇ。。。
オーブはハッキリ“あれ”でした!輪郭しっかり分かりました!

そしてオブジェの所は色んな妖精、地元の神様が楽しげに行き交う場所の様です。
小さいオッサンが隠れたつもりが写っていましたよ~~
それと壁に恐らく“つくも神”を崇めている別の存在が見えました。

う~ん…別次元の世界にしか見えなかった…
もちろん楽しいものばかりで怖いものじゃないですね!
しいて言うなら…水木しげるさんの世界をもう少し可愛い感じにした所。。。
でも不思議さは似てるかな…

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

早速見て下さって嬉しいですe-266 そうですe-284、あるんですよ~e-343
別府には知る人ぞ知るこんな場所が、まだまだ数多くe-257

ネイビーv-348にもラベンダー色v-351にも見えるこのオーブは
やっぱりそうなんですねe-2良かったe-415安心しましたv-398

えっe-451、小さいオッサンもe-3 
私の前にはまだ姿を見せてくれないのかなe-351
でも気になる~e-454 どのあたりだろう・・・見たいなあe-266

お盆明けにカメラe-94を少し性能のいいものに買い替えて、
オート撮影では殆どブレることは無くなったのですがv-426
このオブジェのある一帯だけは、拡大したら見事に
ブレまくってたものでe-447、細かい部分のピックアップを
やむなく断念e-263 3枚とも全景の写真になってしまいましたe-330

水木しげるさんも凄く好きで、ゲゲゲの女房e-288でブレイク前の
2006年頃、水木しげるロードと記念館へも行ってきましたv-410
そうですかv-398、お茶目な神様たちの暮らす場所なんですねe-415
香奈子さんのアドバイスを守りつつ、また行ってきま~すe-320v-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lily :

フランス人の物の扱い方を見ていると、日本人は神様や精霊を信じる信じないに関わらず、ぞんざいにしてはいけないという教えが身についているんだなとつくづく思います。

おじぞう天使さま、フォームといいお顔といい、手にとってころころしたくなりますね。

久しぶりのコメントです

まーりたんさん こんばんは!
先ほど横浜から帰ってきました。じつは横浜のブログのお友達と絵画展を見て来ました。

ところで、ゼンリンが大分県別府市で設立されたとは知りませんでした。
公務で仕事をしていた頃、ゼンリンの住宅地図が無ければ、仕事にならない程、利用させてもらいました。
時代は変わりましたね、今では懐かしく思い出します。

ゼンリン本社が別府市にあったとは知りませんでした。
善隣って書いたんですね。
カーナビや地図ではお世話になってます。
別府は温泉もいいけど、こうしてみるといろいろと奥深いですね。
こういう情報は地元でないとわかりませんね。
いつも情報ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

私ぐらいの世代の方なら、子供時代v-206に母親や祖母からv-510
『 ものには心があるから大切にしなさいe-284 』 と
教えられた方が少なくないのではないかなぁと思いますv-398 
今ほど日本が豊かではなかった時代のv-493“ 物を粗末に
しないための戒め ” みたいなものでしょうけどネv-410

“ 人間以外の動物v-286や物e-288に心は無い ” と教える
メジャーな宗教もありますよね。 また、ここ最近の
日本ではe-214 “ ものを捨てるとハッピーになれるe-415 ” 
という考え方が流行っている様です。それぞれですねv-22

おじぞう天使さんv-282、ご縁あってウチに来てくれましたe-446
ころころとまんまるでe-68、眺めていると和みますv-398 

まーりたん : お名前が反映されてないお二人の方へ

ご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
今朝から度々メンテが入っているためかe-351、せっかく頂いた
コメントにお名前が反映されていない様ですe-263
大変恐縮ですが、もしよければ鍵コメントで構いませんv-267
次回ご訪問下さった際にでも、お名前もしくはURLe-337
教えて頂ければ助かりますe-330どうか宜しくお願い致しますv-421v-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kainohidesan : 8日、久しぶりのコメント私です。

まーりたんさんこんばんは!
本当に久しぶりのコメントでした。
名前が反映されない事、有るんですね、
でも、文が伝わればいいんですけど、でも、
それではまーりたんさんが困りますよね、
又、メールしますね。kainohidesanでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : kainohidesan さんへ

kainohidesan さん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

お名前をお知らせ下さり、心よりお礼申し上げますv-421e-414
お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんe-330

私も昨日は頂いたコメントのお返事を投稿する前後に
ログインや自分のブログe-337を見る事ができなかったりで、
何度もトライしv-355、何とか繋がった瞬間e-3に投稿できた
次第ですe-351 ブログの更新は結局出来ず仕舞いでしたe-444

昨日は、自分と同じサーバー番号84を割り振られている
FC2ユーザーのブログe-337にも不具合が生じていたそうですe-443
パソコンに詳しいお友達がわざわざ調べて知らせて下さいましたe-446

ただ、FC2インフォメーションで 「 メンテ終了v-426 」 の
お知らせが出た後も、状況は相変わらずe-464でしたので、
せっかちな私は 「 規定違反でもやらかしたのかしらe-351e-3 」 と
思い、「 まぁ、いつかは来る日だから仕方がないe-441 」 と
潔くブログ引退を覚悟e-442 お付き合いの長いブロ友さんから順に、
お知らせ行脚v-540を始めようとしていた矢先、17時過ぎに復旧e-451
力が抜けましたv-411 自分としては良い経験になりましたが、 
本当にお騒がせを致しましたv-421e-330

横浜の絵画展e-309、いかがでしたかv-410v-236
先日、NHKの日曜美術館e-288で青木繁の特集が放送され、
夢中で観ましたe-349 繁は天才的な才能e-420を持ちながら、
その若さゆえ、他人の評価に囚われて悩んだことが
夭折に繋がったのではないか、とも言われてましたv-22
もう少し年齢を重ねればv-208、我が道を貫く厚かましさも
制御の術もきっと備わったでしょうにe-263、惜しいですe-416
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
